びっくりした!!

受付カウンターが大行列!
何かなーと思ったら、台風に備えて爆買いして不要だった ライト、電池、ガスボンベ、食料、水...etc.
などなどの返品行列でした。
なるほど、びっくりしました。
返信 1-30/30件最新の投稿へ
なんだか複雑ですね。
とりあえず思いつくままに買うだけ買って今後保管に場所取るから返品…だとしたらいくらコストコが「倉庫」だとしても利用の仕方が間違っている気がします。商品に不具合があるなら理解できますが。
え〜!!
いくら返品出来るコストコだからってそんな事する人が沢山いるなんて…ショックです…
行列ってことは何人も?
びっくり〜
心が寂しくなる話ですね。
そのまま「地震への備え」にするっていう考えはないのかな…「備える」事の大切さを学んだんじゃないのかな…嘆かわしい…
幸い停電、断水は有りませんでしたが掲示板を読んで悲しくなりました。
同じ倉庫を利用する者としてびっくりです。
千葉は15号で大変な被害を受け、19号でも千葉を含め 大変な被害が出ています。
これからも災害に備えるという考えは無いのでしょうか?
今回で終わりじゃないのにと思います。
コストコって返品したらしばらくは同じもの買えなくなるんじゃなかったでしたっけ???
どのくらいか期間がわからないけど。
もしまた近いうちにお水など返品したものを買いたくなったらどうするんでしょうね。
海外のコストコでは観光客がレジャー用品をコストコで買って旅行中に使用し、帰る前に返品する光景がよく見られるそうです。
日本人の感覚ではとても常識的とは思えませんが、外国では許させる話なんですかね。そして、日本のコストコでも許される…「会費・会員制」ってすごいですね。
それって、売り場に戻されたりならまだしも
再販売?できないのも複雑ですね

うちも被害がほぼゼロでしたが、ストック場所や予算も含めて。ローリングを本腰いれて考えてるとこです
いつかのための備えにすればいいのに。しかも、消耗品なんだからどうせ使うだろうに、、、って思うけど、それよりも今現在の保管場所なんですかね?それとも、15号での停電とかで大変な思いをされたからこそ、必要以上に買い求めてしまったのでしょうかね?
とりあえず、返品理由は何て答えているのか聞いてみたい。。。
ホントに?大行列みんながみんな電池やライトお水を持って並んでたんですか!何人くらい居たんでしょうか、どなたか同じ光景をご覧になった方が居たら教えて欲しいです。
買いたいのに売り切れで買えなかった人もいたのでは…。
自分のやった事が非常識な事だと気付いてほしいですね。
今回、千葉は思ったより被害が少なく、我が家でも備えていたものを使うことはありませんでした。しかし買うだけ買っておいて返品はありえませんよね。衛生的にも返品されたものが再販売されることはないと思います。他県では今も辛い思いをされている方が大勢いるのに、同じ千葉県民として恥ずかしいです。
確かにそんな光景を見たらビックリしてしまいますね(>_<)
でもコストコが会費制・返品を認めている以上、返品をするのは会員の権利なのでは?
自分は返品しない!や良心的にどうこうは別として…。
結果的に今回千葉ではそこまで被害がなく使わなかったにせよ、台風が来る前はどこのお店でも買いだめする方が大勢いました。
もちろん我が家もありとあらゆる物を買い込んで、最悪の事態に備えました。
それだけメディアでも注意喚起されていましたし、15号のことも身近で被害を感じていたので正直売り切れで買えなかった人の事まで考えて買い物できなかったです。

他のお店で「台風に備えて買ったけど使わなかったので返品します」は非常識ですが、
制度上、コストコでの返品は認められているので非常識や恥ずかしいというのは少し違うかなと。
我が家では引き続き地震や災害に備えて、今回防災用品を揃えられたので少しは安心材料になったと思いますので備蓄しておきますが。。。

ほとんど使ってしまったのに返品希望で、コストコ側からも返品拒否されてしまった!
とかなら非常識になると思いますが、
コストコ側が返品を受けているのならそれが答えなのでしょう。

海外では割とガンガン返品されていると聞きますし、日本人はモラルや常識を大事にして返品は気が引ける方が多いと思いますので、
コストコの企業としては返品が少なくありがたい側面もありそうですね。
コストコのHPに、コストコの2大保証、というページがあって。
商品保証:万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金します。

と書かれているので。

洋服:試着室がないから購入して家で着てみたけど、サイズが合わなかった
食品:アレルギーが出てしまった、口に合わずアレンジしても無理
とかなら、返品するのも理解できますが。

災害に備えるために購入したけど、必要なかったから返品する、というのは、『万一ご満足いただけない場合』には当てはまらないのでは、と思ってしまいます・・・。

ハワイとかで、購入→使用→返品、が多発しているとネットで見たことありますが。
今回のケースがOKなんでしたら。
運動会に備えてレジャーシート購入したけど、キャンプに行くためにレジャー用品購入したけど、天候不良で中止になったから返品する、と考える方も出そう??

返品した商品は一定期間再購入できない、に該当して。
痛い目に遭わないもんですかねぇ~。

首都直下地震がいつ来てもおかしくない、といわれている中で。
今回は必要なかった、でも地震への備えができたと思えばいっか~、ととらえられる方でしたら、返品しないですものね・・・。
挙げ足とりのようですが、コストコは無条件に返品を保証している訳ではありません。

商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに代金を全額返金いたします。( 一部家庭用電化製品を除く)

本当に商品に満足できなかったのだとしたら、何も言えませんが。
シヴァ様と被ってしまった。。
私が書く必要なかったですね(笑)

たった↑あれだけの文章書くのに、どれだけ時間かかってたのやら。。
返品された商品達はその後どういう扱いになるのでしょう?
気になるところです。

自宅に在庫があったのに不安心理で買い増して
結局必要なかったので
保管場所も取るし、じゃあ返品って感じ
なのでしょうか。

まさにコストコを倉庫替わりの認識?
無条件に返品を保証しているわけではないのは承知しております。

今回の事が規定の「万一ご満足いただけない場合」に当てはまらないので、返品は受け付けられませんとコストコが拒否するのであればそれが、
それでも大丈夫ですよとコストコが返品を受け付けるのであればそれが、コストコの答えなのでしょう。

私はそのような理由で返品はしませんが、返品している方をそれは非常識だの恥ずかしいだの批判されても、その返品を受け付けるかどうかはコストコの判断だと思いますので…

色んな方がいますものね。
そういう方に、痛い目に遭わないものかと思われる方がいるのもビックリですが…
そこまで批判されることかな?と思いますが、
本当に色んな方がいらっしゃいますもんね。
もしかしてもしかして、旅行中の外国人さんだったりして?アジア系の方だったら、パッと見、日本人だし〜それなら、まぁ、返品するのも納得できるかなぁ〜と思ったりして…知らんけど…

トピ主さ〜ん、行列は日本人でしたか?
コストコ側としては、たとえ理不尽な返品でもお客様が「満足できない」といって返品してきたら、受けざるを得ないでしょうね。他のお店では非常識になるけど、会員制の権利だから、お店が受け付けてくれるから、返品は当然の事で非常識ではなくなってしまうのでしょうか。
みなさんのコメントを読んで、世の中色々な考えの方がいるんだなと勉強になりました。
私の中では「非常識」「自分勝手」「図々しい」‥と感じてしまいますが(^_^;)
返品する時、どんな理由、どんな顔して、カウンターで申告されるのでしょう‥
私が言いたかったのはあくまでも、良心的にどうこうは別として返品を受け付けるかどうかは返品される側のコストコの判断だと思うということです。

私自身がその場を目撃したわけでも返品したわけでもありませんので、
どんな理由でどんな顔して申告されるかは分かりかねますが…

個人の感じ方はそれぞれなので、私はそういう方がいたら「へぇーそういう人もいるんだなー。。」と思います。

その理由では返品を受け付けられません。と断られているのにしつこく返品を迫っていた!等なら分かりますが、
返品を認めているコストコに返品しに来ていた
方に目くじらたてて「恥ずかしい!非常識!図々しい!」と批判する必要はないかな、と思ったまでです。
関係ないですが個人的には子どもをカートインしている方の方が非常識だと思います。

一意見としてコメント致しましたが、何だか気持ちが落ち込んできましたので書き込みするのはここまでと致します。
ごめんなさい、しつこいようですが、伝えたい事が伝わっていないようなので、再度書かせて頂きます。

私が「コストコが返品を受け付けたのだから、いいでしょ」というニュアンスの言葉に感じたのは、最近問題になっている、ユニクロの話題でした。

ユニクロでセミオーダースーツを作って値札を隠して面接に行って、何事も無かったかのように返品する、という事が横行しているそうです。

その人にとっては、別に返品受け付けられたんだから正当な行為でしょ?という事なのかもしれませんが、企業側にとってどれだけ迷惑な行為か。
そして、迷惑行為が横行することで、便利な返品サービスが無くなってしまえば、他の利用者にとっても迷惑な話になります。

法律は侵していないかもしれません。
でも道徳的にいけない、と認識されている事って沢山あると思うのです。

私も返品現場を見た訳ではないので、トンチンカンな事を言っている可能性は大いにあります。

でも、今この話題に不快感を抱いてる人たちが、何で不快に思っているのか、というところは気付いて頂きたいと思いました。

そして、ここでいくら書き込みしても、返品カウンターに並んでいた方達に伝わる術もないので、私もここまでとさせて頂きますm(_ _)m
会員から告げられた返品理由を許とするか否とするかはコストコの判断次第というのは前提にありますが、(個人的には)道義的に問題のある返品理由は無しですね。

それと…コストコの返品制度は あくまで特典であって権利じゃないと思いますよ。
このような事が年会費の値上がる原因の一端になるなら(あくまで仮定ですが)、
会員制として全会員に波及するので他人事として安穏ともしていられない一面はあるのかなと思います。
それほど行列になっていたというのに
SSさんがホントに?と同じ光景をご覧になった
方がいたら教えて欲しいと呼びかけたのに
応じた人がいない。
プリンさんもトピ主に
行列は日本人でしたか?と問いかけても無言。
このことをどう思いますか?
本当にあったか、なかったか分からないことで
ティアさんお一人が責められてお気の毒です。
最初の方でもコメントしましたが、それが許されるコストコって凄い。
ただ、ティアさんと同じ意見で、店に認められた行為をほかの客が批判するのってどうなんですかね。
返品が原因で会費が値上がりするのだとしたら、責めるべき相手は返品した客ではなくそれを認めた「コストコ」ではありませんか?まぁ実際に「非常識な返品が多いので返品不可or値上げします!」となれば私の価値観では一番非常識なのはコストコになるので会員辞めますけど。

あと、ユニクロのお話が出てますが、百貨店なんかはどんなクレームや返品も受け入れる店があります。その企業にとってはそれも一種の「接客」なのでしょう。
このトピ自体が「ツリ」だという可能性もゼロではない中で、これ以上話を拡げるのもどうかと思ったのですが…

「コストコが返品を認めたのだから、それが正解」との意見ですが、「認めた」のではなく、「認めざるをえない」って状況ではないですかね?コストコが想定する返品理由の斜め上、想像を絶する返品理由を持ってくるなんて、非常識でしかないです。「お客様」に言われたら渋々認めるしかないってのが本音じゃないでしょうか?
今の時代、気に入らないことがあると、直ぐにSNSで呟いちゃいますからね、お店側もやりにくいと思います。
企業が販売戦略として様々なサービスを提供しても、受け手側のマナーが悪ければ…ね…経営って難しいですね…

最近のペットブームで、ペット同伴OKの施設が増えました。でも、ある日突然NGになってしまうことが多々あります。施設側の想定を超える非常識な客が多いからです。それでも、NGにする施設側を責めますか?悪いのは非常識な客ですよね?

なんだかまとまり無く書いてしまいましたが、あくまでも私個人の意見です。
ホント、色んな考え方がありますね…