ネモフィラ渋滞始まったんですね

こんにちは。
最近、携帯が古すぎてこちらのサイトがみれません。
なので、ノートを立ち上げた時やコストコに行くときに皆様の投稿を参考にさせていただいています。

4/23PM4:30に海浜公園とジョイ本の間の道を北側から突入。
コストコに着いたのはPM5:00でした。

ひたちなか店に行く方は、ゴールデンウイーク終了までの土日祝日は海浜公園の横の道を避けることをお勧めします。

帰る時も高速に入るのにひたちなか海浜公園口を右折するのに大渋滞だと思うので常磐道那珂インターか日立南インター、東海スマートIC利用をお勧めします。

どこのインターに行くにもそれなりに渋滞はしますが、東水戸道路に入るまでを考えたらあまり変わらないと思います。

余計なお世話かとも思いましたが、今日の渋滞があまりにもひどかったので投稿させていただきました。
栃木県出身、数年前から茨城県在住の私的な感想です。
参考にしていただけたらと思います。
返信 1-23/23件最新の投稿へ
今週末の渋滞はテレビで放送されたからだと思います。
とはいえGWも混雑は必須ですね。
我が家も混雑覚悟で遠征予定をたてております。

周辺インターの情報ありがとうございます。
アユ太様
確かにテレビで少しやっていたのを私もみました。
案外咲いているのだなーっと思って見ていて。
テレビってすごいです。

昨日は、今思うと異常だったのかもしれません。
コストコカートが少なかったし、食品も少ないものが多かったし。
帰りに寄ったファックルのフードコートでも昼間かなり量が出たらしく麺2倍できませんと言ってました。

PM6:30にコストコを出てきましたが、そのころになるとあの渋滞は何だったの?と感じるくらい道がガラガラだったので、GW中はPM6:00以降に行くのがいいかもしれませんね。
そういえば、地元の方々はGW中は開店と同時か夕方に行くって言ってました。

海浜公園のネモフィラ鑑賞後コストコに来店される方は、時間と心に余裕をもっていらしてください。

ちなみに私自身、海浜公園のネモフィラ、一度も鑑賞したことがありません。平日に行ってみようかな。
昨日の2時頃インコスしましたが、本当に混んでいましたね!
そんな中、駐車場でとても悲しい思いをしました。
なかなか空きが見つからずにいたら、やっとカートから荷卸しし、今にも出発しそうな車を見つけ、その近くにハザードランプを点けて駐車していたんです。そしたら・・
後ろから来た車に、追い越しざま、わざわざ窓を開けて「何してんだ、馬鹿野郎!!」と怒鳴られてしまいました・・。
私、そんなに悪いことしたのでしょうか・・。
駐車していたのはほんの数分でしたし、他の車の邪魔にならないところに駐めていたつもりなのですが・・。
凄くショックで、結局何も買わずに帰宅してしまいました。
混んだ駐車場、みなさんどうしていますか?
昨年ネモフィラ見物ついでにコストコにもお邪魔しました。すんごーーく駐車場が混んでますよね!店内はそうでもないのに、駐車場が全く空きがないのは何故なのでしょうかね。あの頃オープンしたての富谷よりはるかに駐車場パンパンでした(笑)あの時はウチの旦那も駐車場が無い事にイライラしだしましたよσ^_^;
そういう人って、心の余裕のないちっさな人間なんですよ。とはいえ、ショックで凹みますよね。
何も買わずに帰宅だなんてよほど気に病んでしまったのですね(>_<)
旦那も出そうな車がいたらファサードつけて待機しますねー。私はひたすらグルグル回って運良く空くのを待つ派です。
待ってる車も邪魔だとは思わないけどなぁ。
怒鳴ったりしちゃって、虫の居所悪かったのかな?ってスルーしちゃいましょ♫
ともねこさん、ひたちなか店の情報ありがとうございました。

ネモフィラの季節はちょうどGWと重なり大渋滞になりますよね。

コストコの駐車場に車を止めて海浜公園西口翼のゲートへ歩いて向かう人達をかなり昨年は見かけました。
海浜公園のオープンしている時間はやはり
あの近辺は大渋滞しますね。

コストコでお買い物する際にはやはりオープン時間少し前か18時以降がおすすめです。

ネモフィラはやはり一度は是非見てみて下さい。
平日もこの時期は蟻の行列かもしれませんが

私もネモフィラの丘見たときには大感動!でした。

はるさん、落ち込まないで下さいね。
はるさんは何も悪い事してないと思います。
今度は、渋滞の少ない日にゆっくりお買い物して下さいね。
はるさん

私も日曜日の2時頃行きましたが、ものすごく混んでいましたね。
駐車場から出た車がいたのでハザード出して入れようとしたら、さっと若い女性が2人、スマホいじりながらその空いた駐車場に…。私が入れようとしてもスマホ画面から目を離さず無視。私が入れようしているのはおそらくわかっていたと思います。

同行の車を入れるためにそこに立ったのだと思いますが、一言「ここ入ります」、くらい言えないの? と、思いました…。

なんだかな…。
はじめまして!いつも皆様の情報に感謝しております!
私は日曜日11時半頃インコスしましたが、その時駐車場は既に8割程埋まっていました。1時間程して買い物を終えて車に戻ると、駐車場を探す車が何十台も…まだお昼なのに普通の日曜日じゃあり得ない光景でした(>_<)

はるさん、私もはるさんは悪いことしてないと思います。世の中いろんな方がいますからね。しばらくトラウマになってしまうかもしれませんが、お気になさらずコストコライフを楽しみましょう!
ネモフィラ渋滞始まったんですね
私も、日曜日の午後2時頃にコストコへ行きました。
ハザードを出されている車が、どの列にも1~2台止まっていましたよね。

私はその渋滞を引き起こしている?! ネモフィラ鑑賞+ひたち倉庫でのお買い物を楽しんでいる一人です。
渋滞覚悟で、千葉から毎年楽しみに行っております。
先日は、我が家が帰る時にも駐車場が変わらず混雑しており、入庫待ちの車が我が家の車の前にも止まっていました。

千葉まで帰る為、車に積んであったクーラーBOXに食品を入れ替えたり、ナビをセットしたりと、出るまでに時間がかかったと思います。
我が家の前にハザードを出して待たれていた方は、運転手である夫に出庫の確認を取った上で待たれていました。
お互い笑顔で会釈をして出て行く瞬間、ほのぼのとした気持ちにもなりました。

どうか、我が家のように年に1度のネモフィラ鑑賞を楽しみにしている方も周辺にお住まいの方も、この時期は、ほんの少しでかまいません。心にゆとりを持って楽しんで頂きたいな・・・と思います。
今年のネモフィラ、とても綺麗でしたよ。
そして、千葉NTとも違った雰囲気のひたち倉庫店でのお買い物も楽しかったです。
ごめんなさい、ハザードをつけて車の近くで出庫待ちしている車って正直本当に迷惑です。

出るのを待たれている側は、急かされている感じがして気分が良くないです。フードコートがいっぱいで、車内で食事される可能性だってありますし、赤ちゃんのオムツ替えやカーナビの設定等、荷物を積んですぐに出るかなんてその人の自由です。
その他の車は通路に停車されていると、流れが妨げられたり対向車が見えにくかったりして追い越し時に事故の原因になりかねません。
緊急時以外に駐車場で枠外に停車されると、やっぱり他の方にとっては邪魔なんです。

窓を開けて怒鳴るのはいかがかとは思いますが、「そんなに悪いこと」相手の受け取り方によっては「してしまった」んだと思います。

相手や周りの気持ちを考えた行動をみんなで取れるようになると良いですよね。
確かに待たれると急かされているようで気分が良くないですね。
でも、なかなか出ていかないことが、困ります…さんの言う「迷惑な車」を増やす原因にもなる、それは考えないですか?
結局、お互い様なんですよね。

GWも近いことですし、トラブルの無いように気をつけたいですね。
私もハザードで待たれるのは迷惑と思ってしまいます。
急に停まってハザード出し停まる方にも。
停まってる車を追い越しするときに
タイミングよく停まってる車の先の駐車場があいてそれを見た停まってる車が急発進して駐車場にいれる車。本当に危ない。
待たれるのは基本嫌いです。
駐車場から出ようとしても、それを見てハザードを出して停まって助手席の方と共にこちらをジローっとみてきたり。たまに意地悪して出たくないなとも思ってしまいます。
それに加え、駐車場混み合うのが店側も知ってるだろうから、誘導員を雇っていただけたらなーと思います。
私の一方的な意見です。すみません
コストコの話題から外れてしまうので、これを最後の投稿にしますね。

「迷惑な車」のその行為(ハザードをたいて自分本位でその場に留まる)が周囲の人達の行動を妨げるものなのであって、その行為の原因を先に買い物に来て駐車場に入っている人になすりつけるのは御門違いかなぁと思います。
既に駐車してる人(出待ちされている人)だけでなく、他のスペースに既に駐車していて出たい人の進行妨害や、駐車場内を走行している人々の邪魔にもなっているのですが、果たしてお互い様でしょうか…?
今回はそちらの出来事のお話だったと思います。

もちろん、「混んでるから早く出てあげよう」等のお互いの思いやりは大切であることは前提のお話ではあります。
でも、その出待ち行為が優しい気持ちを削いでしまうことも、人によってはなきにしもあらずかとは思います…。

実は職業柄、そのような場面での事故やトラブルを見て悲しい思いをしているので、なんとかこのような機会が減れば良いのになぁと意見してしまいました。
お得情報でなくてすみません。
皆様の楽しいコストコライフをお祈りして、終わりにさせていただきますね。
車が来るまで人で場所取りをするなど論外ですし、ハザードつけて急停車したり急発進したりが危険なのは当然なので止めていただきたいのですが、出そうな車がいてハザードをつけて近くに停車するのは別に良いんじゃないかと…。
空きを探してグルグルグルグル回り、「あ!あそこ空いた!」と椅子取りゲームのようになる方がよほど危険です。

私は駐車場がいっぱいのときにハザードつけて近くに停まる車があればササッと出るように心がけています。駐車場は買い物をする人のためのものであり、車内で食事をしたり休憩したりする人のためのものではないと考えているからです。
荷物整理などは買い物に付随するものですし、かかっても数分の話なのでアリだと思いますが、満車状態であるなら時間のかかることに関しては気を遣うべきかな~と思います。
どうしても車内で食事を取らなくてはいけない場合、運転席は空席にしておくなどすればハザードつけて停まられるのを避けれますし、「出るかも?と思って待ったのに食事し始めた!」とイライラされないで済むのでオススメいたします。車の定員いっぱいいっぱいのときは難しいかもしれませんが…。
本当はお互い一声掛ければ解決することですが車だとなかなか難しいので、出ないなら出ないでこちらも意思表示できそうなら意思表示した方がお互いイライラしないで済みそうですね。
楽しく買い物出来るのが一番なのですが、混雑してるときはついイライラしがちになるので…私も気を付けようと思います。
めいちゃん様のおっしゃる通りですね。
出る人と待つ人との間で、意思の疎通があれば
嫌な思いはしませんね。
「出ますか?」「積み終えたら出ますよ。ちょっと待ってて下さいね。」の一言があれば お互い嫌な気分は無くなると思います。
私は出そうな車には必ず声をかけます。
おばちゃんだからかな?声かけは苦になりません
すみません。私も、あ、そろそろでそう?と思ったらハザード付けて停車します。
もちろん後ろとの車間距離とか曲がり角付近は邪魔になるので状況によりますけど。
まだ荷物を積んでいたりしてまだかかりそう?と思うときはスルーします。
千葉NTは週末でも場所を選ばなければぐるぐるしてれば停められる印象です。
が、新三郷や幕張はいくらぐるぐるしてても停められないことよくあります。まあ、先に車が待ってるっていうのも理由の一つではありますが、その待ち自体順番なのかな、くらいに思ってます。ぐるぐる回ってて運良く停められたら超ラッキー!!って感じです。
とりあえず最初はぐるぐるしますが車も増えてやや殺気立ってる中、歩行者を気にしつつ空き待ちを気にしつつ合流で入れてもらえなかったりすることもあるし、ちょっと危ないしぐるぐるに疲れた。。思ったらこの辺で待つことにしよう、と停まって待つこともあります。
それがいいと言ってるわけじゃないですが、、あの混雑状況では仕方ない部分もあるのではーと思ってます。すみません。
私も週末だけでも駐車場殺伐としてる店舗では誘導員いてくれたらなーと思います。意見箱に書いてみます。
気の弱い人と運転不慣れな人ほど停められなそう。
バッグから車を付けるから道路側の車の運転手と目が合うんじゃ無いんでしょうか?私は車の中で食事するのは嫌いですし次の人の為になるべくさっさと出る方なのですが食事するにせよカーナビの設定にせよおむつ交換にせよ頭から付ければお互いすべて解決な気がしますが。目が合わないんですし。車をバッグからつけているが為に後から来た人に早く出ろと睨まれても道路側から丸見えなので仕方ないと思いますが。勿論後続の方の為にさっさと出たり車で食べない人はバッグから付けてもいいと思います。ただ私はバックから付けたほうが荷物を積みやすいのでいつもバッグから付けています。また駐車場から出る時は同乗者に外から後ろを確認してもらって安全確認をして出るようにしています。
「私はバックから付けたほうが荷物を積みやすいのでいつもバッグから付けています。」

バックからではなく「頭から付けています」の間違いです。
みなさん、色々なご意見、ありがとうございます。

混んでいるとき、私も基本的にはグルグル回って空きをさがします。
今回もそうしていて、たまたま出そうな方がいたので、決して急停車でなく、近くに停まりました。
もちろん、その時は後続車は1台もいませんでした。
それでも、迷惑に感じる方はいるんだな、と知り、勉強になりました。
それでも、また同じようなシチュエーションになった時、どうしたらいいのか・・。
本当に、警備員さんがいたらいいですよね。
混雑が予想される日だけでも。。
またこのようなシチュエーションになったら、停まらずにもう一度その場にゆっくり回って戻って来るか、他の場所を探せば良いんじゃないでしょうか?

もうすぐ出そうな車を待つんじゃなくて、車が出た後に駐車場に停めれば誰にも何の問題も起きませんよね?
タイミングよく停められるのを、ゆっくり走りながら待つという事です。
タイミング悪くなかなか停められないこともあるかもしれませんが、いつかはどこか空くでしょう。

というかハザード停車しているような方は少数で、歩行者や他の車の妨害になってしまわないよう、そうしている方が多いと思います。
混雑時は数台いますけどね、私の行く店舗だけでしょうか。駐車場の構造によって違うのかな。

これからゴールデンウィーク、大混雑が予想されるので、警備員さんがいても良いとは思いますけどね。
警備員さんの誘導を無視する人はたまに居ますし警備員さんが居たら安全とか大丈夫とかは少し過信だと思います。やはり個々が気をつけて駐車をするしかないと思います。ハザード停車は周りに対して非常に危ない、すぐに車を出せない状況が予想される時は頭から入れて目立たないように駐車する等私もここで皆さんが教えて下さった事を心の隅に置き駐車する時はいつも気をつけるようにしたいと思います。皆さんの意見は良い勉強になりました。ありがとうございました。
ぜひぜひコストコついでに行ってみてくださ~い!とっても素敵ですよ~。5/5子供の日は中学生以下入場料無料。5/14ネモフィラフェア最終日は大人も無料です!
今年は、GWに満開になるよう海浜公園の皆さんが頑張ったそうです。素敵な公園にしてくれてありがとう!!!
とっても素敵に写真とってくれてどうもありがとう!
勝田駅方面から向かっいますが、馬渡十字路手前から既に渋滞してます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。