ラム肉のレシピ教えて下さい。

人生初めてラム肉の切り落としを食べました。
たちまち市販のタレでジンギスカンにしてみたのですが、これがなんとも美味しい❗❗
ちょっとクセがあるけど、お肉も柔らかくて脂も甘くてビールによく合いました。
羊はくさいという先入観があったのですが、ラム肉はダイエットにも良いらしいので、今まで食べなかったことを後悔しました。
(コストコ以外では高いですし)

そこで、ジンギスカン以外の料理をあまり知らないのでオススメ料理を教えて欲しいです。
北海道の方はどんなお料理にして食べていらっしゃいますか。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
わたしも気に入っていて買います。
美味しいですよね♡
ジンギスカンの他カレーも好きです。
小分けし、塩麹に漬けて冷凍保存しています。
解凍して少し胡椒を利かせて、串焼や炒めものに
塩焼きそばに使ったりもしています。
みじん切りかフープロでミンチにして
ラムハンバーグも美味しいですよ。

ジャガイモと一緒に煮て
アイリッシュ風シチュー。

クミン効かせて塩味で炒めて
中近東風。

固まり肉に ニンニク スパイス 塩すりこんで
オーブンでロースト。

コストコは
ラム肉が手軽に買えて嬉しいです。
ラム肉ラブ。
ジンギスカンの最後に焼きうどんにするのが好きです。
あとは、カレーや唐揚げぐらいしか作った事がないです。
塩麹がちょうどありましたので、漬け込んでみました。
冷凍保存すれば漬け込み過ぎることもないですね❗❗
串焼きに焼きそばにどんどんビールがすすみそうです。
ラムハンバーグ良いですね❗
他にもたくさんの料理がいっぱいで世界旅行のようでステキです。

特に中近東風が気になります。
「乙嫁語り」のマンガが好きなのですが、ちょうどあの辺りのお話なので、主人公達もこんなのを食べてるのかな~と世界観に浸りながら作ってみようと思います。

ハーブローストなんてレストランのようです。高級な味が家庭でもできるなら次回は固まりのお肉も買います❗❗骨付き肉の事でしょうか。
おおう…ジンギスカンのシメをしそこないました。焼きうどんにタレと脂を吸わせたら美味しそうですね❗❗次回ジンギスカンするときにやってみます。
唐揚げにカレーとかなり幅広く使いやすい食材のようですね。
唐揚げなど思いも付きませんでしたので是非ともチャレンジします。
ゲストさん、わたしは ラムじゃ物足りなく
マトンが好きなくらい羊の香りが好きなので、
肩ロースブロックを買って、1〜1.5キロをオーブンで焼いたり、
小分けに切って料理しています。

コストコのラム肉ラインナップでは、一番ラムの香りが強いお肉です。

塩焼きやローストには、ヨーグルトソースなどもあいますよ。
お勧めとまでは言えないと思うのですが(汗

味付きジンギスカンが余ったら翌日に衣を着けて作る「から揚げ」は定番?
ラムカレー、肉を置き換えるだけですが、我が家では作っておりません(笑)。
それはもうラム肉ラブというよりはマトン肉ラブ ですね❗❗羊愛がよく伝わります❗❗

この情熱を受け取って、私もラム肉をしばらく試していずれマトンにチャレンジしてみようと思います。
ただ、以前買った豚肉がすごい臭くて…(それで今回ラム肉にチャレンジした経緯があります)
獣臭いと言うか動物園から漂う風のような…
ああいうにおいじゃなければ良いなあと不安材料です。
今のラムの香りがもそっと強い位ならいけそうな気がします❗❗

図々しいかもしれませんが、ヨーグルトソースのレシピを良ければ教えて下さい❗❗
ありがとうございます❗❗
唐揚げは他の方も挙げていらっしゃいましたが、こちらはジンギスカンの下味を浸けた唐揚げという事で、ラム肉ならではのお味になりそうです❗❗次回ジンギスカンをするときには多めにタレに漬け込んで、こちらも是非作りたいと思います。

ラムカレーもオススメ…って作ってないオチですかズコー(笑)
北海道はラム肉のカレーが定番なのでしょうか❗❗
わりと、ラム肉のためにコストコ行ってます笑
豚、牛の代わりになんにでも使いますが、オススメと言えば、定番のバルサミコソースです!

ラム(切り落としでもチョップでも)をにんにくとクレイジーソルトで焼き、醤油&バルサミコ酢を軽く煮詰めてかけるだけ。
簡単なのに、なんかお洒落な味になります♪
(面倒な時は焼いたラムにバルサミコ酢をかけて食べることもありますが。笑)

相性良いので、バルサミコが苦手でなければぜひー!
バルサミコ酢あります‼
簡単でさっぱり美味しそうです。
フランス料理みたいですねワインとかぐるぐるして(笑)
ありがとうございます。

私の地域は他の肉と違ってコストコでしかラム肉が手に入りにくいのです。
ラム肉の為に…とても共感しました。
家族にも好評なので今後常備したいお肉です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。