6月18日購入のトミー種種4㎏のマンゴーについて

色々なサイトを調べてみたところ、表面のブルームがなくなり、艶が出てきてベトベトする頃が食べ頃とありました。
が、うちのマンゴーは表面が艶っぽくなる前に(表面が白くさらさら)もう柔らかくなっているものもあり、食べてもいいものか悩んでいます。

ヘタのところから蜜が出て、ブルームが少なくなり艶々して香りがしているものが1つあります。

どちらを切ってみるべきでしょうか?

はじめてのマンゴーですし、売り場に説明も何もなく置いてあり、聞けるような人も近くにいませんでした。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
6月18日購入のトミー種種4㎏のマンゴーについて
まんごーさん♪

私個人の好みなんですけど、TOMMY種はわりと早めに食べた方が美味しいと思います♬

ケント種は、軟らかくなってもトロンとして、繊維も少なく、マンゴープリン寄りになるので、わりと美味しく頂けます。

ですが、TOMMY種は熟れすぎると、繊維が多い印象になり、甘みも酸味も薄れてしまいます。

前回購入したロット150は、わりと軟らかくなっても美味しく頂けました。
しかし、今回6/18購入のロット214のTOMMY種は、青みが消えてしまったものは、既に中が黒くなり、味も良くなかったです。

たまたま写真を撮ってました。
参考になると良いのですが( *゚A゚)

:上の全体図:
箱から出ている2個に注目。
青みが既に消え、香りがしています。
手にはワックスが付着します。
ですが、カットしてみると下の2枚の写真のように、それぞれ中が黒くなり、当然美味しくありませんでしたよ。
6月18日購入のトミー種種4㎏のマンゴーについて
まんごーさん♪
続きです。

このくらい緑色が残っている状態でカットしても、中もきれい✨
味も酸味も甘味もあって、こちらの方が美味しく頂けましたよ♪

参考になるかな~(#^.^#)
はっ!

では、うちの子はもう切ってみた方がいいですね( ;∀;)
早速1つ冷やしてみます( ;∀;)
写真までありがとうございます!
早く聞いてみて本当によかったです( ;∀;)
待ちきれずに(笑)
1時間も冷やさずに切ってみました。

中心がすこーし固そうに見えますが、筋があるわけではなくちょっとだけ歯応えがある感じでした。
これ以上何日も置いていたら食べ頃を逃すところでした( ;∀;)
食べ頃の見極めが難しいですが、本当に香り高くて美味しいです( ;∀;)
6月18日購入のトミー種種4㎏のマンゴーについて
例の憧れのあれもできました( ;∀;)

連投失礼しました、報告したくて(笑)

ありがとうございます(*^^*)
まんごーさん♪

間に合って、良かったですー\(^o^)/

私はうっかりしていて、食べ頃を逃してしまいましたもの(^o^;)
可哀想なことしました。

さて、次はケント種が始まりますよ。
もしチャンスがあったら、こちらもお試ししてみてね~
こっちの方が、私は好きなの( ´∀` )b

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。