9/7 (金) 札幌倉庫

コストコ近辺は、まだ停電しているようです。
行くまでの間、あちこちの信号がまだまっくらで、コストコ近くのローソンがある交差点は、おまわりさんもいなかったです。

9時50分に着きましたが、すでに買い物を終えてる方々がけっこういました。
駐車場は、1階のみで、渋滞はしてないものの、常に満車ぐらいでした。

水はなかったですが、炭酸水はありました。
緑茶のペットボトルは箱入りでありました。
ジュース類も種類は減ってるようでしたがありました。

単1の電池はなかったですが、単2が少しと、単3と単4はありました。

デリカやパンは作られてなかったです。
低糖質パンが唯一ありましたが、カートに入れたあと、完売してました。

お肉も少ないですが、並んでました。

デリカが並ぶところに、ヨーグルト類がありました。

扉の冷凍と冷蔵は、開けられないようになってました。

トイレットペーパーは、ライフエイドが完売しました。
カークランドのは、いっぱいありました。
が、ホームセンターで買えるようなので、無理して買わなくても良いかなぁって感じです。

リンツは、アソートとミルク単品の2種類でした。

フードコートは、やってません。

自動販売機も動いてませんでした。


少ない情報ですみません。
店内では、圏外になってました。
返信 1-2/2件最新の投稿へ
午後7時前

ROXANE 500ml×35 788円
すごくたくさんありました。

クリスタルガイザー スパークリングウォーター バラエティパック 532ml×28本 1678-380=1,298円

CYGNETT USB-C POWER BANK 大容量バッテリー 20000MAH 6780-1000=5,780円

CYGNETT モバイルバッテリー 2本セット 6000MAH/2.0A 3580-600=2,980円
今回約2日間の停電でモバイルの電池5%になってしまったが、車で充電できるとしてもガソリンも温存したい状況となり参りました。
手書きの説明POPあり(*´꒳`*)

冷蔵部屋は室温になっていました。よってこの価格でしょうか。
アスパラガス 450g 96円
パプリカ6玉 296円
ミニスゥイートペッパー 296円
えりんぎ 500g 296円
まいたけ 296円
生しいたけ 296円


PG TIPS 紅茶 100P 878円

フットクラフト 中鎖脂肪酸油MCT OIL 100% ココナッツ由来原料 1,398円

タイドピュアクリーン ハニーラベンダー 液体洗濯洗剤 2048-720=1,328円 ➕マーク


自宅では、開けっ放しの窓から学校休みの子どもたちが遊ぶ声を聞いて、大きな地震とその影響におびえず遊べている様子に癒される(涙)という昼間を2度過ごしました。

震度7のエリアでは東京と東北の各都市からたくさんの消防の車両が来てくださっていました。
各地から自衛隊の方々、電気の高所作業車と作業員の方々が来てくださってました。
地元の役場の方、消防団の方たちはご自身も被災者でありながら時間で交代しつつ懸命のボランティア活動をなさっていました。
感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
競走馬が草を食む中を走る一本の道が今のところ生命線です。
町外にいけるほかの道は被害で通行止めでした。
無事避難所に行けている被災者は今は気を張ってお元気な方が多い様子に感じられますが、いろいろ長丁場になりそうです。
少し離れた場所からではありますが先達の知識をお借りして、助け合っていける知恵を絞り長いスパンで行動しようと思っています。
モバイルバッテリーを購入検討されている方多いかと思いますが、モバイルバッテリーは、御自身のスマホのバッテリー容量を確認して、2倍以上あるものを選んで下さいね。
1回半位しか充電できないバッテリーは、邪魔にしかなりません。。

私の古いスマホでは6000mAhでちゃんとフル充電2回できますが、これ(前にコストコで買ったpbi製品)は普段使い用として使ってます。(大きさもネオクリッツにきれいに収まりちょうどいい)

その後非常用に買ったものは20000mAh位かと思いますが、形がゴツくて持ち歩きには向かない感じです。。

それと、災害で電波塔がやられていると、電波が不安定になり常に電波を探そうとするので、バカみたいな勢いでバッテリーを消費します。
相手から着信してもすぐ途切れてしまうような状況では、潔く電源OFFにしておく事も大事です。

ご参考まで。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。