山形県産 桃に虫

6個入りの桃を購入して4個食べ、5個目を食べていたら中から小さな虫が出てきました。すぐに廃棄しましたが、かなりショックで、桃大好きだったのに嫌いになりそう(;_;)
購入したのが8月26日頃でちょっと前だし、残り一つしかなくても虫が出てきたのを理由に返品できるのでしょうか?
今までたくさん桃食べてきましたがこんなこと初めてで動揺しています(;_;)
返信 1-31/31件最新の投稿へ
桃は傷みやすい果物ですので、1週間以上は置きすぎだと思われますが、、、
ともあれ、ショッキングな出来事、ご愁傷さまです(-人-)

まず返品出来るかどうかは、コストコに電話して相談してみるのが良いかと思われます。
私も前に天然物のお魚買った時に下ごしらえでお酒振ったら、アニサキスが取っても取っても出てきて、気持ち悪くなって返品した事があります。
(アニサキスは天然物ならいても仕方なく、しっかり加熱すれば食べてしまっても大丈夫だとは言いますが。)

桃がお好きなのに、食べれなくなってしまってはモッタイナイです。
私も子供の頃、ぶどうを食べてたら房の中から子蜘蛛がワラワラ出てきて、トラウマになってずっとぶどうを敬遠していたのですが、山形に引っ越してきてシャインマスカットと出会って、またぶどうが好きになりました(^^)
どうかトラウマが残りませんように。
私も桃返品しましたが、返品のルールは半分以上残っていること。だそうです。
気をつけていても、食べ物に虫がいたり傷んでいたりする事はありますよね!私も1つの桃から大量の蟻が出てきた事があり、思い出すだけでもゾッとします。しかし返品はしませんでした。

確か食品は半分以上残っている事が返品の条件だった気がしますが、たとえ返品出来たとしても、「満足いかないからなんでもかんでも返品」となるとそのうち白物家電製品が保証1年になってしまったように他の物も一度食したら返品不可、など返品基準が厳しくならないか心配になります。

今回のように5つのうち4つは美味しく頂いて満足できたのであれば、残り1つは運悪く外れてしまった…にして頂くわけにはいきませんか。次からは購入の際は念入りにチェックして購入するなどで少しは防衛策が取れると思います(私はそうしています)。

文章が下手でちょっと言い方がキツくなってしまいすみません。
モモは種の中にも虫が入っていることもありますと、ネットで購入した時に書いてありました。天然の物なので、細かなこと気にすると食べれなくなりますね。店側には責任はないと思います。ただ、購入者様が、気分を害したならお問い合わせしてみたらどうですか?
虫は気持ち悪いですね。私も昔経験があり、その衝撃わかります!でも、運が悪かったな〜〜って思って捨てるだけですね。農薬たっぷり、虫も寄り付かない桃より、良いのでは?!お店の方も、悪意あって混入させていないのだから。
ま サマ
お気持ちお察しいたします。わたしも桃は大好物ですが、虫は大の苦手です。トラウマになりそう…( ; _ ; )

返品できるかどうかはお店側の判断になると思います。わたしの経験上、嫌な顔をされたことは1度もありません。

返品されるか否かは別として、お店側に「こんな状態のものがありました」とご連絡されるのはコストコサイドにとって有益な情報になり得ると思います。その際に、虫の入っている桃の見分け方をお聞きになってみるのも良いのではないでしょうか。
確かに虫は嫌ですが、購入されて日にちがたっているし私ならお店には伝えず捨てます。
桃は傷みやすいですし。
納得いかないようならお店に直接問い合わせた方がいいと思います。
みなさんありがとうございます。
元々ゴリゴリ硬い桃で、味もしなくて我慢して食べていたので、一個食べて返品を検討していれば虫に出会わなかったですね…(;_;)
桃って購入の際に触れないし、ネット?を被っているし選ぶのが難しいですよね(;_;)
虫がいる場合もあるといい勉強になったということにしておきます(>_<)
ま さん
私もゴリゴリの桃でした!1個目ダメで、他のもあやしかったので、1番良い香りがする物を切って味見してダメだったので返品しました。(6個のうち4個手付かず。2個はそれぞれ半分)桃農家の娘さんに桃は追熟しないと聞いたので、これ以上甘くなることはないと思ったので。でも、追熟するという情報も後々聞いたのですが。
果物って難しいですね。私は果物は朝市で買うことが多いです。
買ってから冷蔵庫から出して置いておいても追熟せず、全く痛みもせず、変わった桃だな〜と思ってました(^^;桃は傷みやすいはずなのに不思議…
次は柔らかくてあまーい桃に出会えるといいなぁ(>_<)
コストコで、マンゴーを購入した際に、追熟させて切ってみたけれど、食べれる状態ではなかったので、その分を交換として問い合わせた事があります。
その時の対応としては、マンゴーは、自宅で破棄して残りは食べても、破棄でも、全額返金しますとの事でした。
近々行く予定があったのと、全額返金は求めていなかったので、ダメだった個数分だけいただきました。

他のスーパーで2個入りの桃の一方が、見えない側が腐っていて問い合わせた時も、同じ対応でした。

近々、桃があるうちにコストコへ行く予定があるのなら、一個交換できないか問い合わせても良いかと思いますよ
冷蔵庫で保存されてたのですか?
桃が固い場合は常温で数日置いておくのがいいよ。
常温で香りが出て、何となく柔らかくなったらなるべく早く食べきるのがいいと思います。
長く冷蔵保存した桃は美味しくないです。
そうそう、桃は冷蔵庫で保存すると不味くなるそうです。食べるちょっと前に冷やす程度らしい。冷蔵庫に長く入れると水分が抜けて、不味くなるのだとか。皮がしにゃしにゃっとなるかんじみたいですけど。
それを教えてもらってから、1個1個新聞紙に軽く包んで、常温保存。食べる前に氷水で冷やして食べてます。しかし…この間買って5日でカビが!上は美味しそうだったけど、下になってた部分に…。菌糸が広がってるから食べちゃダメとテレビで見たので泣く泣く捨てました。糖度があるぶん、やはり常温だと痛みやすいのかなぁ。
みなさん親切にありがとうございます(>_<)
コストコに行く予定がない上、高速でも1時間以上かかるので、今回は諦めます。
桃、常温で置いてました!何度か持ち上げて柔らかさ、匂い確認していましたが、変化がないうえ、なぜか傷もついていませんでした(^^;)すごく丈夫な桃でびっくり。
カビていたら大丈夫な部分も食べてはいけないのですね!知らなかった…情報ありがとうございます(´∀`*)
私も桃を買ったんだけど、全然傷まず柔らかくならず何個食べても渋かったです。
白桃です!食べれず捨てました
もう、ご自身の中で解決されていると思いますが…
山形産の桃は缶詰用がメインのイメージがあります。ブランド桃もありますけど。なので、お味に関しては産地は大切なのかなと思います。個人的には福島産の桃が好きです。わたしも虫が倒れるほど苦手なのでお気持ちお察ししますが、どうか早々に立ち直られますように…
愛知県小牧市桃花台で作られている「しのおかの桃」はとっても甘くて美味しいですよ。

常温保存で桃のおしりの緑色がかった所が白くなったら食べ頃だ、とフルーツショップの方に教えて頂きました。

虫はショックでしたね…
次は美味しい桃に出会えますように。
>nacoさん
福島県産の桃推しありがとうございます!
元福島ケンミンとしてお礼申し上げますm(__)m

福島では固めの桃が好まれているようです。
昔、柿かよ!というほど固い桃をパリパリ食べてた記憶がありますが、固くてもちゃんと甘みはあったと記憶しています。

調べましたら、桃は収穫された時点からいくら置いても、それ以上は甘みが増えないのだそうです。(まいさん、残念でした。。)
固い桃は常温に置いて熟すことで柔らかくなるだけなんだとか。

桃の渋みは、畑が感想してしまったり、逆に急激な水分の増加によってポリフェノールが増加することが原因なのだそうです。
今年は変なお天気でしたので、ハズレに当たる確率も高かったのかもしれません。。。

渋い桃に当たってしまった場合は、コンポートにすることで美味しく食べれるそうですよ♪

桃に関するサイトを見つけましたので、参考までに。
「果物ナビ」(桃のページ)
https://www.kudamononavi.com/zukan/peach.htm

ちなみに私は固めの桃の「まどか」がお気に入りです。
山形県民です。
実家が福島で、今年もお盆時期にかけてたくさん桃を食べて来ました。
今年は福島県産もハズレが多かった印象です。箱入りのお高いものでもガリガリで甘みが少ないものが多く、家族揃って今年はダメだなーと話していました。
私自身はガリガリが好きだし、よく洗って皮ごといただいたので、甘みも程よく感じることができて、家族から見放された桃をほぼ独り占めでウハウハだったのですが(笑)

また、梨も何個か食べましたが、これまた今年のは甘みが薄い?ような印象のものが多かったです。まだ最盛期じゃないし、10個程度しかいただいていませんので、滅多なことは言えませんが、総じて今年の冷夏で果物はあまり期待しない方が良いのかな〜と個人的に身構えている状態です。
わわ、すみません、山形県民と名乗ったのに、山形県のことを書き忘れました!
山形県産桃はまだ県内スーパーにたくさん並んでいますし、今後も目にする方がいらっしゃるかもしれませんので、みなさんの元にどうか甘い桃がどんぶらこ〜と流れていきますように!\(^o^)/
桃といえば、元岡山県民も黙っちゃいられない!

今年はコストコで売られてた岡山県産の桃も小ぶりで甘味が少なかったですね。お盆の帰省で食べた岡山の桃はコストコで買ったものより甘かった(そして、高かった…)ですが、例年よりはハズレだったように思います。あと、旬が遅めだった気がします。
来年はまた美味しい白桃がコストコにも入ると良いのですが。白桃に慣れてる私には、山形や福島の赤い桃は違う果物に見えます(笑
固くて味も薄い上に、中から虫とは…残念ですね。

コストコはその時々で仕入先が色々あるそうなので、返品や交換をしないとしても、電話で情報を伝えてあげると後の仕入先選びの参考になるそうなので、ま様がお手数でなかったら電話をすることをオススメします。
売り場のスタッフさんもよく、沢山の量を入荷するのでカビや傷みを一つずつ確認しきれないので申し訳ないですと話していますし、気付いたことは店舗側に伝えて参考にしてもらうのが1番ですよ!

あと、返品や交換に関してですが、中部空港倉庫店では残りの量が半分以下、例えば残り1個だとしても返品できますよ!
賞味期限内でないとーや半分以上残っていないとーというのは、他店で時々あるローカルルールだそうです。
中部空港倉庫店では、原則に則り一部電化製品を除き満足いただけなければいつでもどんな状態でも返品可能です。
これは先日中部空港倉庫店の返品カウンターのスタッフさんに確認した情報になります。

ま様の状況は、決してま様に非がある訳ではないですし、返品しても問題ない案件だと思います。
4つは食べてしまったから気が引ける等は考えず、電話で相談だけでもしてみてください。
きっとスタッフさんが適切に対応してくださいますし、話すことでま様もスッキリすると思いますよ。

余計なお世話だったかも知れませんが、少しでもお役に立てていたら幸いです。
返品のルールは半分以上残っていること。っていうのは、受付した人の判断もあるのかもしれないですね…。
私が中部で返品したときは、ちょうど微妙に半分の量を欠けていて、対応した人が対応しきれず、上の人を呼んで対応していただきました。その際に、その上の人らしき人が「半分以上使用していたら、ちょっと返品は…。」という対応だったので、桃は我慢せずに食べられない!という判断で返品しました。
ただ食べ物とかの返品は、電話すると物がなくても返品に応じてくれると言われました。(腐ったものを持ち込まれても処理に困るからかな)
その時に対応してくれる店員さんによって違うことってコストコではあるみたいですね。
賞味期限内、半分以上残ってないとという条件はコストコの一般的な条件として例外もあると思います。

が…今回は果物で冷蔵庫に入れた後に常温で置かれてたとか?しかも1週間以上過ぎているものですし、お肉や野菜、果物はせめて1-3日が常識内ではないでしょうか?

しかもこの時期まだ暑いですし、自宅管理内によってはカビや虫がどことなくきますし、コストコ側がオッケー出したとしてもその人のご厚意(やクレーム処理)であって、買ったものが1週間以上過ぎていたものでしたら私でしたら自己責任でその一個は処分します。
言い方きついですが、美味しくないでは返品するのも変だと思います。スーパーでは返品出来ませんし。年会費払ってるからって何でも返品、交換される方は正直どう思って返品してるんだろう?と感じてしまいます。虫対応は返品、交換もちろんして頂けると思います。半分以上食べてたとしても。でも消耗品(賞味期限のわからない食べ物は自己責任)はせめて常識内の日にち内でするべきだと思います。
くろ@中部 サマと全く同意見です。

コストコホールセール2大保証のひとつは
【商品保証】です。
「全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金致します。」と、わざわざ明記しています。


返品・返金を求めるのは会員の権利です。
味が口に合わなかった、商品に不具合があった、商品の管理や保存に問題があった等、ケースバイケースで判断は異なる場合もあり得ると思われますが、いずれにしても、判断をするのはコストコです。
コス子さんの今やってるトピックで「昔のコストコは安かった」とみなさんおっしゃってますが、こういう返品が今の販売価格に乗ってきているんだろうなと感じます。
買って10日以上たっている桃を食べるの5個めにして「返品できるのでしょうか」なんて、普通なら考えません。
ちょうど昨夜のテレビでケン・テリオ社長が返品サービスについて言っていたことです。

テリオ社長:「返品保証は結果的に品質の高い品揃えにつながりますし、実際返品はそう多くありません。」
司会者:「返品サービスは利益を圧迫しないんですか?」
テリオ社長:「大きな影響はありません。商品に自信がありますし、返品はほんの一部です。でも、すべてに満足するわけではないので、会員のためには返品サービスが必要なんです。」


商品の状態や感想をコストコに伝えることで品質や管理の向上につながるのは、結果的にお互いの利益になるとわたしは考えます。
わたしは『常識』『普通』は、個々人で著しく異なるものだと思います。
トピ主様は、ご質問された時点で「日にちが経過していること」「残り少ないこと」を認識されていますし、保存に問題があったようには思えません。わたしはごくごく常識的な方だと思います。常識をお持ちだからこそのご質問だと思います。
昔は安かったというのは為替の関係で、10年ほど前は1ドル80円台、2011年には75円台にまで下がっていた為だと思われます。

見切り品ならともかく、通常品、通常価格で購入したものに不具合があった場合、お金持ちの方にはたかが数百円かもしれませんが、ひとによってはされど数百円、泣き寝入りするのが美徳とは思いません。

また、スーパーでも、中身が事前に確認できない商品の場合、返品や交換は受け付けてくれますよ。そういったロスの面も含めて経営をされてますので。
ひと袋やパックに入っていて「すべて同じ味」なら残りが半分ないと返品不可っていうのもわかりますが、
個体差があり、食べてみないとわからない、
っていうのを、食品返品ルールで一括にはできないな〜、というのが私の感想です。
甘くなるかも…って待っちゃいますよね。
で、「こんなに置いてて大丈夫なの?」って頃の虫発生だったのでは…。びっくりですよね(^o^;

山形も福島も桃美味しいですよね。
次はおいしいのに当たると良いですね
(๑´ڡ`๑)
数日前、ぼんやり見ていたテレビで半年使った柵を返品していた外国に住んでいる日本人の話をやっていたのを見ました。
その国(どこだったんだろう?アメリカ?)では、1割は返品される、返品を見越して元の価格を高めに付けていると言っていました。
返品しない人が、返品される分を払っているということですよね。それでも、返品するしないは個人の自由ですが。
↑↑↑
確かにお名前の通り。
わざわざ書き込みはしなくても、♥をぽちっとしている方が多いと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。