ミスジ(塊)をカットしました

ミスジ(塊)をカットしました
アメリカ産、ミスジ塊肉を買いました。¥145/100g。ステーキ肉へカットしまーす。

用意するもの
○よく切れる包丁、まな板
○キッチンペーパー
○スジ切り器

①塊肉のパックのビニールをキッチンばさみで開封します。肉汁が出てくるので、シンクの中で開封するのがオススメ。
②サッと、流水で、赤い肉汁を洗い流します。
③まな板の上にキッチンペーパーを敷いて、肉をのせ上からもキッチンペーパーを被せて、よく水分を取ります。
④肉の繊維と直角になる方向にカットします。
5mm幅なら焼き肉用、1.5〜2cm幅ならステーキ用です。写真の右側から、3/4くらいまでが、ステーキとして美味しい部分です。
⑤余分なスジの部分をカットします。塊の写真の表面にびっしり付いている部分です。
⑥スジ切り器で、カットしたお肉のスジを切ります。全体に満遍なく。ステーキ肉の完成です。
お好みの焼き加減でどうぞ!
⑦端のほうは、焼き肉用に薄く切りました。細くカットしたものは、あとから、青椒肉絲にしょうかな。形を整えるためにカットした端や、スジの部分は、圧力鍋で煮込んで、ビーフシチューにしました。

*¥145/100g とは思えない美味しいステーキになりました。プロは、塊のうちに、魚の皮を剥ぐ要領で、表面のスジを取り除きますが、ちょっと素人には難しいので、カットしてから、スジを取っています。もちろん、先に取ってしまってokです。
塊肉だと、g単価が、カットしたものより安く、賞味期限が4〜5日あるものが多いのでオススメです。購入日当日は、とりあえず冷蔵庫へ入れて置き、あとからゆっくり捌けるので。
コストコで買い物すると、小分けしたり、下処理したり…。その日にやらなくちゃ!が、少ないほうがいいかなぁ〜と。私だけ⁉︎

どなたかの参考に〜。(^。^)
返信 1-8/8件最新の投稿へ
ブラックベリーさん、こんにちは。

ミスジの塊肉あるの知りませんでした!
たまにステーキ用のを買って、筋をとってサイコロ状にして焼いて食べてました~。(もちろん筋はとろとろに煮てます)

私の食べる分はあまりなく、ほとんど旦那と息子のお腹の中に…

でもこのお値段ならすごくお買い得ですね!!塊の処理も簡単そうなので、次回行った時探してゲットしたいと思います。
ぽにょ さん

こんにちは〜。ミスジの塊肉は、平台冷蔵庫の方に置いてあります。輸入チーズ棚の隣りの平台冷蔵庫です。¥4000前後の塊が多いです。出ていない時は、お肉担当の店員さんに声かけすると、中から出してもらえます。予算を言えば、その値段に近いものを選んでもらえます。g単価も教えてもらって、お得にゲットしましょう!

スジ切り器は、近くのホームセンターのキッチンコーナーで買いました。トンカツの下処理にも使えるので、一つあると、便利ですよー。(^。^)
ブラックベリーさん

お返事ありがとうございます。
今度平台の冷蔵庫よく見てみますね♪なくても、店員さんに言って出してもらえるなんて!知らなかったです。

スジ切り器も買ってみます。

最後になってしまいましたが、いつも情報あげてくださるのすごく助かっています。ありがとうございます♪
すっごく分かりやすいですー!
お肉焼くの下手くそなので、場所ごとのおすすめの調理法も有り難いです(*´∀`)

本当こんな素晴らしいお肉がg100円台だなんてさすがコストコ様ですね。絶対買うぞー!
ブラックベリーさん。
切り方とても参考になりました(^^)
ありがとうございます。筋ぎりの道具を写真がみせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ミスジ(塊)をカットしました
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20151013/1066966/?SS=expand-other&FD=1694811619

うまく貼れたかな?
私が使っているのは、下村工業の「すじ切り一番」です。¥800くらい。
もともとは、以前、掲示板で、スジ切り器「ミートソフター」が話題になって、その時に購入したものです。「ミートソフター」よりは、小さいですが、いい仕事します。コストコのロースの塊肉を買って、これでスジ切りしてから、トンカツにすると、反り返らず&柔らかく、仕上がります。

これに限らず、スジ切り器はいろいろあるので、ゲストさんお好みのものを、探してみて下さい。
すっごく参考になったのでミスジと筋切りも買ってみたいと思います( ˆωˆ )
実は昨年焼肉用のミスジをお安い時に購入したのですがたまたまなのかとてつもなく筋がかたくて噛みきれなくて初めて購入したのでこのお値段でこれか…と残念に思いそれ以来試せてないんです。よく覚えてなくてこの商品と同じなのかはわかりませんが><
我が家はお値段で外国産の牛肉しか買わないのですが、コストコの牛肉は色んな種類があってよく覚えられず申し訳ないのですが、ミスジとは別の黒いパックのものが1番いいものかと思って(調べたのですがよく覚えておらず間違っていたらすみません)お安い時に試食があって買うつもりで試食しましたがそちらもたまたまなのか筋がすごすぎてビックリして、結局1番食べ慣れている値段の安い肩ロースをいつもステーキで食べています。そちらは選び慣れているのでそこまでハズレも買いませんし食べ慣れているので筋はありますが噛みきれないほどではなく値段もとてもお安いので気になりません。
しかし牛肩ロースはもちろんですが最近豚も塊で買いだしたので筋切りの道具がほしいと思っていたんです!あとは塊なら解体方法がわかれば筋のとこはカレーなど煮込みにしたらもっと美味しく食べられる事が分かったので単価も安いですし我が家はとても食べるので今色々なお肉を順番に試しているところだったのです!!次の候補にさせてもらいます。ありがとうございます(*´˘`*)♡
写真ありがとうございました(⌒‐⌒)
さっそく楽天で探してみたいと思います(^^)ありがとうございました(⌒‐⌒)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。