今週末 東北に出掛けます。

関東在住なのですが、今週末の連休に東北に出掛ける計画を立てています。
丁度、コストコでは Bring your Parents のイベント開催中なので、どうせなら夜半に車で出発して、
朝一でコストコの富谷に行こうかと予定しています。
しかし ここでの皆様の投稿を見る限りでは、店舗によって、
イベントの内容やら入店資格やらにバラつきがあるように思いました。
富谷店で参加された方がいらっしゃいましたら、
その時の様子を教えていただけますでしょうか。
また、その後、かみのやまにも足を延ばす予定にしていますが
この2店舗での特産品等があれば教えて下さい。
コストコ以外になりますが、周辺での週末のイベント情報や、美味しいお店 等も教えていただけると助かります。
ちなみに 好きな旅行スポットは、産直店や地元ならではのス-パ-、工場見学・工場直売所・美味しいパン屋さん(ずんだ餡とかラフランスなどは 特に目がないです。)等々です。
色々お願いばかりですみませんが どうぞよろしくお願い致します。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
東北を好きになってくれてありがとう\(^-^)/

富谷限定は詳しくないですが、前にあった牛タンカレーは最近見かけないような?

かみのやまでは、コス子さんも購入された特盛麩という商品があります!
https://costcotuu.com/20160211/post_63157.html
そして、大きいサイズの「味マルジュウ」(だし入り醤油)が買えるのは、かみのやまだけ?但し、お値段はスーパーの特売のほうが安いです。
玉こんにゃくもコストコにありますので、合わせてどうぞ。

すでに出来上がった玉こんにゃくを食べたい時には、上山城のかかし茶屋へどうぞ。足湯に浸かりながら食べれますよ。
コンニャク料理をいろいろ楽しみたいなら、こんにゃく番所へ。こんにゃくのフルコースもあるそうです。←食べたことはない。
http://www.tannokonnyaku.co.jp/

お土産用なら観光物産館「ぐっと山形」にも直営店があります。こちらの方がコストコに近いです。私は山椒こんにゃくが好きー。
https://www.yamagata-bussan.co.jp/

山形のフルーツを楽しみたいなら、高橋フルーツランドさんへどうぞ。カフェも併設されてます。夏休み中だと恐ろしく混んでますが、今はどうだろう?
http://takahashi-fl.jp/

工場見学と言えば、でん六の蔵王工場が見学できてお土産付ですが、完全予約制で土日祝日はやっておらず、更に来春まで新工場建設のため休止中のようでした。。
http://www.denroku.co.jp/company/factory.php

パン屋さんはどこがいいかな?
近さでいうと

エスカルゴさん
レストランが人気でいつも混んでます。
http://www.escargot-y.com/

シェ・ミオさん
街のパン屋さんといった感じで気軽に入れます。
https://s.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6008704/

あと、山形市成沢のKOUBさんかな?
小さくて可愛らしいお店です。
http://www.koub.jp/

もっと山形広域のお店情報はホシママさんという方がまとめていらっしゃる、「やまがたぐらし」というブログがママ目線で大変詳しくレポートされています。
https://fullpokko.com/

山形もすっかり寒くなってきましたが、楽しんで帰って下さいねー♪
ホシママと申します。
ブログの紹介ありがとうございました(^-^)
上山市のパンですと、上記以外には今年できた「ベーカリーオーバル」さんがおすすめです。
https://fullpokko.com/yamagata-shoku-susume/pan/bakery-o-bal/

あと、「古窯」という老舗旅館が直営する「プリン専門店」が11/23にオープンします。
こちらもかなり注目度は高いです。
ご参考までに・・・。
ホシママさん御本人だ!
勝手にリンク拝借しましたm(_ _)m
夏の終わりにかき氷検索していて、そちらのブログを知りました。気になっていたお店を次々レポートされてるので参考にさせてもらってます♪

古窯のプリン専門店は知りませんでした!
旅館の向かいにあったカフェがリニューアルオープンになるんですね。
旦那がプリン好きなのでチェックしてみます♪
本日11/22 
9時ちょっと過ぎにコストコ着
駐車場には2台しか車がありませんでした
今週は9時オープンと言うことが、まだまだ知られていない様です

マフィンとコーヒーのおもてなしあり

富谷店の土日祝日オープンは9時半頃が多いので
明日9時に到着されていればゆっくり店内を見て回れるのでは?
と思います

ただ気温の上昇が見込めないので真冬の装いでお越しください
(この3連休特に寒いんです)

今日のガソリン価格は139円


楽しい東北の旅となるようお祈りいたします
ようこそ東北へ!
昨日あたりから冬がギアを一段上げてきた感じなので、あったかくしてお越しください。

富谷倉庫利用なので、どこかいいところないかしらと考えたのですがあまり思いつかず…
八木山のブールというパン屋が美味しいのですが、富谷からは遠いんですよね。明太フランスと、おさつが絶品で…

かみのやまにもたまに行くので、インスタで発見した次に行ったら寄ってみたいと思ってた産直です↓
https://www.farm-nohaco.com/
かみのやま倉庫からはちょっと遠いでしょうか?
東根方面は時々いくので、チェックしてました。

私もかみのやま付近を開拓したいと思ってたので、便乗して参考にさせていただきたいです。
上野屋まむさんがあげていたKOUBも気になってました!
ホシママさんのベーカリーオーバル、次に行ってみたいです!バゲットにヌテラ塗って食べるの大好きです。
コストコでパンを買うのを我慢しないとですね。
お返事下さった皆様
本当にありがとうございます。
初めて東北旅行に行った時に 地元のお店の魅力と 食べ物の美味しさに どっぷりはまり、
すっかりファンになった次第です。 その上、心温かい方ばかりで 益々好きになりました。
明日から出発する予定だったのですが
天気予報では まさかの雪マーク(*_*)
雪が皆無に近い土地に住んでいるものとしては
かなり躊躇しています。
以前、九州旅行に行った際も、事前にみぞれ予報は出ていたものの 九州だし、まぁ大丈夫だろうと 甘くみていたら、何十年に一度レベルのドカ雪が降り、道路は閉鎖 、日陰はアイスバーンと散々で、自然を甘くみてはいけないと思い知った経験があるので 今回は慎重になっています。
今週末、万一 取りやめたとしても 近いうちに絶対 決行しますので、その際は 皆様に教えて頂いて 所を ぜひ参考にさせて頂きます。
とりあえずですが、取り急ぎ 御礼申し上げます。
今年は暖冬だと聞きますが、暖冬でも東北は間違いなく降るものは降りますからね。苦笑。

私も急な大雪で何度か怖い目に遇いました。

東北は逃げませんので、またチャンスを狙っていらして下さい♪
いえいえ、どんどんリンク貼っていただいて大丈夫です(^-^)
お役に立てているようで励みになります!
プリン専門店は近々行く予定なので、そちらも参考になさってください。
いつでもお待ちしてますので、無理なさらずにおこしください(^-^)
上山は最近新スポットがどんどん誕生しているので本当におすすめですよ!
富谷から山形は山越えなので、無理なさらずタイミングを見てお越しくださいませ。
富谷倉庫の近くにシフォンケーキ専門店のニコリさんがあります。
ホントにフワッフワで美味しいんですよ。
営業日が決まっているので、もしいらっしゃるタイミングで開店しているならぜひお試しいただきたいと思います。
今回は お天気も良くなさそうなので
残念ながら見送る事にしましたが
今日は雪が降ったとの情報に、泣く泣く下した判断に間違いはなかったと自分に言い聞かせおります。なにせ雪道運転など ほぼした事無いレベルですし、スノータイヤも持っていないので。
でも 、皆様から沢山の情報を頂いたり、いつも的確な回答と分かりやすい解説で、勝手にお慕い申している上乃屋まむ様から お返事を頂いたり、また、私がここに投稿する前に 美味しいパン屋さんを調べていたら、とても分かりやすいブログで書かれている「ラ・プロヴァンス」というパン屋さんに行きつき、目をつけていたら、それがホシママさんのブログで、そのご本人が登場された時は感動さえ覚えました。
その上、今日の日経新聞にホシママさんが書いていらっしゃるプリン専門店が取り上げられたりして、投稿して本当に楽しい事が沢山ありました。
「年一回は東北へ」を目指しておりますので
必ずや 近いうちに東北へ参ります。その節は今回皆様から頂いた情報を参考にさせて頂きます。
東北エリアで、また新情報ありましたら よろしくお願い致します。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。