八幡店近隣住民です

楽しみにお買い物されるのはわかりますが、八幡店近隣住民の私らはこの時期、出勤時間を二時間以上早めて家を出ています。周りの山手幹線は一車線です。あと信号が赤になりかけているのに交差点に入らないでください。交通事故おきます。
最後にひどいのは、車からお子さん下ろして立ち小便してます。あと年輩の方々。人間として必要最低限のマナーは守ってください。
お店が悪いのではなく、マナーの問題です。
返信 1-24/24件最新の投稿へ
いつでもコストコに行けるメリットと休日早めにでなければならないデメリット

交通違反、危険であれば警察や店舗に相談でしょう。
コストコに行けるメリットはごく一部の方向けでしかないのでは。。。天秤にかけるのはあまりに乱暴かと(^◇^;)
はじめまして
とある田舎にあるイオンモール近くの住民です。
今まで道路は土日問わず混まずに過ごしてました。出来たとたんにコストコと同じように近隣道路渋滞して、帰るのに出るにも何分かかるのやら事故も増えたな、イライラも増えました。ですが、自身利用しますし便利なことも多いので皆しょうがないと思ってます。

税金も落ち、市が潤い、市民に還元されることを私自身願ってます。
お怒りはごもっともです。
ただ、日本全国色んなところで色んな人が、到底納得することが出来ない我慢を強いられています。一定期間だけでなく、年がら年中、迷惑している方もいらっしゃることでしょう。
今回、貴方は被害者ですが、所変われば貴方が加害者になっているかもしれません。本人の意に反して…
イライラしても、直ぐにどうこうなる問題ではありません。嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。
私は一時間近くかけて神戸倉庫を利用していますが、店舗近くに住んでいる人に「もちろん会員ですよね?すぐに行けてうらやましい。」と言うと、「道が渋滞して凄く困っている。だからコストコ大嫌いなので会員になりたいとも思わない。」とのことでした。私は渋滞が嫌なので空いている平日しか利用しませんが、それでも近隣の人に迷惑かけて申し訳ない気持ちになりました。なので、こちらのスレッド読んで、利用しておられないかもしれないのにコストコに行けるメリットとか、広い目で見たらお互い様とか、八幡利用の人は冷たいと思いました。それだったらどんな迷惑を受けても声をあげられない世の中になってしまいます。ただ、警察や店舗に相談は賛成です。警備員を配置してもらうなど少しでも対策は取れる可能性はあると思います。
クリスマス直前の週末の早朝にこの掲示板に投稿された点を考えるとかなりのコストコ通かと、、

八幡倉庫周辺は閑静な住宅地、小学校も近いので
本当に危険だと思います。

是非、お店や警察、行政と一緒に少しでも安全に、安心に生活できるよう。
声をあげていただきたいです。

他倉庫でも渋滞問題はあると思いますので八幡倉庫がモデルとなるような何かができるといいですね。
いつもは違う店舗を利用してますが友達の家からはこちらが近かったので何度か利用した事がありますが確かに交差点に無理矢理進入してるのを何台か見かけて危ないなと思いましたし駐車場での割込みも酷かった。店内のマナーも悪い方を多々見かけました。試食での割込みや子供をカートに入れて通路の真ん中に放置してる方…といってもオープンして1年程でしたので現在は改善されているかもしれませんがあまり気持ちよく買い物できませんでした。こういう事があると新しく出店しようと計画されても近隣住民の反対で無くなってしまったりすると思うので一人一人がマナーを守ってコストコがもっと身近になってほしいなと思います
半世紀弱前から大阪府内近隣市町村に住んでいました
某ホームセンターや駅前の商業施設ができてからは、コストコがなかった頃も土日は少し渋滞していましたし、いろいろ建つ前も一号線を利用して京都向きに出かけると帰りは大渋滞でたいへんでした
ここ20年ぐらいは大阪市内から遠いところにもJRや京阪の便数や快速の停まる駅が増えて住宅地が増え、電車も子供の頃は空いていたけど今では乗る時点ですでに満員ということも多いです(なので通勤通学時は途中発のものに乗り換えたりもしました)
第二京阪道路ができて少しは緩和されたのかもしれませんが、そもそもが道の許容量に対して通行する車両がとても多いのでしょう
コストコができてからは近隣にたくさんの店舗もあっという間に増えましたものね
実際、土日祝の日中はあまりにも混むので京都向き方面は早朝か夜半でしか最近は移動しません
もともと混雑していたところへコストコができてより混雑するようになった、という印象です
私も八幡倉庫に行きますが、土日と、この年末の時期はコストコ周辺に絶対行きません!八幡倉庫の周りはほぼ片側一車線なんですよね。なのにあよ混みよう。あれは何とか改善出来たらなぁと思います!
私も京都八幡倉庫が最寄りなので利用しています。
渋滞や、駐車場での混雑を避けるために、平日の朝一番に行くことにしています。
平日とはいえ日によっては、私が帰る頃には近隣道路でコストコ渋滞になっていることもあります。
ですので、週末やイベントシーズン、長期休暇の道路の混雑渋滞は容易に想像ができます。

コストコや周りの商業施設を計画した段階で考えなければならない道路の拡張など、自治体の対策も甘かったと言えますね。
縁起ではありませんが、ご家族の急病、事故や不幸事など、すぐに駆けつけたい時にあの渋滞では…。

また、交通渋滞だけではない人間のマナーについて言及されているので、
今一度、利用者の皆で気を付けなければと思います。

またここに書き込むまでにきっと何年も何年も辛い思いをされてきたであろうコメ主さんに、所変われば加害者とか、お互い様とか、メリットデメリットとの発言はあまりに軽率かと思いました。
私も割と近隣に住んでいますが、近づかないで迂回したりもできます。
主さんのように、本当にあの近所に住んでたいたら、帰宅したくてもできないなど辛いと思います。

20年ほど前はスピード違反で取り締まりがあるくらい、何もない道路でした。
お店ができてきて嬉しかったですが、ここまでくると何かしなくてはいけないレベルだと思います。
八幡店の移転があるとか噂がありましたが、結局その先で渋滞は起きるんですよね……

これから店舗を建てるなら、どれ程周囲への影響があるかを、厳しく考えなくてはならないんでしょうね。

困っておられるのが伝わりました。
個人でできることはしようと思いました。
トピ主様のお気持ちお察し致します。私も神戸倉庫近隣の住民です。普段のお買い物から日用品、家電、タイヤまでコストコにお世話になっています。
しかしながら、土日、お盆、クリスマス、年末年始の
渋滞には閉口してしまいます。近辺には2つの大きなショッピングモール、ホームセンター等郊外型の店舗が多数あり、車が必須です。朝出かける時は9時までに出発します。マナーの問題もありますし、わかってはいるんですが愚痴がでてきますよね。
はじめて八幡コストコ周辺に行きましたがあの渋滞は酷いですね。
他地域のコストコ周辺は大体片側2車線以上あるのでそんなに酷い渋滞はおこりませんが、八幡店周辺は片側1車線なので最悪です。
山手幹線沿いは綺麗な街並みでとても素敵な場所でしたが、貴重な休日にあの渋滞のストレスを受けると思うと絶対に住みたくないですね。
私が近隣住民ならコストコはどこか移転してほしいと思うでしょう。
たまたま検索で見つけたこのスレ。今は2021年、コロナ禍真っ只中。
コストコ八幡に向かう車の大渋滞は今でも何も変わってない。あれはホント酷いわ。近隣住民は気の毒過ぎる。
スレ主の訴え通り、来場者は近隣住民に迷惑を掛けていることくらい免許持ってたら分かることだろうに。しかも、わざわざ遠方から車出して多くの時間と労力消費してまでコストコ八幡に行く奴らもなんかどこかおかしい連中なんだろうなと思ってる。
八幡倉庫利用してます。
朝イチ狙って行くので渋滞にハマった経験は
10年前の開店の時位ですが。

八幡店の道、2車線になるって噂無かったでしたっけ?

〓コストコ八幡に行く奴らもなんかどこかおかしい連中なんだろうなと思ってる。
って、利用者としてはとっても気分害します。
同じく近隣住民です。同意見です。わたしも会員ではありませんので余計に大迷惑しています。週末や連休だけでもネットで来店予約制にするなどなんらかの対策を店舗側が取って欲しいと思います。コストコ周辺にあるホームセンタームサシや他のお店も迷惑していると思いますが要望などコストコには届いていないのでしょうか?
移転の噂もあったけど、ガソリンスタンドできるみたいだから、移転はなさそう…な上に
ガソリンスタンド無いから他倉庫行かれていた人も京都八幡に来たりするから、更なる混雑が予想されますね。
まだちょっと先に話ですが門真にもオープンすることですし、
奈良や東大阪あたりの方が門真に行きそうな気がしますのでその頃には少しマシになってるかもしれませんね。

あ、だからガソリンスタンドの建設をすることになったのかな?
私は八幡倉庫から車で10分位なので、全く渋滞にはまる事もないですし、近いからむしろ混んでるしやーめた!と出来るのですが。。
コロナもありますし、空いてる閉店間際に行く事が多いかなぁ。
朝一とかだと、滋賀ナン・奈良ナン・三重ナン…コロナで緊急事態宣言出てる時は、県跨ぐなよ!て腹立ちますねー。
近隣の方はホント大変かと思います。。
ナンバーで判断しないでくださいね。
色んな事情ある人もいらっしゃいます。
奈良から門真は…八幡よりもかなり遠い上に元々良く混む道を通らないと行けないので門真には行かないでしょうね。そもそも奈良県内にはコストコがないので、北部の人は八幡、南部の人は和泉に行くしかないのかと思います。
奈良だけでなく、滋賀の人も八幡に行くしかないのが現状でしょう。

緊急事態宣言中はともかく、ナンバーだけで来るなと言うのもちょっと言い過ぎだと思います。
お店も無いし、みんな年会費は同じように支払ってるわけだし。
(例えば京都府内の人もIKEAに用があったら神戸や鶴浜に行きますよね?それと同じでは?)

門真がオープンしたら、守口や寝屋川、摂津あたりの方は門真に流れるでしょうが枚方の方は八幡でしょうね。
ガソリンスタンド出来たら今よりも混むのではと懸念しています。当方は、たぶん行く頻度を下げるだろうな…。
ここではなんの解決できないです。

そして空いている時間帯に行くからいいというわけではないです。誰もが空いている時間を狙っていったらその時間が混むわけで自分さえマナー守っていればではないと思います。

近隣住民はおそらく住宅を別の場所に用意して欲しいと思っているほどだと思います。

書くことで鬱憤を晴らせるのならそれもいいかもしれませんが書く場所はここではなくコストコや行政です。
1号線から山手幹線に入った瞬間に渋滞最後尾。100m先の島村まで20分かかる渋滞でした。
バスも動かないだろうし、駄目な渋滞ですね。
12月になるとコストコ先頭に1号線を含め地域全面の渋滞。
行政が営業禁止させていいレベルの迷惑だと思います。
1号線からコストコに行きましたが、15時半ごろは全く渋滞なかったです。コストコすぐの信号(ソフィアモールとの間)の通過には2回かかりましたが、今日は空いている日なんだなーって思っていました。時間によってそんなに違うんですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。