9月21日(月曜日) 木更津倉庫店|初めて行きましたが狭いんですね、、 あ...

9月21日(月曜日)のコストコ木更津倉庫店のトピックです。

コストコ木更津倉庫店の混雑状況、商品の在庫・価格情報など、皆さまの情報交換にご利用下さい。
返信 1-37/37件最新の投稿へ
初めて行きましたが狭いんですね、、
あれありますか?ないです。のやりとりを何度したか。。
定番のものはだいたいあったのですが、
個人的な印象として置いてない物が多く残念でした。
あとレジで商品つめてた店員さんに
「肉だけスーパーの袋に入れたいです」って言ったら
商品入れてた女の店員さんにめっちゃニラまれて
すごく怖かったです。。
他店でニラまれたことなかったし、
その人には「ありがとうございました」も言われなかったので
買い物の最後の最後で微妙な気分になりました。。
コストコはにこやかな店員さんばかりで
そんなこと初めてだったので驚きました。
木更津店何度も利用してますが店員さんが本当に印象悪いです。レジ打ち間違えはしょっちゅうだし無視するし接客態度の悪さは全店1だと思います。
私も何度か行ってますが確かに小さいです。
接客については…私も思いました。
時間ある時は幕張の方が絶対いいと思います(^◇^;)
オープン当初は幕張とかから応援の人が来ていたので
「これ美味しいですよねー」とか会話してくれたり
笑顔の人が多く楽しかったですが、
最近は、レジの当たりハズレが大きいです。
いらっしゃいませもありがとうも言わない人、確かにいます。
袋詰めの時、他店だとどうしますか?普通に入れていいですか?って聞かれてたのが聞かれなかったり、
レジの人2人とも機嫌悪い感じがしたり、
レーンにのせる時も手が空いていたのに見てるだけで手伝ってくれなかったり、
会計途中でいきなり集金始めて打ち直しになって、カードもう一度出すことになった時も、カード、カードって早くしろよ的な圧を感じたし、
フードコートもソフトクリーム1個に10分くらいかかって、しかも味間違えられるし、量少ないし、
レジでラップ頼んだときは、無言になってじーっと目を見られた(睨まれたように感じたけど…)後、無言でかけてくれました…。
コストコって他のスーパーと違うのが、会費を払って行っているので、気分良く買い物したいです…
別にニコニコ愛想ふりまけって言ってるんじゃなく、もう少し穏やかな態度で接してほしいです。
お客様相談室とかに言おうかと思ってるレベルです。
毎週利用しています。
たしかにオープン当初は、活気もあり、レジの雰囲気も良かったです。笑顔で朗らかに対応されていました。

最近は忙しいせいなのか、コロナのストレスもあるのだと思いますが、レジの雰囲気はあまりよくありません。無表情というか、淡々と仕事をこなされている印象です。
ただ、睨まれたことはありませんし、お肉のパックをラップで巻いてくださいとお願いした時も(若干面倒そうな感じはしましたが)淡々と対応していただけました。

店舗はコンパクトで、幕張に比べたら置いてない商品もありますが、コンパクトがゆえに自分の定番品をさーっと買って帰るには手早くて良いです。

毎週利用しているので、木更津もそんなに悪くないよと思い、書かせていただきました。
従業員さんが慣れていくにつれ、いい雰囲気の店舗になるよう願っています。
同じこと思ってる方がいっぱいいて、自分の心が狭いんじゃなかったんだ〜とちょっと安心w
他の方もおっしゃってますが、疲れてるのかレジ打ちさんまさに無表情です。
オープンの時の笑顔や明るさが今の店員さんにはなくて、空いていてもレジ打ちの方も袋づめの方も黙々と無言で作業してる印象です。
まぁ無駄なお喋りはいらない人もいるでしょうけど。
コロナのせいで無言なのかと思いましたが、幕張では話しかけられたので、そうではなさそう。
目つきのせいなのか本当にニラんだのかはわかりませんが、私も感じたことあります。
どちらにしろ嫌な気持ちにはなるので、その人の所は並ばないようにしてますw
木更津倉庫店を利用した人のカキコミ色々読みましたが私も同じような経験があったので思わずウンウンそうそうとうなずいちゃいました。

私はフードコートでよくソフトクリームを注文するんだけど見た目もりもり感はなく食べりゃいつも中身は空洞でスカスカ。
驚いたのがフードコートの列に店員さんが二人並んでいてソフトクリームを買っていましたが、木更津店ではみたことがないようなてんこ盛りのソフトクリームに唖然としました(;゚Д゚)
だってあからさまにわかるぐらい量が違くてそのあと私が買って出てきたのはいつもの見た目ボリュームなしのソフトクリーム(-_-)
店員さんも私たちお客も同じように買っているのにこれはひどいなと感じました。
あ、それと閉店間近にフードコートにいくと、いろんな物が品切れになっていてじゃあなにがあるんだ?状態です いつも。

あと他の方と同じですが、品揃えが少ない!
関東エリアのコストコはだいたい行ったことがありますが木更津は一番品揃え悪いと思いました。簡単にいえばザッと定番しか置いていない印象。
そう感じるのは私だけ?と思いましたがそうではないようですね。

やはり久しぶりに幕張に行きたいけど、幕張遠いしすぐ近くに木更津あるだろとオープン以来連れていってもらえないし嫌がります(>_<)

せっかく近くにコストコできて嬉しかったんですけど残念なことが多くガッカリです。
それでも割引き商品が買いたいタイミングでいつでも買いにいけるのはメリットなんですけどね。

すいません長々と文句ばかりで読んでる方には不快で申し訳ありませんm(_ _)m
新店舗の場合、しばらく(1年くらい?)は定番品しか置かないのはコストコの傾向ですよ。1年の売り上げ傾向を見て売れ筋を探っているんだと思います。
店員さんも、オープンしたての時は他店舗からベテラン店員さんの応援が来ているので、しばらくして慣れてきた今は地元の手慣れてない方々がしているのではないかと思います。笑顔が足りないとかは教育途中なのかな。この辺りは出口付近にあるご意見ボックスにでも頑張って!書くなりしてモチベーションをあげてあげてください。
オープンしたばかりですので、もう少し長い目で見てあげてはいかがかでしょうか。
ケーキさんに同感です〜。何か気になる事があるのならコストコ側に伝えて、育ててあげるじゃ無いですけど、客側も協力して良い店舗にしていけたら良いですよね。
もう1点フォローすると、木更津倉庫が狭いというより、幕張が特別広いんだと思います。木更津は国内では平均的な大きさの様ですし全27倉庫中7位の広さの様ですよ。普段幕張に行かれているが狭く無いと感じられるのは富谷倉庫くらいでしょうかね。
失礼、方が抜けていました。「普段幕張に行かれている方が」です。
アドバイスありがとうございます!
ご意見箱の活用してみます。
従業員の方のモチベーションをあげるのは大切ですね^^*
他のコストコ店舗の様子を知らない方が木更津店の従業員になっていたら、お客さんと雑談はしないだろうなぁと思いました。
接客でこうしてほしいなぁという要望も伝えたら、よりいい雰囲気になるかもと期待です!

また商品の品揃えに関して、一年くらいは定番品メインとのこと、参考になりました。
来年頃にはまた豊富になってくるのかなと楽しみになりました♪
開店まもない店舗だから、品種類少ないのは、わかりました。
また、従業員も然りだと感じました。

とくに外国では、笑顔の料金は払ってないし、倉庫店で有れば、なおさら、求めたら、チップ渡すくらいの度量がないとね。

求めるレベルが高いかと思います。
日本のサービスに慣れすぎている。

海外では、ブランド店など、まず、日本人はお金をもっていると思われていますが、実際には、値切るから、ひんのない客。
それなりの身なりで行けば対応してくれます。
対応してくれる店員も少ないから、待つ、
で、数や金額がそれなりに購入すると笑顔になるし、コーヒーのデリバリーはあるし、クリスマスは、グラスシャンパンを出してくれます。
客にも、それなりのマナーが求められるので、
お客様は神様 は、日本独特の文化でしょうね。
ハーイ、なんて挨拶する店員はいない。
顧客か、よい買い物をしないと客とみなしてくれません。
それがわかっていれば、
コストコは、倉庫店、仕入れ店です。

それでも、大型商品を購入したときは、駐車場にいる従業員が待っていてくれ、車載するのを手伝ってくれますから、有難いですよ。
言わんとされていることはよく分かりますし、納得する部分もあるのですが、ここは日本で日本人をターゲットにしている以上、ある程度のローカライズは必要だとも思ったり。日本のサービスに慣れ過ぎもなにも、日本にいる限りは海外のサービスを受けることないですからね(笑)そういう方にとっては現状の日本での接客がすべてであり、その点についてコストコに及ばぬ点至らぬ点があるとマイナスに取られてしまうのは仕方ないことでしょう。そこでコストコ側が日本に合わせるのか、顧客が割り切るのか…。まぁ結局はどちらも必要だと思いますけどね、いわゆる歩み寄りってやつ?
私は木更津倉庫店、狭いとは感じず、逆に広いと思いましたー!幕張はもっと広いんですね!行ってみたいです☆新しい店舗だから、従業員のみなさんも慣れていないんですね、きっと。何がよくないのか、何を求められているのか、従業員の方にお知らせするためにもご意見箱に投稿するのも大切かもしれませんね。
コストコは、倉庫店、仕入店 だから店員の態度は良くないとか海外のようにチップを渡していないから態度が悪いとか。
日本にあるお店で店員も日本人が多い。わざわざ接客態度を外国の店ように印象が悪いように変えなくてもいいと思います。

お客様は神様だなんて横柄な態度でお買い物をされていたとも思えませんし。

さしこさんの海外の経験談も全ての海外のお店で共通していることでもないと思います。

お互い気持ち良く買い物が出来る方が良いに決まっているし、接客態度か良くない店員は態度を改めた方がいいと思います。
求めるレベル高いですかね~(^^;)
海外がどうのこうのではなく、郷に入れば郷に従えでは?
なにも、みなさんおもてなしを求めていませんよ?そんな風に読み取れましたか? 
普段は幕張利用で木更津も3度行きました。

広さに関しては幕張は2階に分かれているので、広ーいとは感じにくいので千葉NTや木更津のワンフロアの方が入った瞬間は広く感じました。

木更津にあって、幕張に無い物もありますし、食品の黒シレは幕張は少ないように感じます。

気になることはコストコへ意見を入れるのが一番かなと思います。
ご意見箱はコロナ対策で設置されてない場合もありますので、コストコHPのカスタマーサービスの商品やサービスのお問合せからメールいれる方法もあります。
〇〇店の店員は、袋詰めしてくれないだの、投稿を見たことがあるので、。
それは、もうトップの指導体制にあるかと思います。

機嫌が悪くて態度にでてしまう従業員もいれば、
笑顔がすてきな従業員もいる、慣れない従業員、また、最近は、障害者雇用促進法にやり、見えない特性を持った方もいらっしゃるので、
私は、それを含めても、コストコのよいところだと考えています。

気になるなら、ご意見箱がよいのですね。
障がい者支援の仕事をしています。
愛想のない店員=見えない障害がい特性を持っている人 と読み取れてしまいます。
とても気分が悪いです。

障がい者に対する偏見ではありませんか。
ここでは、みなさん普通の接客を求めているだけだと思いますよ。
日本なのでチップを渡すわけにもいかないですし、さしこさんは海外とよく比較されてますがそうではなく、日本の他の倉庫と比べての感想を述べられています。
なので、海外では普通だのおもてなしがどうのこうのは論点がずれていませんか?
なにはともあれ、従業員さんにも余裕ができて、お買い物しやすい店舗になればいいですね(^^)
見えない障害特性とは、申しておりません。

特性という受け方をしていただきたかったです。

偏見は、ありません。
身内におりますし、
私もそれに近い専門を専攻しています。

いろんな客もいれば、いろんな従業員もいるということです。

感じ方だと思います。
ですから、意見箱に入れてはいかがでしょうか。
普通の接客とは、どういうものが普通でしょうか。
客の求める接客と、接客を提供する温度差があるようです。

一店舗が開店し、まだ行き届かないのだと思います。

同調圧力が怖いですね。

ご意見箱に入れることや、カスタマを利用してはいかがですか。

単なる愚痴なのか、
改善してもらいたいのかによって、対策も異なると思います?
さしこさんが話を複雑にしてませんか?
木更津倉庫に初めて行かれた方が気付いたことをお話をされているんですよね?
海外が・・・
障害が・・・
上からご自分の知識をひけらかしている様に思えました。他の方もそう感じられたのではないでしょうか?

困ったら「同調圧力が怖い」?
何か違いませんか?
承認制の掲示板のはずなのにこういう意見もあがるのですね。
いつも木更津店を愛用している人や一生懸命働いている方が見たらかなり不快になるようなご意見が多数あり、ショックを受けました。
ここで不平不満を言い合って自分たちは楽になるかもしれませんが、根本的なことは何も解決しないので、店舗に直接意見したり、カスタマーセンターを利用すべきだと強く思いました。
ただの愚痴だとしても、不特定多数の方が見れるような掲示板には書くべきではないと思いました。
「愚痴は書くべきではない!」「意見はカスタマーセンターを利用すべき!」とおっしゃるならば
「掲示板はこうあるべき!」というあなたの正義は
掲示板の運営者に伝えるべきで、
ただの主張だとしても、ここに書くべきではないと思いました。
掲示板のいいところは忖度なく自身の意見を書き込めるところにあるのでは?
店員さん傷つけるから、店員さんを傷つけないようなことを考えて書かなきゃいけないんですか?
働いている人を中傷しているわけではなく、
皆さん自分の体験したことを書いているだけなので、
誰かの書き込みを否定して萎縮させるのは違うと思います。
10数年何店舗かのコストコを利用してきました。
今までの2割ぐらい気持ちのよい接客、8割はごく普通の接客でした。
これまで何度かは無愛想だなーはあったけど、嫌な気分になった記憶はほぼ無かったと思います。
本当にこれはどうなの?って言う時は意見箱に書くのはいいと思います。
接客のことはコストコに限らず、他のお店でもあることですよね。
気持ちの良い接客してもらえるとこちらも嬉しくなっちゃいます。
言い方一つ、接し方一つで人への印象が変わるので、お客様であっても、店員さんであっても、相手が気分良く時間を過ごせるようになるといいですね。
日本には、心付けが、海外のチップにあたります。
特に冠婚葬祭や、旅館で行なっています。

以下、心付け 生活百科引用
海外では当たり前の習慣ですが、日本ではあまり馴染みがないため、海外旅行に行った先でチップに関するトラブルも少なくはありません。

海外ではチップの有り無しでサービスの良し悪しが変わることも珍しくありませんので、行く際にはあらかじめチップの相場を調べておくと良いでしょう。

日本では心付けを断るところも増えていますので、海外のように今も習慣化していることはないのです。

私は、このように親戚の冠婚葬祭で、係の人や結婚式では受付をしてくれた新郎新婦のご友人に渡したり、また、旅館では中居さんに大人が渡している姿を見てきたので、そういう意味で捉えています。
決して、上からではなく、そのようなものだと思っていたので、
上からだと、感じ、嫌な気分にさせてしまい、すみません。
どうしても自分の意見を相手に認めて欲しいんですね。

さしこさんの言うこと、理解できますよ。
ただ、それに同意できないです。

同意できないことを、理解してもらいたいです。
理解いたしました。

私は、認めてもらおうという気持ちは、ありません。
また、同意を求めたわけでもありません。

皆さまを嫌な気分にさせてしまい、申し訳ありません。
6度目の利用。二人体制のレジです。貼ってた値段とレジを通した時の値段が違ったので直ぐに尋ねたら、すごいため息をつかれ二人で小さな声で(こちらには聞こえませんでした)話していて、「ごめんなさい、こちらが間違えていたのかもしれないのでこの値段でいいです」と伝えましたがこちらを見ることもなく上の人を呼んできて貼っていた値段になりました。勿論貼ってた値段正しかったです。
他の商品を二重打ちしたので一つです、と言うと舌打ち。
全て打ち終わって会計の値段を言う以外一言も発せずに、もう一人いる人は腕をくみ突っ立っていて商品をカートにいれてくれませんでしたので自分で入れました。「お手数かけてすみませんでした」と伝えましたが視線もよこさない…こういう時もあるんだなぁと思っていたら次の人のカートには入れていたのでなんだかなぁともやもや。
そんなに面倒なことを言ったとも思わないんですが面倒な客だったんですかね。なんだか毎回申し訳ない気持ちになりながら買い物してます。
言い忘れです。
勿論良い店員さんもいます。試食を配ってる方たちに感じの悪い方はいませんし、レジでも気さくに話して下さる方もいました。
これ美味しいですか?とかひざ掛け買った時は私も買うか悩んでますー!と明るい接客をしてくれて、その方が居るときは必ずそちらに並びたいなと思わせてくれる方でした。
海外のコストコではチップを払うのでしょうか?
そりゃあ高級ブランドにいけば、チップを払い、シャンパンも出てくるでしょうけど。
今、コストコの話をしています。
海外のスーパーでチップ払わなくても、にこやかに対応してもらっていたので、『?』と感じてしまいました。
ちなみに私の最寄りのコストコさんは、そんなに嫌な対応ではないです。
すみません、さしこさん謝られてましたね。

余計な投稿しちゃいました。
そんな店員さんがいるんですね!!
びっくりです。
猫沢さんは何も悪いことしてないのに
謝って我慢されてて偉いですね。
私は10年くらい他店を利用していますが
そんな態度とられたらキレて
直接文句を言ってしまいそうです。
数日前に行きました。
売り場で空の台車を押していた店員がこちらに向かってきて、こちらが通るまで待ってくれるかと思いきや突き進んできたため、結局こちらが避けて通り過ぎるのを待ったことはモヤッとしました。
閉店間際だったせいかレジは1人体制、特に可もなく不可もなく笑顔もないが、そんなもんかと通過しました。
ここを見て少し不安でしたが、今日行ってきました!試食の方も笑顔で接客してましたし、コーヒーメーカーのイベントの方からも当たり前ですが丁寧な説明を受けました。デリカコーナーの陳列係の方に味について質問した時も笑顔で応えてくれて、レジの方もお入れしますねー。と、冷蔵物と日用品と分けてくれましたし、子供がカートに乗ってましたが子供にもニコニコ話しかけてくれました。
木更津と幕張と両方行きますが、最近幕張の方がで愛想が無い方や、フードコートの対応が微妙だったり愚痴を話してるのが聞こえてきたりあまりいい印象が無いです。たまたま木更津ではいい人に当たってるのですかね。。
みんな同じ思いで安心した。
オープン当初はスタッフもにこやか&爽やかで動きもキビキビしていた。
最近はどのスタッフもクソ接客過ぎてびっくりした。
まず、試食の外国人スタッフ。全然作らない。カップ一個か二個だけ。並んでても作らない、意地でも作らない。何のための試食なんだか(笑)
レジスタッフ。無愛想通り越してケンカ売ってるレベル。「ん、会員カード」とアゴで指図して表面みせちゃったら「裏、ほら裏みせて!」と友人でもないのにタメ口。牛肉やソーセージなどの食品をビターンビターンと投げ捨てる。
更新してから買い物したのに「更新時期なので○万円かかります」とのこと。法人の代表カードなので金額がとんでもないことに。更新してきたことを説明してもコンピューター上そうなものは仕方ないの一点張り。泣く泣く払いましたけどね。
キッチンスタッフ。食品投げ捨て過ぎ、滑らせ過ぎ。ちょっとの距離でも滑らせてくるのはなんなん?
カウンタースタッフ。更新したのに二重取りされたことを告げると謝りもせず無言でPCカチャカチャし出す。聞こえてないのかと思い、もう一度告げると喰い気味に「今、お調べしてますので!」微妙な空気を察したのか、上役っぽい男性スタッフが来て揉め出す。「だから○○やって完了させないと反映しないから...」「え、私ちゃんとやりましたけどっ!」こっちはポカーン。「あのさ、まず謝るんじゃないの?」と言うとどこかのお笑い芸人並みのキレ気味謝罪で奥に引っ込み男性スタッフにバトンタッチ。そこからはしっかり謝罪してくれたけど数万円無駄に支払いさせて返金したから良いという問題ではない。こっちが言わなきゃそのままの可能性も、と考えるとゾッとする。ウチの社員がビジネスカードで買い物しようとしたら出来なかったなんてあったとしたら私自身の信用にも傷がつく。

ここのスタッフはコストコならではの気さくさやフランクさを誤解している。どんなに良い企業理念も現場でねじ曲がってしまえば意味がない。
上記のカウンターでのやりとりの隣で瓶詰めりんごジュースみたいなのを返品している人がいた。濁りとかカビみたいなのが沈殿しているとかそんな感じ。何人かのスタッフがゾロゾロと一品一品確認していたが、「そうじゃないだろ」と突っ込みたくなった。コストコは返品出来るのも魅力のひとつ。客が返品といえば返品なのだ。それを疑うかの如くやるのは企業理念と相反してないか?
私はこんなことされるなら返品などせず捨てる。
ここまで対応が悪いとテレビ局で突撃取材をしてもらいたいですね。

大型ショッピングの実態的みたいな感じで

市議会の居眠り、畑泥棒、賽銭泥棒などテレビカメラ回して欲しい

あっ。でもその場合はきちんと対応するんでしょうね。

なんはどうあれ気持ちよく買い物したいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。