会員カード1枚で会計を別々に

会員カード1枚で会計を別々で支払うっていうことは可能でしょうか?
返信 1-16/16件最新の投稿へ
別々は無理ですが、ここまででレシートにスペース入れて下さい、とレジで伝えると金額をメモしてくれますよ。
以前私も、仕事用と私用とでレシートが別に欲しかったのでしたことがありますが、感じの悪い言い方で注意されました。(男性スタッフ)
そうする前には女性スタッフですが良いと言われたので、何も疑問に思う事なく、お願いしただけなのに…とても気分の悪い対応されました
でも同じレジで2枚わけるのと
一度店外に出て再度入店して忘れ物買う場合と
結果は同じなのに…
注意された店員は何か理由を説明されていましたが、感じが悪かったし結果出来ないとのことなので理由が耳に入りませんでした。
うる覚えですが、正会員と会員の付き添いとの買い物を清算分ける方が居たのか…居るのかが
何か店がで不都合があるようなことをブツブツと言っていたと思います。
私の経験談なので、もしかした
今は変わってるかな⁈(半年くらい前の情報です)
ハリーさん やまさん
ありがとうございます。
義母が欲しいものがあるから連れて行って欲しいと希望するので、希望される度に連れて行くのですが、支払いはいつも私になってしまいます。
金額もかなり大きくなってしまうのでどうにか出来ないものかと思いまして…(^^;;
私は 自宅用(クレジットカード)と 仕事用(現金)で 1回の会計で してもらってますよ⤴︎ ⤴︎
クレジットカードと 現金だから いいんですかね??
別の領収書が必要なんでと 言ったら 別会計してもらえましたよ♪♪
会員証を提示した会員が支払いすることが大前提なので、基本的には無理です。
上の方のように、自宅用→クレジットカード払い、会社用→現金払い、でも計算を分けただけで、カードは会員本人のなくてはならないし、現金も会員さんが払わなくてはいけないので、

もし、お母さんを連れて行って、スタッフの親切心でレシートに小計を書いてくれて会計を分けてくれたとしても、それはレジで会員が支払いをしたあとに、おお母さんとお金のやり取りがしやすいようにしてくれているだけで、
レジでは自分分とお母さんの分トータルを会員さんであるあなたが、ひとまず全部払わなくではなりません。お母さんの分はレジ後、自分とお母さんとの間で精算する形になり、
レジではお母さんの財布から小計分を払うのは、断られます。

もし、まれにスタッフさんが連れの方の財布からの会計を許可してくれても、それは運がいいだけで、また次もそうしてくれるかはかなり期待できません。

義母さんなので大変言いにくく、大変なのは察しますが、 そう言うパターンを
OKしてしまうと、レジでの処理も遅くなり、後に並んだお客さんにも迷惑になるので、他のお客さんのことも考え、無理なようです。

うまく言えなくてすいませんが、
お母さんとの関係をお金を貰うか、連れてくの断るか「言える」ようにするしか道が無いと思います。
この方法は、試していないのですが、お義母さんに直接精算をしてもらう方法の1つのかと…

まず、カート2台で入店、買い物。
お義母さんは、邪魔にならないレジ付近で待機してもらい、自分のカートだけをもってレジヘ。
ご自分の精算、支払い後、カートをフードコートの前に置いておく。
フードコートにカートを置いたまま一人で出口から手ぶらで出て(レシートを見せない)、そのまま再度、入り口から入店する。
待機しているお義母のもとへいき、レジヘ。
二人で横でならんで、支払い金額がでたら、お義母さんのおサイフから、支払ってもらう。
カート2台、レシート2枚、それぞれのレシートチェックを受け、出口から駐車場へ。

レジでお金が足らないときに、会員でない主人にお金を出してもらっても特に注意は、受けません。
また、以前、お祖母ちゃんがその場で直ぐに使いたいものだけ先に娘さんと一緒にレジを通し、お祖母ちゃんのおサイフからレジで支払って、娘さんは、店内でお買い物を続けているのを見かけました。
写真の会員がすぐ横にて、一回のレジ合計を1つのサイフから出せばいいのではと、思われます。

私なら
お義母さん、ご自分の会員カードがあるとね、お友達と三人でお買い物できるよ
って、言ってみます(^^;

また、ご主人から、支払い額が負担になることを伝えてもらうのも、いいのではないでしょうか?

これからずーっと続くお付き合い、言いにくい事ですが、早めにけじめをつけた方がストレスにならないと思いますよ(^^)
尼崎しか利用した事がないので、
倉庫ごとに違うのかもしれませんが、、
尼崎は、別会計できますよ。

以前は、小計をメモして貰えるだけでしたが、
いつからか「別会計できますよ」と言われ、
それからはずっと母の会員カード一枚で、
母の分とわたしの分を別会計しています。
(どちらも、現金払いです。)
それ以来、「別会計で」と言っていますが、
何か言われたりなどはありません。
連れていって欲しいって言われる時の会計困りますよね。
私は、コストコから近いからできるんですけど、誰かを連れていく時は、私は買わない様にしてます(笑)
で、会計の時は、私はお財布は出さず、「会員が払わないといけないので一万円(買ってる量で2万円とか)預かって良い?」って言ってます。んで、会計後お釣りを全額返す。
会計時に足りなくても、「あら。。。足らない。。。あります?」ってわざとらしく聞いて友達から私が受け取って払ってます。はたから見たら手持ちが足りなくて友達から借りてる様に見えるかも(笑)
2人連れていっても、それぞれから1万円預かって、お釣りを返して「二人で分けてね」って言ってます。
何も買わないと気を使われる相手の時は500円未満の欲しいものを1つだけ探して買う。それくらいなら計算面倒だから500円渡してお釣りはいらないって言えますし。逆にそれくらい連れてきて貰ったお礼に奢るよって言われる事もあります。
遠いと難しいかも知れませんが、こんな方法もあるよってことで。
チョコさん

なかなか厄介な姑さんですね。
残念ですがブッチさんが書かれているように、コストコへ対応をお願いする。というのは難しいように感じます。
そして、それだけ曲者の姑さんだと、たとえ別会計にしても結局払ってくれなさそうな気がします。

旦那さん経由で支払いをお願いするのは難しいでしょうか。
退会した。と言って一緒にいかないようにするのは無理かな?
レジで「いつもこちらが払っているので、たまにはお母さんよろしくー」と逃げられたら最高なのですが。
別会計は難しいと思います。

先月、前で会計されてた方が『これとこれ別で会計してください』とお願いすると『何か特別な理由がおありですか?特別な理由がない限り別会計は対応出来ないんです。頼まれ事とかではダメなんですよ。申し訳ございません。』と話されてるのを見ました。

自分は友人や家族や会社で頼まれた物はレジの仕切り棒?を頼まれた人によって置いて小計してもらってますよ☆

小計してもらってスペース開けてくださるのでその一つ一つを計算して友人達に請求してます☆
せっかく行くけど、買い物したい気持ちはぐっと抑え、チョコさんは何も買わない!!
そして支払いは直接義母さんに払ってもらえばいいと思います!
私も母と行き(会員カードは私)、会計の時母に払ってもらっちゃったりすることあります。
何も言われたことありませんよ。
チョコさんの悩みの種は
「会計を別にしたい」って事自体ではなく、義母さんに義母さんの分を払って欲しいと言う悩みです。
「レシートを分けたい」などは今まで、何度か掲示板で話が出ています。
そもそも、なぜ義母さんは自分の分の金額を払ってくれないのでしょうか、
「金額も高額になるし 」とは義理母さん分はいつもいくらぐらいなんでしょうか、
義母さんとは、家が近い?同居?
お嫁さんにコストコまで連れてってもらってるのに、自分の支払いをしてくれない義母さんなんて、多分コストコ以外の関わりでも、いい加減な感じなんでしょうね?
コストコのレジでの別会計の可否を問う以前に、義母さんとのつきあい方の改善について考えたほうが(別れなさいって事ではなく)よいのでは?て思います。
文面ではなんだかキツいような感じにとれるかもしれませんが、叱ってはいませんよ。むしろ、チョコさんガンバレ❗と応援しています。
別会計云々ではなく、ブッチ様のおっしゃる通り、どうやったらお義母様がお会計してくれるか、ですかね〜。
お願いしたら連れて行ってもらえて、更にお金も出さずに欲しい物が手に入るなら、しめたもんですよねσ(^_^;)
私も、「今日は買うものないので、ぶらぶらしてますね。買い物終わったらレジ前で待ち合わせしましょ〜。会員カード出しますね」と、1人で手ぶらでぶらぶら♡ お義母さんの会計時にはカードだけ出して、払ってもらった後、「あー、やっぱりアレ買ってきます!見てたら気になっちゃって(^_^;)」と欲しい物を買う…かな。この作戦だと欲しい物がっつり買うことはできませんが、1人ぶらぶらするのもいいかな〜なんて。
一時しのぎにしかならないと思いますが、なんとかうまく払ってもらえたらいいですね!ってか、自分のものは自分で買いましょう。いい大人なんだから。←お義母様宛
チョコさん
大変ですね
そんな常識のない人が居るんですね
それは義母も悪いですが息子さんがもっとも気をきかせれば…息子さんにはその事お話されましたか⁈やはりお嫁さんの立場では色々後で問題になるので、息子さんにお金のことは話してもらう方がいいと思います。息子さんが自分の稼ぎ(家のお金から出てもなっとくなら)から出してももんだいないと思っているのならいいのですがね
連れて行ってもらって、支払いも全てさせるのは
確信犯であり、はなから買ってもらうつもりで買い物に連れ出しいるように思いますね。息子(旦那)さんでも改善されないなら、会員辞めましたと言う方がいいと思います。コストコのお買い物はただでさえまとめ買いが基本なので、1つあたりの個数や単価がはりますので、個人の買い物でも一回あたりの支払いは高くなりますし…ね
せっかく自分が楽しく買い物したくてコストコ会員なってるのに…楽しい買い物が出来る日が来るように祈ってます
頑張って旦那さんとご相談されてみてくださいね
会計の件でしたら、友達と行ったので仕切り棒を置いていたら、スタッフの方から ここまでで小計書いておきましょうか?と声をかけて下さいました。親切( ^o^ )

お姑さんの分払って差し上げたらいいと思いますけど・・ お姑さんは、コストコ=お嫁さん←息子のお金で買ってくれる 認識なんじゃないですか? お母さんに払って欲しくて 自分は買わないのは不自然だし楽しくないでしょう。
経済的に苦しいなら、正直に伝えるのが良いんじゃないかと思います。
私は義母と家族で食事や買い物はすべて払っていましたが、お正月やお盆には子供達や私にまでお小遣いをたくさんくれていましたから、負担には感じませんでした。
過去形なのは亡くなってしまったからです。
私はビジネス会員なので、ここまでは領収が欲しいので、と言って仕事用の物は別会計にしてもらっています。
年会費なども、会計を分けましょうか?などと言って頂いた事もあります。
レジの人によりますがね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。