ダブルソフトのふわふわフレンチトースト

レシピにわざわざ載せるほどでも、、とは思ったのですが、実験結果の記録です(笑)

《材料》
コストコの2斤ダブルソフトを5cm厚にカット
牛乳(私はお腹壊すので無調整豆乳)200ml
砂糖 大さじ1(料理用に置いてるのが三温糖しかなく、ちょっと甘みを感じにくかったので普通の上白糖がいいと思う。栗原はるみさんはコンデンスミルクを使うらしい)
卵 1個
メープルシロップ(私ははちみつ)

《ポイント?》
ダブルソフトは2日経っても固くはならないので、予め厚切りにしたものを冷凍保存。
冷凍庫から出したらラップは外して、最初に30秒、裏返して20秒レンチン解凍。

牛乳+砂糖+卵をよく溶き合わせたら、レンジで1分軽ーく温める。
卵液にパン投入。10分置いたら裏返して更に20分。一晩置かずともみるみるうちに吸い込みます。

フライパンを温めてアラ熱を取ったあとバターを溶かし広げてパンを置く。
蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにする。焼き目を見ながら裏返してまた焼く。

焼き上がったらお皿に取り出して、お好みでメープルシロップやはちみつをかける。

《余談》
冷凍前に同じ分量、卵液温め無しで作ったら、卵液は吸い込んだはずなのに中央まで染みていなかった。

卵液が足りなかったのかと思って、3倍量を2人分(つまり1.5倍)で作ってみたらビチョビチョになってしまった。パンは一応吸い込んでくれるけど、めちゃめちゃ重量級に。

今回のレシピで完成時の厚み3cm位にしぼんでしまうのは、自分の焼き方が下手なのか。。。
でも食べ応えはすごいです(笑)

ご参考に!
返信 1-1/1件最新の投稿へ
断面。

何で平日にのんびり投稿してるのかといえば、有給消化月間のため。だけど最近休みを取った日に限って雪が降る。。(これからのんびり雪かき)
本当は平日しかやっていない喜多方のラーメン屋さんに行くつもりだったのに。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。