入口でのバーコード読み取り

今日、半月振りに千葉NT店へ行ってきました。
入口でカードのバーコード読み取りしてた!
おぉぉ!?いつからー?
あれは何を確認してるのかしら?
返信 1-30/30件最新の投稿へ
10月24日に行った時はバーコード読み取りしていませんでしたが、10月29日に行った時はバーコード読み取りしていましたよ。
そうなんですねー!
退店時(16:30頃)に入口見たらもうバーコードは読んでる気配なく。
他店ではバーコード読んでるとかを見たりした事があるので千葉NTでも始まったのか!!と思ってたけど常時では無い!?とか思ったり(^w^)
10月17日に行ったら読み取りしてましたよ!
前の方がスタッフさんにカードの期限が
切れてますけど?と言われてました。
だからカードの有効期限を確認してるのかな?

違ったらすいません!
有効期限を見てるのかなー。

でもそのくらいしか私も思い付きませんf(^_^;

バーコード、読み取りしたりしなかったりなんですね(^^)
日にち忘れましたが10月半ばに行ったときにはすでに始まってました

その場で『何の確認ですか?』と聞きましたが『有効期限の確認です』と言ってましたよー
10月の31日は夜遅くてもやってたのに、今日は今してませんでした。
やっぱり有効期限の確認なんですね(^-^)
切れてたら一言言われちゃうのかなf(^_^;
なんでだろ…
あれって足止めされる感じしますよね( ̄▽ ̄;)
10月の中旬に行った時にやっていて
前の人が期限切れていて『更新していただいてからの入店になります…。』と言われてました。ただその人は『買い物しないから。フードコートだけだから。』と言ってましたがスタッフの方が『会員様のみのご利用となります』と丁寧に案内してました。
スタッフの方にもよるかと思いますがバーコード読み取りの際『何名様ですか?』と聞かれました。
期限と同伴者の人数確認なのかな?

確かに入店する際少し足を止めなければいけなくて詰まってしまうのが気になりますが、入り口のお買い得商品を見たりプラスに考えるようにしてます(笑)
更新してからの入店なのー!Σ(×_×;)!

まぁ、そのままじゃ買い物は出来ないですもんねーf(^_^;

レジでやるんじゃダメなのかしら。。。
期限切れのカードで平気で入店したり、他人様の入店に乗っかっちゃったりする不届き者が多くなった結果の措置でしょうね(´・_・`)自分第一主義の人は困ったものですね(~_~;)そういう人に限って、締め付けが厳しくなると文句たらたら(`_´)ゞなんとかならんかね…>_<…
だいぶ前ですけれども、以前はバーコードを読み取ってから入店、という流れでしたから、元の状態に戻っただけって感じです。そんなに大騒ぎすることではないのでは?
(@_@)
今まではお会計時に一緒に払えばよくてすごくスムーズだったのに面倒だし、バーコード読取だけでも入口がもたつきそうですねぇ‥

それならフードコートでも会員証読み取って更新できるようにすればいいかも‥とも思ったけれど、フードコートも混むし‥。

うっかり切らしてて入ろうとしたら止められ、入会カウンターで更新してまた戻る、っていう動線はイマイチなぁ‥と思います。
有効期限切れの会員権でサービスを受けようという気持ちがそもそも謎ですけども。。。切れてたら利用不可、更新してから利用、当たり前のことじゃないでしょうか。
期限切れて更新してないなら、その時点では会員じゃないですよね。

1dayパスも持ってないなら更新してから入るのが当たり前じゃないかなぁ。

レジで更新すればいい
のは、期限切れる前だからしてもらえるのではないでしょうか。
10月は行くたびにバーコード読み取りしていたので、11月1日に行った時も読み取ってもらう気満々で、カード見せたらやって無かった(//∇//)
時間帯によってやってる時と、やってない時とあるみたいですね!

会員期限が切れても、フードコートだけを利用したりする方も居るようなら、
低価格(特にホットドッグ)でフードコートを利用出来るのも会員の特権だと思っているので、きちんとチェックしているのは良い事だと思います!
バーコード読み取りする理由が書かれています。
警備員や警察に捕まっても仕方ないような不法侵入を
「動線がイマイチ」「入口がもたつく」「更新しにくい」などと訳のわからない理由で、会員でもないのに入店しようとする人がいるなんて、規則、法律に対する認識が甘すぎると思います。こういう不届きな人たちがいる限り、コストコ側も、もっと厳しく対処してもいいと思います。規則を守っている私たちがバカらしく感じないようにしていただきたいです。
会員資格を喪失しているのにフードコートを利用したいというのは、
例えるなら、電車の通勤定期券の期限が切れているのに、その定期券で入場し電車に乗らないから駅構内の飲食店を利用させてくれ、と言っているようなもの。
JRや私鉄、地下鉄でそんな事を言う人はいないけれど、なぜかコストコでは許されると思っている人がいるんですね。

遠方からの利用で年に2~3回くらいしか入店できないならいざ知らず、
会員期限が切れる2ヶ月前からレジでは毎回更新案内されるし郵便でも更新案内はがき来ます。
また、うっかり忘れないようにクレカでの自動更新もできます。

それでいて更新せずに期限切れていることを認識していて、会員サービスを享受したいって呆れます。
そんな人がいるなら、入店時の確認が厳重になっても個人的には歓迎です。
屋外にフードコートがあって、会員でなくても利用できる倉庫がある限りそちらとの不公平感はなくなりません
全国統一するとかはっきりしてほしいです
金沢シーサイドではバーコード読取はしませんでした。

『会員じゃ無くても利用できるフードコートがある』って知らなかったΣ( ̄□ ̄)!

昼時は大変でしょうね~
それから‥

思ったのですが、バーコード読取している店舗としていない店舗があるのは今はまだ試験的にしている、って事なのかな?と。

バーコードを入口でスキャンする事でお会計するまでの滞在時間も知ることができますよね。
それはお店側からすると色々な意味でのマーケティングリサーチにもなるのでより良いコストコになる為にはそれもアリだなぁ~って思いました。
わぁぁぁ(;´д`)

私は千葉NTが出来てからの会員で、今まで(そんなに頻繁じゃないですが)月2~5回行ってて。
他倉庫でバーコード読んでるっていうのは目にした事ありましたが千葉NTでは初めてのバーコード読み込みだったし、何を確認してるのかしら?って気になったので書き込んだんですがこんなになってしまうという考えが至らず。。。

気を悪くした方が居たら申し訳ありません。
教えて下さった方達にもごめんなさい。
くまNTさんが気になさる必要はないと思います。
「なんだろうな〜」と思っただけですもの。
そのスレがどんなになるかなんて、予想は難しいものです。

「こんなになった」原因は、自分の権利だけを主張し、しかも本来なら主張するのもおかしいことに気が付かない方々にあると思いました。
なるほどー(・o・)
滞在時間か!そうですね、そういうリサーチもバーコード使えば簡単ですよね(^o^)

いずれにしても、
ズルはせず みんな楽しく お買い物♡
と、いきたいものですね
フードコートって、以前は会員でなくても利用okじゃなかったですか?コストコさん公認で。たしか薬局もokで、薬の販売を始めた頃は(他店ですが)「会員でない方も利用歓迎!処方箋お持ちください」的なことが入り口の看板に書いてあったような…?え、気のせい?
変更になった事も含め、きちっと公式にルールを作って頂きたいですね(^^;)困惑します
広島ですが
週に何回か利用しています。
私はかなり頻繁に遭遇します。
『カード期限をチェックしてま〜す』
と 大きな声で言われてる事もあり
何度か遭遇するようになった今では
ピッとしやすいように その部分を
提示して 私の手のカードをそのまま
ピッとして貰ってます。(水戸黄門の印籠みたいに…(笑)(≧∀≦)
ピッのない日は 逆にアレ?今日は
ないの⁉︎と 思う位になってしまってます(笑)
屋外にフードコートがあるのは、幕張と広島だと思います。
屋外に作った時点で、一般客も利用可能としているので、 会員であっても、会員じゃない人が利用しても何の問題もありません。

フードコートが中にある場合はやっぱり 会員のみの利用に限りますよね。
屋外にあるとこと 屋内にあるところの利用の仕方を統一するのは、難しいと思います。
幕張は周りの施設が多いので、一般客が多いと思いますが、スムーズに回転してると思います。
フードコートを利用して コストコの良さに気づき 会員になる人もいるんじゃないかな?
確かそうだったと思います、出口から入ると厳しく聞かれるようになったのも最近かと
店舗とお客さんが増えて、公式ルールも曖昧になってるのかもですね
マイバッグのみでの買い物もできるときとできないときもあるし、その都度言われるようにするしかないのかも
多分前はそうでもなかったんです確か、なのでみんな迷っちゃうのかなー

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。