9/4(火)台風・雨風酷いですね…

台風21号酷いですね…。ここまでの風そうそうないです… 。私も知らなかったのですが、
風雨の強い地域で室外機に風雨がかかりまくる場合は、クーラーの使用を控えた方が無難かも。

クーラー業者さんによると、「室外機に近隣の枝が刺さることもあるからブルーシートで保護してあげるといい。台風当日は危ないから、クーラーを使用しないだけでも違いますよ!」とのことでした。(真夏だったらきついですよねー!)

今テレビで大阪 泉佐野市の道路標識が揺れて街路樹が倒れているのを観ました。
和歌山は60mの風とか!(o_o)

コストコの話では無いですが、多くの方の目に触れるようにエリア版に書かせていただきました
m(_ _)m

我が家のエアコン1台は古くて、いつ壊れてもおかしくない状態。エアコンカバーをかけてドレインホースを紐で固定し、ホースの先から水が入らないように養生テープで塞ぎました。
エアコン使う時に間違えないよう、リモコンに注意のテープも貼っときました(๑˃̵ᴗ˂̵)
どなたかのお役に立てば…。

菊正宗の化粧水を買いに行きたいけど、 9月半ばまであるかなぁー?
とってつけたように最後にコストコ話を加えて
ごめんなさい!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信 1-8/8件最新の投稿へ
凄い今まで経験した事ないぐらいの風ですよね!
色んなもんが巻き上げられ飛んでるのを窓から監視中です。
宝塚方面ですが停電もしてました!
風が入ってきてたのでエアコンは消してたんですが窓を閉めないと危険な状態だったので閉めたんだけど風の音と停電と同時に怖さ感じて扇風機も止まることまでパニックで頭から飛んでて一気に部屋の中サウナになりました!
冷静のつもりでも恐怖を感じると真っ白なります。
こちらまだまだ恐ろしい風ふいてます。
今後台風進路に入ってる方はホント気をつけてください。
ホント恐怖でしかない台風です。
大阪北部地震の際にお世話になりましたyu-taです。
ただいま停電中。
仕事をお昼で切り上げて帰ってきた際は、エアコンつけてましたが、室外機が風圧に負けてしまうのでは?と思い切ってました。
正解だったのですね。
地震といい、台風といい、普段直撃しない地域が今年はモロ直撃ですね。
風圧で窓ガラスが割れないかとヒヤヒヤしています。
みなさまのところに被害がありませんように…
あれからすぐ停電し、雨戸のない部屋から外の様子を眺めていました。街路樹が飛んでるのにはビビったー!

●ドレインバルブは無事。
左右2箇所ずつに遊びの部分を作りながら
ビニール紐で何重にも固定したのが効いたのか、紐はちぎれなかった。
カーテンを開けて覗いた時、地上に這わせていたドレインバルブが腰の高さまで壁に沿って竜のよえに自由自在に動いているのはびっくりしました(紐付けしてるのに)

壁に当たると想定したところは、
ガムテープが入っていた袋を巻いて
その上から養生テープで5重に巻き巻き。
壁に擦れてドレインバルブが破損するのを防ぐためでした。
緑の養生テープ、いい仕事してくれました。

●エアコンの故障の心配より冷蔵庫の食品管理が先でした!(๑˃̵ᴗ˂̵)
停電から2時間後コストコのクーラーバッグに移動、冷凍庫がフルだったおかげで、アイスも大丈夫だった夕方16時。室内温度30℃、湿度60%

●みほぽんさん、冷静なつもりでも、想定外のことが起こると自分でもびっくりするぐらい頭真っ白になりますよね!扇風機が切れたことがショックで冷蔵庫の存在自体を忘れてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

●yu-taさん、こちらこそ北部地震ではお世話になりました!お昼で無事に帰宅できて良かったですね。うちも窓ガラスにひびが入るかと思いましたよ、こんな風は、想定外ですもんねー!

食材が無事な間に夕飯を先に作ろうかな。
早く電気が復旧してほしいです。同じ市内の友人宅はすぐに直ったらしいんですが…。

エリア版の場所をお借りしてすみません。
ありがとうございましたm(_ _)m

皆さま、被害がありませんように…
その後皆さん色々復旧されましたか?
一夜明けて外見てビックリです!お店の大きな回転式の鉄?の看板が根本から折れていたりフェンスがなぎ倒されてたり凄い事になってました。
息子夫婦の家は未だに停電に断水してます。
停電してるのに扇風機止まってなんで動いてない?!ってパニックはずっと停電してる家の人とは比べ物にならないぐらい小さいものでした(-_-;)
でもホント焦ると冷静さがなくなると身にしみた台風でした。
まだまだ沢山停電続いてます。
関電に電話しても繋がらないしほんと長時間の停電を想定して備えとかないといけないですね。
余談ですが、台風が去って夜にかけてずっと停電、断水してても役所いわく関電の問題だから家で待機だとちょっと無責任な返答が・・
台風で警報が出たら避難所開設して警報じゃなくなると避難所閉鎖・・赤ちゃんや子供がいると水も止まると生活出来ないから役所も被害状況把握して避難所開けててくれればいいのにと思いました。
今後またいつ昨日みたいな事が起こるかわからないので避難所はどこまで対応してくれるのかも調べてた方がよいのかな?と実感しました。
皆さんも明日は我が身かも知れないのでお気をつけください。
ウチの地元では公立小学校に地下式給水栓が設置されていて断水になった場合にはここで給水することが可能です。まだ利用したことがないのでどういうものか詳しくはわかりませんがウチから徒歩数分にあるのでいざという時にはここでお世話になるつもりです。
少しでも早く何の問題もなく日常生活が送れるといいですね!
停電、絶賛継続中!٩( ᐛ )و
怖いくらいの情報弱者になりました。
「明日は我が身」、yu-taさん、みほぽんさんが書いていらっしゃる通り、今年は凄いわ…。
時間の余裕がなくてトピ立てれないので、こちらを利用させて下さい(*´-`)

●断水
東京都葛飾福祉工場 食品衛生法適合
非常用給水袋 4L 1,000円ちょっと、アマゾンで買えます。
ビニールの袋で蛇口が付いてる。
袋のように取っ手が付いているので持ちやすい。水を入れる時もジップロックのようなチャックをガバっと開ければ良いので早く給水できるメリットがあります。不要になったら畳んでしまっておけます。断水の時はよく利用していますが便利!
戸建もマンションも断水は突然やってきます。
ポリタンクが売り切れでお困りの方が周りに多いので情報に。(コス子さん、例によってまずければ削除してくださいね♪)

●コストコクーラーバッグに昨日8時間キープできた冷凍食品と保冷剤たちは、無事友人宅にお嫁に行けました!
我が家用に少しだけ残したものを小さめの保冷バッグに入れ替えたら…なんと!今朝8時半に蕎麦ツユ(袋入)が冷たいまま!お気に入りのヨーグルトもまあまあ冷たい。コープのオクラ山芋の冷凍は溶けてて美味しい。保冷剤、グッジョブ!

小さな無料保冷剤を10個くらいまとめてビニールに入れたものと、B5サイズの保冷剤2つ。
コストコの胸肉2パックも保冷剤仲間になってくれました。昨日1つあげたし、今日夕方焼いてみる予定…こんな時期に実験しなくてもね(//∇//)
(フライパンにホイルを敷いてホイル鍋で調理。後片付けにも水を使わない)

なかなか日常には戻れない予感あり。
でも、今、太陽の光と風がある。(昼だからね!)自分ちにいられる幸せがある。今だけを見つめて過ごそう♪

文句言っても電気は来ない。
関西電力さん!待ってる!電気(*´∇`*)
…自分を元気づけるために書きました。同じ状況の方、頑張ってやり過ごしましょうね!!
役所に問い合わせた時、水の情報もくれたら助かったのですが全くもって、ここに言われても・・だったので愕然でした。
よくよく考えると避難所の確認で自宅がここならどこに行ける!と把握はしてましたが水の情報まで把握してなかったので今回の台風で勉強になりました。恥ずかしながら停電したら水道も止まるって事も今さらながら知ったぐらいでしたから。
避難所と給水の2つセットで知識入れとかないとですね。
ほんとにっ!!怖かった台風でした。
自分史上最強の台風でした。

14時間の停電、断水。

いろんな地域の被災地の方を思うと
14時間なんてあっという間のハズ。

しかし慌てました。
やはりライフラインの大切さを思い知らされました。

それといかに普段、雑音、過度の情報のなかで生活しているんだとわかりました。

ひとつのランタンを照らし、即席で作った
てんぷらそば。
それはそれは静かな食卓でした。
家族の会話だけが家に響く。
初めての経験でした。

幸い、水、麦茶、簡易トイレは備えてたので
大丈夫でした。

今一度、☆備え☆を家族でみなおしていきます。

まだまだ復旧されてない地区もあると思います。

明日は今日よりもよい日になりますように☆

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。