調剤薬局を利用されたことがある方はいらっしゃいますか?

葛根湯などの漢方薬が安いので時々薬剤コーナー利用するのですが、会計で、調剤薬局のご案内が配られました。
調剤薬局の利用経験談がありましたら、ぜひお願いしたいです。
自分は眼科の点眼薬くらいですが、近いので利用してみたいのですが勇気がありません。
よろしくお願いいたします。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
ふつうの薬局と変わりありませんでした。利益追求してないので加算が少なく、自己負担額も安いらしい。何より栄養ドリンクなどのおまけをもらえて、お得です。他の薬局でおまけはほとんどないです。
ただ備蓄の薬品種類は少なさそう。無いときは取り寄せて送ってくれました。(送料はかかりません)
急ぎでなくて、処方箋の有効期間なら私もコストコで頼みたいです。処方箋は受診して4日以内なので、それに気をつければ、薬剤師もいるのでおススメです。
お薬手帳も持参する方が自己負担が安くなるのでお忘れなく!
コストコの他倉庫店で利用してました。
長期服用してた薬があり1年以上利用してましたが途中からジェネリック薬に変更になり、頻繁にそのジェネリック薬のメーカーが変わってました。その都度薬剤師さんから「メーカーが変更になりました」からと言われて服用してたところ薬疹症状になり慌てて服用を止め担当医の診察を受け事なきを得ました。
その時担当医から今後同じ薬を服用すると薬物アレルギーになる可能性が高いので注意するようにと言われました。
自分としてはジェネリックを希望した覚えがない&頻繁にメーカーが変更になってたと話すと「薬局の都合ですよ」と言われ、敢えて新薬を指定しないとジェネリック薬になると説明を受け自分の無知を嘆きました。

その足で処方して貰っていた薬局に行って状況を説明すると「運が悪かった」と簡単に言うとそういう返答しか頂けませんでした。
大量に処方された薬と治療費は自分負担で薬局からは何一つもサポートが受けられず、それ以降他の薬局を利用してます。
薬剤師に頻繁に処方薬メーカーが変更された理由を問うても言葉を濁すだけで「上からの指示で・・・」としか返答頂けませんでした。
それまで顔なじみと言う事で色々とお話とかしてましたが、この件でお話したあとは視線を逸らされるようになりましたw

私のようなケースは希だと思いますが何かあったとき親身に相談にのって頂ける事も大事だと痛感しました。
情報ありがとうございます。
手持ちと処方箋の期限に余裕があるときに使ってみたいと思います。
いろいろ大変なご経験をされたのですね。
確かにジェネリック増えて薬局によって違う名前の薬のことありますね。
気をつけたいと思います。情報ありがとうございました。
先週利用しました。今まで2〜3度利用したことがあります。
コストコの調剤薬局に行った翌日に別の症状で受診した病院でも薬を出してもらったのですが、お薬手帳は出していたものの併用しても大丈夫かどうか確認しておらず、その日のうちに確認ができなかったので翌日確認しようと思ったらお休みで、コストコの調剤薬局のほうに問い合わせて併用できるか聞きました。
併用できること以外にも他のところで出してもらったお薬に関しての知識、注意すべき点など詳細に教えていただきました。
出してもらったお薬のことではないのにすみませんとお伝えし電話を終えようとしたら、他の薬のことでも構いませんのでまた何かありましたらいつでもお問い合わせください!と丁寧に返していただき、安心して薬を使用することができました◡̈
いつもは最寄りの薬局を利用していますが、コストコに行く用事がある時と重なる時は今後も利用したいと思っています。
ちなみに先週はサンプルでリポDもいただきました。
詳しい情報ありがとうございます。
親切に対応いただけると安心ですね。
サンプル、嬉しいですね。
私も漢方薬購入した時に、賞味期限間近のビタミンCグミをいただきました。その前は青汁もいただきました。コストコ商品は大量に買う前にサンプルで試したいことが多いので嬉しいサービスですよね。

コストコが近くにあるので、私も調剤薬局、利用してみたいと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。