衝撃の出来事

昨日の夕方頃、川崎店はそこそこ混んでいました。
パン売り場付近をフラフラと見ていたら、ショートブレットの蓋を開けてちょっとつまんで試食をしている二人組の女性外国人を発見!
感想を話し合いながら蓋を戻していたので、買わない場合は店員さんに伝えねば!と二人の動向を見ながら店員さんを探していたら、無事にカートインしていました。

うなずき合い納得してカートにいれた様子だったので、納得しない場合は買わない可能性もあるのかも…

今回はカートに入れたので店員さんには伝えませんでしたが、蓋が開きやすい容器で販売している食品はこう言う事もあるんだと衝撃を受けてしまいました。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
先日テレビで

日本のスーパーでは、会計を済ませてから食べるというのが
マナーですが、
海外のスーパーでは、会計前に少し食べてから払うのは当たり前

みたいなことを見ました。

実際、レジの待ち行列でお菓子の袋を開け、空の袋でお会計して
いる映像が流れ、スタジオはビックリしていました。

気に入らなかったらどうするのかは忘れてしまいましたが、
これもコストコあるあるなのかなあ。
海外在住時期に、頻繁に目にしていた光景です。ぶどうなども売物の房からもいでご試食、ベーカーのパンやヤクルトもカートに乗った幼児はモグモグゴクリ…日本人には慣れるまで時間が掛かりますね
むかーしむかし、イギリス留学中にイタリア人の彼とスーパーに買い物に行った時、ペスト(バジルペースト)を選んでる最中に、彼がとある瓶を開けて味見をし始めてびっくりしたのを思い出しました。呑気に「うん、これは美味いから買ってもいい」と言いながらカートに入れたので、「Made in Italyって書いてあるんだから味見なんてしなくていいでしょ!」と怒ったら、こんなのイタリアじゃ当たり前だし、イギリス人向けに味が変えられてるかもしれないからね~と、どこ吹く風。

確かにここは日本なので、外国人客がそんなことしてたら唖然とするかもしれませんが、そういう行為が当たり前の文化も存在するのも確かです。

ショートブレッドを味見した人がどこの国の出身で、日本在住期間がどのくらいかわかりませんが、日本では会計前の味見はダメということを知らないのかもしれません。特に今回はちゃんと購入したそうなので、それで良しとして欲しいと思います。

ロンドンでは、もっとマナーの悪い日本人観光客を目の当たりにして、何度も恥ずかしい思いをしましたよ。スーパーじゃなくて、格式高い百貨店やブランドショップで。
それはびっくりされましたね(*'▽'*)

わたしも海外在住の友人に似たようなことを聞いたことがあります。
なので、帰国したときに子どもらがスーパーのフルーツに手を出しちゃうとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ところ違えば習慣も違いますね(^^)

パンなど試食したい時には、袋を破っちゃうんですかね?!
試食して購入しない場合はそのまま放置なんですかね?!

ただの疑問ですが外国ではどうされてるんでしょうかね(^^)♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。