クレームブリュレの素を使ってあぶり作業してみました!

クレームブリュレの素を使ってあぶり作業してみました!
先日購入したクレームブリュレの素(4食分×5袋)を使ってガスバーナー無しでそれらしくなるか作ってみました(*´∀`*)ワーイ

作り方は粉と牛乳(200cc)を混ぜる→鍋で沸騰させる→器に注ぐ→冷やす→完成!ととても簡単!1袋で4食分って書いていますが器(8㎝)に注いだら2食分で使い切ってもた~!もうそこは気にせず気になりつつ冷蔵庫で冷やします!パタン!

本当はここで砂糖を振りかけてガスバーナーであぶれば完璧なのですがうちにはガスバーナーが無い!なので!ガスバーナーの無い私は!(全て教えてもらった)知恵と工夫でブリャッ!と表面をクレームブリュレに近づけるのだぁぁ!

○左下の写真が冷えてそのままありのままのブリュ子さん。このままでも美味しいわ(・∀・)ウフフ

○右下が砂糖と水を煮詰めてカラメルを作る→オーブンシートの上で薄く伸ばす→麺棒で粉々にした物を載せたカラメルサンダーさん。カリカリした食感が本物っぽくて子どもは「美味しいからまた作って~♪」とペロリ。

○左上が砂糖をかけた後チャッカマンで♪燃~えろよ燃えろ~よ、と歌いながら焦がし続け3分経った時点で旦那の「あーチャッカマンの燃料がもったいない…もったいない…」攻撃に負け終了したクレームクレーム氏。焦げていない分ちょっと甘さが強めでした。

○右上がガスバーナーの激しさをイメージしながら砂糖をかけ魚焼きグリルの強火で5分焼き、トロトロになったので再び冷やし直したブリュレッタ2世。これはクレームブリュレとは違うけど濃厚な焼きプリンのようですごく美味しい!むしろまた食べたい!いや~棚からぼた餅だわぁ(・∀・)

○他にも ガスコンロでスプーンを熱して、砂糖パラパラ、熱々のスプーンを押し付けてジュー!という方法も教えてもらったのですがIHの私は断念。(私がIHって訳じゃなくて私は人間ですよ←知ってるしうるさい)

クレームブリュレの素が美味しいのでそのままでも十分美味しかったのですが、クレームブリュレに1番近かったのはカラメルの粉をかけたもので、個人的に好きだったのはグリルで焼いたものでした。

ガスバーナーの無い方も参考にして頂けると嬉しいです(*´∀`*)

以前質問した際教えて下さったさくらママ様ブラックベリー@ひたちなか様ありがとうございました!私作ってみましたわ~!
返信 1-14/14件最新の投稿へ
ブリュラー耳たぶサマ

ブラボー!!\(^o^)/
教えてもらった方法を全部試しての愉快なレポート、とっても楽しく読みましたー!
ブリュ子さん、カラメルサンダー、クレームクレーム氏、ブリュレッタ2世、なんて素敵なネーミングセンス★

チャッカマンで直接お砂糖を焦がすより、チャッカマンでスプーンを焙ってお砂糖にジュー!としたらクレーム氏のもったいない口撃がないかも。。
耳たぶ さま

おはようございます。
もう、朝から、大笑い(^-^)
なんて素敵なレポでしょう。
「ブリュラーの輪」が広がるかも⁉︎

一袋で、4人分って!少ないですよね。
最初に作った時に、少ない〜。って思い、すぐに2袋目を作成開始。でも、お鍋を洗ってしまった後だしなぁ〜。…ふと、目に入った電子レンジちゃん。レンチンでもいいんじゃ?

「クリームのナイアガラ」

ダメ。レンジは、噴きこぼれます。噴火です。
お鍋で作って下さい。もしかして、私と同じズボラさんがいるかもしれないので、補足情報です。
え?普通しないって?(^_^;)

卵不使用なので、卵アレルギーのお子さんでも食べられます。しっかり、バニラビーンズのつぶつぶも入ってて、美味しいです。オススメですよー。
クリームのナイアガラ!(σ≧▽≦)σ
朝からウケました(笑
ナイスです♪

私、ずぼらなんでレンチンでプリン作りますが
油断したら噴火しますよーめっちゃ共感

ちなみにプリンの時はマグカップ一個ずつで
だいたい600wで二分
レンジの前でじーっと見ながら、ぶわっと盛り上がってきたら3秒でストップ!
すぐだしてラップしてタオルにくるんで10分ぐらい保温、あら熱とってから冷蔵庫で上手くいきます
なのでブリュレもレンチンいけるかも?!

こないだ買ったいちごプリンの素がなくなったらトライしてみますね~
美味しそう~(*´ω`*)
個人的にはカラメルサンダーさんが気になりますね~♪クレームクレーム氏は画像で見ると結構苦いのかと思いきや!コレも気になる~!棚ぼたのブリュレッタ2世も…って結局全部気になる~美味しそう~♥
それより何より、耳たぶサン家めっちゃ楽しそうですね~(* ̄∇ ̄*)

ブラックベリーさん
クリームのナイアガラ!その光景、目に浮かびます(*´艸`*)朝からめっちゃ笑わせて貰いました~♪
知らなかったら私もやりそうなので(ズボラ仲間)注意喚起ありがたいです(笑)
私はレンジで作りましたよ〜
牛乳だけで1分半温めてから 粉を入れてドレッシング混ぜるので混ぜて
30秒温めては混ぜるを繰り返しました
3,4回繰り返すと 全体にもったり感が〜
粗熱とって冷蔵庫で 完成です
>アメリ感 Amélieさま

調理よりもブリュレ達の命名に重点を置いていたので(コラ)更に応用なんてちっとも思いつかなかったです(*´∀`*)なるほどー!スプーンをチャッカマンであぶればいけるかもっ!
ただあの後チャッカマンの後片付けを旦那が申し出たので、あれきっと私がまたブリュらないよう隠したと思います…

>ブラックベリー@ひたちなかさま

1袋4人前ってフランスの方もしくは小食の方調べですかね?『嘘?これで4人分?』って袋何度見したことか!
クリームのナイアガラって見た時、ドクターX並に失敗しないブラックベリーさんだと思っていたので『うわ~(・∀・)壮大!チョコレートファウンテンみたい!』と喜んだもののレンジの中だなんて(笑)ブリュラーの輪が広まったら王国を作ってさすがにガスバーナー買いますね(買うんかーい)

>けっぱさま

噴火∑(OωO; )ナイアガラだったり火山だったり思ったよりスイーツ作りは激しさを伴いますな!
ああっ!いちごプリンの素は気になって売り場で凝視してました!けっぱさんがオススメならば買ってみよっかな~(*´∀`*)ヒャッホー

>K@中部→羽島さま

まさかブリュレ達の名前をこんな律儀に呼んで下さるなんて…お腹の中へ消えていったあの子達も喜んでいます… (ノд`*)ヨヨヨ
台所でイソイソ作っていたらどこからともなく現れたクレーム旦那。「変な事を始める前は想像以上に挙動不審だからすぐ分かる」との事です。

>ぽんちゃん@尼崎さま

応用がきかない私からしたら本当手取り足取り、もうなにがなにやらありがたすぎて全部作ってほしくなってきました(突然の丸投げ)鍋の底が軽く焦げたのでレンジの方が(ナイアガラ&噴火しないかぎり)洗い物が簡単そうでいいですね(・∀・)!

長々と失礼しました!
耳たぶ様
お返事ありがとうございます(*^^*)

最近スーパーでプッチンプリンのいちご味を買いまして。カラメルの部分がチョコソースで美味しかったんですよ~( 〃▽〃)

で。インコスしたときにこちらを見つけて買ったのでした。
粉末を溶かして作るタイプかとおもいきや、まさかのフルーチェタイプでした
レトルトパウチの中身を牛乳と混ぜるだけ♡

簡単で美味しかったで~す♪
「私、失敗するので‼︎」
ドクターXじゃないですよー。
一回目は、レシピ通りに作っても、二回目からは、「いかに手を抜くか」を考える悪い癖があるのです。(笑)
「結果オーライ&ラクチンなら尚良し!」

お菓子とか、目分量で作ってしまうので、「2度と再現出来ない、まぼろしシリーズ」幾つもあります。娘に呆れられてま〜す。(^-^)

焼肉屋で働いているので、職業柄(強制的に)、得た知識もあるのです。コストコの塊肉にも、見慣れた大きさなので、あんまりビビリません。
でも、値段には、怯みます(^_^;)

とても楽しいレポをありがとうございました!
クリームブリュレの素が、売れまくってしまうかも⁉︎
>けっぱさま
いちごプリンの素はフルーチェみたいな作り方なんですね(・∀・)それは簡単!チョコソースをかけても確かに美味しそうなので買ったら試してみます~。わくわく!春くらいかな~♪春くらいのイチゴ味って最高に美味しく感じる気がするな~♪フンフフン♪

> ブラックベリー@ひたちなかさま
「私失敗しますんで」すごい冒頭文!気に入って早速家で言ってみました(o´∀`)b子ども「知ってる」との事です!
娘さんの喜びをとるか、手抜きで上手く行った時の喜びをとるか…。出来れば楽して、かつ誉められたい(ジャイアン的なやつ)
脱線しまくったクレームブリュレの感想でしたがブラックベリーさんの暖かさで癒やされました~(*´∀`*)ノ
ネーミングが光ってますねー(笑)
こーゆーの楽しくて、私もやってみたくなりました^^

お菓子を作るのは好きなので、まずはほっとんど使ってないチャッカマンにスポットライトを当ててみたいと思います(ソコっ!?)

レンジでの作成もぜひ検証してみたいですね^^

そうだなぁ、私だったら、トースターで焦がして「ブリュッスター」なんていかが?(笑)
ミニ@羽島@チャレンジャーさま
まずあえてのチャッカマン。最高です(o´∀`)b!私の活力のないチャッカマンと違ってポテンシャルを秘めたほぼ未使用チャッカマン。砂糖こげるかな~こげるかな~ワクワク!

トースターのブリュッスター♡もクレームブリュレの素が美味しいので全て包み込んでくれる気がします!ブリュレっぽくなくても堂々としていればそれはまたひとつの素敵な出会い(お洒落にまとめてみました)
耳たぶサンに触発されて、購入後放置してたブリュレ作ってみました~(///∇///)
少ないとの事だったので初めから二袋どーん!

溶けきった所で半分はそのまま器に、もう半分にボンヌママンのマロンクリームを大さじ山盛り1 投入!混ぜ混ぜして器に…マロンブリュレにアレンジしてみました♥
予想以上にブリュレの味が強くて、結構マロンクリーム入れたのに、マロン感は ほんのり…改良の余地アリです(((^^;)
K@中部→羽島さま
マロンお洒落~!いいな~私もなにか混ぜてみたい!とヨーグルトを混ぜました!うぉー!←勢い

一袋に牛乳半量(100cc)を混ぜて電子レンジで30秒ずつ混ぜてはチン混ぜてはチンで沸騰させたら・・・oh!カスタードクリームが出来てもた!∑(OωO; )!【今日の発見】半量でカスタードクリーム爆誕。

ヨーグルトも100g混ぜて、冷やして完成!味はあまりオススメしません!あはははは~(*´∀`*)やってもた。混ぜる系難しいですね!

結局、家族にはカラメルサンダー(まだ名前覚えてた!)を、私は器に注いだアツアツをトースターで焼くと焦げ目がついたのでそれを冷やして食べてます。全部使い切ったど~!
耳たぶサン

おぉ!棚ぼたカスタードクリーム!クリームパン作りたいときに便利ですね♪
ヨーグルトはアウトなんですね(*´艸`*)
サツマイモクリームとか、甘くてもったりしたのが合うのかな?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。