おっとうふで冷や汁 サバ缶version

おっとうふで冷や汁 サバ缶version
おっとうふで、宮崎名物の冷や汁を作りました。
お手軽にサバ缶で作ります。

詳しいレシピはサバ缶 冷や汁で検索するとたくさん出てきますが、おっとうふを使うとびっくりするほど美味しいです!

おっとうふは加熱するより冷奴みたいに冷たくして食べるのがオススメって聞いていましたが、冷や汁との相性は抜群です!

ちゃんと焼いた魚で作っても美味しいですが、サバ缶を使うとあっという間に出来るのでおすすめです。
我が家はキュウリが苦手な人がいるので、茹でたオクラで代用。
野菜もちゃんと取れるし、サラサラ食べれて夏にぴったりです!

ご飯にもち麦を混ぜて炊くのもおすすめです。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
おいしそうです!良ければ、詳しいレシピおしえてください!
ありがとうございます!

大体4人分で、

鯖缶 1缶
生姜 チューブで5cm
味噌 大さじ2
すりゴマ 大さじ2
白だし 大さじ2
冷水 3カップ(600cc)
おっとうふ 1パック
キュウリ又は茹でオクラ

・薬味
ミョウガ、シソ、ネギ等お好みで


味噌はアルミホイル等に薄く塗り広げて、オーブントースト等で軽く焼き目を付ける。
やらなくても良いけど、やると香ばしいです。

サバ缶を軽くほぐし、調味料を混ぜ合わせれば良いです。
冷水は味を見ながら足してください。
キュウリやオクラ、豆腐を軽く崩して混ぜればオッケーです。
全部、スプーンでちゃちゃっと混ぜれば完成です!
これを温かいご飯にかけて食べます。

サラサラ〜っと食べれて凄く美味しいです。
氷を入れて更に冷たくしても!

おっとうふだと、豆腐の味がしっかりしているからより美味しいです。
他の豆腐でも美味しいです。

これで夏を乗り切って下さいね。
こんばんはm(__)m
お味噌は何を使いましたぁ❓️
自宅近くではフンドーキンのお味噌が手に入らなくて…(^^;
確かに缶詰を使えば手軽ですね✨
私はいつもはいりこだし汁に焼き味噌(合わせひかり味噌)をつかって濃いめの出汁を作り氷を入れて冷まします(^^;
その中にきゅうりのスライス、ゴマを入れて冷蔵庫で休ませます(^^;
食べる前に木綿豆腐をてでちぎって冷や汁をかけて食べます(^^)/
即席ですが美味しいです(^^;

味噌を焼くときはくっつかないホイルを使うと便利ですよ✨
こんばんはm(__)m
お味噌は何を使いましたぁ❓️
自宅近くではフンドーキンのお味噌が手に入らなくて…(^^;
確かに缶詰を使えば手軽ですね✨
私はいつもはいりこだし汁に焼き味噌(合わせひかり味噌)をつかって濃いめの出汁を作り氷を入れて冷まします(^^;
その中にきゅうりのスライス、ゴマを入れて冷蔵庫で休ませます(^^;
食べる前に木綿豆腐をてでちぎって冷や汁をかけて食べます(^^)/
即席ですが美味しいです(^^;

味噌を焼くときはくっつかないホイルを使うと便利ですよ✨
味噌は、コストコでも売っている円熟こうじ味噌を使いました。
実家では麦味噌を使っていましたが、割とどの味噌でも美味しいかと思います。

くっつかないアルミホイル、我が家でも使っています。
便利ですよね!

そして最近料理番組で見たのが、味噌をスプーンですくって、そのままガスコンロの火で炙るという方法があるそうです。
炙ったらそのままスプーンで混ぜれば一石二鳥!
まだ試した事は無いですが、なるほどと思いました。
こんにちはm(__)m
昨日のお昼にコストコのサバ缶ので水煮でやってみたら美味しかったぁ~\(^^)/
ありがとうございました(^^)/

スプーンアイデアありがとうございます\(^^)/
やってみますね✨

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。