オキシクリーンの使い方

コストコのオキシクリーン、みなさんはどんな使い方をしていますか?

主に毎日の洗濯に使いたいのですが…
・お湯で溶かさないと効果発揮しない
・オキシクリーンのみでは洗濯汚れは落ちない
等々ネットの記載があり、、

お風呂の残り湯では洗濯しないので、水道水の冷たい水でオキシクリーンは無駄かな…と考えています。。

毎日の洗濯に使うならこのやり方が‼と言う情報があれば教えて頂けると大変有り難いです。。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
オキシクリーンの使い方については、今までたくさん語られてきていますので、一度画面右上のカスタム検索欄に、「オキシクリーンの使い方」と入れてみましょうか。。
みなさんのお話しが驚くほどたくさん出てきますよ〜!

お風呂の残り湯を使いたくないのであれば、お風呂のシャワーを熱くしてバケツにオキシクリーンを溶かし、浸け込むのはいかがでしょうか?
朝、小一時間程浸けるより5〜6時間浸け込んだ方が効果がより期待できるようですよ!

換気扇のファンの浸け置きはやめた方がいいです!
汚れとともに塗装まで落ちちゃいました。。。
そのまま使っていたら、今度はファンが錆びてきてしまい、買い換えるしかないのかな〜と逡巡しています。。。
もこもこ316さま

検索する、事を思い付かず・・
情報をありがとうございました。

大変助かりました。
すみませんでした・・
わかります!オキシクリーン関連熟読してるんですが私も通常の洗濯(つけ置き無、水で洗濯)の使い方はよくわからないままです。。が、 洗濯(主に作業着)に使ってます。
洗濯機をセットしスタートしたら
オキシスプーンで1/3とか1/4くらい(その日の気分)を熱々のお湯でよく混ぜて(あわあわ活性化?!)水溜め中の洗濯機に投入しています。
活性化したら水と混ざって温度が下がっても効果あるのかしら??という疑問を残しつつ(;・∀・)
汚れに関してはよくわかりませんが、匂いはスッキリするような気がします。
でも、柔軟剤使ってもちょっとゴワつくので、気にならないものにしか使っていません。
ゴワつきたくないものはワイドハイターやら液体の酵素系漂白剤?を使ってます。

日常の洗濯に使っている方がいらしたら私も皆さんどう使っているのか知りたいです(╹◡╹)
パラパラパラ〜って使えたら楽なのにっ!
私も全く同じ使い方をしていますw
洗濯機の水溜め中にオキシを55度のお湯で溶かして投入!多少の溶け残りは気にしません。
正しい使い方かはわかりませんが、タオルの臭い戻りがなくなったなーと感じています。
おしゃれ着はワイドハイターを利用しているのも同じです(^^)

他の方がおっしゃるように、塗装がはげたりすることがあるらしいので、洗濯以外にまだ使えていません…。
これなら、オキシ入りの洗濯洗剤を使う方がいいのかなーと思ってます。
ぜーんぜん全然お気になさらずに!
謝ることなんてないですよ〜
最初は誰でもわからない事だらけですし、聞くは一時のナントカ、聞かぬは一生のナントカ、と言いますもの
遠慮なさらずドンドン聞いて、一緒にコストコ生活を楽しみましょう!
お仲間ですね!(=´∀`)人(´∀`=)
私もほぼほぼ洗濯用です。
オキシ入り洗剤は水でも効果を発揮してくれますかね?!今度じっくり見てきます!
溶かすの地味に手間だなーという気持ちは拭えませんがお仲間がいると思うと心強いです!w
コメントありがとうございました(╹◡╹)
みなさんアドバイスや体験談ありがとうございます‼

口こみ等を調べに調べて…今朝洗濯槽の掃除をしてみました。
うちはドラム式なのでやり方に不安がありましたが、オキシクリーンをお湯で溶いてバケツでお湯をくんでドラムから溢れない位置まで入れて「洗いのみ」にするやり方が良いと書いてある記事通りに、ここまで良い感じ‼と尾も思いながらスイッチオンしました。
回転始めたので「良し‼定期的な洗濯槽洗いにオキシクリーン使える~」と思った矢先…水道水がジャーっと出て来て…
「オキシクリーンお湯で溶いて、ギリギリまでお湯入れても水が入って来たんじゃ冷めるし駄目じゃないか…」と凹んでおります。

私のやり方が悪いのか、我が家のドラム式がオキシクリーンに合わないのか、悩ましい数時間を過ごしております(苦笑)

取り合えず三時間放置後、槽洗浄コースで初回オキシクリーン作業は終了です。。

長々とすみませんでした…

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。