◆しらす干しとジャガイモのガレット◆

写真が無いのでタイトルだけでもおシャンティに(´艸`*)
今週クーポンになっている、コストコのふわふわしらす干しを使います。

(材料)
・ジャガイモ・・・・・・1個(200〜250g)
・しらす干し・・・・・・お好きなだけ
・バター・・・・・・5〜10g
・黒胡椒・・・・・・適宜

◉ジャガイモの種類はデコボコ男爵でもメークインでも、お好きな物でどうぞ。


(作り方)
❶ジャガイモの皮を剥き、にんじんシリシリかもう少し細かいスライサーでシリシリ、または包丁で線切り。(マッチ棒より太めと書こうとしましたが、マッチ棒を知らないお若い方がたくさんいらっしゃるだろうな~。マッチ棒も一度に変換できなかった(>_<。)
★シリシリしたジャガイモは水に晒してはいけません。まとまらなくなります。

❷シリシリしたジャガイモに、しらす干しを軽くひとつかみ入れて手で混ぜ混ぜ。

❸フライパンを中火にかけてバターを入れ、バターがふつふつ泡立ってきたら火加減を弱火にして、❷を大まかに3~4等分にして薄くフライパンに広げる。
フライパンに蓋をして2~3分⇒裏面にこんがり焼き色が付くはず。
★ジャガイモはフライパンに広げて置くだけ。押さえないでください。

❹ひっくり返して、もう片面も2~3分焼いたら出来あがり。
お皿に移してコストコKSの黒胡椒をガリガリガリ。
Bon appétit !

◉しらす干しの塩気で足りなかったら、焼き上がりにコストコのピンクソルトをガリっとしてください。
無塩バターやオイルだと少し塩気が足りないかもしれません。
◉炒りごまを加えても美味しいけれど、入れ過ぎるとゴマの風味が勝ってしまいます。
◉ひっくり返してから溶けるチーズを乗せるのも、もちろん有りです。美味しいです♪
返信 1-9/9件最新の投稿へ
初めまして♡
明日次男の離乳食用にしらすを買いに行こうと思っていたので、じゃがいももあるしガレット作ってみます☆これ絶対おいしいに決まってますね*\(^o^)/*笑
チョッ子@和泉さま

はじめまして☆
しらす干しを入れるようになったのはコストコのふわふわしらす干しに出会ってからですが、ジャガイモだけのものは若い頃から繰り返し作っています。
朝ごぱんやブランチ、ビールのお供とオールマイティです(*^^*)

一枚にして焼いてもいいし、さつま芋で作るとおやつになります。
明日しらすを買いに行く予定だけど是非作りたいですー!想像しただけでも絶対おかわり必至だから大量に作らなきゃ。

素敵レシピありがとうございます(*´∀`)
カフェイン@広島さま

しらす干し多めに買って、ぜひ大量生産してください☆

お料理上手とお見受けしているカフェインさんにコメントいただいて嬉しいです♪\(//∇//)\
私もしらすとじゃがいものガレットよく作ります♪
海苔をちぎっていれても美味しかったですよー(^^)
ガレット作ってみました☆美味〜♡賞味期限がやばい粉チーズがあったのでそれも少し入れてやきました。息子も気に入ったようで、美味しいからまた作ってな〜と嬉しい言葉をくれました♪( ´▽`)次はさつまいもで作ってみます。素敵レシピありがとうございました♪
★つんまま@広島さま
海苔!(((o(*゚▽゚*)o)))
入れたことないけどシラスときっと合いますね!!
つぎ海苔入れて作ります( ´ ▽ ` )ノ

★チョッ子@和泉さま
また作って~の一言はすごーく嬉しいですよね!
姪っ子たちも気に入ってたガレット、ある時張り切ってしらす多めに入れたら「しらすの目が怖い~」とか言って以来拒否されてます(^_^;)
作りましたー!

何作ろうかなあっと迷い中
見つけたステキレシピ❤
ありがとうございました。
ビールにぴったり☆彡
★ねごままサン

わざわざメッセージありがとうございます。
ビールとジャガイモ合いますよね( ^ ^ )/□

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。