初めてのコストコ

はじめまして。
今度初めて県外からコストコに行くのですが、しょっちゅう行ける距離ではないので、じっくり見たいのですが、端から端まで見るとなると、どれぐらいの時間を予定しているといいでしょうか?
お店の規模も分からず、旅行の予定が組めなくて困っています。
もしよろしければ教えてください。
返信 1-18/18件最新の投稿へ
コストコ通を熟読されましたか?
久山店の色んな事が書いてありますよ!
スヌさん
私が普段のお買い物でコストコに行くと慣れた店内でも1時間〜1時間半はかかります。なので、初めてのコストコでじっくり見て回りたいとなると2〜3時間くらいは確保しておいた方が良いかもしれませんね。

ただ、店内の混み具合によってもお買い物にかかる時間は変わってくるので、「今度」という日が12月の年末近くに行くのか、1月になってからなのかだけでもだいぶ違ってきます。

日によっては駐車場がスムーズに停められるかどうかもわからないので、混雑する日、またフードコート利用(食事)まで考慮すれば+1時間くらい余裕をもっておくと充分楽しめると思います。
この話題、結構得意科目^_^です。

私の場合を記載しておきますね。

久山倉庫は土日は入場制限があったり、入場する前に並ぶ事がおおいので開店と同時に入ることかおおいです。滞在時間はおおよそ4時間〜5時間
倉庫内を3周ほどします。

1周目、最初は手ぶらで入り、こちらの掲示板で他倉庫の値引き情報を見ながらお値段と大体の買う物をメモしながら廻ります。
2周目、大体試食やデモのスタッフさんがそらいますので、気になるものは試食、気になる商品はデモの方に聞いておきます。

そうやっているとお腹すいてくるのでフードコートで食事^_^

最後にカートを頂いて買い物です。

小さなお子さんがいらっしゃれば退屈して難しいと思いますが、うちのおませな小学3年生はこのペースで充分楽しめました。

土日は混雑してカート操作もままならないこともおおいので、初めてであれば1時間半ほど足を伸ばし、北九州倉庫に行くのも良いと思います。
私も北九州倉庫でコストコデビューしました^_^

参考になれば。
スヌさん
月2ペースで行く私でも1時間はかかります←のんびり見てるから?
だいたいの陳列を把握していても新しいものき目移りしたり、ひとつ買い忘れて戻ったりします笑 土日だと、思うように身動きが取れない&レジ混雑でさらに時間がかかりますよ。

2時間は見ておいた方がいいと思います。
初コストコ、楽しんでくださいね〜
あっ、まだ熟読していません。
見てみますね。
お返事ありがとうございます。
1月3日に行こうと考えています。
まだ会員登録もネットで仮予約?しかしていないので、3時間+ご飯の時間1時間ぐらい考えていた方が良さそうですね。
何はなくとも駐車場!ですね。
まず、オープンは10時となっていますが実際のオープン時間はもっと早いです。普段でも9:30位に行ってももう開いている事が多いです。(これはコストコさんのご好意かもしれませんので絶対と言う事ではありませんが…)
このクリスマス、年の瀬シーズンだともっと早くオープンされていると思います。
そして運良く駐車場をゲット出来たとしても今度はオープン待ちの行列です。長い時は折り返しもしつつ並びます。
そしてそして中に入れたら今度は巨大カートと人混みです(笑)
まず穏やかにカートを押せる状況ではないと思います。(この様な時期は特に)

うちは中に居る時間はおよそ1時間位です。
中を見る時間よりも、いかに早くオープン前にコストコに向かい駐車場を確保するかの方が重要だと思います。
人混みや待つ事が苦手でなければ楽しめると思いますが、今の時期は本当に混雑すると思いますのでお気をつけて行かれてくださいね。
やはりそれぐらいの時間を要するのですね。
お買い物の仕方まで詳しく教えていただき助かります。

ちなみに北九州倉庫と久山は何か違いがあるのでしょうか?
月2ペースで行けるとか羨ましすぎます(笑)

土日がそのような感じであれば、1月3日とかもっと凄いかもですね。
時間を多めに予定していた方が良さそうですね。
久山はトリアスの敷地内にあるので、来店客はコストコ目当てだけの方だけじゃありません。なので駐車場が混雑するイメージが。と言っても、敷地の端の方にあるので、コストコの前に停める人はほぼコストコ目的でしょうけど。
❣️スヌさま

初めてのコストコ楽しみてすね!予習でおすすめのコラムの紹介から。
2013年のコス子さんの記事から『コストコの効率的なまわり方』などいかがでしょうか。
https://costcotuu.com/20130411/post_20501.html

何かと燃費が悪いワタクシは効率的なまわり方はしないので勧めるつもりは無いのですが、一読されるといいかなと思いまして。

◆久山倉庫店と北九州倉庫店の違い
久山倉庫店は【トリアス久山】というショッピングモールの中にあり、開業が20年前なので駐車スペースの作りが変則的で間隔も周回する通路などが狭いです。
北九州倉庫店はコストコのみの独立した店舗ですから駐車場は全体的に余裕のある作りですし、久山にはまだ無い『ガス・ステーション』があるので、お買い物の帰りには周辺より1ℓ辺り8〜10円ほど安いガソリンを満タンにして帰路につけます。

店舗の広さは数字上では久山倉庫店のほうが広いのですが、扱っている商品の数や内容はそんなに差は感じてません。
ただフードコートのテーブルの数は圧倒的に北九州倉庫店のほうが多いので、土日祝日の混み合う日は北九州倉庫店のほうが快適に過ごせます。外にもテーブルが幾つか有りますし。
あと、アンケートを元にしたコチラ↓の2つのランキングも参考になるかな〜と思います。

「コストコ、ヘビーリピート商品ランキング(みんなが繰り返し買ってるのはコレ!)」と、
https://costcotuu.com/20181025/post_109676.html
「これぞコストコ!コストコと言えばこれ!ランキング【結果発表】」
https://costcotuu.com/20180627/post_104843.html
こんばんは。
久山倉庫と北九州倉庫の違い、詳しく教えていただきありがとうございます。
私もどちらかと言うと効率的なまわり方ができない方なので、リンク先ちょっと読んでみますね(^^)
当日はIKEAに行ってから、コストコに寄って帰ろうと思っていたのですが、どちらかに絞ったほうがよさそうですね(^◇^;)
やはり行くのであれば早く行ったほうがよさそうですね(^◇^;)
何曜日に来られるかにもよりますが、午前中にコストコ、昼ごはんを食べて午後からIKEAでも十分だと思います!(又は逆でも)

私は県内の者なので、はしごする時もありますが、コストコもIKEAもそれぞれ2時間くらい見れば満足です。
それ以上見ると集中力がなくなって疲れちゃうかも^_^;
隅から隅までじっくり見れば3〜4時間かかるかもしれませんが…

昼ごはんは、コストコやIKEAのフードコートで食べるのもいいですし、トリアスにもたくさん飲食店ありますし、周辺であればコストコの近くのうどん屋さん(小麦治、牧のうどん)、コストコから少し行った所にあるとんかつひさやま、などよく行きます。
ごめんなさい、1/3の予定でしたね。読み飛ばしてました。
1/3だとIKEAとコストコのはしごは厳しいかもしれませんね(^^;
会員登録してなくて1月3日に久山となると、駐車待ちで30分以上、客の数次第では登録待ちだけで1時間、入場制限とかもあるかも。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。