天然麹のあまざけについて

天然麹のあまざけについて
この浮遊物は髪の毛?

はじめて買ったのでわかりません

ちなみに未開封です。
返信 1-21/21件最新の投稿へ
甘酒の材料は米と米麹と水ですよね。
黒い材料、ないですね。
面倒でも、ぜひコストコへ連絡されてはいかがですか?
まずは電話でお話ししてはいかがでしょう?
すぐにコストコに行けなくても連絡しておいたら善処して頂けるのではないでしょうか?
甘酒に写真にあるような物が入っていた事はないです。
ただ、実物を見てないので何かと聞かれると難しいですね。陰影での物ではないと思いますが。キズ?毛?ん~。
実物を見ているゲゲゲの鬼太郎@中部さんでも判断できないんですよね?
髪の毛と思えるなら返品手続きをした方が良いと思います。
違っても、何か分からなかったら気持ちよく飲めませんよね?
開封後より、開封前の方が言いやすいですし。
開けたら万一、「後で入れた」とか思われたら気分悪いですよ。
最近同じ甘酒をまとめ買いしたので、
もしこれが異物だったとしたら
同じ過程で作られた甘酒は飲みたくないなと思うので、コストコにすぐに連絡して頂きたいです。
そしてコストコにはしっかり調べて対応してもらった方がいいと思います。
コストコだけでなく製造元にも知らせた方がよいのでは?
食品だけに心配ですもの。
浮遊物は移動するので傷ではなさそうです。

ぜ○ちゃんおすすめみたいなんで今日残り数本で購入したので悩んでます。

飲みたいけど飲めない
気持ち悪いですね。未開封なら余計に早く連絡した方がいいと思います。ホントに髪の毛だったら飲みたくないですよね。
先週の金曜日に甘酒を中部で買いました。中を上下してみましたがパット見異物は無かったです。賞味期限は20017 10 10日でした。
賞味期限2017.10.10

一応メーカーと店舗に連絡をして
返品方法を確認中
トピ主さま
お手数でいらっしゃるでしょうが、落ち着き次第、顛末を投稿していただけると大変うれしいです。
あれからどうなりましたでしょうか?
結果が分からないので、
買ってある甘酒が不安で飲めなくて(>_<)
メーカーやコストコから返信はあったのでしょうか?
ぜひ聞かせてください!

分からないときは返品しようかと思います。
一応今の流れとしては
メーカーに直接返品して連絡待ち中です。
6月20日にあちらから送るみたいな事言われたけどなにも音沙汰なしなんでとりあえず待ちぼうけ中です。

ぜんちゃんおすすめ甘酒はまだ一口も飲めてません。
そうなんですね。
コストコからのリコールもない感じですかね。
賞味期限はいつのものですか?
違う日であれば飲んでしまおうか…迷うところです。
その後の流れです。
とりあえず浮遊物の確認が出来なかったらしく一切連絡はありませんでした。
さっきこちらから連絡をしてこのトピの画像を確認してもらってやっと信じたみたいです。
ちなみに担当者の説明では黒キャップ?は麹を委託業者に頼んでいたらしく検品が出来てなかったらしいです。
現在は銀キャップ?で麹も自社にて作っているので大丈夫みたいです。

製造元は自主回収はなさそうな見解みたいなので個人的には一応賞味期間が同じの方は返品や交換をおすすめします。

製造元に直接返品するよりコストコに返品しとけばよかった気分です。
報告ありがとうございます!
なんかひどい対応ですね。がっかりしちゃいますね。
コストコに返品はしなかったようですが、
こんなことがあったと一言言ったほうが良さそうですね。そしたら別な甘酒を取り扱うようになるかもしれません。

今手元にある3本は黒キャップですが、賞味期限が違うので飲むことにしようかなと思っていますが、次回からは銀のキャップかどうか確認して買おうと思います‼
教えてくださり、ありがとうございました!
私が購入した物は賞味期限が11月でしたが、こちらの投稿を見て気になったのと、2センチくらいの藁みたいな茶色い物が入っていたので、コストコで返品しました。
返品理由を聞かれて、異物っぽい物が混入してるとネットで見たと伝えましたが、ニュースになってた訳じゃないですよね?と。
なので、コストコ側もそれについて個別に返品しない限り対応はしてくれなさそうです。
そして銀キャップのものを購入しました。
振ってみたり、角度を変えて見ましたが、私が見た茶色い物は無さそうでした。
私も以前に違う商品(お酒)を異物ありで返品しましたが、コストコでは「はい、異物ですね」とさらっとした感じでした。ちなみに異物はガラス片でした。
コストコブランドのものだったのですが、けっこうあっさりした感じでした。
食品メーカーは異物に関してそこまで神経質でないのが、現状ではないかと思います…。かなり杜撰なところもまだまだあるんでしょうね
今朝甘酒を開封したら、カビが生えて浮いていました。キャップと瓶の入り口あたりにもカビが。今、店へ持って行こうかと思っていますが、投稿を見ると対応がイマイチのようですね。場所が離れているので高速代をかけていくのも馬鹿らしいし。でも、日付の違うものが二つ共なので。ちなみに、17.12.29と18.1.20のものです。前橋店で購入のものです。
私の購入したものは銀キャップです。キャップの裏側が白いですがそこに黒くカビが生えています。また、液体の中にもカビの塊があります。自社生産したというなら、より、困りますね。3本購入し1本はおととい飲み終わりました。ごみの日に出すため洗ってありましたがよく見ると瓶の入り口あたりは固まって付いています。容量が変わってからどろどろ具合がすごいなあと思っていましたが気にもとめずによく振って飲んでいました。写真の添付方法がわからないので後で送ります。
甘酒 カビ
麹自身がカビ菌です。甘酒を麹菌でつくり、そのあとそれ以上発酵しないように感熱滅菌します。その後に他のカビに汚染されると、蓋などでカビが発生することがあるのかな、と思います。この製品がどのように滅菌しているのかわかりませんが、業者に問い合わせですね。滅菌した製品を滅菌した瓶に充填。がセオリーですが、工程によって充填後に滅菌。もあると思います。充填後に滅菌できるようなら菌が発生することは少ないと思いますが。
食品関係の滅菌はよくわかりませんが、滅菌というのは、意外と難しいものです…。
しかし、きちーんと、製造側に責任があるので、クレームを伝えてください。
そして、お時間がありましたら、情報ください。
天然麹のあまざけについて
少し残念でしたね。

まず、写真をつけてコストコへメールしてください。
その上で、どう対処したらいいかの連絡をもらってください。とりあえず、次回いつ頃の来店になるかを伝えれば、返金または交換は、可能です。その時に、開封したものでも冷蔵庫で保存し、また、未開封のものは、そのままお持ちになれば調査ができるかも知れませんが、結果を聞きたいとコストコ側に申し出た方がいいとおもいます。

製品ラベルにいろいろ書いてありますが、常温冷暗所は、何度くらいでしょうか?このところの暑さで、日本中この温度は、越えているご家庭がほとんどだと思います。他のお店でボトル販売されている甘酒は、冷蔵庫コーナーにおいてあるのを見かけることもありますので、その点もお尋ねになるのもいいかと思います。

ちなみに、7月に購入した銀キャップ2本、17.12.29、、2週間程前開封したの物と4日前に開封したもの、弱冠風味は、違いますが、特に黒いものは確認できませんでした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。