玉子の値段

最近スーパーで玉子の値上がりしてて
コストコではどんな感じですか?
返信 1-11/11件最新の投稿へ
ちょっと前の24日、八幡の情報ですが428円でした。

たまにしか行かないんですが、行くたびに値上がりしています。
やっぱりスーパーでも値上がってるんですね。
他所からすみません。

昨日スーパーに行ったらチラシの特売卵が用意出来ず代替品提供しますって張り紙があって、そこに鳥インフルエンザの影響で~みたいな事が書いてありました。

WEBの日経新聞から引用しますと、
『鶏卵の卸値が急騰している。鳥インフルエンザで昨年11月以降の採卵鶏の殺処分が最多となったため。東京市場では指標品が年初比で2倍超と5年4カ月ぶりの高水準となった。』
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2148Y0R20C21A4000000/
なんだそうです。

GWもステイホームで出かけずおうちごはんとなると皆さん買う量は変わらず多いでしょうが、殺処分による供給量減少で全国的に値上がりもやむなしといった感じでしょうか。
家計には痛いですよね(;Д;)
ありがとうございます
高いですね( ; ; )
こちらも参考までにhttps://kyodonewsprwire.jp/release/202101129605
これにより、現にさくらたまごがない店舗もあります。
平飼いの高いたまごしか置いてないんです。
またまたすみません。
へぇーこういった事もあるんですね!

大きく言って、ケージに詰め込んで卵を産ませるだけなのは動物福祉に反する、にわとり虐待だと言う事なんですね。
まあ確かにねー。でも庶民は価格には変えられないんですよね。
日本は狭いしなぁ。
今は平飼いetc良い飼育条件=ブランド卵って感じがしますが、コストコのように世界的な企業がケージフリー卵一択になって順次無くなると今まで卸してた会社はどうするんでしょう。
難しい問題ですね。

あと『平飼い卵とカリフラワーパウダーのクレープ』って商品で『平飼い』って何かなって思ってましたが、これこそがケージフリーアピールなのですね。
いろいろ勉強になりました。
平飼いも良し悪いしで・・・。

以前勤めてた会社の取引先に平飼いの養鶏所がありましたが、
平飼いゆえにいろんなところで産卵が行われ。

鶏ごとにお気に入りの場所があるようなのですが、
ふと気づいたらいつもは産まない場所に産んでいた場合、
「これいつ産んだやつや?!」ってなることがあるらしいです。

冬場ならまだしも夏場だったらもうアウトですね。
へぇー!良し悪しもいろいろあるのですね。
そりゃ元取らなきゃ養鶏業者さんも立ち行かないだろうから、にわとりだって広い庭にいーっぱいいて好きな時に卵産むんですもんね。
自分が業者さんだったら、道楽じゃないと手間がすごくて無理ですね。

みゆこうさまー!トピで勉強してすみません!!
じゃあ乳牛はどうなるんだとかって話になりますよね。
山地酪農の牛乳なんて高くて普段使いなんて出来ないですし、豚だって豚密度の高い豚舎で育てられたりしてますし。
鶏だけの話じゃ無くなってきますよね。
オーガニックも動物愛護も分かりますけど……
あまりそればかりでもって思います。
そうですねー。
あちらを立てればこちらが立たず、といった感じで。
何にも食べないか、各人が自給自足すればなくなる問題かもしれませんが無理ですもんね。

豚も豚熱でしたっけ?
病気で殺処分とかしてるのニュースになってますけど、卵ほど顕著に値上がりしたりはしないのかな。
お金さえ払えばきれいで安全な食べ物が手に入るって当たり前に思ってますけど、ありがたく頂く心を忘れないようにしないといけないですね。
肉類は輸入で品薄を補えますが、
卵は多分日本の卵が特別だから輸入できないんだと思います。

海外の卵は採卵後洗わないけど、日本の卵は採卵してすぐ洗浄されるのでサルモネラに汚染されにくく、生で食べることができるらしいです。
20個入り、今日は415円でした。
昨日スーパーで売り切れてたので
コストコで今日買いました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。