8月6日の札幌倉庫

出先から投稿を試みたのですが失敗してました。
少し到着が遅れたのでお決まりの「カードスキャン」実施してました。で、タイミング良く見掛けたのが並べ終わってたハグファンベア(236cm)、22980、陳列は4体ですが、まだ有る?
反対側には134cm、3998、3色? 陳列は2箱。

トルティーヤチップス758、以前より+60
冷凍ブロッコリー2kg、888、以前より+20
new? ST MICHEL、チョコレートクレープ、30g×20、728。プライスカードには32g×20(笑)、個装になってて持った感じは柔らかいです。
オキシクリーン、発見に至らず。newopen前にちょい欠品状態になるのは通例? 今年の気候も関係?

11時の遥か前からレジが大行列で価格調査は中途半端に。
執事、「良い仕事してました(笑)」、オチビちゃんには受けが過剰(苦笑)。ベビー用ハロウィン衣装が全てに袋カバーが……、致し方無いのかな?

フードコートのドリンクディペンサーの製氷機が過剰稼動? 2台が製氷中で氷が落ちてきません(11時過ぎ)。
返信 1-12/12件最新の投稿へ
度外れたレジ待ち行列に並ぶ度に思うのですよ、どうして「横切る人まで通せんぼ」するのと?
確かに「横入り」の懸念は有りますがね、でもひと1人、カートも通さないって……。
そして、ナッツ前。どうしてカートを通させてくれないの? 二度も三度も声掛けって……。横を通り抜けたいだけなのですよ。
8月6日の札幌倉庫
アウトドア物はまだ残ってるようでしたが、プールは消え去ったようです(当たり前かw)。
ハロウィンの執事とスケルトンは意外とコンパクトな箱に見えるのですが、持ち帰ったら「あるある」でしょうかね? そのスケルトン、いまだに箱のままって、まだ8月ですから……(苦笑)。

フードコートの書き残し。10時前なのにチラホラとピザやその他を……。別に詮索も意見でもないのですが、もう買い物終わった?
赤線に並ばずに固まった数人が……。私が取った行動は「しれっと」後ろに付いてやったんです。すると、レシートチェックの……。まあ、行儀が悪いんだから(笑)。

メガネコーナー前の飲み物は取らなかったのですが、食べ物はバラエティーマフィン(チョコ)が4分の1。以前にパイか類似の物が出てた記憶は有るのですが、そんなには大きくなかった印象。
コストコLife購入、後ろの各倉庫配置図を見て椅子から転げ落ちそうになりました(笑)。何故?札幌だけ「メンバーシップカウンター」が二箇所に? 矩形(四角)でないのは多少の編集都合としても、絶対に人が通り抜けられない金網なのにカウンターって……(←記入)。 ナッツ、菓子類の直ぐ奥は衣類・インテリアで文具類似としたら装飾系かな?
類推ですが、open当初の配置をそのまま?

多少の誤差は有るのかも知れないけれど、札幌のフードコートはトイレから一番離れてると判明(多分)。
チョコ情報、ぶら下がりますm(._.)m

ギラデリダークチョコ 1758円
ハムレット 978円、再入荷です。
KS アーモンドチョコ、レーズンチョコもまだありました。

浩志さま
冷凍ブロッコリー、少し前からまた上がりましたね!ブロッコリーの価格が気になるお仲間と勝手に思っております(^^)
浩志@札幌 サマ
おはようございます(^-^)
発売されたばかりの書籍の中身を公開OKされるとは、コス子 サマってば太っ腹でいらっしゃいますね(・∀・)(笑)

商品の配置については、おそらくopen当時のものかなと推測もできますね。数年前の薄〜〜い記憶の中でペット用品が壁沿いにあったような…?
レジから見て、ナッツ・お菓子類→文房具→リネン・衣類の順になっている店舗が多いのでコストコの基本配置なんでしょうね。
商品の配置はわりと頻繁に変わるので、配置図と違ってもしょうがないのかなと思います(^_^)

「メンバーシップカウンター」は出口付近にある店舗が多いですが、入り口側にある方が自然な気がします。スタッフさんの配置の関係でしょうか(・・?)?
札幌では現在、レジを出て正面にも小さなカウンターがあって、それも「メンバーシップカウンター」みたいですね。何度かお世話になったことがあります。(無人になっている時が多いですけど(^_^;)。)

あと、店舗ごとの大きな違いはタイヤセンターの配置と「寒い部屋」だと思うんです。「冷蔵野菜&果物の部屋」のほかに「卵&乳製品&飲料の部屋」があったりして、コレが表記してあったらもっと楽しいのになぁなんて(○´ω`)♪
いずれにしても『通好み』の興味深い内容ですよね(*´ω`*)

フードコート、開店と同時に利用される方はいらっしゃいますよ。夏休みなどは特に遠方から朝早くに来られて、まずは水分&エネルギー補給という方も多いのではないでしょうか。

あ、スケルトンさんは、毎回ポーズを変えて出迎えてくださいます。浩志@札幌 サマのお出迎えがありませんでしたか…( ・ὢ・ ) もしや高いところから落ちておケガでもされていなければ良いのですが。。
躯体、違うな。構造物上の制約から順位は不明ながら、フードコートを出口近くに、となるとメンバーシップカウンターは入り口横から入る形にするしかなかった?
久山は出口側なのでデフォルトは出口側? 札幌は駐車場の制約から斜路を設けないとなりません。ロードヒィーティングするには下に隙間(空間)が良くない? 何故か?熱が逃げるから(多分)。で、店舗(倉庫)にくっ付ける構造物を設けて動く歩道、エレベーターを内蔵。どう足掻いても出口側にはスペースが無い? ピザの仕込が見えるガラス窓を造らなければ可能? でも、その場合はフードコートの真横がメンバーシップカウンター?
他所とは似て非なる造りにはなってますが、今の形がベストではないかと。

メンバーシップカウンターが出口側だとレジ横配置が出来ます。新規は別として、購入後(前も)対応と返品他諸々を少人数でやり繰り出来ますが、離れてるとちょい不便? 私達より店員態勢。

昨日は執事とカボチャ、ランタンしか見てないような? 柱を見る前に執事に目が行っちゃってますから気付いてないだけ?
私が細かく価格動向を調べてるのは農産物関係で高騰しがちな物(不作など)を除いて為替による価格変動の指標になるかな?と思ってなのです。
原産国や色々有ってあてにはならない?少し外してる場合も有りますが、最近底値を過ぎたようで、これから多少の値上がり傾向?
私が調べない洗剤やペーパー類(荷動きが顕著)はハッキリしてる? 多分、次のオキシクリーンは値上がり?
記憶で書いてますので間違いはご容赦を。
MJB 缶入りコーヒー、1258、クーポン260後、998、13日まで(ここが怪しいw)。
食品の値動きだと KSのブロックチーズも解りやすい上下動を繰り返しているように思います。調査対象に入っていますかね?

調査と言えば、札幌倉庫店の商品管理はかなり素晴らしいのでは?
赤マジックになるものが少ない←⭕️赤マジック、黒シレ、求む(笑)
たまに賞味期限間近、期限切れ(⁇)、大量に無くなるのはどういうルートなのか気になっています(°▽°)笑
数ヵ月前に、美酢のブルーベリーが¥298で12月7日の賞味期限のを3本ほど購入しましたが、わたしの地元のコストコフェアで、その辺りから¥750で売ってます。
あとは、冷蔵でカートに入れてから、賞味期限を見たら、どう見ても切れていたので、静かに交換しました。
それ以来は、賞味期限は必ず見るようになりました。
リアル情報を挙げられないですから(先日までは)レジ前をさほどチェックしてないんですよね。で、8月6日は入店直後にフードコートで「ソーダ」購入に向かいかけたら、何やら発見。
久方ぶりの「レジ前赤字」でした。メモしてません、覚えてるのは3品、季節品に近かったような? 確か、レインブーツか何かと……。品数も全て一桁程度とごく僅か、残り2品も食品ではなかったような……。
あやふやばっかりで申し訳ないです。

突然、全数消え去るのは小売業界の何処でも同じではないかと。コンビニの「定番カット」は、理不尽に近い事も……。ひと月前まで最新商品を要求しといて、定番カットの名の下に平気で突っ返して来やがりますからね(ちょい昔です、最新情報では有りません)。

チーズも価格指標に向いてるとは思うのですが、なにせ帰宅が5時間後(遠距離ではないです)くらいになるので冷凍・冷蔵品は時期を選ぶのと消費の関係で購入しないからチェックしてませんね。たまに眺める程度(苦笑)。
tamakiさまは道東の方でしたか⁈
そちらからも仕入れに〜!298円で仕入れが出来たのならもう少し価格を抑えて、と消費者目線は思いますね…まぁ距離を考えるとそんなものなのでしょうか(・・;) イヤイヤ……?
そうですね、冷蔵品の賞味期限切れたまに見ますね…
気付いて良かったですね〜(^^)v 返品はこちらに非がなくてもエネルギー使いますし、、
慣れてくるといろんなことが気になってちょっと寄ってはポイントで見てた時期がありました。イヤな客ですね(^^;)

いつ行ってもお客さん目線で親切に対応して下さるスタッフさんに感謝です(*^^*)
私は札幌に住んでるのですが、まとめて送れば、コストコフェアより安く済みます。
親もなんだかんだと、コストコフェアも、私からのも楽しんでます。
が、バウンティ4000円超えしてるので、親戚にばらまきをしたら、お高い良いものをありがとうございます。ってなります。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。