3/24(土)川崎。11時〜まぐろ解体ショーやってました

今日は自転車で川崎へ。
目的は初めてのまぐろ解体ショー!
楽しかったです!三重県産の養殖生本まぐろ。57kgあったそうです。

・大トロ g/1080
・中とろ g/880
・赤身 g/780
・中落ち g/880
・すき身 g/880
・血合い g/25

の価格プレートがついており、血合いは数パック程でしたのですぐはけてしまいました。
中落ちは本日は出てきませんでした。
「頭肉」「頬肉」「目玉」「カマ(一個ずつ)」はジャンケンで勝った人、一名のみでした。
私は全て負けてしまったのですが、ぶら下がりで写真追加しますね。気をつけますがまぐろの血がうつる可能性がありまのでお気をつけくださいm(_ _)m↓
返信 1-10/10件最新の投稿へ
解体と調理がすんで戻ってきました。
目玉はパックで売られていったので加工しました( ˆωˆ )
無料プレゼントの「頭」をゲットして帰ってきました!!
実は一人で来たのですがまさかの頭をゲット。大きな発砲スチロールを受け取るも…大きい…(((;°ω°;)))
急遽家族を召喚し、家族の自転車の荷台に縛って持って帰りましたー!

慣れない解体と思ったよりも食べるとこが盛りだくさんで調理に時間がかかりましたが、頭の中にも色々希少部位がありとっても貴重な体験をさせてもらいました\( ´ω` )/ありがとうございます!!

血合いも購入して唐揚げと煮付けにしたらとーっても美味しくて幸せです(*´ω`*)
初参加のまぐろ解体ショー、とっても楽しかったです!
あ、頭はもらった発砲スチロール込みで約6kgありましたー!
真ん中の大きな骨はさすがに解体できず大きすぎて煮込むのは諦めたのですが、骨は「お出汁も美味しいよ!」と教えてもらったので煮込んでみたいと思います!
解体してる時も料理してもほぼ生臭さを感じず、頑張って持ち帰ってよかったです(*´ω`*)
画像を見て、なんじゃこりゃ〜〜!!とGパン刑事並みに驚きましたが、チャリコスのにん様と分かってまたびっくり!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
これを調理ですかーー!
まな板から溢れそうですが、どんな風に解体されたのでしょう?
興味津々です!((o(´∀`)o))ワクワク
にんさん!
頭も持ち帰り料理されたなんてすごいですね!
血合いの唐揚げ美味しそうだな〜。

部位ごとの値段も参考になります。ありがとうございますり
花粉症が落ち着いたらチャリコスしようと思います♪
にんさま、お疲れさま~(*´罒`*)♡
リアルな迫力ある頭!今頃は美味しいお出汁になったのかな。

私も千葉ニューのまぐろ解体ショー、初体験してきました!

販売価格は川崎と同じでしたが、最初から切り身もじゃんけん✊✌️✋。
じゃんけんがお開きになってから、余った分か陳列用なのかは不明だけど、切り身がショーケースに並びました。

血合いはたくさん残っていたのに悩んで購入しなかったけど、やっぱり買えば良かった|ω-`*)シュン

欲しかった赤身は人気でゲット出来なかったので中とろにしましたが、『とっても美味し~い!』と大満足しました❤️
おはようございます。
疲れて爆睡してましたー><
昨日の情報で申し訳ないですが、少しだけ追記させてください!

・サラダほうれん草 299
・オーガニックベビーリーフ 399
・アスパラ 399←少しシワシワ…
・スナップえんどう 599?
・しょうが 399?
・新じゃが 598?
野菜部屋のプライスカードが金曜日の三郷と同じ感じでした。

・国産豚こま g/89円 今日まで
1パック2200円〜。表面に脂身が見えてて家族の好みの脂身が多そうなパックをゲット。

・鯖みりん、サンマの蒲焼、どちらも割引
・生もずく g/89円?
・刻みめかぶ g/98円 1パック1000円くらい
もずくを初購入して毎日食べてますが、美味しい!めかぶも気になってたので買っちゃいました\( ´ω` )/
・鮮魚 大きな真鯛が並んでました!かなり大きかったので1パック2700円以上↑?(g単価みてなくてごめんなさい)
以前コストコで真鯛を買ったのが春だったので狙ってましたが、昨日はまぐろを持ち帰ったので断念。生き物なので仕方ないですが、もう少し小さなサイズだと少人数家族でも買いやすいです><

デリ
・冷蔵ケースにパエリア並んでました!!
次は買いたいと思います(*´ω`*)

スイーツ
・ハーフシートケーキの背の高い棚にストロベリートライフル、お芋ロールケーキ、いつもの冷蔵ケースの中にトリプルチーズタルトがあって入れ替わってました。

赤マジ
・キャトルボーイ BBQソース 377
背の高さ程に1パレットたくさんあり。こちらも三郷と同じ場所にあり、アレ?となりました。背の高い冷凍庫あたり。皆さんカートインしてませんでした。笑

新商品?気になったもの
・金吾堂 燻製風味のアーモンドせんべい 878(写真添付)
クーポンのほろほろ焼き、歌舞伎揚が売れてましたがどちらも好みの味じゃないのでこちらを購入。
中は透明な袋が3つ。そこに個包装の小さめのおせんべいが入ってます。
せんべいは薄焼きで軽く、周りに調味料の粉がついてます。原材料に「砂糖」があるように甘めです。しかしその他の味付け(ガーリックパウダーなど)でそこまで気になりません(個人的には砂糖はなくてもいいと思いますが…)
塩分相当量も1枚あたり0.06g…濃くないのでパクパク食べちゃいます(((;°ω°;)))
アーモンドは思ったよりも細かくあまり感じません。私はアーモンドが好きなので少し残念ですが、ナッツ類が苦手な家族には好評。
購入してよかったです(*´ω`*)
なんじゃこりゃー!ですよね…私も興味本位でジャンケン。まさか勝ってしまい、どーしよう。まさかの発砲スチロールに入ってデッカい!!重たい!一人じゃ持ち帰れない(((;°ω°;)))!と家族を呼びました。笑
勝ったからにはちゃんと調理、こちらにレポしようと思い書き込みました\( ´ω` )/

発砲スチロールにドライアイスを2個入れて持ち帰りました。洗われてなかったので血が結構でてしまい(自転車ガタガタしたし?)まずはシンクでそのまま洗いました(一応シンクには入った!)
まな板にはのらないので、そのまま解体開始!表面の皮を剥いで中の身を取り出すだけならまな板はほぼいりませんでした。
まぐろを捌いたのは初めてで聞いた事もなかったのでネットでたくさん調べて見よう見まねでやりました。
つのトロ?と呼ばれる頭の先の部分はほぼ残ってましたのでそこはスプーンでほじってお刺身に。
あと頰肉の下に赤身があり、そこもお刺身で食べられるようなので自己責任でお刺身で食べました。

とにかく脂がとーっても多くて捌いていてもテカテカでした。目玉の下の脂もタップリで、赤身と脂を切り離さないでそのまま炒めてしまったら、まぐろ脂で浸かったツナみたいになりました。笑
さすがに脂が多すぎて晩御飯ではほとんど食べられなかったのでもう少し脂を処理して自家製ツナにしたいと思います。

その他、上顎、下顎などフライパンに入る大きさに解体し(それでもフライパンに一つずつしか入らない笑)焼きましたが、フライパンに脂がたまるたまる…血合いの唐揚げは贅沢にその脂で揚げました!これがとーっても美味しかったです!!

処理から調理が終わるまで約3時間。
大変でしたが、滅多に食べられる機会はないとは思うので持ち帰ってよかったです(*´ω`*)
自転車なのに頭…持ち帰っちゃいました(*´ω`*)もうコレは身バレしてもいいからここに写真のせるべきだな!と思い書き込みました。笑
色んなスタッフさんに「頭!?」と声かけてもらいました( ˆωˆ )

血合いの唐揚げ美味しかったですよー!煮付けも美味しいですがカリカリに揚げると外はカリッ、中は適度な歯ごたえでフワフワ!衣の濃いめの味でもまぐろの濃厚な味が勝っててクセになる美味しさでした\( ´ω` )/血合い目当てでまた購入したいと思います!

自転車だと花粉症辛いですよね…私もぼろぼろな顔でインコスしてます(๑¯ω¯๑)笑
Toshiさん、ありがとうございます\( ´ω` )/
生のままの保存より一度火を通した方がいいと思って、昨日全て焼きました。今日は身はツナ用にほぐして、今骨などを圧力鍋でコトコトしてます!脂が多いのでどうなるか不安ですがお出汁も美味しいといいな(ฅ'ω'ฅ)♪

千葉ニュー切り身はジャンケンだったんですねー!川崎は選べるように並べてくれました(最前列じゃないと取りづらかったけど)

血合い、私は人生初食べたのですが臭みはもちろんありますが嫌な感じではなく美味しいお魚の匂い。と言った方が正しい感じでした。
特に唐揚げが美味しくできてビックリでした!甘辛い濃い味に負けないまぐろの旨味で、また唐揚げがしたいので購入したいと思います。もし揚げ物嫌でなければ次回は購入してみてください\( ´ω` )/

赤身が大人気だったんですね!確かに川崎でも赤身は少ない?ようでした。でも中トロを皆さん一生懸命悩んでました。鮮魚のスタッフさんにどこが美味しいか?質問も直接できて楽しかったです(*´ω`*)
中トロでも脂たっぷりそうでしたもんね!Toshiさんも楽しめたみたいでよかったです( ˆωˆ )
マグロの頭と格闘された臨場感溢れる楽しいレポ、ありがとうございました♡
なんと、3時間!
すごいですーー(@_@)
料理って肉体労働ですね。
本当にお疲れさまでした!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。