ガソリンの入れ方

①道路沿い側にある入り口から、スタンドへ入る(一通)
②会員証裏のバーコードを、給油機に読み取らせる
③プリカ、クレカ等を給油機の画面右側あたりの所定の場所に入れる
④給油機の画面上で○ℓいれるか、どれを入れるか選択→メッセージが出るのでそれに従って入れる
⑤静電気除去シートに触れてから給油開始
⑥ノズルのレバー下に銀色のボタンがあるのでそれを押すと、レバーを抑え続けなくてもOK
⑦給油が終わると、給油機からレシートが出てきます。割引券も一緒に出てくるので取り忘れ注意!

こんな感じの流れで入れましたが、何か度忘れしてたらどなたか補足お願いします。
大体⑦が終わるか終わらないかのタイミングでティッシュとマフィンがもらえました。
あ、あとティッシュは炎天下の中、普通に野外に積まれてました。
返信 1-14/14件最新の投稿へ
⑥と⑦の間に付け加えさせて下さい!

給油が終わったら、ロックしたままレバーを握らずそのままスッと引き抜いてください。

ロック外さなきゃ?と思ったのか、一度握って抜いた瞬間ガソリンが出て手やタイヤに…めっちゃ臭くなりました。ロックして給油したら、手を入れたら握らずスッと抜く!私だけかもしれませんが、他のガソリンスタンドにはない機能ですし、他の方もガソリンこぼしたあとが見られたのでお気を付け下さい。
初歩的な質問ですが、、
プリカはコストコ店内で事前購入しないといけないんでしょうか?
他の店舗でスタンド内に購入できる小屋みたいなのがあるって見かけた気もするんですが。
スタンドで給油時にプリカを購入することができますか??
プリカは、スタンドでは販売していないので、最初に店内で購入して下さい。
昨日は、入口入ってすぐ右側にプリカ陳列棚がありました(=^ェ^=)
今日は、移動しているかもしれないので、スタッフさんに確認して下さいね。
プリカ金額は、5千円と1万円があります。
>ぷりんさん

昨日は、スタンドに車停めて、スタッフさんにクレカもプリカも持ってない旨を伝えると、その場てプリカを購入できました。
現金で5千円か1万円のどちらかと言われました。
少々待ちましたが、レシートと一緒にプリカ受け取りましたよ。
チャージは店内でのみとの説明でした。
チャージ機はフードコートのカウンター横で発見しました。
〉コトハさん

情報ありがとうございましたー。

なんだかコストコへ初めて行ったときのようなドキドキ感があって(笑)、教えていただけて少し安心ー。ありがとうございました!
どこのセルフでも同じと思いますが、抜くときレバー握ったらガソリン出ますよ。
握ったままではないですよ?ロックを解除しなければ…と勝手に思い、(お店の方がロックがかかる事は教えてくれたのですが、そのまま粗品を取りに言ってて、ロック解除をどうすればいいかを聞いてなかったので)一度握って手を離して抜いたってことですけど、何か言い方が悪かったようですね。説明下手でこれも伝わってるかわかりませんね、すみません、なんだか余計なことを言いました。ご覧なられた方はスルーしてください。
補足です。因みにガソリンを満タンに入れていたので、ロック解除だと思ってほんの一瞬レバーを握った際にガソリンが出て、吹きこぼれたという感じです。もちろん、その時にはレバーなんて握りしめておらず、持ったままです。握りしめたままでガソリン出るのはセルフ経験あるのでわかってます。(お店によっては満タンになるとカチッと止まって出なくなるところもありますが)長々となりました。
つまりは、⑥-⑦の間の手順として、ロックがかかったらもうレバーは触らない。給油が終わりカチッと止まったらそのまま抜く。ということで。
ガソリンが手にかかった時は、柑橘系の汁で手を洗ったり、食器用洗剤で洗うとにおいが取れやすくなるそうです。
おはようございます。
プリペイドカードについては、購入時にレジの方から
「GSのほうでも販売しています」と教えていただきましたので
そちらでも購入できると思います。
(29日に教えていただいた)
北九州の場合、コストコ店舗の入り口付近にプリカ販売あるようです。

私も、セルフGS経験ありですが
コストコのセルフで初利用時に、ガソリン噴出してびっくりした一人です。
入り口から見て左から二番目の列の一番先頭でした。
あそこはもう、使いたくない(トラウマ?)
今日、コストコで満タンに給油して、金額確認しながら、もちろんノズルのレバーには触れずにノズルを抜いたら、ブワァーッとガソリンが溢れてこぼれました。
満タンにして、もう一度レバー握って、少し足すのですけど、他のセルフでも同じことをしていますが、そんなふうになったことないです。

係の人に、その旨伝えたら、2回目握ったからだと言われました。そんなことはないと思う。いつも止まったら、ノズルの水滴?をトントンして、戻すのですが、戻そうとしたら噴出してきました。お金ムダになったのですけど、って言ってみたけど、それは何もできません…ありがとうございます、よろしくお願いします。って言われて、モヤモヤしながら帰りました。
これからは金額指定しようと思います。
安いから、わざと溢れさせているってことないですよね…悲しい。
継ぎ足し給油の時にベーパーリカバリーのカップを気にしてノズルを離しすぎとか。(ノズルの先端にセンサーがあるので浅くしか差し込んでいないと当然漏れます)
それとも↓こんな感じの現象でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333340998

危険物をわざと溢れさせるという事はまず考えられないので、もしかしたら車との相性があるかもしれません。
私の車は何年もコストコで給油してますが溢れたことはありません。(軽じゃないからかな?)
たぶん初めての時の私と同じ状況な気がします。車や手は汚れるしもったいない気もしますよね。
セルフガソリンスタンドで同じような事をしたつもりがブワッと溢れてしまって、それ以来ずっと握ったままか、カチッとセットしたらその後はレバーに触れないようにトントンと数滴落として元の位置に戻すって事をしてます。

変なタイミングて握ったら溢れるのは当たり前なので、コツさえ掴めばコストコのロックシステムは冬場の寒い時などラクになりますよ(^^)
満タンにしてもう一度レバーを握って足す行為はしてはいけません。
他のスタンドでもやっているとのことですがやめた方がいいです。
いままでがたまたま大丈夫だっただけです。

私も以前同じ事をしていましたけど危険な目にあってやめました。、今回の事を教訓にやめてください。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。