オアオレンジ

なかなかめぐり会えてなかったオアオレンジ。
やっと、先日普段お邪魔しない富谷で巡り会って
カートイン。
今年のは大ぶりだなぁ……なんて、思いながらお持ち帰りしてきました。
家で母に、ルンルンしながらオアオレンジあったのー!と報告したら、
去年のと違うんじゃない?と一言。
えー!とびっくりしながら箱から出したら
確かに。何だか去年のとはちょっと違ってました。
去年のは、小ぶりでネーブルオレンジに似てキレイなオレンジ色のつるんとした皮でしたが、
今年のはみかん色したボコボコ毛穴のような皮で、去年のより一回り大き目でした。
今年のは、品種が違ったのでしょうか?
味も、そこそこ甘いのですが甘っ!何コレ?!って
ほどではなかったです……。
うーん残念。
返信 1-2/2件最新の投稿へ
今期初めて入荷したときは、皮はツルンときれいなオレンジ色の強い色味だったんですが、先日再入荷したものは、色が黄色くて、黒い点々が多くて、肌がガサガサな感じで、あれ?前と違う。。。と思いました。
そのため買うのはためらわれたので、買いませんでした。
中身は変わらない味ならいいんですけどね。すぐ来れる距離なので、見送った次第です。
浜松から失礼します。
オアオレンジは昨年見逃したので、今年の登場を楽しみにしていました。

先週金曜日、小ぶりなものを皮ごと4つに切った試食を頂きました。
味が濃くて甘〜い!皮はハウスみかんのように柔らかい感じだったと思います。
試食の方にどれが良いですか?と尋ねると、小ぶりなのが良い、大きいのは種が有るものもある。
とのこと。

ネット状のカバーから中身をシルエットで確認し、小ぶりを買ったつもりが大きめでした。見慣れたミカンと同じような毛穴が目立つ肌。結果、試食で頂いた時の凝縮された甘さではなく…残念。種が有るものも多々見られました。
まあ、期待が大きかっただけで美味しさは十分だったかもしれないですと補足しておきます。
でもあの濃い甘味が忘れられない!次回は小ぶりを買おうと決めました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。