2018年 猛暑のマンゴー(尼崎)

連日35度越えの猛暑の中、尼崎で2週連続マンゴーの覚え書き、どなたかのお役に立てば…。
●●買われた方の感想がお聞きしたいので、ぶら下がりよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

①7/25購入のトミー種(8個入り)
8個のうち2個はダメで棄てました。
他はおいしかったです。少し筋があったのも。
(毎年トミー種も当たりばかりでしたが、今回はハズレました。次回リベンジしたいです!)

②8/1午後購入のケント種(10個入り)
購入時、半分はグリーンで半分は赤かった。傷みもなく綺麗な状態。
1日半後の8/3朝時点で2つに親指2つ分の大きさの黒い傷みを発見!
慌てて全部皮をむいて冷凍しました。

果肉は、グリーンのは薄い黄色でしたが筋もなくおいしかったです。今回は痛みの部分だけくり抜いて全部食べました。タネ周りすら筋がない!

マンゴーを置いていた廊下は29度42%の湿度。少し離れたリビングを1日中冷房して扉を開け放ししていました。

ちなみにマンゴー5個分で、ジップロック四角浅め容器と丸筒型蓋ひねり容器1個ずつに入ります。
ジップロックの大きな冷凍袋の場合は、1袋にバッチリ入り、袋は折り返し部分もできます。

トミー、ケントの種別やパッキング日、ロットナンバーなどは、箱の横に表記があります。

話がそれますが、フードコートのマンゴースムージーをシャーベットにしてもおいしいですね〜♪
返信 1-13/13件最新の投稿へ
モンブラン@尼崎さま

こちらのトピック、尼崎〜近畿エリアの限定では勿体無い気がします。
コス子さんにお手間を掛けることになりますが【商品の感想】カテゴリーに移して頂いてはいかがでしょうか。
コメントに共感しながら、いつも楽しく拝見しています。
土日は北九州さんの隠れファンの1人です(o^^o)

実は、今回は、「尼崎や関西のマンゴー事情はどうかなー?ロットやパッキング日が近い関西倉庫は、どんな感じなのかな?」の気持ちで、敢えてエリア版に書きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

野菜フルーツは当たり外れが大きいですよね!
全国みなさんのご意見を伺った方が勉強になるかと思いますが、今回だけは、関西倉庫限定でマンゴー事情を聞いてみたいと思いました。(お盆前は忙しくてエリア版にしか顔を出せそうにないことも理由の1つです。勝手ばかりで申し訳ないです。)

土日は北九州さんのご親切に感謝します!
これからも、よろしくお願いします(o^^o)
2018年 猛暑のマンゴー(尼崎)
遅くなりましたが、先日おススメされてたロットのマンゴーを尼崎で買いました。
●8/2 マンゴー ケント種 4kg 1298円
ラベルはケントとトミーくらいしか気にしてなかったので、パックした日にちを意識したのは初めてでした。モンブランさん ありがとうございます。(ラベルの参考に画像下)

1個だけ同日とは思えない様子の違う物がありましたが、入れ替える訳にもいかないし11個入りと多めだったので、まぁいっかー。とカートイン
(初日は暑い場所に置いてしまい、1日で黒ずんだ部分が1/4→1/2に進んでしまいました。写真)

慌てて黒い所を除いて食べると、果実がトロンとして去年食べた筋だらけのトミー種より美味しい(^_^)
日本のマンゴーよりは甘みや香りが控えめですが、1個100円ちょっとで食べられて嬉しいです。マンゴー大好き!
と、言いつつ私は軽いマンゴーアレルギーなので(笑)追熟後は冷凍カットフルーツにして、ゆっくり食べ進めていこうと思います。

このマンゴーの隣にオーガニックマンゴー4kgが並んでいました。たしか100円安かったと思います(1198円)。こちらも気になりました。
買われた方いらっしゃいますか?お味が気になります
間違えた。10個入りでしたm(_ _)m
●マンゴー LOT247 パック日 7/2のケント種、
8/5時点で、まだ尼崎にあるんですね!情報ありがとうございました!
今週ゲットできるかなぁー。オーガニックマンゴーの方が傷みやすいのか否か、検証してみたい気持ちもあります。

●四国にコストコをさん、橋を越えての尼崎来訪、おつかれさまでした。
あれあるー?とか気軽に聞いて下さいね。
インコス時、探しますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
購入したのはロットを教えていただいた翌日の8/2です。すでにLOT245は少なかったです。
最初は直感で選ぼうとしたのですが、見た目も入り数も様々(>_<)しかも隣のオーガニックの方が安くて迷っちゃう。なのでモンブランさんのおかげで決断する事ができました。掘って5パックから選びました。

10個入りで4kg超えかも?とワクワクしながら残り9個の重さを量ると3530gでした。1個平均392g。最初に食べたのだけ巨大で470gって事はなさそうなので夢破れたりf(^_^;)そもそもパッキングして1ヶ月経ってるので目方は減りますよね。
昨日よりシワが増えてますます美味しそうになってます(^m^)

モンブランさん、たくさんの情報ありがとうございます
あの…マンゴーの軽いアレルギーとのこと、失礼ですが、検査でわかったんですか?ドキドキ…

●コス子さんのマンゴートピックを見つけて少し書きこみしてきました。
土日は北九州さんに共感して(#^.^#)
ロットやパッキング情報はエリア版だけにした方がいいのかな?、売上の邪魔になるといけないのかなー?と迷って省きましたけど。

…尼崎や関西倉庫でマンゴー買われた方、ロットやパッキング日情報、よろしければお願いしますね(o^^o)
2018年 猛暑のマンゴー(尼崎)
京都八幡店にてLOT240を購入しました。前回購入時、傷むスピードについていけなかったので、今回は触ってほんのり柔らかいものを切ってみると酸味が強かったです。試しにうんと柔らかくなったものを切ってみましたが、やはり酸味が強めです。筋っぽさはありません。
同じような時期に京都八幡で購入されたのは、
6/29パックのLOT240!
倉庫ごとにロットナンバーが違いますねー。
真夏にパックされたら、より甘くなるー?なんて素人考えですかね。

●ご存知かもしれませんが…
マンゴー、冷蔵庫で冷やすよりも、氷水の中で冷やした方が甘く感じるそうですよ。
フルーツ全般そうらしく、輸入業の方から以前お聞きしたことをふと思い出しました。

みかんさん、次回はあま〜いマンゴーに当たりますように(๑˃̵ᴗ˂̵)
情報交換、これからもよろしくお願いします♪
●尼崎の8/7(火)ケント種
パック日いろいろ 7/3〜7/8までは目についた
1日につき、2.3種類のナンバーがありました。
もはや運ですよね!ロットナンバーで選べないくらい箱がランダムに重なっていますから。
関西の他倉庫も同じようなパック日かなぁ?
(ロットナンバーが iPhoneでメモしたけど転記できずスミマセン!)

●となりのオーガニックマンゴーの方が値段が高くて1,500円台でした
すいません、ロットは箱を廃棄してしまって不明ですが8月6日に尼崎倉庫でケント種マンゴー購入しました。1日、冷房がついているリビングに置いておいたら3個に黒くいたみが…(>人<;)すぐ全部冷蔵庫の野菜室にしまい、黒いところを取り食べてみましたが、甘くて美味しかったです!以前試食をしておられる店員さんに選んでいただいたやつがすっごくおいしかったので、試食してるタイミングであれば、選んでもらうのもいいかもしれません(^ ^)
8/5(日)和泉
マンゴー1298円
ケント種 ロットナンバー388 パック日7/7
緑色のものが多かった中、全体的に赤いものを購入
9個入り、うち1つだけ黒っぽい色のが入ってました。

時折エアコンを入れるだけの室内で追熟。
赤さが増したので、
8/7火に1つ食べ、少し早かったですが、
甘みもあって美味しかったです。
段々柔らかくなってきました。明日ぐらいがベストかな。
モンブランさんに教えてもらった氷水の中で冷やして食べます♫
情報ありがとうございます!!
●こうたろうさん、初回の黒く変色したのを棄ててしまったのが悔やまれます。そこだけ取って食べたらいいんですよね!逆に甘いしねー。
1日冷房の中でも3個傷んでしまうんですね。ビックリ情報ありがとうございます
蒸し暑いもんなぁ、今年は。尼崎の優しい大きなお兄さんやマンゴーお姉さんにお盆明け空いてる日に逢えたらいいですよね、お互いに(๑˃̵ᴗ˂̵)

●ルイボスっ子さん、和泉からようこそ♪
すごく知りたかった情報でした!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
買う段階で赤くて柔らかいと当日でも食べれますよね。7/7の388は尼崎にもあったような。
明日も、388あるのかなー??
検証したくてとったメモ削除、自分が情けない!

●尼崎マンゴーはデリとの間の通路側、取りやすい位置には数列同じ7/3パックのロットナンバーでしたが、あとはバラバラ…。私がメモしてる間、ずっとマンゴーを力強く押しまくっている若い女性がいて、思わず「持てばわかりますよ♪おへそ周りをジッと見た方がいいらしいですよ♪」声かけてしまった!「私が買おうか迷ってるマンゴーを潰さないでー!」の心境で(๑˃̵ᴗ˂̵)

●ケント種の冷凍、食事始まりにお皿に出しておくと、いい感じの半解凍になりますね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。