宗家秘伝『チヂミ粉』を使って、チヂミ初挑戦☆

宗家秘伝『チヂミ粉』を使って、チヂミ初挑戦☆
レシピと云えるほどのものではありませんが、一応調理しているので商品の感想ではなく、こちらに投稿しました。
1月中旬過ぎあたりから見掛けるようになった『チヂミ粉』を使って、初めてチヂミを作ってみました。

【賞味期限等】2017.2.11購入、1箱(1kg×3袋)798円、賞味期限2018.1.2
【原材料名】小麦粉、とうもろこしでん粉、加工でん粉、食塩、シーズニングパウダー(ブドウ糖、にんにくパウダー、牛肉パウダー、玉ねぎ粉末)
【添加物】かんすい、ビタミンB2、香料
【原産国名】韓国

箱&袋に記載されている【美味しいチヂミの簡単調理方法】の抜粋
●チヂミ粉100gに水150ccを混ぜる:1~2人前
●材料:長ネギ、キムチ、ニラ、ズッキーニ等のお好みの具材
●チヂミのたれ作り:醤油(大さじ1)、お酢(大さじ1)、ごま油(小さじ1/2)をよく混ぜる。
 ゴマ、唐辛子粉、輪切りにした万能ねぎをよく混ぜ合わせれば美味しいたれの完成。

実際に使用した具材:チャンジャ、キムチ、ニラ、豚肉、スライスチーズ2枚(3cm四方位に切って使用)

味:(卵は入れませんが)お好み焼きみたいに材料を全て混ぜ合わせて焼いただけ、なんですが。
生地がすごくもちもちとしていて、美味しかったです。

量:3人で100g(直径20cm位のものが2枚)、は物足りなかったので、次回は200gで作ります。

手抜き昼食にしたいけど、卵がないからホットケーキもお好み焼きも作れない~、という時に。
このチヂミでしたら卵が不要なので作れる、というのが(私にとっては)高ポイントですし。
1ヶ月に2回ほど作ったら、賞味期限までに使い切れる気がしてきました。

1kgの小分け? の袋にも、作り方等が印刷されていました。
前に(もちろんメーカー等異なりますが)箱入り小麦粉を買った時は、『小麦粉』としか小分けの袋に書かれていなかったのですが(当たり前?)。
『チヂミの粉』はジッパーも付いているし、作り方も記載されているから、シェアとかあげたりとかしやすいと思います。
(スーパー等では、1袋いくら、とかで売っているのかも?)
返信 1-2/2件最新の投稿へ
シヴァ様

今日の昼食にされると言うコメントを拝見して、ご報告を楽しみにしておりました。
シーサイドで試食して、デモに使用した量を教えて頂き、味は気に入ったものの、使い切れるか?が心配で購入を躊躇ってしまいました。
担当者さんが強調されていた「ビーフエキスが入って既に美味しい粉」、現場ではキムチと玉葱のみでしたが、確かに旨味がありました。
…で、チンジャ?火を入れるとどうなるのでしょう?
お好み焼きに比べると、焼き時間かなり違いますか?
AMT様も買われていらっしゃいますよね?
よしっ!買う!
チャンジャを加熱したのは初めてですが、違和感はなかったです。
というか、チャンジャもキムチも加熱したせいか? 辛さは全く感じませんでした。
辛いもの得意でなく、チャンジャonご飯は好まない家人も無反応(入っていることに気付かなかった?)でした。

焼き方ですが、『片面だけ焼く』と書かれていましたが。
お好み焼きのように、ひっくり返して両面焼きました。
厚みがない分、焼き時間は短く済みました。

ご参考になれば幸いです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。