従業員対応の悪さ

売出し商品で欲しい物があり、探しても見つからないので従業員の方を探しましたが、何せコストコは従業員の数が少ないので試食のコーナーの方に聞いてみたらレジの向こうにいる赤いベストを着た方に聞いてくださいと言われたので行って聞いてみても、バイトなのかよくわからないみたいで、受付の赤いベストの方に聞いてくださいと言われ受付に行ってみたのですがまったく無視され
こんな不快に思ったのは初めてでした。
目玉商品なら誰でもわかる場所に置いてほしいです。結局相手にされず、商品もわからず頭に来て帰りました。
返信 1-40/41件最新の投稿へ
とも サマ
スタッフの方にもそれぞれご担当があるのでしょうが、それは残念な思いをされましたね(T-T )
コストコに直接ご意見のメールを送ってみてはいかがでしょうか。
こちらのフォームから送れますので、よろしけばどうぞ・・。
https://www.costco.co.jp/p/comments?lang=ja
とも さま。
せっかく楽しみにコストコまで行ったのに!
このたびは、残念な思いをなさいましたね。
私もたびたびそういう経験をしましたので、対策をいくつかご提案です。
参考になりますとよいのですが...。

☆「利用者さんのほうがご存知」の法則
店員さんで「いつもいらっしゃる試食のお姉さん」は
ある程度場所がわかっていますが、
クーポン初日の午前(絶賛移動中)とか、
企業から派遣されてる店員さんとか(これは仕方ない部分あり)、
バックヤードだからかかわらないっていう態度の店員さん(!)もいますよ・・・。
店員さんへ質問してたらお客さんのほうが場所を知ってて教えてもらえる、という...(こすとこあるある?)
何よりこの掲示板で、北九州店でクーポン商品の「***」はどこにあるか?を質問するとインコス中の人が教えてくれると思います。

(私のようなボッチは...自力解決編)
☆「クーポン商品が置いてある頻度が高い場所」をチェック。
*入ってすぐ通路ぞいの左手の並び
*↑のとこから右折してフルーツ、生肉方向へ向かう通路
*レジ前赤マジックがあるとこから鮮魚へ向かう通路
へ、たいてい移動されてます。

↑も各エリアごとに置かれる商品の傾向もありますし
クーポン商品見かける場所が他にもあるのですが、
説明下手なうえ長文になりましたため
このあたりで切り上げます。
イヤな思いしましたね…。
私も以前、ほぼ同じことがありました^_^;

試食の人に聞いて、赤ベストさんに聞いて、受付カウンターへ…。
受付の方は他の社員さんとおしゃべり中。
その後ろに並んで2.3分後にやっと気がつく始末=_=;
その後に場所を教えてもらいました。

私が探していたのはメルマガ商品で入り口に山積みでした。
それ以降は入り口商品はしっかり見ることにしました。

といっても、店内で「あの商品はどこかなぁ?」もって事もありますよねぇ。
私は感じのいい赤ベストさんに聞くこともありますが、残念ながら感じのいい方があまりいないので、事前にコストコ通で聞いたりあとから聞いたり、あとはぐるぐる回って自力解決…ですかね。
あまり良い答えではないですね、スミマセン。

次は楽しく買い物できますように…。
>バックヤードだからかかわらないっていう態度の店員さん
これはある程度は仕方ないことではないでしょうか? 品出しが遅れれば、客からも作ってる側からも怒られるし、ガラス越しに見える店員さん、忙しそうですよ。話しかける相手側の立場も考えないと、お互い大変になるだけだと思います。そもそもバックヤードの方が店内の商品移動にかかわってるとも思えません。
それに試食の店員さんも、コストコの店員さんじゃないし、売り出し商品がどこで島を作ってるか知らなくても仕方ないと思います。
うまく言えませんが、店相手に期待して不満をためるよりも、自発的に「持ってる人に聞く」ほうが、広い店内で疲れずすむと思います。
やっぱ人によるんでしょうね
すごい一生懸命走っていろいろ探してくれる方
なければないですね〜って探しもしないで終わる方
聞いても「さー?」みたいな態度を取られると他の人に聞く気力もなくなりますよね。
持ってる人を探す方が大変な気がします。
また他の人のカートを覗き込むのもちょっと気が引けますよ。
私は店舗の値段とメールの値段が違ってたので赤ベストさんに聞いたらすごく一生懸命に対応してもらいましたよ。
やっぱり人ですかねぇ。
せっかくのコストコで嫌な思いをされたのは本当に残念ですね。

この前どうしても欲しいものがどこにあるのかわからずぐるぐるしていたけど、持っている人に聞きましたら親切にも教えてもらいました。
コストコ買い物している人は凄く皆さん親切で、わかるならば場所を教えてくれる人が沢山いますよ。
だってみんなコストコ大好きな人たちばかりですから、同志ですよ。
私も聞かれたらもちろん答えるつもりです。
一期一会な出会いでしょうが、対応の悪い従業員さんよりもコストコ仲間な方たちの方が頼もしいです。
今度困ってたら持っている方に聞いてみてくださいな。
目玉商品の話でしたよね?
持っているひとに聞いたりするのが苦手ならば、地道に探すか、店員さんを探してぐるぐるするか、自身にあったやり方を見つけてください。
持ってる人を血眼になって探すなら店員に聞いた方が早いのではないですか?ちなみに私は別に苦手ではないですけれど。投稿主の方や見ている方の中に苦手な方がいる場合もあるかもしれないのでそう言う方の視点で書かせていただきました。
従業員の周知を徹底して欲しいと言う事では?たらい回しにされるくらいなら分かりやすい所に置いてくださいと言う要望だと思いました。探しても見つからないと書いていらっしゃるので既にお客さんにも聞いている可能性もある訳ですし。
補足します...

「バックヤードだからかかわらないっていう態度」の店員は
SVとよばれてました。
(SV=スーパバイザですよね?)

なので、ガラス越しにお仕事なさってる方ではありません。
品物を出すのではなく、出すよう指示する側の人ですね。

トピック主さんのような商品陳列場所の質問ではなく、

>>トラブル対応の際に<<

エスカレーションした店員さんに「なんで私に客の対応させるんだよ」っていう態度でして。
店員さんと私たち(客)に威圧的な対応と口調で一方的にまくし立て
(言葉遣いもひどかったですよ)
しかも
こちらが質問、問いかけをしても一切無視されました。

客からすると、対応すべき責任者に思えるのですが
「(略)」と。
これでかなりオブラートに包んだ言い回しになってしまっております。

誤解を生む表現になってしまい、申し訳ありません。
新人さんだったりバイトさんだったり、場所がわからないのはしょうがないことがあります。
そんな時イヤな気持ちになるかならないかは対応ひとつで大きく変わると思うんです。

分からないのはしょうがない、という態度を店員にされればカチンときます。
分からないなりにもきちんとした対応は好感がもてるのです。

分からないのはある程度仕方がない。

そうでしょうか。
赤ベストさんも試食担当の方もバックヤードの方も「コストコの店員」ですよね。
全部を把握しろとは言いませんが、大体の商品把握と対応(たらい回しにならないように)は必要なことだと思います。
つばさ様と同感です。

客からしたらコストコで働いている人はみなコストコの人です。

客の方が、バイトだから試食の人だからってイチイチ慮る必要があるのかな。

わからないなら、確実にわかる人へつなぐスキルなり、客を欲しい商品へ導く工夫をして欲しいね、って話。

とも様のお怒りと徒労感は、あたりまえだと思いました。
試食担当は外部の人ですよ
わざわざ名札に書いてあるし
ともさま

たらい回しはやはり悲しくなりますよね(*_*)
お怒りごもっともだと、思います。

私の知ってる店員さんはとても感じよく教えてくれます。一部の感じの悪い方だけとりあげても切りがないと思いますので、ここで感じの良い方もいらっしゃいますよ、、、、とあえて言わせていただきました★
>客の方が、バイトだから試食の人だからってイチイチ慮る必要があるのかな。

この感覚が、今回のトピ主さんの感じた不満に通じるものだと思います。お客「様」なんですよね。
相手も自分もいろんな状況下にあるんだから、お互いそれを考える必要があるんじゃないかと。コストコに限らず、ですが。対応がいい人もいれば悪い人もいる事は否定しませんが、時々年会費払ってるのよ的なお客もいますね。
そうでしょうか?
お客「様」とまでは思いませんが、年会費を払って買い物をしている身からすればスタッフにある程度のスキルを求めるのを常識外だとも思いません。
コンビニじゃないんです。激安スーパーじゃないんです。スタッフさんも高校生じゃないんです。
コンビニじゃないし、激安スーパーでもなく、倉庫です。卸売りですよ。

皆さん熱くなりすぎじゃないですか?冷静になりましょう。思った事、体験した事ならなおのこと、ここで愚痴ったところで変わりません。コストコと関係の無い個人のブログで、本社の方が見てることに懸けてる訳じゃないですよね?その場で本人に言わないと伝わらないですよ。
店員さんからぞんざいな扱いや不快に感じたことが無い私が、無意識にやっていること。

欲しい情報を持っていそうな店員を見極める。

作業を中断させてしまうので「お仕事中すみませんが、今週クーポンの○○探しても見当たらないんです。どこにあるかわかりますか」
伺う時は、こんな感じです。

人~人になることもありますが、より情報を持ってる人にエスカレされていくので、たらい回しだと感じたことは無く、逆に複数人に迷惑かけてごめんなさい。と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

ニューアイテム、季節物、在庫処分などが日々変動しているので、定位置がないのが倉庫だと思います。
その場所を店員みなさんが把握するのは不可能だと思いますし、そのサービスを求めるのは酷だと思います。

場所がわからない時、先ずは店員さんを見極めてから質問されてはどうでしょう。

次回は、欲しい物が購入できますように!
コストコで働いている知り合いがいます。この件について聞いてみたところ、毎日のように、商品の場所が変わるので、全スタッフが把握出来ていないということです。宝探しのように客に探してもらうことがコストコの手法らしいです。
こういうレジだの従業員が対応悪いってコメがよく上がってるけど
見るたび、だったらここで書いてないでコストコに言えばいいじゃんって思う
年会費払ってるんですがってのも書き込む人いるけど
イヤなら退会すればイイだけの事
年会費は戻ってくるんだし
なんか、コストコだけじゃないけど、めんどくさい客って最近多いなって思う
向こうも人間なんだから、色々あるよなって思えないのかね
地域が違うけど「コストコ 店員の質が悪い」でぐぐったらここにたどり着いた

エグゼクティブ会員のしつこく勧めるのマジやめてほしい
家族会員が押しに負けて切り替えさせられてしまった

この間は買いたいものが見つからず、店員に聞いたら赤いベストの人に聞くと分かるかもとか言われてまともに対応してもらえなかったし、店員の質が悪すぎる

もうコストコ退会しようかな
日本の企業ってお客様は神様なスタンスでとても丁寧ですよね。
私はコストコはプチ海外だと思って行っています。
そもそも文化が違うから、こちらの常識が常識とは限らないですよね。
定員さん同士ファーストネームで呼び合ってる時点で異文化なので、こっちも開き直ってフレンドリーに接してますよ。
フレンドリーとかいう感じじゃなかったね。
商品の場所聞いたときは「私関係無いんですけど…」みたいな感じの態度だったし、
エグゼクティブ会員の勧誘は毎回キャッチセールスみたいな感じだった。
確かに商品の置き場所がコロコロ変わりますね(私的にそれが楽しい☆)
だから忙しい時は違うお店で済ませちゃうかな。

時間がある時にコストコ行って、宝探しみたいに探検しながら買い物しますよ。
激安商品あったりすると1人で勝手にテンション上がってます(≧∀≦)楽しいけどな〜(^。^)

あまりスタッフには期待しません…そういうものなのかなと諦めです。
みなさん、楽しみながら買い物しましょ♡
私関係ないんですけどーみたいなってあくまでも個人の感想ですよね。

それが一人歩きしてしまう場合もあるので発言には気を付けた方がいいと思います。
サービスカウンター付近にはご意見箱があるはずです。
コストコの為を思ってのご意見でしょうから投稿しては如何でしょうか?
人様のブログ内でつぶやいても解決にはならないかと。
貴重な会員からのご意見ですから喜ばれると思います。

あと、毎日場所の変わるコストコでは赤ベストさんを探して質問されるとお求めになっている答えが頂ける可能性が大きいです。

ご参考まで。
店員と言ってもCDSの方の可能性もありますし(店員ではない)、他地域の方さんの書き込みだけでは対応が悪いとはわかりかねますが、
退会するもしないも自由だし好きにしたらとしか言えないと思います。
エグゼクティブ会員勧められるという事はリワードでお釣りがくる程度お買い物をされているのかもしれませんね。だとしたら切り替えて正解だと思います。
北九州倉庫オープン当時から行ってますが店員さんや赤ベストさんタイヤセンターの方達の対応で嫌な思いしたことないなぁ…と思ってたら違う倉庫の話しだったんですね(^_^;)確かにこちらに投稿されても何も解決しないのでコストコに直接意見した方がいいと思います。
他地域の人さんへ

エクゼクティブは年間買い上げ額が一定額以上の人に声かけるようになってるみたいです。そんなサインが出るみたいですよ。
赤いベストさんとよく言われてますがただアパレルとか家電の専門スタッフさんも赤ベスト着ていますよ。赤ベストさんって言われてるのはレジ付近のパソコン近くにいる方ではないでしょうか?在庫状況や発注かかってるかとか調べてもらいました。
あとここで退会しようかなと言われてもどうにもならないしエクゼクティブもダウングレードできますよ!差額返金もして貰えます。一年使ってポイントだけ使ってダウングレードした方がお得だとは思います。どうしても無理ならコストコにメールを送ってみたらどうですか?
CDA、クレジット・デフォルト・スワップの事ですか?
「CDS、コストコ」で検索すると一番上に出てくるクラブ・デモンストレーション・サービシズ(CDS)、コストコ倉庫店にてカスタマイズされたイベントを提供することに特化した会社です。
僕が会計してて札を全部出してから代金おん出してたら先に1万円だしてしまい1万円で会計しだしてその頃僕は何円だそうかまよってたらそこでお金おん出したらもう会計が終わってて僕が出した1040円お受け取ってくれなくてもう1万円で会計したからて言われたこれで僕の1万円が無くなった
コストコ従業員の給与は東京の相場に合わせているので、地方だと「高給」になることもおおいです。なのに、その接遇?本当に腹が立ちます。私も「はいはいはいはい」と小ばかにされたような返事されました。ケンテリオに文句言ってやりたいです。出口でレシートチェックしてるのに、会計が間違ってたことも多々。仕事できない人、多いですし、あの出口チェックは従業員の時給泥棒です。
昨日、北九州店のカウンターで「ブルーベリーの苗木はどこにありますか?」と尋ねたところ、手元の作業の手も止めず「先週はありました」と回答され、唖然としました。
もう一方が「確認してきます」と奥に行かれましたが…。
サービスカウンターはそもそも置き場所を聞くのには向いてないですよ。コロコロ変わるんですし。
唖然としてる暇があるならカートに苗木入れてる人に聞いた方が早いです。
というか、ここで言うよりご意見箱に書いた方が効きますよ。
出口のレシートチェックで会計や金額なんてわかるわけないでしょう。
あれはダブル打ちだったり会計後の商品の抜き取りだったりをチェックしてたり、それらを簡単にさせないためのチェックしてるってパフォーマンスも含まれてます。
その場で店長を呼ぶか
ネームプレートをチェックして名指しで意見箱に意見を書いて入れるかホームページにクレームしましょう
コミニケーション不足なんじゃないですか?
一万円出す前に、細かいの出しますと一言言えばいいだけでは?
レジの方も忙しいと思いますので、そこは理解された方がいいと思います。
コストコは良くも悪くもアメリカのサービスを利用してると思って楽しめるかな気がします(^^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。