プライバシー侵害

出口で個人のカバン中身まで調べられる、購入した袋の中身を確認することは納得できるけど、こんなことして法律違反になります。万引きでさえ現行犯じゃないとみられない!明らかにプライバシー侵害です。
返信 1-36/36件最新の投稿へ
どんな法律違反になるの?

イヤなら見せる事を拒否すれば良いんです。
それならこちらじゃなくて、コストコに直接意見された方が良いですよ。
会員規約で荷物確認する場合もある書かれてましたから、拒否も難しいのではないかな。

嫌なら退会くらいしか方法ないような気がしますね。
やましいことがないのなら平気じゃないですか?
そんなことをしなければならないほど万引き被害が多いのだろうし

お金が戻ってくるコインロッカーがフードコートにあるらしいし、車に鞄は置いてくるとか嫌なら自衛された方がいいと思いますけど。
こういう投稿たまに出ますが、
こちらではただ言い合うだけでなんの解決にもならないし、コストコでの買い物を楽しんでる私には嫌な気持ちにしかならないです。
中国エリア(広島倉庫)でこの手の投稿が出たのを初めて見たのでガッカリです…
コストコに言ってください。
前もって手荷物検査の案内をしてくれると心づ森ができていいですね。利用店舗では入場する時に出口てま手荷物検査あります。と該当者に了承を取り付けてますよ。主にリュックを背負った方。万引きしてなくても中身を見られたくない人もいるので、どなたか教えてくれたロッカーや車内に置いておけるものは置いて入ることができます。いきなり強要されたとすると嫌でしたね。
広島にトピが立ったので、改めて会員規約を読んできました。
「日本国内の倉庫店内にお持ち込みされたお手荷物は、お帰りの際に中身を確認させていただく場合もございますので、ご了承ください」
と、書かれておりました。
会員であるということは記載された事項に承諾したことになるので、これはプライバシー侵害で法律違反なのでしょうか?
いずれにせよ、掲示板では解決できないです。
今日は入口で、手荷物検査の案内をされてましたよ。しかし、出口でかなりご立腹なお客さんがおられたようです。
コストコの商品あんなに大きいのに万引き被害多いのですね。自分がそんなこと、一切考えないので。万引きが沢山あるなんて不思議。カートの品数とレシートの品数が同じかキチンと確認してないのも、山盛りカートでは仕方ないと思いますが、そこをきっちりするのも効果ありそう。人のカートから商品とって自分のカートに入れるなんてそんな大胆なこと出来る気がしないし、リュックの中に入れるなんてそれも成功する気がしない。どうやって万引きなんて出来るんだろうか。普通の人はそんな心臓もってないんじゃないか。何万も買い物する人が万引きなんてするかな。しない人なので万引きする人の気持ちがわからない。会員費用払ってまで万引きするかなぁ。
最近コストコで偽物とのすり替えが多発していたり、鞄を盗まれたりと、コストコの信頼問題で、営業停止になりかねないのでやむを得ないのではないかと思います。
もし不快ならしばらくはコストコで買い物は控えられた方が良いと思います。
私も今日閉店前に行きましたが入り口で手荷物検査の案内なんてなかったですよ。帰りにカバンチェックがあって驚きでした。やましいことはないし仕方ないですが、びっくりしますよね。皆さんもそこまで言わなくていいのに。
先日、わたしも帰りに、急に店員さんにコストコバックを断りもなく、触り持ち上げて開ける、←何も入れてなかったですけど… え?何?って思いました。
その後、手荷物を見せてください、と話したかと思った同時に、中身を触る、などをされて、コロナ禍なのに、、、とビックリしました。

どんなことも、急に、されてしまうと、不快に思われる方はいらっしゃると思います。

この掲示板に挙げていただけると、まだ知らない方は、見ることで知り得る情報だと思うので、わたしは有難いですけどね。
人それぞれの考え方だと思いますよ。
先日コストコの出口で手荷物検索されました。
友人からなんとなーくは聞いていたのであまり不快には思いませんでした。
店員さんから「鞄の中を見えるように開いてください」と言われて見せて終わりでした。
一緒に行ってた身内は知らなかったので少し困惑してはいましたが、疑われるのってあまり気持ち良くはないですよね…

昔、店内に警察が来てて売り場で店員さんが商品棚を指差してるとこを警察が撮影されてるのを何度か目撃してるので万引き…?と思った事はありますが、万引きする方って本当に居るんですね…
安全面も犯罪面からも別に仕方ない事だと思いますけどね。
嫌ならデカイ鞄持って行かなきゃ良いんじゃないですかね。それか行かないか。

私は基本ミニショルダーで行くので、会計後の荷物検査の時はコレですって言ったら、あっそれなら大丈夫ですってスルーでした。

決まりは決まりですし、文句、不満なら店舗に直接言ってはいかがでしょうか。ご連絡先がわからないならこちらに質問されたらどなたか教えて下さると思いますよ。
万引きでの損害はコストコの利益を失わせます。ここは気持ちよく万引き防止に協力した方が結局私達会員のメリットになりますよ
どんなメリットがらありますか?
どんなメリットがありますか?
全然チェックは良いけど、そんなことをしないといけなくなる事が残念ですよね。。万引きとかする一部の人がいるからそんなことになってしまうんですよねぇ。。人として残念ですね。。
万引きは知らなかったですが コストコバッグの盗難はよく聞きます
カートに入れてたのを勝手に持って行かれたとか
私はバッグの中確認は別に気になりませんけど
確かに万引きはされやすいように思います
知らなかった。怖くなりました。
気をつけよう。適当な性格だから取られても気づかないかも。笑
万引きとは直接関係無いのですが
昔コストコ店内で自分のバッグサイドポケット
に入れてある折り畳み傘を少し目を離した隙に
盗まれてしまいました。
夕立が降った時間帯で
とても悲しいような怖いような
複雑な気分になりました。
皆様もカートの中身や私物、
コストコバッグも気をつけて、、、
お買い物楽しんでください。
飛行機に乗る時に保安検査の為に手荷チェックがあるくらいなので、コストコの入場時にも手荷物検査をするようになったのだと思えば検査については納得できるのですが、商品をすり替える人が居ると聞くとさすがに許せませんねぇ。どこのお店でも万引きとかあるのでしょうが、対策をせざるを得ないお店側に同情します。

商品をすり替えてでも欲しい人がいるなんて、フードコートに商品を入れたまま置いているカートも危ないような気がします。皆さん気を付けて。
今日、コストコ行ったら、入る際に「お出になる際にカバンの中を拝見します」と言ったので、私は「ちょっと待って、そんなこと本社からの通達だったの?警察の職務質問だってカバンの中を見せるのは任意だし、中学校高校だって所持品検査は今はやっていないよ。」というと店員は「まことに申し訳ありません」と深々頭を下げました。すると責任者らしい男性が横に立っていっしょに頭を下げたいたので、「まあ万引きの対策に苦慮しているんだろうけど、他に方法あるでしょう。不愉快なのでもうこの店には来ません。私一人が来なくなったところで、何の支障もないでしょうし、私にとっても買い物はここだけではなく他にいくらでもありますから、私が来なければすむことです」と言って帰ってきました。二人の店員はずっと頭を下げてましたが、もうコストコへはいきません。
そうですね。
コストコ会員に向いてないですね。
今まではありませんでしたが、射水倉庫でも少し前から出口での手荷物検査始まりました。

入店前に『お帰りの際に手荷物検査させていただきます』とのお声がけしてました。

自分は基本的に財布のみ握りしめての買い物なので気にしてませんでしたが、やはり帰る際ごねてるお客をみかけました。

前もって分かっているんだから、見られたく無いのであれば荷物持っていかなければ良いのにと個人的には思ってしまいました…
私も言われる前からレシートと共にカバン全開です( ´ㅈ` )
なんでそんな頑なに拒否するんでしょう・・。
別にカバンの中身なんて見られても、何とも思いませんが。
私は言われる前からカバン開けて待ってます。
気持ちよく、ご協力ありがとうございます!と言って頂けるので、それで良いと思っているのですが。
何がそんなに嫌なのですか?
マツスタとかでも拒否するんですか?
本社がどうより以前からでしょ。
入会時に約款確認しなかったの?

日本国内の倉庫店内にお持ち込みされたお手荷物は、お帰りの際に中身を確認させていただく場合もございますので、ご了承ください。 お手荷物は無料コインロッカーまたはメンバーシップカウンターをご利用ください。

記載されてるよ。
私は、会計が終わったら子供のイスにバックを置いておきます。
そうすれば中身を無理やり開けられたりせず、「ご協力ありがとうございます」と言ってくださいますよ!
まあ、ディズニーランドでも所持品検査はしますし、そんなに違和感ないですよ。
確かに、かやまさんお一人がいかなくなってもどうにもならないでしょうが、そういう問題じゃないんですよね。明らかに人権侵害なのに、それを「隠すモノないんだからいいじゃない」と受け入れるのも違うと思います。嫌な世の中ですね。私は昨日、コストコの大きなカバンを許可なしに店員に開けられて嫌な気持ちになりました。
ルールを守れない人は退会すればいいだけです。
そして二度とコストコに近寄らなければいいのです。後ろめたさがなければ鞄開ける事など気になりません。
今、町中に監視カメラがあるのをご存知ですか?
常に行政に苦情の電話してるのですか?
コストコのルールに不満がある人は退会したらいいと思います。
無理やり会員にさせられているわけでもないし、退会する自由もありますし。たしか退会したらその年の年会費は戻ってくるはずですよ。

最近は会員にならなくても買える再販店なんかもありますし。

人権侵害だとおっしゃる方は、法務省とか弁護士会にそういった相談窓口もありますのでそちらで相談されたらいいんじゃないでしょうか?
また掘り返したのか(笑)
コストコ側は、手荷物チェックの協力をお願いしていて、それに同意して、コストコを利用しているはずなのに、執ように拒否して、頭を下げさせたり、怒りをぶつけるのは、カスタマーハラスメントでしかないように思いますが....

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。