7/8日コス情報@保存食など 頑張れ日本!

今回の大雨で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

羅列で見苦しいとは思いますがご容赦下さい

以下、備蓄可能な保存食系となります。

◆ベーカリー
アイリッシュスコーン 胡桃&レーズン¥899
クリスタルブレッド ¥798
カントリーフレンチホールウィートブレッド¥399
コーンブレッドローフ ¥599
◆奥のベーカリー
かにぱん、イングリッシュマフィンなど各種あり

◆精肉 各種あり
豚コマは¥118
さくらどり全種あり 通常価格

◆米
広島県産あきさかり ¥3099
業務用ブレンド枚20kg¥5298
無洗米コシヒカリブレンド¥3298
山口県産コシヒカリ¥3398
北海道産ななつぼし¥3448
宮城県産ひとめぼれ¥3198
ひとめぼれブレンド¥3298
栃木県産コシヒカリ¥3298
広島県産コシヒカリ5kg¥1598

◆インスタント、乾麺など
ひかり味噌春雨スープ30食¥1468
ベトナムフォー8食¥1188
そうめん¥998
更科そば¥968
おこげのスープ18食¥1598

◆飲み物
ペットボトルお茶各種たくさんあり
ミネラルウォーター ありますがどんどん売れています。KSのスプリングウォーターは豊富に在庫あります。
安めの富士山麓の水¥368は売り切れ
ツリートップアップルジュース 缶です -360¥1398

◆冷凍
KSアトランティックサーモン切身個包装1.36kg -650¥3348 7/8迄
KSまだら切身個包装910g ¥2398
ノルマンディースタイルベジタブル 2.49kg¥1058
冷凍ほうれん草 ¥598
ステアフライベジタブルブレンド ¥1238
冷凍ブロッコリー ¥858
ペパロニピザ4枚 ¥1028
マルゲリータピザ3枚 ¥1498

◆チルド
伊藤ハムサラダチキンハーブ5パック ¥948
日本ハム鉄板焼きハンバーグ 810g¥698
日本ハムさくらどり唐揚げ 880g ¥980
吉野家ミニ牛丼の具 ¥948

◆缶詰
ツナ、スパム、コンビーフ、チキンブロス、ピンクサーモン、鯖缶など

--------
以下、通常商品となります。
ベリーベリーケーキ ¥1998
イタリアンサンドイッチあり
その他冷やし汁無し坦々麺、アヒージョ、ペンネ、ハイローラーなど各種あり まだ物流の影響なさそう
寿司 ファミリー寿司とちらし寿司のみあり
かつおのたたき¥700〜1300
アトランティックサーモンなし
鯖、ほっけ、あゆ、ししゃも、鯖みりんあり
レイニアチェリー特別価格 ¥1998→1598
ブロッコリー4株¥428
ながいも1本¥458
ピーマン¥298
オーストラリア人参¥359
しめじ¥298
キャベツなし
たまご¥298
プーマスポーツブラ2枚-550¥1048

LEDスティックソーラーライト5本 -400¥2898

今も降り続く雨での二次災害が怖いです。どうか皆様ご無事で。
気持ちを強く持って頑張りましょう!
返信 1-40/48件最新の投稿へ
追記

コストコ外情報です。

広島市内、市内近郊のコンビニは弁当、パン類ほぼありません。店員さん曰く、物流の滞りで今ある商品がなくなったらしばらく入荷出来ないとのこと。

インスタント類、ジュース類はあります。

お互い出来る事を協力して助け合えればと思います。
こんにちは!カフェイン@広島さんに続きます。宇品限定ですが。
今イオンに行きましたが、商品がほとんどありませんでした。お肉、パン、牛乳、卵、空っぽでした。
たかもりはお肉はありました〓卵もあと少しありました!
まだまだみなさん気を付け下さいね‼️
一つだけですが、ぶらさがります。

◆精肉◆
さくらどり 全部売り切れ (12時の時点)
交通事情が悪く、次回入荷は未定との事です。

お水、かなり売れていました。
食料や物資が、必要な人のところに早く届くよう願っています。
今回災害は免れましたがスーパーに行っても野菜、パン、乳製品、豆腐、卵等全然ありません。
このままでは食べる物が無くなっちゃいます。

カフェインさん他、情報助かります。

野菜も少なめでしたか?
皆さん追記情報助とても参考になります。
私自身昨日からドラッグストアしか行っていなかったため、スーパーの状況を知れてとても助かりました。

エルさん、今朝行ったコンビニも卵豆腐などはありませんでした。サラダチキンなどの真空パックのものは少しありましたが、今の時間はもう可能性少ないですよね。

私の住む地域も大変な被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。何とか早く物資の供給があれば良いのですが。ライフラインの復旧を祈るばかりです。
16時頃のレクトのゆめタウン情報です。
パンはメーカーの袋物は9割が売り切れですが、店内で焼いているパンはあります。
野菜・お肉・お魚・豆腐は商品により1割が売り切れ、水は売れてましたが在庫あり。
お総菜もいつも通りありました。
中心部より商品があるようですね。

コストコ情報でなくすみませんが、必要な方の所へ少しでも情報と物が届きますように。
牛乳、パンを求めてフレスタ、ドンキ、ウォンツ回りましたが全滅でした。
最後の望みとインコスしましたが、牛乳ありました!
チチヤス、広島の美味しい牛乳、三瓶高原と広島産のみ在庫ありです。
ただ飛ぶように売れておりましたので、今日中に無くなる可能性があります。
卵なし。
ヨーグルトあり。
パンは、店内製造の物ならだいだいありますが、在庫僅かです。
店外の物はイングリッシュマフィン、かにぱんならありました。
通りすがりにザッと見ただけなので、曖昧な表現で申し訳ありません。

もしかしてガソリンも⁈と思いましたが、特に混雑する事もなく給油出来ました。
どなたかのお役に立てればと思います。
テレビで被災状況、物資、物流状況、流してくれないので、こちらの情報はとても参考になります。買い物出遅れたので、皆さんが書いてるように
どこも、水、パンは無し
その他、日持ちする簡単に調理出来るものは順番に…店内見て回るうちに、みるみる無くなる状況です。
備蓄しておらず、家に米しかないので…
塩むすびしかできません。
いつまで続くのかしら
南区の小さなスーパーを先に何個か、念のために確かめに買い物行きましたが、米だけしか買うことできませんでした。
ゆめタウン広島、マックスバリュー、フジグランなど行かれた方おられますか?
やはり市内より西区などならまだ残ってるのでしょうか?買い物来られた方にはドラックストアもハシゴしてきてるようなお話をされていました。
カフェインさんいつも詳しい商品状況提供ありがとうござい。
本日最終時間くらいにインコスされた方おられましたら、在庫状況分かると助かります。
近くの大手スーパーに出かけましたが、すでに出遅れ?
行ったけど何もご飯になるものが手にできませんでした。備蓄になるものも殆どと無く帰宅しました。
お水が一番欲しかっのですが、諦めて、水道水を沸かして少し備蓄しようかと
お水、卵、牛乳、ヨーグルト
パスタ、カップ麺、お米、コストコ製造のパン類や、保存食になるもなどが欲しいかと思います。
朝はまだ色々選べる状況たったようですが、閉店間際は状況も全く変わってそうなので、最終状況が分かれば無駄足にならずとても助かります。
よろしくお願いします。
少し遠いかもしれませんが西区アルパークのアカチャンホンポはオムツやベビーフードなど本日の夕方の時点では在庫がまだありました。
生鮮品はやはりどこのスーパーも品薄のようですね。
あまり役に立つ情報ではなくすみません。
在庫情報でなく申し訳ありません。
我が家はコーンフレークやグラノーラなどと、常温保存のできる豆乳を備蓄してます。
コストコの豆乳も以前と比べたらかなり飲みやすくなったと思います。好みの分かれる飲み物ですが、コストコの試食でもよく出ていたので、嫌いでなければ朝食昼食にいかがでしょうか?豆乳今日のお昼にはたくさんあったと思います。
お水は店舗にもよるかもしれませんが、フレスタ、ウォンツ、ゆめタウンなどで専用のボトルを購入すると百円位で濾過水購入できます。
お役に立てれば幸いです。
イオンモール広島府中店もイオン、トイザらスともにオムツありました。
また、一階のダイソーでパンが販売されているのも見かけました。
断水地域の方、おしりふきの購入をオススメします。
我が家ではムーニー厚手タイプが大活躍中です。
コストコと無関係の投稿で申し訳ありません。
必要な方は少しでも必要なものが届きますよう願っております。
一見 無事だったコストコ周辺
市内も
東広島方面 呉 方面 また岡山方面での土砂崩れ等で道路が壊滅的で
東からの物流が全く寸断されたと言われてました。(新幹線のみ移動可能)

スーパーもコンビニも 今ある在庫がなくなったらいつ入荷するかわからない…との事。

コストコもパン デリ フードコートなど は広島店にある在庫で作れるまで…という感じでしょうか。

知人の住んでいる地域も全く孤立で水没 土砂崩れの中ガソリンスタンドも品切れで 『まだある』情報に長蛇の列だとか。

昨日昼過ぎには
コストコの飲み物の水の場所だけ
広く空っぽでした。
まだ他に在庫があればいいのですが。
色々なコストコ在庫も時間の問題かと危惧しています。

東からの道路がどこか復旧すればと
心から願っています。

だらだらと書きましたが
各所で得た情報を共有できたらと思いました。
五日市です。このエリアの買い物に行った知り合いの情報を色々聞きましたが、スーパーは買い出し客で朝から混雑し、ほぼ空の状態です。晴れたので復帰作業、物流の復活が進み通常通りの生活が早く戻りますように。私の身内も孤立地区で、子供も居るので心配ですが、電話で元気な声を聞けて一安心です。
ゆめタウン廿日市、レクト、アウトレットなど飲食店で材料が届かず中止のメニューがあります。
昨日17時ですが参考になれば
宇品ゆめタウンです
水、牛乳、野菜ジュース(大ザイズ)
野菜、パン類はありませんでした。
生鮮野菜、肉、納豆などはありませんでした

残りわずか
チンご飯

補充を無くなる都度されていたのは
冷凍食品、お米など

カップ麺
お菓子、
海苔やふりかけ
まだ通常の量ありました

皆さん爆買い状況だったので、店内回る時間内でも在庫変わっていました。

宇品ディオも
カップ麺、お菓子、お茶などは大きなザイズまだ少しありました
生鮮食品はガラガラだったので
16時くらいの情報、私は店に商品状況だけ確認した後にゆめタウンへいきました。
その後戻ってないので状況わかりませんが
いつも並ばない場所にも車が沢山見かけたので、遠くから買いに来てる方にみえました。
宇品コンビニも4件まわりましたが、カップ麺、パン類、弁当はありません
その他も買う物がないので、代わりに爆買いしてるお客様もいた店もありました。
入荷は安定してないですがどこもマメに覗く方法しかないようです。

あまり参考にらなるかわかりませんが
無駄足にならなと良いですね
本日も外出して、どこかの店舗状況わかれば
お知らせ出来たらと思っております。
あと、どこの地区の方かわからないのですが、被災で買い出しされてるなら
比較的被害が少ない避難場所に物資を分けてもらうお願いは出来ないのでしょうか?
備蓄品は被災した時に使う物なので、ダメなのでしょうかね?
管理やお金の出所の問題とかあるのでしょうか?
個人的には、分けてあげてほしいですか
物資や配給場所もきちっと県もどこかに情報提供してほいものです
家が無事な方も軽い被災者で悪気なく、自分で出来ることをが重度の被災者を苦しめてる結果に…
買い出し気をつけて下さいね
品物少しでも手に入るといいですね
7/9 行ってきました。
何組か待っている人もいましたが、オープンは10時くらい。早まることは無かったです。
水は富士山麓の水2l×6本の箱、ロクサーヌスプリングウォーター500ml×36本?がレジ前にあり、みなさん次々にカートに入れていました。いずれも1人1つの購入制限でした。
お店の人が追加していたようなので、まだあるのかも。
(カークの500mlペットボトルは売り切れでした)

周辺道路はやや混み合っています。
(近所なので極周辺のことしかわからず)
お昼前に行ってきました。
レジ前は炭酸水のみ。飲料水の売り場もペリエと炭酸水ばかりのようです。
ベーカリーは通常よりちょっと在庫が少ない印象。
牛乳はサロベツ牛乳の7/19賞味期限のものもあり、入荷があったのかも。
トマトやレタスなど野菜はいつもの在庫状況。
帰りに向かいのセブンイレブンに寄ったらカップ麺や牛乳や飲料水の在庫はあるがパン、弁当類は入荷なしの状態でした。
必要なものだけ買うついでにざっと見ただけですが、試食もありいつもの平日よりちょっとお客さん多いかなという感じでした。
海田方面ちょっと渋滞してるようです。
いつも皆さんの情報に助けていただいています。
ほんの少しですが、どなたかのお役に立てれば…
先程行ってきました。東向き広島駅前辺りから渋滞しています。
店内はさほど混んでいる感じではありません。
パン目当てで行きましたが、ディナーロールなどの定番パンは見当たりませんでした。
代わりにクロワッサンやパンオショコラが飛ぶように売れてました。
ベーグル、マフィンはまだ数が残っていたように思います。
後、ティラミスが赤字997円?くらいでした。
卵、牛乳、ヨーグルトもまだありました。
みなさん、他にはガスボンベやお水をカートに入れていらっしゃるようです。
お水はカークランドブランドのものを見かけましたが、そのほかはわかりません。
フードコートもパンがないからか、ホットドッグとハンバーガーは欠品でした。

急いでいたので細かな情報がなくすみません。
11時頃のイオン広島府中店の情報です。

水はほとんどありません
お茶は2Lサイズ多数あり
ジュース・ポカリ・アクエリ多数あり
たまごなし
豆腐ほとんどなし
あげ・厚揚げあり
練り物あり
カップラーメン・袋麺あり
チルドの麺類は少しあり
野菜は無いものもありますが比較的あります
肉類は普段より少ないですがあります
ただ、鶏肉はほとんどありません
牛乳・ヨーグルトあり
パン類は菓子パンは少な目ですがあります
食パン・ロールパン等はなし
店内で焼いてるパン屋さんは通常通り営業してます
惣菜類・お弁当は少しのみあります
冷凍食品は冷凍野菜・麺類は少な目ですが他の商品はあります

周辺の道路は混んでなくて普段と変わりませんでした。
コストコの情報では無いのですが、どなたかのお役にたてれば。
7/8日コス情報@保存食など 頑張れ日本!
無料開放しているようです。
誰かのお役立てれば‼︎
今食品に集中でかい走りされていますが、場所によっては
広島市内でも購入制限ある店もあるようです(ツイッター)
ガソリンも大切にしばらくは使わないといけないかも?
テレビでは本日も殆ど先週と変わらず、災害情報を放送しないことに本当にびっくりです
テレビの情報は全国ネットからだけで
どうなってるのでしょうかね県の災害部署とか立ち上げてないのですかね
些細な情報でも誰かのお役立ちますので、情報よろしくお願いします。
いろいろな自治体のHP調べましたが、水道水を備蓄する際は煮沸しない方がいいようです。
浄水器もダメみたいです。

東京都水道局のHPです。参考なれば…。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/press/h23/press110404-01.html



コス子さん、アドレス貼るのがNGでしたら、お手数おかけしますが、削除お願いしますm(__)m
横からですみません。大丈夫だと思いますがこういった無料Wi-Fiを使う時は、個人情報が漏洩する恐れのある使用を(サイトで買い物をする等…)されません様お気を付けくださいね。
他県から失礼します。
このたびは 本当に大変だと思います。皆さま、はやく もとの生活に戻れるように願っております。下記、参考になれば。

上でも書いていただいてますが、
無料wifi が広島、岡山、愛媛県内全域で無料開放されています。
ファイブゼロジャパン 00000JAPAN

広島県防災web http://www.bousai.pref.hiroshima.jp/?p=top&l=105-0&ll=34.58347000000002%2C132.91534329101563&z=9
右のほうのタブに、交通ライフライン情報が載っています。

Yahoo地図で交通情報が見れるようです。
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20180706_map_wideareatuko.html
ファイブゼロJAPANを利用される方は、セキュリティソフトで通信を保護する事をお勧めします。
今、私も広島駅で使ってます。(通信保護して)

広島駅の711はおにぎりやお弁当はないですが、福屋駅前店の地下はお弁当もおにぎりもお寿司、惣菜なども普通にあります。
パンはアンデルセンしか見てませんが、遠目には普通にありました。
生鮮野菜は少ない様でした。
スーパーよりお値段若干高めですが、穴場かもです。
祇園のイオンに来ていますが、パン、卵、牛乳、水あります。
メーカーにより欠品という感じで少し拍子抜けしました。
卵は少ないなと感じましたが、補充に来られました。
オムツ、トイレットペーパーも十分あります。
弁当コーナーを見忘れてしまいましたが、パック売りの惣菜は普通にありました。量り売りの惣菜は天候不良の為無しと張り紙ありでした。
やはり被災地に近い南区の方が、買い出しに出られる方が多く売切れも多数なのでしょうか…
もし必要とされている方居ましたら、少し足を伸ばされてみてはいかがでしょうか?

高速道路開通との事で、少しほっとしています。
西区レクトですが現時点での品揃えです。
品数は少ないですがお惣菜、お弁当あります。
菓子パンも数種類、店内で焼かれたパンもあります。ヨーグルトもチチヤスあり。
牛乳は低脂肪のみ、水は見当たりませんでした。
野菜も白菜、キャベツ、もやし、ネギ、きのこなど数は少ないですがあります。卵、肉、魚、麺類もあります。
専門店?のドーナツやパン、シュークリームなども普通に売られています。
あとガソリンですが通常通り入荷予定があるとスタンドの店員さんが言ってました。
コストコに関係ないですが事情を鑑みてお許しください。
地元テレビは一切、報道特集、現状の状況報告しない。どういう風にしたらとかアドバイスなども無いので、個々に皆さん自己判断で動いてる感じで、本当の情報もわかりづらくなってますね
書き込みやツイッターでこんな時に、嘘は書いてないだろうから、多少のタイムラグはあると思いますが、道路が通れるようになったなら、気持ちは買い回りに走りたいところですが、本当に急ぎで商品が欲しい人の為にむやみにお店に行かないようにします。
行くと買ってしまうから…
南区は今朝朝一番の情報では、保存食品は無い店が殆どみたいでした。
ガソリンも大洲方面、東雲方面は制限、売り切れなどあったようです。
車で移動出来る方は、少し遠くに買い物の方が品物選べるようですし、重度の被災者へのささやかな心配りになるのかもです。
広島は被災すると情報状況把握するのがこんなに大変だとはおもわなかった。ネットもテレビもある現代に…お年寄りはネット出来ないから困りますよね
なんとか学習して欲しい広島県対策部‼︎
備蓄を活用中ですが、冷蔵庫に保存していたコストコの大量しめじとスーパーで購入した根菜が少し日が経ってきたので、干し野菜にしました。

長期保存がきく上、物によっては栄養価も上がるので、もし傷みそうな物があれば、天日干しやオーブンで乾燥させてみるのも一つの手段かも知れません。ご存知の方も多いと思いますが、ご参考までに!
どこにぶらさがろうかと思いましたが、現時点で最新投稿があるこちらに。

こちら関西からですが、7月9日朝に中国道が広島インターまで開通しました。
東からもアクセス可能になっています。
神戸のコストコの倉庫(倉庫店ではなく物流拠点の倉庫)から
中国道で広島インターまではトラックが行けるようになっているはずです。
広島インターからコストコ店舗までの道路状況にもよりますが、
コストコに関しては、明日10日からは新たに入荷がある
可能性があると思われます。

土曜日までは人命優先、日曜日に状況把握して
月曜日から流通各社、全国から応援を含め動き出しています。
中国道も通れるようになってやっと動けるようになった
というところです。
先日の大阪の地震後の状況から察するに、大手企業各社は
食品メーカーも含め、全力で物資と人手を回すのではないかと思われます。

現時点(9日午後10時)で山陽道も東は本郷まで開通しました。
尾道、三原あたりの状況も改善してくるかと思います。

一般道の状況にもよるのですが、大きなところで見ると
状況は確実に改善していきます。
一歩ずつ、ゆっくりかもしれません。
一時的には今より悪化するかもしれませんが、
全体的にみれば、確実に良くなっています。
どうぞ焦らず、身の安全を一番に、お体を大切に
あと一息、乗り切ってください。
全国の皆さんが応援しています。力になりたいと思っています。
23時、宇品イオンの在庫です。
●お水は少しありました
トッフバリの500ミリ
エビアンもそれくらいの大きさのもの
※エビアンはお一人3本まで
30位はありましたしイオンは売り場が数カ所に分けてる場合もあります
皆さんカゴに入れてた感じです。
明日も補充されたらいいですね
●お茶は少なめの在庫
●スポーツ飲料も2Lサイズは残りわずかでした
飲料はまとめ買いされてる人多数いました
●惣菜は無し
●バナナ、果物少なめですが並んでました
スイカやキウイ、柑橘類
●野菜根物はわりと沢山出てました
ジャガイモ、玉ねぎ、人参
●葉物は今日の残りなのであまり参考になりませんが
まだ少し残ってるものとかあったところ日中入荷?商品は少し並んでたのかな?
●冷凍食品は殆どありませんでした。
あるとしたら、おべんとうようの小分けパックのものが数種のみ
明日また入荷あるかは運次第かな⁇
●トイレットペーパーは少なめ30前後くらいかな
ティッシュはは残りわすが
●カップ麺は棚の半分くらいはありました。種類も色選べるくらいはありました
●缶詰おかずになりそうなものはまだ思ったよりありました。シーチキンや鯖缶など
●地場野菜置場には葉物野菜が数種と
同じ並びの棚に卵が少し値段高いですが20ほどありました。
●レトルトサラダやレトルトおかずは在庫0
●牛乳やヨーグルトは少なめですが並んでました。
●お肉売り場にも大きめなお肉(高めの肉)数個残ってました
商品は全て揃うのはしばらくなさそうな雰囲気ですが、行った時間帯で、何かしら手に入れれるのかなぁ⁇と感じました。
●生理用品
●食器※使い捨てのやつもまだわりとありました。
メモってないので今思いだせるのはそれくらいです
イオンは品物が切れてる、代替えにと勧めてるお品は、求めやすい値段に値下げしてくれてるように感じました
欲しいものは個人差ありますが、時間と足があるようでしたらこまめに覗くのも

宇品ウォンツも行きましたが
品切れ品は同じようなものが無くなっていました。
参考までに

暑い日が続きますので、体調気をつけてくださいね
7/10(火)10時半 コストコ
レジ前コントレックス1.5L×12本-260=938円
カークランドスプリングウォーター500×40 698円
ロクサーヌスプリングウォーター 500×35本768円
コントレックス1番在庫少ないです。

スプリングウォーターは、いろんな場所に置いてありました。

POTTY!ポータブルトイレバッグ40枚
3780円
450mlの尿を吸収しジェル化します。
悪臭軽減もします。
しっかり見れませんでしたか、ベーカリーもデリもそこそこありました。
トイレットペーパーもあります。

情報これだけでごめんなさい。
コストコ、思い出し追記。
牛乳、卵、ヨーグルトありました。

先程宇品イオンに行きましたが、
小松菜98円、チンゲン菜一株48円?
パプリカ78円など、いつもの火曜市価格で並んでいました。
人参、じゃがいも、玉ねぎありました。
牛乳は見てないけど、飲むヨーグルトは1本もありませんでした。
惣菜はほとんどありませんでした。
麺類(焼きそば三袋入とか)、甘酒、
メーカーのパン(火曜市用の菓子パンはありました、イングリッシュマフィンとかの棚はほとんどなし)欠品
ペーパー類は見ていませんm(_ _)m
同じイオンでも違うのですねえ。
私は府中のイオンモールソレイユに
行ってきました。
野菜 豆腐 牛乳 パン お寿司 惣菜普通にあり驚くほど 通常の火曜市でびっくりしました。

ハム ソーセージの棚は品薄気味で貼り紙がありましたが。

ただ周辺が
私が帰った後 榎川が決壊したという事で
ヘリコプターが飛んで 状況をニュースで
報じられるように洪水警報が出て
ものものしくなっている様子です。
くれぐれもお気をつけ下さい。
教え下さい
今日行けたらか
明日に買い物行きたいのですが、
ひろさんの在庫状況はいつの時間のものか教えてもらえたら助かります。
宇品方面に買いに行きましたが、欲しいのもが無かったので、特に日用品など、トイレットペーパーや生理用品、オムツ
宇品は商品購入ものによっては制限ある場所もまだありました。
1つの店で効率良く買い物したいのですが、揃わない
テレビで状況伝えるのはだいぶ経っての情報ばかりで全く役に立ってないので、つけると腹正しいです。政治が絡んでテレビで報道されない感じですね
近況情報なのに県内なのに何故テロップなのか⁇ツイッターや外国では大きく取り上げてるようです。総理何考えてるのやら…
大変ですね

私が行ったのは
10時ころでした。
ただごめんなさい 日用品の方はあまり
見ていません。
主に食品を買ってすぐに帰りました。

宇品方面でしたら
ちょっとはずれますが 昨日の時点で
舟入ダイキには ティッシュ トイレットペーパーは普通にありました。
生理用品は見ていません。・(>д<)

そこからすぐ近くの リアルには
飲み物 生理用品もありました。

どちらにお住まいかわかりませんが
効率よくお買い物ができると
いいですね。
ひろさんありがとうございます
情報頼りに、買いに出向いてきます。
地元ならまだ災害情報だけでもいいくらいなのに
テレビはほとんど過去しか取り上げないから
全く情報役に立たないです
親戚もお年寄り外国多いから、スマホやインターネットなど使えないから、みんな混乱してるんだと、本当なんとかしてほしい
皆さんの情報提供とても助かります。
ありがとうございます。
店の情報や交通情報等、生活に必要な情報の提供は非常に助かりますが、政権批判をここでする必要ないと思いますが。
全く同感です。
政治が絡んでるとか総理がどうとか個人的な批判は辞めていただきたいです。
とほほさん

ニュースなどで報道される情報は信憑性が取れてから。というのが原則のため、どうしてもタイムラグが発生してしまうそうです。
以前、アナウンサーの方がラジオで昨年の豪雨災害を振り返り、
沢山の情報がリスナーから届けられており、今すぐ伝えたいのだけれど、確実な情報しか発信することはできないからもどかしかった。という、話をされていました。
こんな状況においてもデマを流される方がいるそうで、メェルもIPアドレスを確認したら、全く別の地域からのいたずらだった。ということがあったとおっしゃっていました。
ただ、お年寄りなどネット利用が難しくテレビやラジオが頼り。という方の方が避難に時間がかかりより早く情報を届けなければならないですし、難しいところですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。