試食について

皆さんにお聞きしたいのですが、
試食した物で一度買ったものは次回試食はしていけないんでしょうか。
子供が食べたいと言うので(リンツ)並んで頂いたんですがお店の方に家にあるなら家で食べてと言われました。
返信 1-40/42件最新の投稿へ
お店の方の言い方もありますけど私は基本買ったことのある商品は試食はしないかな。
その方の名前が解るのなら出口のご意見ボックスに書いてこんなことがありましたと書いてみたらどうでしょう。
試食って、どんな味なのか?を試す為に食べるんですよね。
だから、一度食べた物や購入した物は、私なら試食しません。
私は一度試食した事があったり、買った事がある商品は試食しませんが、駄目と言う事は無いと思います。
先日は同じくリンツの試食勧められて、いつも買ってますし今日も買いますから結構です、と断りましたが是非食べていって!と渡されました。
人によって違うのかもしれませんね…
自己判断で良いのでは?食べるのは貴方ですよ?
みなさんのご意見ありがとうございます。
大人ならいんですが子供が欲しいと言うと並んでしまうんですよね。
皆さん子供にもやはり我慢させますか❓
買ったことがある商品は、試食しません。

店員さんの応対にモヤモヤしてるなら、お店に意見してみてはどうでしょう。
購入した人は試食控える?ダメ?とか考えたことありませんでした。笑
お店の人がそんな事いうとは。自分がズレてるのかもしれませんが、買った事あっても試食するしないは自由でいいのではないでしょうか?
我慢させます。
当然です。
質問があります。
何故家にチョコがあると、知ってるんですか?
それが気になります。
え~店員さんの言い方がイジワルに思っちゃいます。
食べたければ食べたっていいと思いますよ。
前に買ってどんな味だっけ?って思うかもしれないし、買ったって自分の口に入るとは限らないし。
子どもが機嫌良く買い物に付き合ってくれるなら、それくらい・・・!って思っちゃいます。
何回も並んでもらうとかはナシですが。
リンツの試食って嬉しいじゃないですか(笑)
ここあさん
並んでいる時に私が子供にこの前買ってまだ残っているからと言ったからです。
これからは子供が居ない時に行かないと行けないのかな。
既に購入した商品の試食をしてはいけないかどうかを問うトピだった気がするんだけど、論点(争点?)がズレてるのはトピ主さんの心情にはじめからその疑問も内在していたからなのかな?

>家にあるなら家で食べて

コレはその時の結果を伝えられているだけで、試食担当さんの表情や声音、言葉も一言一句違わずなのかも判断できないので何とも答えられないなと傍観してました。

でも、その後に子供に我慢させるかどうかが書き加えられて少し状況が読めてきた気がします。あくまでも憶測なので違っていたらごめんなさい。

試食を繰り返すのは無しではないと思いますが、時間の無駄なので私はやりません。

今回言えることは、お家にあるのなら我慢するということを教えられる絶好のチャンスを逃してしまい残念でしたね、ということです。
お子さんに我慢することを学ばせ、ひとつ大人にしてあげられたかもしれないのに。

あと、子供にせがまれたから〜というのは教育の問題になるのでご家庭ごとに違うと思いますが、では子供と大人の境っていつどこで誰がつけるのでしょうね?
人の振り見て我が子は育たないと思いますよ?
だから頑張れ、お母さん!

最後に。
試食担当さんは思っていても言ってはいけないことを発したとは思います。そこはサービス業務としては失格。
コストコの試食って購入権限ある人向けだなーって感じます
子供に取らせないのも良いやり方だなーと思うし
手を出そうとする子にはビシッと、その子の親に対しても至って事務的に言いますもんね。
スーパーやデパ地下でそこまでビシっと注意される子ってなかなか見かけないです

リンツ1個、子に食べさせている親にも
「お母さんにこれ美味しい、って言ってね」と声かけしてました
そして要らないと言っている親にも1個

そういう、大人と子供の境界シッカリ!な所がアメリカ式だなーなんても感じます

大人というか購入権限ある人なら
「家にあるから要らないですー」と言っても
日持ちするから、とか今が安いから、とか、こういう食べ方も試してみて、と試食すすめられますもんね

だから買った物でも試食してもいいと思いますが。
買う可能性が少しでもあるなら。
オヤツ代わりを求めているだけならフードコートで100円のチュロスを食べさせた方が気楽です
コストコはテーマパーク!と仰る方が多いですが、そのワクワク要因の一つに試食も含まれますよね?!
楽しみであり魅力であり売りなんじゃないかと思ってます。行かれる頻度にもよるかもしれませんけども。
お店側が提供してるサービスなんだからもっと気軽に楽しんで良いと思いますー!
まさかお店の方にそんな風に言われたらテンションだださがりですー。試食トラウマになりそう(´-﹏-`;)
普段は知ってる味には並ばない派(めんどうで)ですが、小腹がすいてしまった時には知ってる味のクロワッサンいただいてます。

まだ新三郷も千葉NTもない頃は子供も小さく幕張に通っていましたが、今より頻繁にはいけず私の買い物時間が長いしいつも混んでるので子供たちはコストコ嫌いになってしまいました。。涙
今では成人して普通についてきてねだられることもしばしばですが!笑(むしろ要教育ですね)

もやもやするようならお店に聞いてしまえばスッキリするかもしれませんね!
お子さまとこれからもコストコ楽しめますようー!

はるく様
小学生以下だったかな?はアレルギーの心配があるから保護者の方がお取りくださいねーっていうようなことが決まってるみたいですよ!試食台だかどこかに貼ってあっだと思います!
うちの子童顔なので18歳くらいまで注意されてました。。笑
アレルギーの件、ご存知でしたら失礼しました!m(_ _)m
読み直したらご存知な上でのコメントかも?!と思いまして(;・∀・)
食べた事があるものは、試食をしてはいけないなんておかしくないですか?
改めて試食をして、やっぱり美味しいって思って買うこともありますし、味付けが変わってこういう食べ方もあるんだって思う時もあります
それも含めての試食もいうものではないんでしょうか?
子供のしつけとかそれも全然違うお話のような気がしてしまうのは私だけでしょうか?
ちょっとズレるかも知れませんが、リンツだからそんなこと言われたのでは?
先日行った時、試食が出てたので私も食べてみたくて並んだのですが、スタッフさんはとってもゆ~くり出して、一人一人に説明をして…と、なかなか渡さないのです。少し並んで辞めました。
そんなに出し惜しみをするくらいなら、試食なんて出さなきゃ良いのにと思ってしまいました。
味を知らない人しか食べちゃダメなんて…そんなのないと思います。わたしはいつも八幡店を利用していますが、美味しいでしょう?おかわりして良いよ!と子供に言ってくれるスタッフさんもいますし。

たくさん並んでいる試食だから初めての人だけ?
並んでいないからおかわりオーケー?
これは個人の価値観の問題かなぁと思います。
そこで躾を結びつけるのは親の判断なので、押し付けるのはまた違うと思いますよ。

ちなみにわたしは子供がウインナー大好きなので
、せがまれると並びます。往復何時間もかけて親の買い物に付き合ってくれているんだもん。
先日リンツの人の時、嫌な顔されましたよ。こちらは買う側として気分が悪いですね、食べてみないと分からないですもの。次の人がもらう時は、独り言で少しは休ませて、とか言ってました今の試食の人って対応良くない方が多いですね!試食は買っても買わなくてもいいんですよ!
その試食出してる人が良くない人ですね普通は並んでたら順番に出すんです。小さな子供サンには親が取ってあげる!これは決まりです!何回食べてもいいんですよ!数が少なくなるから、ゆっくり出しているのです!感じが悪い人いる時は、お客様のポストへ入れればコストコ側の人が見てくれます!
同感です。私も、かかしさんと全く同じ態度のスタッフさんを2〜3度見かけた事があります。
リンツの試食のスタッフさん、本当にゆ〜〜くり出して、目の前の2人組のお客様とだけ話しをして他のお客は全く目に入らないそぶりでした(チョコも出さず)。
ひたちなかは、フレンドリーな好感が持てるスタッフが多いと感じでいたので、リンツだけ違和感を感じました。
とても嫌な思いをされましたね。でも全然悪くないと思います。試食の方は上から目線で感じ悪い対応の方が多い気がします。出し惜しみしてるみたいな方も。
子供が美味しかった物、欲しがった物は購入したいのですが、私は 子供3人連れて行き一緒に並んで試食をいただく時も、自分の分は遠慮して、子供3人分下さいと言っても、あからさまに睨みつけらり、嫌味言われたり、1つにして下さいとか言われます。後ろに並んでる方にも文句言われたり。
大変なお仕事だとは思いますが、気持ちよく、お買い物したいだけなのに、ルールを守って並んでも試食をいただけないので残念な気持ちになります。
リンツの試食は特別ゆっくり、は同感です。
(どの倉庫でもそうなのかな、丸ごとは多いし、食べにくいから
半分でも四分の一でもいいから、まわしてほしい。)

試食について、今回の件は、クレームしても良いと思います。
私なら、電話等でしかるべき責任者さんに、
どういう意図でこういう(試食を渡さない人間を選別)か、
回答求めますね。
(すみません、私は納得も理解もできなかったから。)
問題のある発言じゃないかなぁ。
かなり並んだ上に、既購入者なら渡さない、というのは、
あとだしジャンケンみを感じます。

そんなに購入者に渡したくないなら、並んだ列の人に、
購入ずみのひとは並ぶな、という表示や告知・警告義務が発生しますでしょう?

うん、次回別の味のリンツ試食したいから、かわない!って
私ならそう思う(笑)
コジ○といいたいなら、どうぞ(笑)

スレ主さんのもやもやがすこしでもはれる方法があれば...。
私も同じ意見です。ひたちなか店には
何人か無愛想な人が居ます。
私はその人の試食には行きません。
中にはとても感じの良い人も居ますから。次回からは直接指摘したらいいですよ。お客ですから。
いいんじゃないですか?だって、子供でしょ?少しくらい多目にみてあげたいなと、私は思いました。
スタッフさんの言い方の問題だと思いますが、スタッフさんも皆さん、人なので、色々な人がいて、仕方ないと思います。店側の教育もあるかもですが、なかなか全てのスタッフさんが、素晴らしい❗とはいかないと思うので。
5回も10回も貰ったとは違うでしょうし、子供ならチョコ、欲しいのは当たり前。お母さんが注意しても聞かない時って、ありますよね。

少しズレましたが、私はあまりひどくなければ、何度か試食を頂くのはいけないことだとは思いません。ましてそれが子供さんなら、なおさらです。
このトピのやり取りを何度も読みました。私は基本的には新三郷店を利用していますが、主人の実家が日立なので月イチ位でひたちなかに行きます。試食なんだから何度食べても、何を食べても自由だと思います。
ただ、少し思ったことはひたちなか店に行く時は平日にしています。
ひたちなか店の土日祝日は試食だけのお客さんが多すぎると思います
子供が居るからと何個も取って行って、ソファがある時期にソファで食べさせていました。
試食はあくまでもお試しで、子供が欲しいから、
ランチ代わり、おやつ代わりにコストコを利用している人は私は如何なものかと思います。
試食の回数や、子どもに対する躾、モラルの問題は、その人の育ちや環境によって価値観は変わってくるので、正解はないと思いますよ。

私の場合、商品によっては生産時期などによって味に違いがある場合もあるので、買った事があるものでも試食しますが、現在家にあって、絶対買わないのであれば、試食しないです。
待つ時間がもったいないし。

試食は、販売促進のためのサービスですから、お腹を満たすためだけで、買わないと初めからわかっていたら対応する側も嫌でしょうけど、それを口や態度に出すのはダメ販売員でしょうね。
うまくやればゆうくんママさんも家にあっても追加して買ったかもしれないのに。
皆さんのご意見ありがとうございます。
お店側にも色々な店員さんがいます、気持ち良く進めてくれる人愛想もない人まちまちですね。
今回は良い経験になりました。
なのさん
私は単純なんで気持ち良く頂けたら残りがあっても絶対買ってたと思います。
あの店員さんにトラウマになりそうです。
他店利用さん
私もそう思います。
購入済みの人は並ぶな食べるなと貼り紙が欲しいですね。
子供に、このまえのがまだあるからってちゃんと説明してあげて良いお母さんですね(о´∀`о)

お家にあったとしても、試食は自由で良いのではないかなと私は思います。もしかしたら試食の方が嫌気がさしてたのかもしれませんね。いろんな人がいて何個も持って行ったりとか、それで後ろの人が怒ったりとか、そういう人をたくさん見てて嫌になってしまってたタイミングだったのかもしれませんね〜〜。(о´∀`о)

食べた事ある物でも、わぁ〜この試食はじめて〜とか思って食べることありますよ。さすがに、アルトバイエルンとかは知り過ぎてるのでいいやってなります。(笑)。
でも、お子様なら、アルトバイエルンもたべたいですよね〜〜。あっ、例えです。お子様ならたべ慣れた味のを欲しがって普通と思います。

家にあるならそれ食べてってそんなこと言ったらほとんどの人が試食出来なくなりますよね〜〜。
あまり気にしなくて良いとおもいますよ。
お子様とのコストコライフ楽しんでね〜〜。
そのうち、心配不要になります。誰もついてこなくなりますから(笑)

試食の方が疲れてたんだと思いますよ。
ぱらりんさん
ご意見ありがとうございます。
子供は自分が好きな物だけしか試食しないと思います。たまたま、リンツが好きでした。
余り気にしないで子供とコストコライフ楽しみたいと思います。
試食の方はコストコ直雇用ではなく派遣を経由しているんですよね。だからコストコとは無関係とまでは言わないけど違う会社の人間だと聞きました。

試食の方のポケットマネーで試食分をかうわけじゃないし、好きにあげたらいいんじゃないの?と私は思いますけどね〜
売れなければ給料から引かれる!とかならあげたくない気持ちも分かりますがそんな事はないと思うので、、

試食の方は試食始める前にワゴンの所でしゃがんで食べているのを良く見ます。リンツも丸のまま4種類?食べてから始めます。それは、バックヤードでやれば良いのでは?と毎回思いますけど、意見箱入れても改善されません。
前に伺った話ですが食べているのはお客様に対してのアピールで決められている事だそうですよ
私は今毒味を済ませました。これは大丈夫ですよ。安心して下さい。 という
〉羽鳥通いさん

タイミングいいー〓
7日にコストコに行ったら
ワインの試飲をやっていて
私はアルコールは飲めないので
スルーして前を通ろうとしたら
店員さんが、しゃがみこんで試飲のワインを
飲んでいたんです。

その行為を始めて見たし
しかもアルコール
この人、アル中なのかしら?
こんな少ない量で足りるのかな?
って、めっちゃモヤモヤしてたんです。

スッキリしました。ありがとう。
アル中⁈ キャー、うららさん(≧∀≦)
何て可愛らしい方なんでしょう‼︎
私も最初はつまみ食いしてるΣ('◉⌓◉’)ってビックリしましたが他の試食の人に伺って納得しました。 アル中じやあなくて良かったですね(^^)
子連れでコストコに行くときは
子供の分も試食いただきます。

試食たくさんあるから子供もコストコのお買い物好きですよ。
試食したから発見することも多いし、これダメって返品するものも減るし、いいと思ってます。
子供の辛くて食べれないとか、美味しいとか、我が家は重要~です。
私は子連れで行った時は、子供と分けあって試食は頂きます。
子供が食べたいと言っても買う気のないものは食べないし、親がお金を払って購入するものは、私が食べて、子供が食べたがる場合は、私のをあげます。
うちの子は、そのせいか、それが当たり前になって試食の食べ歩きは、しない癖がついて良かったデス。
今まで、試食販売されてる方が、そのような態度や言葉、一度もありません。もし気がつく事や言いたい事があるなら、意見箱みたいなのが、あったので、そちらに記入されるか、コストコホームページの意見欄に意見されてはどうでしょうか?
それは、コストコ側も改善点として対処されると思いますよ。
私も似たように嫌な思いをしたことがあります!
新商品のパンの試食をしていたので、初めてその試食を頂ことしたら、「買うつもりのある方!!ご試食どうぞ〜!!」と強めに言われました。あまりに強めに仰るので手を離してしまったら、さらに、「一度手にしたものを戻さないでください!もう!」と言われて、悲しくなってその日はそのまま帰りました…
2017年の投稿が、上に上がってきてるのが不思議です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。