鯉の甘煮情報

鯉の甘露煮特大6切れ3200円弱

お正月やお盆、お祭り等のお祝い事に鯉の甘露煮を食べる山形県
なのでもしかしてかみのやま倉庫店限定なのでしょうか?
今年もお魚コーナーに並びました
とにかくデカイです
デカイだけでなく泥臭さがまったくなくてとても美味です
昨年何度もリピート買いして親戚からも大絶賛でした
冷凍保存可ですよ

全国鯉の甘煮品評会で最高賞水産庁長官賞2年連続受賞した
水産庁長官お墨付きの鯉の甘煮で長井市にある高橋鯉屋さんです
返信 1-18/18件最新の投稿へ
鯉の甘露煮って去年も掲示板で目にして美味しそうだなと思ってました。
特別な時に食べるものなんですね。
幕張倉庫では見たことがないので、地域限定品なのでしょうか?
ぜひ全国で売って欲しいと思います。
そば街道の「あらきそば」で食べた「板そば」と
にしん煮をまた食べに行きたいです。
暖かくなったら、フルーツとお蕎麦ツアーをしに山形に行こうかな
まっくさん こんばんは

山形県も大きく3地区に分かれ食文化もそれぞれで
もとは米沢の上杉謙信公ゆかりのもので置賜地方の伝承の食べ物です
専門の鯉屋さんも存在しますが
今では普通に県内どこのスーパーでも買えるんです
古くから鯉を食べると精がつく、産後の滋養強壮、母乳が出る等
として重宝がられています

あらきそばのにしん煮がお好きでしたらコラーゲンたっぷりの鯉の甘露煮も
美味しく食べて頂けるかと?
来県の際はお土産に鯉の甘露煮もいかがですか?
(地方発送やネットでも買えます)
長くなりましたが県内各市町村に温泉がありますので
こちらもお楽しみくださいね
特別安いわけではない気がしますが、鯉の甘露煮が大好物なので噂には聞いていましたが初購入です。
味付けがちょうど良くて美味しいですが、鯉があまりにも大きいからなのか、大好きな鱗が硬くて食べられず残念でした。
有名な鯉屋さんのものとのことですが、もしかしたら、大きすぎの規格外なのかな?
鯉好きさん
やはり同じ感想です。祖父母の土産にと思い見に行きましたが、丸っと食べる甘露煮だけに鱗を一目見て購入に至らず...せっかく上山に来たので、他店で美味しいと噂の鯉の甘露煮購入して帰宅。
秋田市在住ですが、家ではお正月に鯉の甘露煮を食べますし、私の好物です。
母親が市場で切り身を買ってきて煮ていましたが、今年はスーパーの小鯛の甘露煮でした。
いつも富谷に行っているのですが、かみのやまにしか置いていないのなら行ってみようかな。
さすがに通年じゃないですよね。
いつまで売っているんでしょうね。ゴクリ・・・。
私の実家は高橋鯉屋さんと同じ長井市です。
子どもの頃から、鯉甘煮は食べてますが鱗は食べたことがありません。たぶん周りの人も皮と鱗と骨は残してたと思います。(違ったらごめんなさい。)私は内臓が好きです。
その土地によって違うのかなぁと思いました。
ちなみに高橋鯉屋さんに、まるごと食べられる商品もあります。こちらは、見た目は棒ダラ煮っぽいです。『ことこと煮』だったかな?
私はこっちの方が好きです。
同じ山形でも地域で違うのですね。南陽市の我家では頭から内臓、骨、鱗と丸ごと煮付けて食べてます...好みで頭は食べない小骨骨は食べないと別れますが、基本全部食べてますね。米沢が産地と思い込んでいたので長井市に有名店があったとは始めて知りました。年寄りの居る我家では正月に欠かせない物だけに気になる商品です。
すみません。
ことこと煮ではなく、カルシウム煮でした。
南陽市はお隣ですが、長井市とは違うんですね。
何度も購入しましたがコストコの鯉の甘煮は全部食べられるカルシウム煮ではありません。骨と鱗は固く皮はゴムの触感のような煮方です。でも私は身の部分しか食べないのでコストコの鯉の切り身は身がたっぷりで嬉しい限りです。たっぷり入った内臓は好きな方に食べてもらいます。

昨シーズン初めて見かけてどうしたものかと迷っていた所、以前かみのやまで鯉屋をしていたという人(もちろん知らない人)が「良く出来ているしこんな値段では出せないよ~」とお買い上げになってたので迷わず購入しました。

お店情報は商品のどこにも表示されていませんが鮮魚コーナーの担当者に「長井の鯉をコストコのバイヤーが見つけて来た」とお聞きし私がネットで調べたものです。

購入の参考になればと思います。
ちゃんみんみん 様

そうです。コストコで売っているのは、甘煮です。
カルシウム煮は、見た目からして違うので。

子どもの頃から、高橋鯉屋さんの鯉しか食べたことないのですが、身と内臓を食べる方に限りますが、コストコで売っている鯉甘煮はとてもお買い得だと思います。
秋田市在住のゲストさん

ゲストさんは多数いらっしゃるので上記の表示で失礼します
秋田でもお正月に召し上がるのですね!
昨シーズンは年末年始限定販売で在庫限りで終了でした
ちなみに昨年のお盆等他シーズンでは販売していませんでした
今シーズンも同じかと思います
鯉の甘煮、昨シーズンの年末に購入しました。美味しかったのでお正月にも購入し、冷凍して長く楽しみました。

今シーズンはまだ購入していませんが、今日(元日)もたくさん並んでいましたよ。「あ、鯉の甘煮。大きい~!」と足を止める方が多かったです。今年も終売前に1度は買おうと思います。
今回はゲストで さん

子どもの頃から高橋鯉屋さんの鯉しか食べたことない
ゲストさんの声をお伺い出来て
コストコのはとてもお買い得だと言うのが分かりました!
なるほど甘露煮ではなく甘煮なのですね納得。
ちゃんみんみん様
販売時期の情報、ありがとうございました。
気になってネット検索したら「年末限定」というプレートが映っている画像もありました。
今年の年末には是非購入して味わいたいと思います。(内臓大好き)
それにしてもコストコで鯉の甘煮を扱っているとはビックリでした。
世界中で、かみのやまだけでしょうね。
年末限定なのですか。
遠くてなかなか行けないので残念です。
鱗や皮は固くて食べられませんが、間違いなく味は良くて他で買うよりので、来年また買いたいと思います。
ちゃんみんみん様

鯉の甘煮について詳しい情報をありがとうございます。各スーパーで買い物がてら甘煮売場を見るとこの甘煮のコスパの良さとクオリティを改めて実感します。もう一度買いたいと思って帰省先から戻る途中で昨日コストコに寄りましたが完売でしたね。(当然か!笑)今年も再販あるかなあ。あると良いですね。
皆様の鯉の甘煮情報があんまり美味しそうなので九州から失礼します。
こちらでは鯉を食べる習慣があまりないので(全く無い訳ではないですが、海が近いので魚は海が前提、当然北九州倉庫でも見たことはありません)楽しそうだな~っと皆様の投稿拝見してました。
お取り寄せもできるようですが、かみのやま倉庫でいつか大きいのを買ってみたいです!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。