山形で美味しくて安いスイカありませんか?

明日、スイカの名産地〜〓の山形に行こうと思ってます。名産地は尾花沢ですが…
目的は山形美術館なんですが、山形市内で美味しいスイカを安く売ってる所、ご存知ないでしょうか?

かみのやま倉庫に行く途中に大きな産直がありますが、あそこまでいかないとだめでしょうか?
本当はかみのやま倉庫にも行きたい!
美味しいお蕎麦か、冷たいラーメンも食べたい!
返信 1-13/13件最新の投稿へ
山形駅近くの直売所だと、「紅の蔵」というところがあります。
http://www.beninokura.com/sntk/
ただ、私はあまり行ったことがないので、品揃えや価格が分かりません(>_<)

今日立ち寄ってきた落合の直売所では、コストコより一回り小さいスイカが確か1000円(たぶん税別)で売られていました。
https://yamagataa.com/jayamagataoishisaotiaimise/

あとは山形の先輩方のコメントお願いします!
わたし、後輩ですけどいいですか~?

山形観光物産会館の食の駅
に行ってみてはいかがでしょうか?
いろんな物がそろってるかとおもうのですが…
シベールのラスクの店舗もまだあるはず…
そこの駐車場にある立ち食いそば屋さん(でも椅子はあります)意外と美味しいです。

冷たいラーメンは「栄屋」
日本そばは「たから亭」休みの日も平日も
お客さん県外からもいらっしゃってますよ(^^)
コメントありがとうございます♪

あ、先輩というのは山形育ちという意味で。(笑)

栄屋さん、冷しラーメンの元祖ですね。
http://www.sakaeya-honten.com/menu.html

そういえば美術館から近い、老舗の羽前屋さんは春に閉店してしまったんでしたっけね。

上山のたから亭はいつも混んでるイメージ。
https://takaratei-soba.jimdo.com/

珈琲がお好きならば、美術館近くの
「蔵王の森焙煎工房」をオススメしてみる。
http://www.zao-coffee.com/
尾花沢スイカの出荷がピークに入ったらしいので
地元産スイカが普通に地元スーパーに出回っているかもしれません。
(ヤマ○ワとか、ヨ○クとかイ○ン、マッ○スバリュ、コ○プなど。)

ただ産地だからといって特別安いと思わないのでガッカリさせてしまうようですがあまり期待しない方がいいかもしれません。
そこそこ普通の値段だなって思いながら毎年買ってますので(^_^;)

もしかみのやま倉庫店まで足を伸ばせるなら近くに農家の店トマトもあります。
が、明日あるかどうかはわかりません。

各店それぞれの特徴がありますので個人の好みによりますが
お蕎麦、ラーメンは大抵どこで食べても美味しいと思います。
(県外からのゲストは皆さんそうおっしゃいます)

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。
遭遇できるかわかりませんが、トラック販売のスイカが安いですよ。ほどほどの大きさで1玉500円です。旬の時期の週末によく会う気がします。
高速道路からいらっしゃるのでしょうか?どこを通るかでおススメのお店が違ってきます。
山形蔵王ICなら紅の蔵またはcoop東原、山形中央ICならcoopしろにし、山形上山ICなら山形観光物産館の食の駅またはその隣に小さなJA産直あります。月山方面からなら寒河江SAでも売ってそうです。
なお、今の季節ならどこのスーパーでも売ってると思いますよ。買えるといいですね!
スーパーた◯き、最近尾花沢スイカ安いですよ。もし寄れるならぜひ〜
参考までにスーパーのチラシを貼っておきます。
昨日8/2がスイカの特売日でしたが、普段はこんな感じです。
http://www.oh-ban.com/flyer_store/yamagatahigasi/

あと、お蕎麦は白い更科蕎麦をイメージしていくと、黒くて太い田舎蕎麦を出しているお店が多いのでびっくりするかもしれません。。←私がそうでした。

あ、あと冷たいラーメンだけでなく、冷たい肉そばもB級グルメで有名です。
おはようございます。
私山形市民じゃないので、皆様より情報少ないのですが。
山形市に住む友人に聞いた2~3日前の話です。

①くじらのマークさんの仰る通り、たかきは尾花沢スイカ大量に取り扱ってて、たまに規格外の3L~6Lの入荷もあります。

②昨日の話ですが、かみのやま倉庫店近くのトマトにも入荷していました。全体が緑のスイカもありましたよ。

③山形清分美畑店(山形市鉄砲町3-1-70 023-629-8261)という
スーパーで6Lサイズが1000円位で売ってたようです。
他に2L~3Lサイズ1000円もあったみたいです。
が、もしかして中に空洞ありかも?の表示があったようですね。
ご自宅用に、購入後すぐに召し上がるのでしたら、
とてもお買い得だと思い投稿させて頂きました。

コストコに触れていない話ばかりなので、ここで一言。
今年、かみのやま店に最初に入荷したのは韓国産のスイカでした。
たしか2000円弱で、山形県はブランドスイカがあるので手が出ませんでしたが、どんな味なのか?食べて見たかった~~
今も国産スイカ販売してますが、残念ですが尾花沢産ではありません。
車のコーティング予約していたのをすっかり忘れていて、(コストコではない)スタンドから電話頂いて慌てて外出したついでに、ぐっと山形へ来てみました。

ぐっと山形隣の直売?では、尾花沢産がM1000円、L1500円、2L2000円、3L2500円だったかな?

ぐっと山形と続きの建物になってる直売所では、産地問わなければ、上山産の小玉すいかが700円前後、その他県内の色々なスイカがあります。
規格外と思われる大っきなスイカは2000円でしたよ。
ただ、このお店、福島ならクズ桃扱いで投げ売りになるような物もしれっと通常価格で売ってたりするので、品定めはしっかりして下さい。
度々すみません。
帰り道なのでコストコ近くの「トマト」にも行ってきました。

こちらは尾花沢の小玉すいか2種類のみ取り扱いで、普通の緑に黒縞のと、全体が黒いスイカの2種類です。

丁度試食が出てきたので、食べ比べしてみましたが、黒い方が甘みがあったと思いますが食感が固い感じで、多少甘みが弱いですがスイカらしい食感の緑の方を買ってきました。

お値段は大きさにより580~980円です。※全て小玉です。
私が買ったのは中間の780円。ずっしりしてます。
朝に入荷した分が完売したらその日の追加は無いので、夕方は買えないかもしれません。

お寿司買いましたさんは、上山に立ち寄る時間無さそうでしたが、夏休みかみのやま倉庫店に遊びにいらっしゃる方々の参考になれば!
美味しいスイカの見分け方。
https://www.ajfarm.com/10123/

縞模様がハッキリ濃くて、バッキバキなのは選ぶようにしてましたけど、つるの根元の凹みとその回りの盛り上りまで見てなかったなー。
今日買ったの大丈夫かなー?
皆さま、突然の振りにもかかわらずたくさんの情報ありがとうございました。おかげで充実した時間を過ごせました。先程帰ってきました(仙台です)。
美術館の近くを選んで、紅の蔵とたかきに寄ってきました。
紅の蔵→やはりスイカ高め。色もあまり良くなかったのでみるだけ。メロンが特売で500円だったので買ってみました。細いアスパラもあったので、おひたしにします。
昔は紅花商人のお屋敷だったのですね。お屋敷が蕎麦屋になっていたので、冷たい肉そばをいただきました。ジャズが流れるステキなところでした。

たかき→入口脇にメロン398円であり、へこむ。かわりに大きなスイカが1080円!購入。地元の方には小玉スイカの方が人気みたいでした。野菜も安めな気がします。教えていただかなければ知らないスーパーでした。
スイカ、早速切ってみましたが甘くて美味しい〜。冷やす前から貪り食べてしまいました。

前から気になってた山田家というふうき豆のお店にも行ってみたのですが、駐車場がなかったので車で通り過ぎただけ。次回寄りたいです。
栄屋も行ってみたいですが、やはり駐車場がネック。今日は一人だったので断念。

農家の店とまと、かみのやま倉庫に行くときにチラ見してたのですが寄ったことはなかったので、次回行くときには見てみたいです。

昔は仙台にも尾花沢スイカのトラックが売りに来てました。安くて美味しかったなー。

皆さま、重ね重ねありがとうございました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。