九州の道路状況を教えて下さい。

関東在住です。
この週末に 福岡・大分方面に旅行に行く予定です。
九州には過去、長崎に行ったくらいですので楽しみにしておりました。
できればコストコの北九州や久山にも ぜひ寄って、
九州ならではの物を探してみたいとも思っていたのですが、
雪で道路が交通規制されていたり、
路面の状況がかなり悪いとの話を聞きましたので、
今回の旅行は見送った方が良いのかどうかと悩んでおります。
北九州でレンタカーを借りて移動する予定です。
できましたら福岡市内や大分方面に向かう道路、
コストコ周辺の状況を御教示下さいませんでしょうか。
また行けそうな場合は、この地区でならではお勧め(コストコ&それ以外でも嬉しいです!)も御教示下さいますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
返信 1-16/16件最新の投稿へ
北九州市在住です。
こちらの雪の影響はほとんどありません。
山頂付近には積もっているかもしれませんが道路には全く雪はないかと思います。
特に10号線(大分方面)も3号線(小倉から見て福岡方面)も雪による影響はないように思います。

私は北九州倉庫を利用していますが、会員になったばかりの新米なので北九州ならではの商品が分かりません(-_-;)
店舗自体は快適にお買い物できる空間が整っていると思います。
逆に外の方から見て北九州倉庫がどんな店舗に映るのか知りたいです。
週末は雪マークでてますね。道路状況は、今どうこう言えるものではないと思います。ただ、久山町エリアは寒いし、どこを通るかにもよりますよ。
どういった計画でしょうか。
わー!♡
welcomeです♪
九州楽しいし美味しいものたくさんですよー!
福岡県内でも雪の降ってる地域があったりなかったりな状態のようですよ^o^
北九州倉庫店今日行ってきましたが雪もなくバッチリ夏タイヤでいけました!
アタシは他倉庫は久山店と札幌店しか行ったことありません((((;゚Д゚)
そして各店の倉庫の配置の違いにワクワクアワアワしながら楽しみました♪
ならではの商品なんなんだろー♡
リョーユーパンとかですかね?
明太マヨはそちらにありますか??
パンによし!
茹でたジャガイモによし!
ゆで卵によし!
うちの弟は禁断の明太マヨご飯やってました(笑)
買い物に余裕があればアタシも若柚母さまと同じく九州ならではのもの教えてほしいです!*

あの。。。
湯布院には行かれますか?
アメリカンなテイスト嫌いでなければノーマンロックウェルの美術館はいかがでしょうか??
イメージとしては昔のミスドの店舗で飾ってある感じの絵やコカコーラな感じの絵があるところです←自分のワードチョイスの乏しさに泣けてきます。。。
あと楽しかったのが湯布院駅からまっすぐ歩いたところにあった何でもかんでも炭にしてしまうお店!
まっくろくろすけ可愛くて可愛くて思わず購入しましたー♡
チビコスさん楽しい旅になりますように♡♡♡
御回答下さり ありがとうございます。
実は、今回の旅に関しては あまりきっちりとした計画は立てておらず、
とりあえず北九州から出発して福岡中心を目指し、
その後 大分方面に進んで北九州に戻ってくる、その間、
名所や道の駅(同行者が好きなもので)、気になるスポットやお店に寄ってみる... といった感じの気ままな旅を考えています。
ケミカルウォッシュ様に湯布院をお勧め頂きましたが、
少々離れているかと思い、今回は考えていなかったのですが
お聞きすると俄然行きたくなってきました。
おはようございます(*^^*)
北九州からレンタカーを借りて久山方面に向かう場合は、ちょっと混む箇所がありますが国道3号から向かわれたほうが無難です。
と、いうのも宮若市から久山町に抜ける犬鳴峠がまだ凍結しておりチェーン必須!!
またその周辺の山道の陽が当たらない道路も凍結したままです( ;∀;)
国道3号を使って北九州倉庫から久山倉庫まではお時間でいうと一時間半くらいの距離です。

九州ならではと言えば、
どちらの倉庫も九州名物リョーユーパンのマンハッタンとポービリアともに現在販売してません( T∀T)

食べ物ばかりになりますが、『めんべい』(明太子せんべい)はお土産には最適です(*^^*)
お値段もお手頃ですし、美味しい!!
コストコでの販売は無く、スーパー(イオン、ハローディ)やコンビニでも買えますよ。
あとは、袋ラーメンの『うまかっちゃん』!!
たまに無性に食べたくなります笑笑

楽しい旅行になりますように\(^^)/
こんんにちは。ようこそ、九州へ。(^ ^)

関東方面からコストコ北九州へは、あちこち観光するかもしれませんが、
空港からでもJRでも近くの都市高速に乗り、
「陣原」という出口からほぼ直進で行くことが出来ます。右手に見えます。

北九州倉庫から久山倉庫へはちょぼさんが書かれているように、国道3号線を利用する方が一番かと。
「流」という交差点から左折して久山方面に行くと、右手に久山倉庫が見えます。途中、福岡市民ソウルフードの「牧のうどん」があります。

その道を道なりに行くと「太宰府天満宮」の裏手に着きます。

「太宰府天満宮」近くには九州自動車道のインターがあるので、そこから大分方面に行くことができます。

道の駅がお好きということなので、
途中「朝倉」インターで降りると「三連水車あさくら」「うきは」「原鶴ファームステーションバサロ」など近くに点在してます。「バサロ」は「杷木」インター近くなので、そこから大分方面へ行く事ができます。昨年の豪雨被害からの復興途中ですが、道の駅そのものは通常通り営業しています。

ケミカルウォッシュさんの「湯布院」はお湯もよく、オススメですよ。温泉町の雰囲気を楽しめます。

大分に抜けたら、こちらもお魚がとても美味しいですよ。とり天も名物です。別府温泉もオススメ。市内のあちこちに100円くらいで入る事ができます。とっても熱いですけど…。

旅行か好きなんで、押しつけてしまいました。
参考にしていただければ。m(_ _)m

楽しい九州旅を(*^^*)
自己レスです。(T ^ T)

道路状況でしたね…。
雪ですが、こればかりは予想できませんね(T . T)
ただ、ちょぼさんが書かれているように、峠道はチェーン規制とかあると思うので、幹線道路を使うのが安全かと。ただ、先日は急に冷え込んで、北九州から福岡に向かう国道3号線が、朝方、凍結して大渋滞に…。

天気予報でも雪マークが付いていますが、積もるとは限りませんし…。車で30分くらい走ったら急に雪が積もっていたり、その逆もあったり。
内陸部は積もりやすいですが。

また、福岡から大分に向かう大分自動車道は天候次第では霧が出やすいので、ご注意を。

で、もうひとつオススメ。(^^;
大分自動車道の別府湾サービスエリアでは、湯布院の「無量塔(むらた)」のB-speakのカフェがあり、ロールケーキとか食べられます。今はどうかわかりませんが、以前は湯布院のB-speakのカフェは並ばないと食べられませんでした。

すみません、重ね重ね。m(__)m
のしのし@北九州さま

是非ともこのプランで旅行したいです!!!♡
突然のカットインすみませんでした*\(^o^)/*
ぜひぜひどうぞ\(^-^)/
久山起点だと、湯布院か別府あたりで一泊が
ちょうどいいかもー(^ ^)
って、妄想が止まりませ〜ん。σ(^_^;)
私も乱入させて下さ~い(*^^*)

結構前に家族旅行で、福岡~大分・九重夢大吊橋、熊本・黒川温泉、大分・湯布院、長湯温泉を巡った事がありました。
夏ならやまなみハイウェイをオススメしますが、今はきっと無理ですね。。(凍結が怖い)
私が行ったのは春だったと思いますが、ものすごい濃霧で途中までガッカリしたけれど、山の上に出たら一面雲海のようになっていて、それはそれで綺麗でしたよ。

黒川温泉は熊本ですが大分との県境に近いので、余裕があれば是非。温泉街の雰囲気が良いです♪
私が泊まったのは、泡ぷくぷくの炭酸泉に入れる大分・長湯温泉でした。炭酸が抜けてしまわないように低温にしてあるそうですが、温まりますよ(^-^)でも冬は辛いのかな?
炭酸泉に興味があれば、ラムネ温泉館へどうぞ。
http://www.lamune-onsen.co.jp/
一風変わった建物です(笑)

湯布院はB-speakのロールケーキ欲しさに立ち寄りました(笑)←ミーハー
思わずカヌレも買ってしまった記憶が。。

去年、私も久山倉庫店へ行っており、その時の感想をダラダラ書いております。
https://bbs.costcotuu.com/area/kyushu/hisayama/986851
私が見つけた久山倉庫店のローカル商品は、「福べぇ」の大福と、アゴ白だしでしたが、福べぇの大福は関東では売ってますでしょうか?東北では今のところ入手不可です。アゴ白だしも美味しいです!
あと、生のモツがあってビックリしましたが、旅行中では手を出せないので(笑)

方向が違うのでアレですが、長浜の鮮魚市場の回転寿司と、キングオブ直売所・伊都菜彩は激プッシュスポットです(*^^*)

良い旅になりますように!
皆様 本当にありがとうごさいます。
最初は土地勘の無い所での悪天候という事で
旅行自体を躊躇していたのですが
皆様の暖かいアドバイスのお陰で
行く前から旅を満喫出来ました♡
ありがたく 参考にさせて頂いて
行ってまいります。
また 帰ってご報告出来れば良いなと
思っています。
今、北九州は積雪です。気を付けてご旅行くださいね。
コスチビ様

雪が想像以上に降ってしまいました。北部九州の高速道路はほとんどが通行止めとなっています。
「ようこそ〜」なんて書いてしまい、このような状況になってしまい、申し訳なく思っております。道中お気をつけて。m(_ _)m
レトロン様&のしのし@北九州様
気に掛けて下さって ありがとうごさいます。
私こそ恐縮です。
昨日の夕方頃までは
雪も雨も降っていなかったのに
夜になって一気に雪が積もり始めて
驚いています。
とりあえず気持ちと予定を切り替えて
珍しい雪景色を楽しみながら地道をのんびりと
走ります。
でも昨日 一番驚いたのは、今回の旅で楽しみにしていた久山コストコの入口に恐ろしい程の長蛇の列が出来て おまけに入場制限までされて
一度は並びかけたのですが なかなか進まず
一体いつ入れるのか検討もつかないような状態だったので 泣く泣く諦めた事です。(◞‸◟)
並んでた皆さん、
一体何時間位で入場出来たんでしょうか?
という事で、久山コストコは機会があれば
次回まで お預けとなりました。(涙)
朝、外を見てビックリしました!!!!
チビコスさん、今回の九州がどうか楽しい思い出にになりますように♡
旅行の途中も雪の影響で諦めた所もありましたが
なんとか道を選びつつ楽しんできました。
また、結局、コストコ久山には入る事が出来ませんでしたが、北九州には行ってきました。

北九州の印象は 関東と比べて ゆったりのんびり見て回れると感じました。
パンは確かに 関東では目にしないリョーユーパンが幅を利かせていて、コストコの袋パンも
関東だと木村屋ですが、
北九州はリョーユーパンなんですね。
フードコートのホットドッグのパンも
関東=木村屋、北九州=リョーユーパンでした。
あとパンで気になった事なのですが、コストコでも それ以外のスーパーやコンビニでさえも3斤サイズの食パンが多くのお店で売られていました。
こんな大型サイズがどうして?と不思議でした。
またコストコのオーブンの所でジンジャーチキンなる物がありました。
これも 関東では目にした事が無い様な‥?

最後に九州の感想ですが、
とにかく食べ物が美味しい♡
ハズレた物は全く無いです。その上安い‼︎

今回行けなかったルートと涙を飲んだ久山と
更なる美味しい物を求めて、九州旅行第二弾が
実現出来ればと思います。

今回お世話なった皆様、もし関東に旅行される機会があり、何かお役に立てる事がありましたら
せめてもの恩返しに質問をいただければ嬉しいです。本当にどうもありがとうごさいました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。