挨拶に持っていけそうなお菓子はありますか?

今度、会社を寿退社する事になりました。
コストコでお手頃な価格でお菓子があれば持っていきたいなぁと思っています。
現在、スーパーの銘店で売っているようなお菓子の取り扱いはありますか?
また、何か持っていけそうなお菓子があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
返信 1-14/14件最新の投稿へ
人数とか、予算が分かると答えやすいのでは?

個別に渡すのか、大袋でみなさんで食べて下さいって感じで渡すのかで全然違って来ますし(*´∇`*)
そうですね。
ご指摘ありがとうございます。
職場は30人ほどで、大きいもので皆さんで食べて下さいと渡したいと思っています。
予算は特に決めていないのですが、安いに越したことはないかなと思っています。
えっと、ひかりんさんは会員のかたですか?

おすすめとしてはリンツのリンドールかフェレロロシェかマーケットオーのリアルブラウニーでしょうか?
もらう側としては個包装が嬉しいです。
でも寿退社するときに配るのは相応しいかわかりません。

コストコには銘店で取り扱っているようなものはないと思いますが、以前にはどんなものがあったのかも気になります。
(私のなかの会社関係のあらたまったお菓子というのはヨックモックか坂角総本舖です。)
お菓子は色々あると思いますが、なんとなーくコストコのお菓子を退社に使うのは微妙な気がしてしまいます^^;
お昼とかにみんなで分けて食べよー!ってノリなら別ですが、退社となるとやはりデパート等で買った物の方がふさわしい気がします。
答えになっていない返事で申し訳ないですが・・
同感です!
コストコイコール安かろう悪かろうという考えの方もまだまだみえますし、会員の方がいらっしゃったら、コストコで安く済ませたのね〜と思われてしまいそうで…仮に私がもらう側なら、多分そう思うでしょうし。
お世話になった方々へ感謝の気持ちを贈るのですから、それなりのお店のものがいいのではないかな、と思います。
あっごめんなさい
スーパーの銘店ってのを見落としてました〓

退社時にお菓子を配るシステム?は無いけど、お世話になったから気持ちだけ送りたいって感じでしたら、コストコでも大丈夫かもしれませんが。。。

それ以外ならやはりデパートか、せめてAEONくらいで買った方が良いと私も思います(^-^)
まずは寿という事でおめでとうございます♪

私も改まった挨拶にコストコのお菓子は、相応しいのはないかなー?と思います。ばらまき、置き菓子用にはいいんですけどね。。

元福島県民ですが、前回、前々回の職場で退職の挨拶のお菓子といったら、一人200円程度で個包装のお菓子でした。
私の場合は、山形に引っ越した事もあり、こちらの地元和菓子屋さんの生どら焼きを配りました。冬でしたので生どらでも大丈夫でした。80人分位クール便で送ってもらったので、結構な金額になりましたが、それ以上に餞別も頂いてましたので苦にならず。

お付き合いの深さや地域性もあるかと思いますが、他で用立てたほうが無難かと私も思います。

ジョークが通じる間柄であれば、ハーフシートケーキに感謝のメッセージを入れて皆さんでつついてもらうのもありかとは思います。(^^)
御結婚おめでとうございます。

ひかりんさん、コストコで銘店で売っているようなお菓子の取り扱いがあるか?とのご質問ですが、私自身コストコで目にしたことありません。
退社時、雇用形態に関わらず小包装の改まったお菓子を配るのは地域に関係なくされてるようですね。
誰に何を頂いたか、似通った菓子で記憶に残る事もありませんが、100円のスナック菓子を配られた方がおり、退社後「スナック菓子の子」と呼ばれ、仕事ぶりよりそちらで印象に残るのが残念でした。

皆さんがおススメされてるように、コストコ以外の賞味期限の短すぎない無難な和洋菓子を用意されるのが良いかと思われます。
皆さん、ご親切にお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様のご意見を参考に今回は近くのデパートで探してみようと思います。
中部地域の方のご挨拶に添える商品について、
こだわりがあるのにびっくりしました。
やっぱりきちんとした名のあるお店の商品がベストなんですね。

私はひかりんさんの質問で、そこまで改まった商品とは思わなかったので、コストコのチョコ等でも良いかな?と思ったのですが。

やっぱり違うんですね。
中部限定では無い慣習のような気もしますが・・(^^)
実は私も6月に産休に入りましたので菓子折りを職場に持って行きました。ブランド等に詳しくないので、全国的な掲示板やまとめ等で退職時のお礼で人気の物を調べたのですが、デパートに入ってるブランドを差し上げてる方が多かったです。
中には福砂屋キューブのカステラや麻布かりんと等単価が高いものをお渡ししてる方もみえて、それにはびっくりしましたが!!
ヨックモックやハラダのラスク、ゴディバのクッキー辺りだと単価もそんなに高くなく無難なようでした。
地域よりも正社員やパート等の立場や、職場の雰囲気でしょうか?年代とかもあるのかな?ちなみにアラサーです。
新婚旅行のおみやげ等は、コストコにあるような大袋に入ったバラマキお菓子が定番ですが〓
中部が地元ではないし、昔ながらの「普通」を知らないのですが。
こちらは礼儀や色々昔ながらの礼儀を気にする方が多い気がします。
私自身が、所謂常識を知らない人なのでなんとも言えないですが…
寿退社ならば、正社員ならコストコで買うのは後々伝説になりたくなければ、避けるかな。と思います。
派遣や契約社員の方ならそんなに気にしなくても良いと思います。
私個人の思いですけれど。
〆後かもしれませんが…。
慶事or円満退社時には大袋のお菓子よりも、箱入りの菓子折って個人的にイメージを持ってます。
仲良い人達にお茶菓子差し入れってのとは違いますもんね。

私自身6月から産休に入ったので洋菓子店で全体向けに菓子折を2箱買い(人数より多め)、女性社員には個別で小さなセットを一言添えて渡しました。
当方も30人程度、焼き菓子のみで1万位はしました。
安ければ安いほど~みたいな気持ちで買うモノは見たら分かるので、それなりのモノを買って立つ鳥跡を濁さずがいいような気がします!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。