北海道ぎょれん生筋子

北海道ぎょれんの生筋子ひたちなかに入荷してますか?
できれば100グラムあたりの金額も教えていただけるとありがたいです。
返信 1-15/15件最新の投稿へ
生筋子100g680円で入荷してます^ ^
1,000円代前半から3,000円代後半までのパックが15個くらい陳列されてますよ
ありがとうございます。
今年も醤油漬けあまり食べられないかもと思ってたので嬉しいです。早速買いに行きます。
今日は100g498円でした。
もうお買い物されてしまったかな?
新しいものも次々と出してくれるので粒の大きいのを選べましたよ〜!
なんと!びっくり価格ですね!!ヽ(゚д゚ヽ)
明日行こうと思ってるんですが土日は高くなりそうかな?
ジョイフル本田も覗きつつ今年初の生筋子ゲットしにいきたいと思います(о´∀`о)
昨日筋子に遭遇して、大喜びで粒の大きなものを購入しました。
醤油漬けにして今日食べたら、驚きの弾力!調べたらピンポンイクラというそうです。
大量に作ったのに残りを食べるのが憂鬱です。涙。
来年は適度な大きさの粒のものを購入しようと思います…
浜松で購入しました。
ほぐし中いつまでも皮が浮いてきて気になる→水を入れ替えてる最中にも割れてるんじゃないか…皮が気になる…のエンドレスで30分くらいかけてゴミを取り除いてましたヽ(;▽;)ノ
かなり粒減りました笑 初めてなので仕方ない!と考えます。

食べて見たらこれがピンポンいくらなのかな?って硬めの粒もたまにありましたが、全体的にはおいしく食べられました。
ちなみにピンポンいくらは食べられなければお茶漬けに使う方もいるみたいですよ。
北海道の友達が醤油漬けを作ってくれて送ってもらったことがあります。
冷凍保存大丈夫だそうです。
うちは頂いたのを正月用に冷凍して冷蔵解凍して食べましたよ( ^ω^ )
ピンポンイクラ(硬いイクラ)、初耳でgoogle先生に尋ねてきました。
せっかく手作りされたのにとても残念ですね。

皮を柔らかくする方法は無いとか。
店舗に電話して返品されてはいかがでしょうか。恐らくコストコのスタッフでも硬いイクラがあることをご存知無い方が多いのでは。
醤油漬けに加工してるとはいえ、商品に満足できなければ返品を考慮されてもいいと私は考えます。
ピンポンイクラ…初めて聞きました
せっかく醤油漬けにされたのに残念でしたね

調べてみると粒が大き過ぎてもダメなんですね。知りませんでした…心理的に粒の小さいものよりも大きいものを選んでしまいますよね(-_-;)

ピンポンイクラにしないためには材料選びに尽きるそうで、産卵直前の成熟しきった粒の大き過ぎるもの、特に卵巣から自然にほぐれ出てるものは避けましょうとありました(いくらの巻より)

時期的に11月頃のものは産卵直前になるそうですが…ほぐす時の塩水の温度や漬け過ぎないなどのポイントもあるようです。
私も同日に購入しました。陳列されているものの中にほぐれ出てるものもありましたよね…
う〜ん、奥が深い。

土日は北九州さんが言われているように、返品も考えてもいいと思います。
色々なアドバイス、本当にありがとうございます。
4000円近いものでしたし返品したい気持ちはすごくありますが、調理済みでもあるし、わかりやすい不良品でもないので、今回は勉強代と思って諦めます。
お茶漬けにしたり、冷凍して料理を豪華にみせる飾り用に使おうかな。
共感していただいたり、調べて考えていただいたり、すごく嬉しかったです。
こちらの書き込みを拝見して、私も以前に大きくてほぐれ始めているはちきれそうで美味しそうな生筋子を購入し、漬けて食べたら固くてガッカリしたのを思い出(ハッ!)としました。

もう何年も前のことですが、今になってやっと理由がわかりピンポンいくらさんには災難でしたが、書き込んでいただき皆さんの投稿で気付かせていただいてありがとうございます。
私は初のいくらほぐしを、ぎょれんのパンフに沿ってやってみたら、なかなか筋のカスがとれず、真水につけている時間が長かったらしく、白く、固くなってしまいました(T_T)
白い色は醤油に浸けたら綺麗に戻りましたが・・・

2本買ったので、もう一方は、クックパッド調べで、泡立器でとる方法の後、塩水で洗い、さらに軽めに真水で洗ったものは、簡単に綺麗で固くない醤油漬けができました。

固い方、おにぎりの中に入れて食べると美味しく食べれました。(持ち出しではなく、作ってすぐにたべました。)
水につけるとイクラの中の方が塩分が濃いので水が中に入る→白くなる
醤油につけるとイクラの外の方が塩分が濃いので水が外に出る→きれいなオレンジ色になる

白くなるのはイクラのたんぱく質ですよ〜

美味しく漬けて食べましょう〜♪( ´▽`)
「ピンポンいくら」というのですね!!
以前の疑念が晴れました。

私は自分で作ったのではなく コストコで購入したひなまつりのちらし寿司のいくらで噛んでもつぶれないいくらに遭遇しました。そんなことはないと思いましたがもしかして食品サンプル?なんて思ってしまって 魚売り場担当の方に持って行ったことがあります。

クレームするつもりはないので、調べられるのなら調べてくださいと渡しまたのですが、成熟したいくらには時々硬いものがあるとのお話でした。ピンポンいくら、かーー。これで すっきりしました。ありがとうございました。
土曜日に売り切れで買えず今日購入できました( ≧∀≦)
スタッフの方がフェアだから安くなってるけど来週くらいから高くなると思いますとの事で買えて良かったです。

バリラのペンネ1キロが98円でパスタコーナーにしーれっと売られていて安さに驚き二袋買ってきました。みなさんあまり気づいてないようで売れてなかったような…。
あとずっと値下げを待っていたダークチョコマカデミアも977円になってたのでお持ち帰りしました。
それからソーラーの殺虫ライトも2000円弱になっていたので土曜日購入したんですが今日は無くなってました。
ガーデン用のグレージュっぽいデッキチェアも977円、しめじ298円でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。