東北中央道について

昨日11/4の15:00から一般共用が開始となった東北中央道の大笹生~米沢北区間。
コストコに直接関係する内容では無いので、本来「その他」の掲示板に書くべきなのかと思いますが、関係しそうなのがかみのやま倉庫店利用者だけなので、こちらに書かせて頂きます。

本日19:00頃、福島の実家から帰ってくる際に利用しましたが、確かに圧倒的に早く山越えできます。

が、注意事項が。
今日は風が強かったのですが、トンネルから抜けて高架橋を走る短い区間で、かなり風に煽られます。私の車はハイルーフなので特にですが。
風避けのフェンスも設置されておらず、正直雪降る前に対策取られなかったら、私は冬場走りたくないと思いました。20分短縮の為に寿命を縮めたくない。。
工事を見てる時から怖そうな橋だな、と思ってましたが、案の定でした。凍結対策って塩以外に準備してるのだろうか…?

それと、↑に比べたらどうでもいい事ですが、出来立てだからなのか、全長約9kmのトンネル内がなんだかセメント粉が飛んでるような薄ら霞んだ感じでした。(視界が悪い、という程ではないです)

これからこの道を使われる方が沢山いらっしゃると思われますが、悪天候の日は特に運転にご注意下さい。
m(_ _)m
返信 1-33/33件最新の投稿へ
東北中央道を実際に利用した方の話が聞きたかったので、すごく参考になります!

高低差がすごそうだな~と思っていたのですが、高いところで風をまともに受けるのは運転時緊張しそうです。上乃屋さんがおっしゃるように早めに風避け等安全対策していただけるといいな~。
それと、ニュースでもトンネル内がうっすら煙っているように見えたのですが、実際も霞んでる感じなんですね(*゚Д゚)

情報ありがとうございましたm(_ _)m雪が降らないうちに一度利用したいと思います!
昨日の開放直後は時速5kgの大渋滞だったとか!
今日はどうだったんでしょうね。

ニュースではトンネルの長さしか触れられてなかったようですが、帰ってから母に電話したら、「あの橋桁も華奢だよねーー。」と申しておりました(苦笑)

ちなみに、高低差はあまり感じませんよ。
分かりやすい断面図を開通前に見かけたのですが、どこのだったか…とりあえず河川国道事務所のページを↓どうぞ。
http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/touhoku_chuuou/kuriko.html
時速5kgって。orz
今日も上りも下りも渋滞しているように見えました。
IC近くはその流れなのか夕方だからなのか下道も渋滞してました。

河川国道事務所のページ見てきました、
お教えいただいてありがとうございます。
思ってたより高低差なかったです(スゴそうなんて思ってて恥ずかしい(〃ノдノ)
地図をなめるように見て頭に入れたので近々東北中央道乗ってきます!
昨夜通りましたが大渋滞、まあ今後は大丈夫だと思いますが、疲れました。
福島からかみのやま倉庫店を利用しています。
昨年の冬場は行けずにウズウズでしたが、
今年は行ける♪なんて期待しましたが…。
あの高さだと強風まともに受けたら危ないですね。凍結も心配ですし。

昨日は強風を感じるどころか、渋滞で所々停まる位で…。
逆に時間がかかりました(^^ゞ
落ち着いたらスイスイになるのかな〜。
どうちゅうトイレもないので、
出口に近いコンビニはトイレ混みでした。

トンネル内は昨日も霞んでました。
でも、照明が明るくて圧迫感無くて良かったです。(暗いトンネルは苦手なので)
紅葉が綺麗でした♪

あ、旦那曰く凍結防止に電熱線?が入っているようです。
今日は快晴で連休明けの月曜ですから、渋滞も少なく快適な走行ができるでしょう。
今日から抹茶ソフト発売ですね。コストコに和風のものが並ぶのは違和感ですが嬉しい限りです
冬季間はなんだか危なそうですね。
(月山道みたいな感じ?)

何かの時には利用するかもと思っていたので感想はとっても参考になりました。
冬季間対策が早急に取られることを願いたいですね。
月山道路と比べてはいけませんよ
あれを危険と感じるのは正直ペーパードライバーですよ。ほとんどトンネル区間で天候の影響を受けにくいので、現道より安全です
久々にコメントしておこうかなー?
本日の東北中央道。

山形県内は年末に積もった雪が溶けて、ビッシャビシャの塩道でしたが、高速上は大きい水溜まりもなく。

栗子トンネルより山形側には路面にこそ雪はないですが、中央分離帯と路肩に除雪された雪が残ってました。
福島側には全く雪が無かったと思いますが、トンネル間の強風が気になりました。
なんか、あの長くて高い橋のとこよりも、トンネルが断続的に続く短い区間のほうが、谷風のようになって強く感じたかもです。

帰りは18時過ぎてましたが、氷点下になっていなかったので、路面凍結はありませんでした。

今日も割りと混んでましたね。
こんにちは!
期待していた東北中央道のライブカメラ、
見られるようになりましたね~♪

http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/chuo/index.html

↑貼っておきますヽ(^o^)丿
気になる方いらっしゃったら見てみてください!
これからの時期、ぱーく様が貼ってくれたライブカメラが参考になると思うので、古いトピを上げてみる(笑)

ちなみに昨夜走行しましたが、雪は少ないものの、気温が福島側-7℃、山形側-6℃でした。凍結にご注意。

そして電光掲示板に通行止め情報が出てました。
1/12(火)9:00~事故実況見聞?のため大笹生IC~米沢北IC通行止め
。。だったと思います。国交省HPで詳細情報が見つけられず。
1/3にも事故で通行止めがあったらしいので、それのかな?
過去の書き込み見ての補足ですが、開通当初気になっていたうっすら視界が霞む粉塵のようなものはすっかり無くなっています。

去年から1箇所常に水が染み出ていた所は改修済み。
(これのおかげで晴れの日でも車が汚れて仕方なかった)

しかし、最近は当初無かった段差が出来ているところがあります。(注意の看板あり)
段差というか少し盛り上ってる感じ。
気温差のせいなのか、水蒸気の湯気が充満してるような感じの日もあって、温泉湧いてきてるのでは?と不安に思っています。
(トンネルの出入口付近の気温差によるフロントガラスのくもりは良くありますが、長いトンネルの中央付近でなるので不気味)

そういや昨日はトンネル内でコストコトレーラーとすれ違った気がする!20:30。
お、明日かみのやまにインコスする予定なのでありがたいです。
12月半ばに行ったときには八幡原に入ったら吹雪でホワイトアウトして、一瞬死を覚悟しました。
でもライブカメラからすると明日は大丈夫そうかな?
明日も最高気温は-1℃の雪予報みたいなので、安全運転でどうぞ。

7日の寒波ではとにかく風が強かったらしく、立木も電柱も下から上まで雪のラインが一方向だけ付いていて、いかに横なぶりの吹雪だったかが伺えます。

雪の量としては今くらいが木の地肌もちょっと見えて、銀世界としてはいい感じなんですけどね。。
11月頃気付いたのですが、外の気温が一桁の時に長いトンネルの真ん中あたりの外気温が30℃近くありました。
こんなに気温差あると、水蒸気もありそうですね。
コストコ行くたびに何気にトンネルの最高気温チェックしてます(笑)
今日の事故見分は9:00~10:40
福島大笹生IC~米沢八幡原ICの上下線通行止で行われたようです。
微妙に情報違くてごめんなさい。

私は7日に登録したばかりなのですが、東北中央自動車道の交通情報がメールで受け取れます。
毎月使われている方は、これからの季節登録しておいた方が安心かもしれません。
http://www.sspsmail.com/~fukushimadoro/

参考までに今日の情報来たのは、
通行止9:02着信。
解除10:43着信。
一応明日の通行止め情報上げておきます。

■通行規制実施予告
3月16日(火曜日)11時00分から13時00分まで
東北中央道 福島大笹生ICから米沢八幡原IC間の上下線で事故見分のため通行止を実施します。
御協力のほど宜しくお願いします。
迂回路:国道13号
来週夜間の交通規制が入ります。
福島方面から夜間移動予定の方はお気をつけ下さい。
、、、21時過ぎにコストコトレーラーとすれ違ったことあるけど、彼らは栗子峠を越えるのだろうか。。

■通行規制実施予告
5月17日(月)から5月21日(金)5夜間、21時00分から翌朝6時まで
東北中央道 福島大笹生ICから米沢北IC間の上下線 工事のため通行止を実施します。
御協力のほど宜しくお願いします。
迂回路:国道13号

というか、福島県としては5月末まで越県自粛要請が出てしまったので、私もしばらく行けないかも。。。
上山の家にいるくまモン部長に会えないよーん(ToT)
本日分の夜間通行止めは、雨予報のため来週に延期だそうです。

■通行規制日変更予告
本日予定しておりました東北中央道 福島大笹生ICから米沢北IC間の上下線の夜間通行止は、雨天が予想されるため5月24日(月)に延期します。
そういえば、NEXCO有料区間の山形上山IC〜山形JCTが平日の毎晩、工事による通行止めになっているようです。

〜6/18(金)までの平日、毎晩20時〜朝6時

夜にお出かけの際はお気をつけ下さい。
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/tohoku/2021/0423/00009718.html
久しぶりに事故見分のための通行止めがあるようです。
日中時間帯ですので、移動予定のある方はお気をつけ下さい。

■通行規制実施予告
8月25日(水曜日)午前10時00分から午後0時00分まで
東北中央自動車道 福島大笹生ICから米沢八幡原IC間の上下線 事故見分のため通行止を実施します。
御協力のほど宜しくお願いします。
迂回路:国道13号
すでにご存知の方も多いかもしれませんが、また東北中央自動車道の夜間通行止めが予定されています。一週間前になりましたので情報載せておきます。

■通行規制実施予告
9月27日(月)から10月6日(水)土日を除く8夜間 21時00分から翌朝6時まで
東北中央自動車道 福島大笹生ICから米沢北IC間の上下線 メンテナンス作業のため通行止を実施します。
ご迷惑をお掛けしますが、御協力をお願いします。
迂回路:国道13号

昨日、荷物運びで往復しましたが、さくらんぼ狩りシーズン並みに道路が混んでましたね。渋滞という程ではないですが、米沢方面からコストコへ向う13号線は11:00頃、鳥上坂から車列が繋がり始めてました。
夕方16:00頃コストコ脇を通ったら、駐車場に入るための渋滞が起こってました。

13号線ライブカメラへのリンクを改めて上げておきます。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/camera-road/s-map-13s.html
気まぐれで上げている東北中央自動車道の交通規制情報です。

2022/5/11(水)〜5/17(火)の平日21時〜翌朝6時まで、トンネル設備点検等による夜間通行止めが予定されています。
詳細は国土交通省東北地方整備局の4/26記者発表資料(PDF)をご確認下さい。
http://www.thr.mlit.go.jp/news_izen.asp?news=202204

ピンポイント情報ですが、最近、大笹生ICすぐ脇に道の駅がオープンした影響で、ICから降りれない車で高速上まで渋滞になっていた時間帯もあるそうなので、週末は特にご注意下さい。
(道の駅のオープン時間は9時〜18時です)
2022/09/05以降に東北中央自動車道の夜間工事に伴う通行止めが予定されています。
いつもより早めの20時から止められるようなので、夜移動の方は対象期間と区間をご確認下さい。4区間に分けて11月まであります。

【NEXCO管轄】有料区間
https://www.e-nexco.co.jp/amp/pressroom/tohoku/2022/0805/00011618.html
そろそろ、出番かなと。

まむ様・ぱーく様のリンク、貼っておきます。

【13号線ライブカメラ】
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/camera-road/s-map-13s.html


【東北中央道ライブカメラ】
http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/chuo/index.html


今月までなら、まだかみのやまに向かえるかなぁ
思い出して下さって感謝です!

スタッドレス装着車とノーマル車の混在するこの時期が、一番走っていて怖いです。
皆様、ご安全に!
雪の降る地域あるある
『スタッドレスーノーマル混在』
周りがヒヤヒヤします。


雪の本格シーズン突入なので、
安全運転で、コストコへゴー٩(ˊᗜˋ*)وですね
東北中央道について
。。。上山市中心部入口の道路。

まだ路面見えてるじゃん

と思ったら、除雪された雪で歩道が大変なことに。
(軽自動車と同じ高さ?)
冬道情報トピと化してますが、夏になっても事故による通行止めが頻発してますので、交通安全の呼びかけを。

あまりに事故が多かったせいか、センターライン上にワイヤーロープ↓こんなの
https://trafficnews.jp/post/127413
が設置された東北中央自動車道ですが、昨日も事故で壊れたところの緊急工事で1時間の通行止めになっていました。

事故→通行止め→修理→通行止め
の無限ループになってますので、くれぐれもよそ見運転や強行軍の徹夜運転などされませんよう。。

楽しい夏休みを!
東北中央道について
さぁ、皆さん。スタッドレスシーズンの幕開けですよ。
路面状況と通行止め情報を確認して、ご安全にお出かけ下さい。
https://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/camera-road/s-map-13s.html
東北中央道について
福島側は今朝は雪で真っ白だったのが昼には溶けましたが、米沢側は今も吹雪いてる様子。
そして事故破損による工事で通行止めになったようです。(14:10~)1時間で復旧するかな?
運転の皆様、ご安全に。
通行止め解除は18:30だったようです。
ずいぶんかかりましたね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。