かみのやま、富谷 スイーツコーナー

当方、小規模なデイサービスに勤務しています。来月の敬老の日のイベントで15名分のオヤツを用意するのですが、現在かみのやま、富谷でのスイーツコーナーでお年寄りでも楽しめる、コストコならではのケーキのラインナップを教えていただけたらと思っています。
今まで提供して喜んでいただけたのはストロベリートライフル、米粉のロールケーキです。
今回の候補はスコップケーキ、パイナップルケーキです。
皆様の推しスイーツ、消費期限も教えていただきたく、お願いいたします。
返信 1-25/25件最新の投稿へ
かみのやま情報です。

ピーチ&チェリータルトと言うのが昨日はまだ出ていました。
白桃と黄桃とチェリーの色どりがとても綺麗です。
コス子さんはじめ、多くの方が美味しい、もう一度と高評価のようです。
16等分しても1切れ100円ちょっとでしょうか?
ただ難点がありまして、コストコあるあるで材料がなくなり次第終売なので来月の敬老の日まであるかは定かではありません。
次の販売予定のキャラメル洋ナシタルトに移行しているかもしれません。
それはそれで秋らしい果物で美味しそうですね。
参考になりますかどうか。
うーん、カップ入りのティラミスとか?
https://costcotuu.com/20190914/post_123369.html
柔らかいので、おじいちゃんおばあちゃん向きかなー?と思ったんですが。。

問題は6個入りなので3パック余る→これはスタッフの皆様でどうぞ(*^^*)
グラスが残る→お持ち帰りしたい方には洗って持たせてあげる。要らない方の分は、お孫さんに持って行きたい方に差し上げる。

とか。
早速の情報、ありがとうございます。数名の方々にお伺いしたら、フルーツと言われたのでフルーツタルトは候補でした。
そうですね、コストコ あるあるで買えないパターンもありますね。でも、あまりお目にかからないコストコ製品は場が華やぐんですよ。是非、ゲットしたいです。
他から失礼します。
行く日にフルーツのケーキ無かったら、ケーキの上に冷凍のフルーツを飾り付けて出すのはどうですか?
私も老人施設に勤務しておりますが、タルトは皆さん食べれそうですか?クッキーなカップが少し硬く感じないでしょうか?ティラミスやチーズケーキはお年寄り向きではない気もします。スポンジケーキとホイップクリーム、果物を買って、皆さんで作っては…?食べる楽しみと作る楽しみがあって良いのではないでしょうか?
実際にお年寄りと接している方からのコメントありがとうございます!

参考までに教えて頂きたいのですが、ティラミスとチーズケーキが不向きな理由はどのあたりでしょうか?
ティラミスはお酒入ってるのと、上にかかってるパウダーかなぁ?と考えたりしましたが、チーズケーキがよく分かりませんでした。

デイに通所で来る方たちなら大丈夫かなぁ?と思ったのですが、なかなか実体験がなく配慮が難しいです(^^;

今回のタルトを食べていないので何とも言えませんが、モロモロしている生地だと確かに誤嚥はありそうですね。
私は時々お年寄りに聞くんです、なにが食べたい?って。ケーキって答える方はクリームや果物、スポンジ… 甘さがあったり子供の頃高級で食べれなかったりしたものを答えられます。あとは、羊羹とか大福とか…^_^  それを考えると、ティラミスやチーズケーキは子供の頃にはなかったでしょうし甘さが足りるかなぁ?と…。いろんな方が集まる場ですからお洒落なマダムは選択すると思います…笑 食べ易いだけでなく色々考えると…と、これは私個人の考えなので参考にならないかもしれませんが…m(_ _)m
>ららら様

お返事ありがとうございます!
好きなものを楽しんで食べるのも大事ですよね(^^)

となると、カブトムシ様はすでにフルーツ系が良いと聞き取り済みなので、フルーツタルトかなぁ?と思うのですが、今日行ったらペア(洋梨)タルトに変わっていました!
ペアタルト 1798円
今日出ているものは賞味期限が30日まででした。
お年寄りにとって、食 は、一番大事だと思います。

カブトムシ様。
コストコ製品は確かに場は華やぐかもしれませんがお年寄りは、そんなに反応示しますか?むしろ、しませんよね? コストコ商品にコーフンするのは、お年寄りではなく職員ですよね。
お年寄りが反応示すのは、コストコどうこうではなく、目の前に食べたいものがあるかどうかです。それは、コストコにはないと思います。
職員目線を捨てて、もう少し、もう少し、お年寄りに歩み寄れたら、素敵ですね。
伝われば、良いのですが…
なんからららさんの投稿は場違いなような気がします……。。
うちの祖母も、祖母のお友達、皆さん、80代の方々、チーズケーキ、召し上がりますよ。
フルーツケーキも好きです。

お年寄りという表現、適切でないです。
高齢者と呼んで差し上げてください。
大おばあさまの施設には、喫茶カウンターがあり、チョコレートケーキもあります。
上は100歳近い方もいらっしゃるので、好みは、さまざまみたいです。

職員が、、って、話は、いりません。
おばあさまが、お喜びになる姿を浮かべて
カブトムシさまは、みなさんにお尋ねしていると察します。

羊羹、大福、それはららら様の勤務先でのこと、
カブトムシさまのご希望にあったものを教えて差し上げれは?
候補として、職場でご検討なさるでしょう。
フルーツをのせるのは、個人の分に取り分けたほうが衛生的には、よいと思います。
いま、特に。
小規模ディサービスでのイベントということで、利用されている方々が、普段どのような形状の食事を摂られているか分かりませんが、牧歌のプリンを自分達でプッチンするのも楽しいかなと思いました。職員さんが衛生面に配慮するのは、ケーキのカットも同じだと思うので、フルーツを食べやすいサイズに切っておいたものを、スプーンや小さいお玉ですくってどばっとかけて、スプレーの生クリームを好きなだけかけて、なんならアイスとかも添えちゃって。チョコレートも続々登場しているので飾りにいいかも!
…問題は予算と、見た目の華やかさ・インパクトに欠けることでしょうか…。あと、今売ってるイズニーのクリームはフワフワでいいけど、すぐにへたっちゃうのが難点です。スピードが求められるのは厳しいですよね。
個人的には間ももつし、大人も子どもも楽しめるので、クレープやかき氷、プレーンなシフォンケーキなんかに応用してます。
ケーキとは違うので見当違いな回答だったらすみません。
これは失礼しました。

元気なご高齢者が増えて、お年寄りと呼ばれるのが嫌がられているそうですね。

元々″年寄り″がネガティブな言葉なので″お″を付けたところで変わらない。(忘れてました)
逆に″高齢者″は明確な定義があるので、ぐうの音も出ない…って、それも何だかなぁ、と思ったりもしますが、こちらがどう考えようと全ては相手の受け止めなので、気をつけたいと思います。

結局、何と呼ぶかも何を食べてもらうかも、当人とのコミュニケーションが大事ですよね。。
私は「ご年配の方」を使うことが多いかなー。というのはさておき、どの方もそれぞれの思いで利用者さんのことを考えてらして、祖母が施設にお世話になってる私としては嬉しい気持ちになりました(^ ^)
関西でも特にウチの近所ではなぁ~、コーネン期過ぎまで「お嬢さん」それ以上の全女性は「お姉さん」と呼ばないヤツには返事しなくてイイんやでぇ~(←70%マジの話)
時と場所による...って話。
皆様、本当にありがとうございます。まさかこんなにお返事いただけるとは。驚いています。

ららら様へ
お返事、ありがとうございました。

私たちの施設利用者様は独居やご夫婦だけの方が多く、コストコ製ケーキを提供時は必ずお披露目してから切り分けています。「子供達が小さい頃は大きいケーキを食べたなぁ」とか「みんなでわけて食べるとおいしいね」とか、コストコならではのハッキリとデカいケーキは認知症の方も興味を示してくださいます。私たちスタッフ全員、コストコユーザーですから、当然ながらスタッフがコーフンするためではありません。
質問文には書きませんでしたが、このイベントは複数回開催するので、和菓子のお好きな方がいる日は和菓子を予定しています。しかし、利用者様のリクエストはケーキが多数派でした。日常のオヤツも洋菓子の方が人気があります。
また、コロナ禍の今、デイサービスなので外部接触がゼロとはいえない利用者様、スタッフで簡単ながらもスポンジケーキにクリームなど調理レク的な行為はできません。個包装の有名店のモノを提供するのが衛生的なのですが、予算オーバーかつ持ち帰って忘れてしまい消費期限オーバーなど不具合が。いろいろ考えてのギリギリセーフがコストコ製品だったのです。
当方は少人数だからこそ、利用者様とのコミニュケーションは密だと自負しています。職員目線ではないことをご理解いただきたいと思います。

この掲示板を見てくださった皆様へ
結果的に場違いな話で申し訳ないです。本当にごめんなさい。
本来なら自分でコストコに通えばよかったのですが、富谷もかみのやまも遠くて月一も行かれません。コロナのこともあり、職業上外出は極力しない日々です。
皆さんからのアイデア、ご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
とにかく、コロナの収束を願うばかりです。
それは色々ありますねコストコ以外でも良いなら、業務スーパーに冷凍のケーキあるので機会があれば食べてみてください。
こちらこそ、立ち入ったコメント申し訳ありませんでした。
私の施設も外部接触は少なくありません。入居、ショート、ディ…さまざまいらっしゃいますし、その中で毎月各ユニットでいろんなレクを試行錯誤いたします。コロナがあってからは尚のこと。
それでも、皆さんに楽しんで貰う為に調理レクを、敢えて、します。それは、その施設それぞれの考え方や方針がありますので…ね。
コストコ以外で、老舗のお菓子屋さんで予算内のお話を頑張って頑張ってされては?
大きなケーキは、交渉次第で請け負ってくださる店舗もあるはずです。
でも、その交渉や店舗探しに四苦八苦するんですよね。
イベント開催には、思いもよらない心配や不安があります。長野では、普通におやつを提供したにもかかわらず、その後意識消失→死亡の結果、ドーナツを提供した看護師の責任だと問われてしまいましたから…。
個人的考えが強く出てしまうカタチになってしまって申し訳ないけど。
私個人は、手作りした方が良いのでは?と思っています。
感染防対策は、基本的な清潔操作が出来ていれば問題ないとおもうのです。
改めて申し上げますが❗️これは、私個人の考えですので…‼️
それと、申し訳ありませんが、こういう場合、私は、『お年寄り』と表記させていただきます。
それに関して、私は私なりの思い入れがありますので、他の方にどうこう言われたくはありません。
場違いだなんて思ってませんよ。
スイーツの話から脱線してしまい、こちらこそすみませんでした。

普段から何かと気を配らなければいけないお仕事なのに、コロナで更に大変な日々かと思います。
カブトムシさまも、らららさまも、どちらも本気で利用者様の事を考えてらっしゃるのは伝わってきましたよ。

お手伝いできるのはコストコ情報を上げること位ですが、いまのところ週イチで通ってますので、また質問があれば聞いてください。
これからハロウィンもクリスマスもありますしね!
楽しいイベントになりますように(*^^*)
准看護師無罪確定しています。

上告もされません。

うちのおばあさまも誤嚥しやすく、トロミをつけています。

土地柄もあり、施設の規模や利用者の好み、異なるのですね。
なんだか個人の看護観、介護観が入り乱れてますね。

本題は、
「現在かみのやま、富谷でのスイーツコーナーでお年寄りでも楽しめる、コストコならではのケーキのラインナップを教えていただけたらと思っています。」
ですよね。

コロナ渦はいろんなところでギスギスしますね。
個人の職業観は抜きで語りませんか?
↑私も同感です!

ちなみに昨日富谷に行ったら「ピーチ&チェリータルト」がまだありました!
甘酸っぱくてタルト自体も甘すぎず、美味しかったです^_^
私もはるかさんに一票!!

投稿しようと思ったら全く同じ考えの投稿見つけました。

コス子さんの掲示板をお借りしている事をお忘れなく。
それから、こちらのブログは「コストコ通」ですから。

少なからず私も介護の世界に関係している者として職員さんの熱意には頭が下がります。利用者さんの喜ぶ笑顔の為に、お忙しい中試行錯誤してくださってますからね。
きっと心の籠った敬老会になる事でしょう。利用者さんは言わないだけで良く見てらっしゃいますから、カブトムシさんの熱意が伝わってますよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。