試驚きの食マナー

1月11日(土)京都八幡倉庫での出来事

結構色んな試食やってました。

ガーリックチキンウイング、太っ腹に1本ずつ試食配布していました。
驚いたことに、前にいた女性3人が3本ずつ取ってて1人が3本食べてるんです。

後で、リンツの試食を配布していました
1人が3個もらって、後にならんでいる人に渡していました。あれ?この人たちはさっきの…
なんとお友達から貰って食べた人はそのまままだならんでいて、結局そのままならんでまた3つ貰ってそれをお友達2人に渡して…凄いなーと見ていたらなんとその3人は2巡していて。、つまり1人6個も試食していたんですね。

いやはや、さすがにこんな人達初めて見ました。
60歳くらいのいい歳して、あれは酷いなと思いました。

皆さんも、とんでもない人見たことありますか?
返信 1-19/19件最新の投稿へ
昨日、六時半頃に八幡に行きました。  
お菓子と薬コーナーの間の通路で目撃しました。
段ボールをトレイの様に持ち、家族らしき方に見せていたのですが、箱いっぱいに試食が複数並んでおりいっぱい取ったよと。
中年な方でかなりビックリしました。更にカート等持っておらず買い物ではなく試食オンリーでした
ありますよ。
お肉の試食で前のグループが1人2つずつもらって、食べた瞬間に美味しくないと言って 残りのお肉を捨ててました。
牧家の違う味のプリンの試食でもうすぐ順番ってとこで、残り6名ですのアナウンス。ギリギリだなぁと思っていたら、前の家族の所に友達家族が来て、えー美味しそう。食べたいと言い割り込み。私達の分はあるはずだったのになくなり、子供が怒っていました。
食べてから決めたかったのに、子供が怒るので購入しましたが、結局いつもの白の方が美味しいとなりました。
あとは、平日に頻繁に通ってた時によく会う方がいて、いつも何も商品を持たずに試食に並んでたんですよね。それはいいとして…。
いつも1人なのに試食は2つとか3つもらっててその方が全て食べてました。
ある日お連れ様はいらっしゃいますか?とか、お一人様お一つですと言われていました。それからその方はお見かけしなくなりましたね。
色んな人がいますよね。

店舗内にあるクリニックは会員以外も利用出来ますと書いてあるので今時期、インフルエンザの予防接種をしますと言って中に入って試食だけして帰る人がいるんじゃないかと思ったりします。
私は会員なので 会員以外の人が来たときにどんな対応をされているのか知らないのであくまでも推測ですが。
試食についてのマナーに関して、このようにここで物議を交わされることがたびたびありますが、投稿している人は結局何が言いたいんだろうと思います・・・
その行為がうらやましいかなと思ってしまいます。

もちろん、1人で何個も取ったり、何回も並んだりという行為はマナーやモラルとして許されないとは思います。
しかし、それは自分がやらなければ良いことだけだと思います。
「何が言いたいんだろう」←同感です。試食や子連れの人の行動に関してよく書き込みがありますが、その場で直接注意したりお店に意見出来ない人モヤモヤを発散して共通の話題で盛り上がりたいのかな、と思ってしまいます。もし仮にこの掲示板を利用して注意喚起したいのであればそのように書くべきですし。
マナーやルール違反が非難されるのは当然かもしれませんが、このような話題になるとどんどん皆さんエスカレートして毎回まるで悪口大会のようになってしまってます。それを見ていると、正義って何なんだろうなぁ〜って感じますね。
とんでもマナーの方のお話、ちょっと面白く読んでます(笑)ダメですか?
色々な情報として読ませて頂けると有難いと思っています。
同じように嫌な気持ちになった時に〝自分だけじゃないんだ〟と大袈裟かもしれませんが救われる事もあるかもしれませんし、同じような事をしてしまわないように気を付けようと思います。

人の投稿に やめて欲しいなどと制限するような書き込みの方が見ていて気持ちの良いものでは無く気になります。
読まなければ良いのでは無いでしょうか。
私も見ているだけですが参考にさせていただいてました。私は悪口大会だと感じていませんでしたよ。この程度の書き込みも制限しないと駄目なの?と少し怖く感じます。何か書き込まれたか楽しみに見てたのに残念…
えっと。。
うーん・・・さんや八幡利用者さんが思っておられるのはそういう事じゃないと思います。

それに「読まなきゃいい」と仰いますが、掲示板を「全部見る」で見ていると嫌でも目に入って来るんです。
先のコメントで悪口大会と比喩されていますが、まさにそれを見せられているような気分になります。こう思う方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、こういう危険な行為を目撃したからみなさんも気を付けて!という情報の書き込みは有り難く思います。でも、行き過ぎた批判は情報でも何でもなくただの悪口です。嫌な気持ちを共有してスッキリしたいなら雑談に書き込めばいいと思うんです。まぁ、承認されている時点で許された内容だということは理解しておりますが…。
「嫌なら読むな」は違うと思います。
この投稿を見て、試食やからガーリックチキン3本とっても大丈夫なんたぁ、京都八幡は診察で入れば試食できるんだぁっ、へぇ〜って人が、マナーを守る人よりも増えそう。

よくも悪くもネットってそんな所だと思う
悪口ではなく体験談として受け取ると見え方が変わるかもしないのでいいかもしれませんよ(^^)
片意地な書き込みをしそうになったらスルーすると後味がこれ以上悪くならないと思います。
皆さま、コメントありがとうございました。

こんな投稿を快く思わない方がいらしたことがわかり、申し訳なく思っています。

そうですね、何がいいたいのか…と問われると正直私もうまく言葉にできません。

あまりの光景に呆気にとられて、こんな人がいたということをただただ聞いてもらいたかったのかも。
とてもとても注意をする勇気なんてないけど、さすがに酷いよねって共感してほしかったのかも。
他にどんなことあるんだろうか?と聞いてみたかったかも。

気を悪くされた方々、申し訳ありませんでした。
また、同じように思ってくださって、その気持ちを書き込んでくださった方々、ありがとうございました。
私も注意する勇気はないけど、その場にいたら、モヤモヤ残念な気持ちになると思います。周囲のコストコをよく知らない友達よりも、コストコをよく利用する誰かに共感してほしくなります。
共感してもらうと少し安心します。時には、次から次にびっくりマナーの人に遭遇し(別人で)、若干人間不信になりつつ帰宅したりするので。
試食にマナーとかルールとかって話でるけど、どーなのかな。試食でこんなに一喜一憂するのは日本くらいなんじゃ???
味見て買いたいと思ってる人が、前の人が全部持ってって味見できなかったーというのはなんだか残念な感じしますけど、お店としても味の紹介だから残念でしょうね。

コストコで試食しまくると太りそうな気がするけどなー。もちろん試したいものは試すべきですが。あんまり試食しないかな。フードコートのもの食べたいし、プラスで試食したら太る。

でも。。味知ってても並んじゃうのがリンツの試食。あーーリンツ丸一個食べたからかなー。
多分それだけじゃ無いけど太ったー。
試食の誘惑気をつけよーっと。(笑)
アメリカ全土かは分かりませんが、私の周囲は一喜一憂してました。アメリカ人は大体堪えずその場で口にしちゃいますが、世間話として話をしたりしてましたよ。
書き込み全てが自分の価値観に合う事はないですし、そぐわない投稿があればスルーすればよいだけかなと思うのは私だけでしょうか(>_<)。自分の投稿ではなく他者の投稿ですし。
お互い毎日毎日一日中職場で顔を合わせるとかでもないですし。投稿主のコストコでの行為がマナーを逸脱しているならまだしも、体験談ですし。
わちゃわちゃした雰囲気をわざわざ壊さなくてもいいのかなーと思いました。
同感です。
自分はまずタイトルが気になりましたけどね
そこが一番とんでもないかな
私も うわ〜っと内心では思っても言えない人なんでお気持ち分かりますよ。
やわったさんは、ただ、聞きたかっただけなんだなーと思って見てました。
だから、気を落とさないでくださいね。
色んな考えがあるんだなとお勉強になりました。
そっかー。海外でもあるあるなんですね〜〜。
面白い。たしかに、目の前でなくなればモヤモヤしますよね(笑)

それより何より、京都八幡倉庫にはクリニックがあって予防接種できるとは!!それが羨ましいです。買い物のついでにブチュッと。良いなぁ。
座間にもできないかしらん。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。