市内の道路状況は?

今日朝イチで行きたいと思ってたのですが、昨夜からの雨で朝になって被害の状況が分かってきました。高速道路も不通、一般道路もあちこちで通行止めになっているのではないでしょうか?
2号線の状況、コストコ周辺の道路状況が知りたいと思います。テレビ等では伝わらない細かい情報を共有出来たらと思います、よろしくお願いいたします。
返信 1-28/28件最新の投稿へ
リアルタイムに被害とか知りたい時はツイッターのが早いと思いますよ!私の市町村も特別警報出ていて外の状況知りたくてツイッター見るとアップしてくれている人たくさん居ます。
得た情報で子供のお迎えの道を決めたりできたので助かりました。
今来てますが、ホントに近くなら全然問題ありませんでした。駐車場もガラガラです
安芸区、海田あたりが心配ですね〜
コストコ徒歩圏内に住んでいます。
見る限りは平常ですが
ヘリコプターが飛び
パトカー 救急車 工作車などサイレンが
度々聞こえています。

気持ちはわからなくはないですが
府中町 安佐北 呉 坂 周辺ほか多数が大変な状況でコストコでのお買い物目的での
情報呼びかけは違和感をかんじました。

コストコ版の皆さんの安否確認のための
情報を求められる意図でしたら
申し訳ありません。
それでしたら 私も気になっていました。
不快な思いをさせてしまった方申し訳ありませんでした。
我が家の直接の被害はなかったのですが、周辺の道路すべてに土砂崩れがある事が判明し、陸の孤島となって同じ急落の中に数台の車が閉じ込められている状態です。ツイッターが確かな情報との事ですが、電波状態も良くない集落で通りすぎる人もいないので中々情報が入ってきません。

私がコストコに行く時は道路の低い所を通っていますのであの辺はどうなってるんだろう?と気になっていつも書き込み下さっている方々との情報交換の場になったらとの思いもありました。

被害にあわれた方が一日も早く元通りの生活に戻れます様祈っております。
私はこういう情報は知りたいと思いました。
昨日停電にあい、まだこの先どうなるか分からないので、備蓄の為の水など購入しに行きたいと思っていました。

駅前、コストコ周辺いつもより車が少なく感じました。
コストコ内かなり空いており、パッと見た限り売り切れの物はありませんでしたが、フードコートのホットドッグ、ハンバーガー、サラダが売切れとなっていたので、物流がストップしているのかもしれません。この先店内の商品にも影響が出るかもしれません。

賛否両論あるかと思いますが、それを含めての掲示板なので色んな書き込みがあって良いと思います。
いつも色々な情報楽しく拝見させてもらっております。
どちらの方も、特に悪気はないとは思いますが
自分の不快感を言葉にここで表すのは…
一方的な意見ですし、時々それに多数決というか賛同する意見のやり取りを、見ると、気軽に
質問や書き込みを、しにくく感じておりました。
書き込みで言葉の表現は相手の受け方など人それぞれです。文章力も人それぞれです。
被害状況は場所により重い軽いはありますが交通麻痺は県全体であります。広島県全てが孤立していしまっている状況ですので、日常の買い物や備蓄、また日頃の安否安全なのどの確認に書き込みされてるように私は感じました。
ツイッターや色々な日頃利用のサイトで安否確認も個人差や環境は人それぞれなので、使える所で使うのは別に良いのではと思います。
私はコストコ近いのですが、昨日今日と携帯の電波があまりつながらい状況が定期的にありました。なのでいろんな調べれる所にあれこれアクセスして、お友達や家族の状況を確認しております。
物流の状況も気になりコストコのサイト拝見しております。
皆さんの情報、買い物はもちろん、被害や交通などもわかるととても助かりますし、少し安心もします。
明日広島市内に行きたいなーと思ってました。コストコは時間があればという感じですが。私はここでのやり取りもありかなーと思います。シェリーさんと同じく陸の孤島状態、スーパーも物があまりない感じで少し心細いので、こちらで広島の情報聞けたらなんだかほっとするというか。励ましあえるかなと。
実際に大きな被害に合われてる方もいるのに不謹慎かもしれませんが、大変だよねーと言い合える場があるのは嬉しいです。コストコ好きっていう共通点もあるし。語彙力の低さの為不快にさせたらごめんない。
結局、2号も山陽道も通行止めや大渋滞、バイパスも一部通行止め(Twitter情報より)、水没車も周辺にまだあるし、本当に移動が必要な方の迷惑にならないよう明日は市内に行きませんが。早く復旧してコストコで買い物したいなー。それまでみなさんのコストコ情報をみながらワクワクしていたいと思います。
いつも拝見させてもらい、情報利用させていただいております。
私もこちらの書き込みで被害情報やお役立ち情報が拝見出来るととても助かります。
被害あったにもかかわらず、広島県では広島の状況をテレビではほとんど放送されていないので、どこで確認した良いのかとても困っております。
コストコの品物は充実しているのでしょうか?
近所のコンビニではおにぎり、パンなどは
入荷があるかないかその時でないとわからないと張り紙があり、野菜なども無く
大型スーパーへはまだ出向いていないので状況分かりませんが、土曜日以降にコストコ行かれた方も教えてもらえたら嬉しいです。
あと大型スーパーも何か購入数制限やすでに入荷未定などありましたら教えもらえると助かります。爆買いや買いだめ、他の方にも迷惑にもなりますので、適量な買い物こころがけたいと思っております。
些細な情報でも誰かの役立つと思いますので、よろしくお願いします。
本日も雨が降っておりますので、皆様お気をつけください。
旦那が出勤途中に大洲?府中?からの低いトンネルを確認してくれました。冠水なくて大丈夫だそうです。
あくまでも今現在の時間は…ですが。
週末お買い物しようと冷蔵庫が空っぽでお米も残り少ないので、在庫有るかも心配ですが今日行きたいと思ってます。
他エリアの私がコメントするのも心苦しいのですが、先ほどGoogleマップを見ていたら通行止めマークがついていました。
私はその情報がどれだけ最新のものなのかわからないのですが、もし、Googleマップのことを知らずにいるかたの何かの情報源になるのであれば。と思い、こちらにコメントしておこうかと思いました。
もちろん、ご存じの方もいらっしゃると思いますのでスルーして頂いてかまいません。

本当に余計なことかもしれませんがm(__)m

他の方がおっしゃられているように、どうかどうか心を強く持たれて下さい。
まるさんありがとうございます!
12時くらいに通った時は全く問題なかったのですが、雨が続いているので状況は変わるのでありがたいです(; ꒪ㅿ꒪)
無事にお肉、鮭、鯖、牛乳、ティッシュなどなど買い込んで帰りました…
皆さんもお気を付けて!
お友達の情報です。
高速道路は現在、通行可能になったようです。
買い込みたい気持ちはわかりますが
買い込みしてくさらせるぐらいなら
必要な人に平等に行き渡る事も考えて必要分だけ購入を!
パンが無くなってるのは物流が麻痺と
山崎パンの工場が浸水したとドライバーの方がおっしゃれてたのでしばらく買えないのでは?
カップ麺や保存の利くものは、道路が通行出来るようになれば、少しずつでも毎日入ってくるとは思います。
さっきテレビでは被災した所には、品物を優先に配達してると言っていました。
今国(総理官邸)がどれだけの被害や被災しているか把握してるとは思えない
テレビなどでの情報提供もあまりしていないので
県民すら錯乱しているようです。
一週間くらいは物流に多少不敏さはあるかと思いますますが、皆さんそれぞれの立場で被災不敏さの重度は違いますが皆さんそれぞれ県民全てが困っております。
どんな立場の皆さんにも
買いたいものが行き渡るように
必要なもの必要な範囲内で買い物しましょう。
ニュースで、爆買いする為に買い物しにスーパー行ったけど、個数制限がかかっていたと…
ホントに日必要な人を、しばらくはまず優先に…
あと、避難したことはないのでわかりませんが、
避難所には多少なりと物資はあるのでは?
家が被災していなくても、物資が入らないってのも被災者にあたるはずです。
物資支援してもらえ可能せい、権限はあるのでは?
国も県も、もっとどうしたら良いかアドバイスをテレビで流して欲しいですよね
あまりにも災害時なのに情報提供がなさすぎる県だと感じました。(震災経験者)
すみません
通行可能になった高速道路は
どこの事ですか?
教えて頂ければらたすかります。
高速道路や主要幹線道路の情報はNEXCOのHPや道路交通情報センターのHPに出ています。
広島の都市高速の情報もHPに出ています。
大本なので正しい情報が得られると思うので、そちらで確認されてはどうでしょうか?
生活道路などの情報は書き込みがあると助かりそうですね。

コストコ徒歩圏の南区の自宅に関西から帰省中(木曜日から)ですが、近辺の道路はいつもの休日より確実に車が少ないです。
昨日は2号線が渋滞してましたが、今日はほとんど渋滞してません。

明日からは通勤通学で混乱すると思うので買い出しは今日中に済ませられた方がよいかと。

私は明日、関西に戻りますが、被災された方、在広の方、しばらく大変でしょうが、頑張ってください。
災害お見舞申し上げます。
物流が止まってしまった時の、いつ通常に戻るのか知れない不安、お察しします。

他県からですが、少し書かせて下さい。
高速道路の通行止情報についてですが、今はGoogleマップでも表示されますが、私はアプリをインストールしています。
情報カメラとリンクしていたり、ナビ機能もあったり多機能なものもありますが、一番シンプルな表示の「交通状況」というもので、見当をつけてます。(ブロック毎の表示でシームレスなスクロールができないのが難点ですが)

これから夏休みの渋滞状況を確認するのにも役に立つかと思いますので、気に入ったものを1つインストールしてみてはいかがでしょうか?

アプリの元ネタはJARTICの5分毎に更新される交通情報だと思われます。

http://www.jartic.or.jp/

(カーナビからリアルタイムで情報収集するのもあったと思いますが)
さっそくアプリダウンロードしてみます。
普段から使ってないといざというときに思いつかないもので…ちょこちょこ使うようにしようと思います。
震災の時こそ最新の情報がありがたいですよね。
南区東雲付近ですが

やはり、日配品はどこも無いか少ない状態です。
皆さま身の安全を守りつつ
早めの復旧を祈っております。
あ、私の使ってるアプリの名前間違えました(汗
「渋滞状況」でした。
地域は限られますが、ざっくりとした一般道の情報もこれで見れます。
今回の大雨で陸の孤島になってる市に住んでます。
自分の住んでる街はかなり壊滅的状況で姉の家は今も床上浸水してて家の中にまだ膝下くらいまで浸水して満潮干潮でかなり水位が変わってきてます。
姉一家でうちに避難してきてるのですが、近くのスーパーやコンビニに食料などがなく、コンビニは17時くらいで閉まりました。

友人宅は井戸が土砂で流れ水が出なくて停電もしてます。

近辺の道路の情報は少しずつご近所さんから聞いたりしてるのですが、コストコ周辺や海田、熊野などの道路情報はあまり分かりません。

電波もかなり不安定でこの辺り一帯は電話回線が止まってWi-Fiも使えないのであまり調べる事もできなく、コストコ通を見て情報を得ることが出来て助かりました。

道路も陥没してたり土砂崩れで通行止めだったりで物流も止まってこの辺りではもう水や食料を購入する事がかなり厳しい状況ですので行けたらコストコまで行きたいのですが、水やパン、カップ麺や保存食、子ども用にお菓子類などの在庫状況を教えていただけないでしょうか?
市内の道路状況は?
Facebookでシェアされていた情報です。
状況は刻々と変わっているかもしれませんが、ご参考までに。

やっと雨が止んで一安心ですが、今日から暑くなるようですね。
お体に気をつけてお過ごしください。
チコさん、ご意見ありがとうございます。広島ではこんなに広範囲な災害は私の記憶には無いくらいで、本当に対策、対応が残念でお恥ずかしいです。
その上私の書き込みで不快にさせてしまって申し訳なかったです。
我が家は子供と老人含めて7人おり、昨日の買い込んだ食品はおおよそ3日分でした。腐らせる事は有りません。普段の買物量なのに買い込んだと表現したので不必要に調達したと思わせてごめんなさい。前日は土砂崩れで出かけられず避難所を頼る程の被害じゃないと、自力で食品を調達しようと焦ってしまったと反省です…
行政がもっと情報提供や呼びかけをしてくれると良いのですが…近所で声を掛け合って助け合っている状態です。
経験者の方は思い出すのは辛いと思いますが、アドバイスや叱責も頂けたらありがたいですm(*_ _)m
先程、RCCラジオで中国道の通行止め解除で全線開通との情報ありました。
物資は中国道経由で入って来ると思うので、もう少し耐えて下さい。
今朝、東雲から南区役所までは、近辺含めて車少なかったです。
また、RCCラジオでは、生活に必要な情報を適宜放送してました。
ネットもですが、地元のラジオからも情報取れます。
テレビでバラエティ番組を全て中止してもっと早くから警報や注意を出しておけばこんなにならなかったと思います。今後は番組と平行してテロップで流したりしないで兎に角全て番組中止して警告に集中して欲しいです。
RCCの災害情報をまとめてあるページです。
交通、インフラから給水所と入浴支援情報まであります。


http://news.rcc.jp/saigai/saigai.htm
通れた道マップ
というサイトで、通れた道が表示されます。
かなり細かな道まで表示されていました。
参考になれば。
警視庁警備部災害対策課のツイッターに役立つ情報があるので参考になれば。

例:水でカップラーメン、水でカップ焼きそば、ツナ缶でランプ、キッチンペーパーでマスク…等
榎川決壊と一瞬だけ速報出ました‼︎
まだ知らない人いるようです。
ツイッターでは少し出てます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。