姑が切った、荒巻鮭

姑が切った、荒巻鮭
大きさ比較に、会員カードと...ま、いつもの卵です( 〃▽〃)

昨日1580円で、箱入り荒巻鮭を購入し、姑にお歳暮代わりと言い訳して切って貰ったしゃけの切り身です。
写真が下手で色が解りにくいかな?紅鮭と銀鮭の間の色かな?
姑いわく「頭にはそんなに身が付いて無かったから、粕汁にできなさそうだから、棄てた。尻尾の方で作る。」だそうです。
塩抜きをせずグリルで焼いたら、銀鮭よりも少し濃いめのピンクで、皮とかに塩が付きました。
食べた瞬間、鮭の旨みが拡がるけど、すぐに塩っ気が出て来て、塩分多目だけど良い意味で「昔懐かしの塩鮭」の味でした。今は鮭も塩分控え目なんだなぁ。ご飯のお供...いや、鮭茶漬けが良いかな♪
晩御飯のメインをはるよりも、朝御飯に炊きたてご飯と出したい、の荒巻鮭、コス子さん風になら、★3つかな?
返信 1-5/5件最新の投稿へ
鮭はなんだかんだと食べるし、ウチは人数多いから、1尾買おうか迷い中なんですよね〜。近くのスーパーのより大振りかもしれない…久方ぶりに近々行けそうなんで、検討してみたいと思います。
お弁当にも入れて欲しいわ♪
ぽちくろさん、
お得意の鮭そぼろには塩分多目で塩抜きした方が良いかも?です。

ゲストさん、
そうそう、トトロでサツキが作った(アレはメザシだったかな?)白ご飯がぎゅうぎゅうに詰まってるアルミ弁当箱にタクアンと焼き塩鮭だけドーンと乗せてさ...アラジンの灯油ストーブの上に乗せて温めて、火傷に気を付けながら蓋を開けると、鮭の匂いの湯気がボワ~ンとたって、蓋にデカいヤカンでお茶入れて貰って...そんな感じの塩鮭でした。

現在、残りの切り身は個別ラップして冷凍中です。小さめのお弁当サイズに切って置くと、朝の用意が楽そうです。
上手いですね。私も買ってみたい!
息子のお友達が魚屋でバイトしているからお願いしてみるか?^_^
塩気がキツイとこは、昆布と煮出して大根入れて三平汁風はどうかなー?
粕汁は酒粕がちょっと(他の使い方なら食べられるけど)なんで(^^;
熟成されてていい出汁でそうですね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。