京都八幡の駐車マナー

ここに投稿するべきではないかもしれませんが、今日とても不快に思うことがあったので書かせてください。
不適切な場合は削除してください。

京都八幡の駐車場での出来事です。

駐車場は満車。空車待ちの車がたくさんいました。
私たちも車を少しずつ動かしながら、空車がないか何周もまわりました。やっと、出庫しようとする車がいたので、やっと空いたーと思って駐車しようとしました。

すると通路の斜め後方でハザードランプをつけて停車していた車の中から怒鳴りながらやってくる男性。
怒っている風の声の女性。

自分たちが先に待っていたんやから、そこは自分らが止めるとこや!と怒鳴りまくってきたんです。出庫しようとしている車の近くで待っていたならまだしも、とりあえず端に寄って空いたとこに停めようとしていた感じに見えました。突然のことでびっくりしましたが、トラブルになることを避けたいと主人はその場から立ち去りました。わたしは納得できず腹立たしい気持ちでいっぱいです。

ここのコストコではこういう駐車がふつうなのですか?はっきり言って理解不能です。通路の端に停車し、邪魔になることも考えずに空車待ちしている車が多すぎる気がします。
返信 1-26/26件最新の投稿へ
難しいでしょうね、
その駐車して待ってた車も、もしかしたら出て行った車のかたが店舗から戻ってきて荷物を積むところから見かけて待っていたのかもしれないし。またその出て行った車が出庫する際に邪魔にならないように少し離れて待っていてあげたのかもしれないし。
その3台の全てを見ていない分、憶測でしかないのでなんとも声をかけてあげられませんが、怒鳴られてしまって、残念でしたね。
八幡の駐車場は、土日の昼間は駐車待ちが多いですね。
私は、駐車が苦手なので出来る限り朝一に行きます。好きな場所に停め放題です。(*゚▽゚*)

怒鳴られていた方の言い方が違っていれば、『お先にどうぞ停めて下さい』って思えたでしょうね。

コストコに限らず、満車の駐車場ではトラブルが起きやすいです。

今回は嫌な思いをされて楽しくお買物出来なかったと思います。
つぎは、楽しくお買物出来ますように(*´꒳`*)
腹が立つのはよく分かりますが、怒鳴って文句を言ってくるような人とは関わらないのが一番だと思いますよ。
ご主人のとられたトラブル回避で正解だと思います。

腹が立つのは本当よく分かりますよ。私も車の運転中に同じような駐車場の事とか、狭い道絡でのどっちが譲るかみたいな事で高齢の男性から怒鳴られた事が何度かありますし。
何かしらのバチが当たれ!と心の中で呪いながらやり過ごしてます。
通路は駐車待ちの車で行列ができており、スローペースで少しずつ進んでいる状況でした。
その状況で、行列の車の合間を横切ってその車は駐車するつもりだったのでしょうか?わたしたちも出庫する車のためにスペースをあけなければ出庫できないくらいの混雑でしたので、、、まさかそこに駐車しようと思って待っていたとは思いませんでした。

京都八幡のコストコは初めてだったのでこんな方が多いのかと衝撃が大きくてこちらに投稿させてもらいました。
かな様

そうですね。おっしゃる通りです。鬼のような表情で怒鳴り散らすのではなく、もう少し柔らかく言っていただければわたしが感じるものは全く違ったものだったと思います。
実は今回初の京都八幡でのインコスでしたので、、
この件であまり楽しめず、嫌な思いしか残っていません。ですが、ここで思いをかかせていただけて、否定意見ばかりだと覚悟していたところ少しでも気持ちを汲み取っていただける方がいらっしゃって本当に嬉しいです。ありがとうございました。
マリさま

その通りですね。主人はいつも冷静に判断してくれます。わたしは感情的なので、、、そんなことを言う人には関わらないのが一番ですね。わたしもこれからこういうことがあった時はぐっと我慢して切り替えます。

バチがあたれ!ですね。

その後、駐車できなかった場所よりももっといい場所、出入り口のすぐ近くの駐車スペースが空き駐車することができました!
嫌な思いはしましたが、結果的にはいい場所に駐車することができてよかったです。
混雑時、通路でハザード待ちは空気読めない人。基本関わらない方がいい。
その怒鳴り散らしたドライバーの方も、駐車場が混んでいてイライラして待っていたのでしょう、マニアさまよりずっと長い事待っていたのかも。「あ、やっと空いた〜」と思ったらマニアさまの車が‥で、カーッとなって怒鳴ったのでは。と言って、人を威嚇するような態度は非難されるべきものですが。 マニアさまがびっくりされ「あんな言い方!」と怒る気持ちもよくわかります。マニアさまの投稿、駐車場のマナーを考える機会になればいいですね。
私は八幡しか利用した事が無いので、他店がどうか解りませんが、土日は駐車待ちが多いです。
我が家はぐるぐる回りながら探して、タイミングよく空いたら入れたりしてますが、空くかもと思って、ハザードを点けてじっと待っている車も結構います。たいがい斜め前方に停めて待っているので、こちらも待ってる車と解るので避けますが
後方だとわからないですよね?災難でしたね。
関わらなくて正解ですし、そう言うものの言い方をする人は、どこでもそんな態度なんだろな、可哀想な人、バチが当たるわ!と思いましょう。
いつも主人と、駐車案内のスタッフを配置して欲しいよねと話してます。
kenji様

私もそう思います。混雑時にあのような停車をしている車が多いと見通しも悪くなりますし。関わらなかったことが幸いでしたね。
ジャンカラダ様

そうですね。どれくらい待っていたのかは私たちにはわかりませんが、、、やはり、このような言い方をされると誰でも不愉快な気持ちになると思います。そのうち駐車場で大きなトラブルが起きなければいいのですが、、、
ぷーりん様

わたしはいつも尼崎を利用しているのですが、平日でも満車でなかなか駐車できないことも多いです。しかし、これほどハザードランプをつけて通路で待っている車は多くありませんでした。店舗によって違うのかもしれませんし、たまたまわたしが行った日にそのような状況だったのかもしれません。

ぷーりん様がおっしゃっているように今後駐車場 でのトラブルが起こる可能性も高いですし、スムーズな駐車ができるようにスタッフを配置していただけると嬉しいですね。コスト面のことなどを考えると難しいかもしれませんが。
駐車場問題、時々話題になりますね。

もちろん、怒鳴るようなことは許されるべきではないと思いますし、嫌な思いをされたことはわかります。
しかし、今回遭遇した運転者だけを責めるならまだしも、「ここはこういう駐車が普通なんですか?理解不能です」や「邪魔になることも考えずに停車してる車が多すぎます」、「こんな方が多いのかと衝撃が大きく」などという書き方は京都八幡利用者は少し嫌な気持ちになりますね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、今回のようなケースだけでなく、ハザードをつけて停車=全て悪いことだとお考えのような印象を受けたのですが、こういう問題が出る度に、ハザードをつけて停まっているのは危ないからと考えるマニア様のような考えの方がおられるのとは反対に、グルグル回るのは危ないからある程度付近の状況を見て停車しているという方もおられます。

停車していると見通しが悪く危険なのも事実ですが、空きを探しながらよそ見運転状態でグルグル回っていて追突事故を起こした方を見かけたこともあります。
事故までいかなくともフラフラなったり急ブレーキを踏んだりと危ない運転になっている人もいます。

結局のところどちらが悪いという明確なルールが定められていない以上どちらもマイルールに過ぎないんですよね。
どちらが危険かどうかも状況によりけりですし……。

私はイライラしたりモヤモヤした嫌な気持ちで買い物したくないので、かな様同様朝一か閉店間際など駐車場がそんなに混雑していない時間帯に行くなどして自衛しております。
かいさま

ここに投稿させていただく際にかい様と同じような意見ばかりだと覚悟しておりましたので、批判は受け止めます。

確かに京都八幡利用者にとっては不愉快だと思う方も多いと思います。しかし、

店舗によって駐車場での暗黙のルールのようなものができている場合もあります。
私は初めてこの店舗を利用したのでこちらの駐車場ではよく見られる光景なのかお聞きしたかったのです。

捉え方は人それぞれです。
私はこのように思い投稿しただけです。

ハザード停車=悪いこと

とは書いておりませんし、思ってもいません。
ただ

通路

右側は徐行運転で空車待ちをしている車の行列

左側はハザード停車をしている車の行列

ができているのは

私のようなケースだけではなく、今後もトラブルになるもとだと思います。
ハザードをつけて停まることを悪いと思っていることが前提になければ「邪魔になることも考えずに……」などという言葉は出てこないと思ったので、そういうお考えだと思ったのですが、勘違いだったようですね。すみません。

施設管理者(コストコ)に駐車場でのルールを決めて入り口にわかりやすく掲示すること、もしくは警備員を置くことを提案してみてはいかがでしょうか。
土日祝日には警備員を置いて入り口で塞き止めている倉庫もありますが、これはこれでコスト面や周辺道路の渋滞を招いているのでまた別の問題が出てきますが、気になるようならコストコへ意見してみては。
京都八幡は駐車場アクセス悪すぎです。
失礼ですが、マナーも悪い。

客としては駐車場の警備員さんをしっかり
配置して欲しい。

周辺道路の事も考えて欲しい。
土日は道路の役目をはたしていません。
交通機関の遅延もひどすぎます。
私も京都八幡のコストコは駐車マナーもそうですが、買い物中の方のマナーも凄く悪いと思います。行くたびにマナーの悪い人に必ず会います!主人と「ここだけ異国の地やと勘違いしてるやつ多いな。日本じゃない。」と言っています。先日も買い物を終え屋上の駐車場へ出ようと思ったらまさかの通行人の出口に思っきりバックで駐車して(勿論駐車禁止区域)荷物をトランクに詰めてる人達がいました。勿論カートが通れません。ご高齢の夫婦とその娘さん夫婦らしき方々…良い大人が。「車前に出して!」と主人が言ったにもかかわらず無視して荷物を積み込むおばさん。運転手に「車前に出して!常識的に考えたら分かるやろ!」と注意しました。「すみまてーん」的なふざけた謝罪をしてきた事にイラっとしました。おじいさんは気まずそうに謝っていましたが。本当にもう少しマナーを考えて欲しいですよね。
私は尼崎と京都八幡のコストコを利用するのですが、京都八幡に行くとすっごいイライラして帰ります。
平日に行っても土日祝日に行ってもどちらでもです。
自分さえよければいいと思ってるだろって人が多いのかな?
この前は入り口入ってすぐの所ですごく混んでるのに通路真ん中でカートごと立ち止まり
そしてどかない
自転車に試乗して飛び出してくる
ソファで子供が飛び跳ね
しかも人数多い
尼崎ではソファに子供だけで寄ると言われたりするのでえーと思ってしまいました。

京都八幡は倉庫が狭いのに、カートをよけて待つとかしてよって思ってしまいます。
よーくわかります!
駐車場にしても、店内にしても、マナーが悪い方が多いですよね。
八幡倉庫しか利用したことが無いので、コストコだからなのかとも思っていましたが、地域的なものも関係していそうですね。

山手地区が開発されてオシャレ路線を押し出していますが、あの辺りはもともと治安が悪く、オラオラ系の方が多いのです。

すいている時間に行くか、別の倉庫まで走るかした方が良いのかなと、考えさせられました。
確かに頭ごなしに怒鳴られると腹がたちますよね。私は八幡店を利用しています。団体で来ている主婦は通路で確かに邪魔な方もいますが、コストコに限らずマナーの悪い人はどこにでもいます。
人それぞれ物の見方、捉え方は違うものです。
「コストコにこんなことがありました。トラブル防止のためにも対策を」と提案するのが一番いいと思います。
お客様の声を聞くのもコストコ側の仕事だと思います。
怒鳴られるのは嫌な気分になりますね。

駐車場が〓の時、駐車場内をグルグル回り空き待つのか、通路の端に停め待機するのが良いのかわかりませんね。

私は端で待機派です。
私はハザード出して空くのを待つということはしませんが、それが悪いとも思いません
コストコに限らず、イオンなど駐車場がいっぱいのところではよく見ることです
地域性なのかもしれませんが、暗黙の了解というものだと思ってました
それが理解できないという声が多いことに驚いています

ただ、いきなり怒鳴るという行為は良くないし、一方的に怒鳴られてびっくりしたことでしょう
それはお気の毒に思います

他のコストコを知らないので八幡のマナーが悪いと言われると、そんなにヨソと違うのかと悲しくなります
沢山の方が集まれば、考え方は本当に色々ですよね。

ちなみに私は、自分なりに考えて周りに気を使ったつもりで、端によって待つ事が多いのです。

なので、逆のご意見が沢山投稿されるのを見た時に、「そうか!そういう考え方もあるのかΣ(゜Д゜)」と驚きました!!

正直なところ、このエンドレスな問題にお腹がいっぱいになってきました(ToT)

そらそろ、ここらで切り上げてはいかがでしょう?

どうしてもの時は、直接本社へ掛け合いましょう。

トピ主さんも、沢山の方に同意してもらって、少し溜飲が下がった頃では?(^^)

また楽しいお話、お買い得なお話、どしどしお待ちしております(*^^*)

ちなみに私が最近嬉しかったコストコ話は、「カチカチに固まったオキシクリーンが、乾燥剤を入れるだけで、また使えるようになったよ~」と以前投稿したのですが、

その後、なんと!!この梅雨の湿度の中でもサラサラになり、昨日ついに、サラサラのままストレス無しで、最後まで使い切いきれました!

ほんまに嬉しかったですぅ\(^o^)/

これから、楽しいコストコが待ってるといいですねd=(^o^)=b
あまり書き込みませんので拙い文章ですが失礼します。

キャメル@京都八幡さま

HNにもありますように、ときどき京都八幡にお邪魔していたので
この話題、気になりながらもいろいろな考えがあるんだなぁと思い、見守って(?)おりました。

ですが、今日、キャメル@京都八幡さまの
楽しいコストコ、楽しい話題
のメッセージになんだか嬉しくなり
いても立ってもいられず?書き込んでしまいましたσ(^_^;

ちなみに、今日3ヶ月前に購入した初オキシクリーンを開封したのですが
既に固まっていて、付属のスプーンでガリガリやって使ったので
乾燥剤、早速入れてみます!
教えて下さりありがとうございます。
普段は広島倉庫を利用していますので、駐車場トラブルにビックリしました。
広島は平和です。
ところで、再来週あたり京都に所用で行くので、たまには近畿地方のコストコに行ってみたいと思っていまして、駐車場や道路事情はどうなんだろ?とのぞいてみた次第です。
京都八幡は混雑がすごいんですか?
尼崎はどうなんでしょう?
神戸が無難ですかね?
どなたか地理に詳しいかた教えて下さい。
ガツガツせず、冷静に駐車を待ちたいものですね。
はんなり

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。