相談です(お盆の集まり)

お盆に親戚が10人程集まる事になりました。
内訳は
60歳オーバー 4人(男1人 女3人)
30・40代 3人(男1人 女2人)
20代前半 2人(大学生男子2人)
全員大食いでも少食でも無く年相応の食事量
年配組の女性3人は鳥肉NGです

とりあえず当日に取りに行くように
「特大6種の海鮮ちらし」を予約しました。
一緒に「チョレギサラダ」と「ハイローラー」もしくは「イタリアンサンドイッチ」(1人生もの食べれない為)とデザートに「トリプルチーズタルト」を購入予定です。
巨峰・マスカットはお中元で毎年送られて来るので今年も期待してそれも出す予定です。

毎年、外に食べに行くか子供達が小さい頃はBBQだったので何年かぶりの家でのおもてなしなので悩みまくりです。
しかも夏場なので余り多く並べて余っても困るし
少なくても………

長々書いてしまいましたが他に良いアイデア・おすすめ商品などありましたら御教授お願いします
m(_ _)m
返信 1-29/29件最新の投稿へ
乾麺の蕎麦かうどんか素麺がおすすめです。
欲しいと言われたらゆでるだけだから、これなら残っても後から食べれるので。
後はチーズとかウインナーおつまみにもなるし残しても後からパンに挟んで食べれるので。
なるほど。なるほど。
素麺なら貰い物が沢山あるのでリクエストされても直ぐに出せそうです(`_´)ゞ

あとはチーズとウインナーですねφ(..)メモメモ
チーズはいつもクリームチーズを買うんですが
何かオススメありますか?
あとウインナーのオススメもあったら教えてくださいm(_ _)m
出来ればコストコならではの物で……

教えてちゃんで申し訳ないです( ̄▽ ̄;)
私もチーズはキリのクリームチーズしか、買ったことないんですが、商品の感想で見たミニブリーチーズが気になります。
後は浜松にはあるそうですが御殿場高原あらびきポークおすすめです。
私はたまにスーパーで買いますが、コストコならお得に買えるのかなあ。
ジョンソンヴィルのウイナーですこちらも美味しいです。
後はお値段が高いですが、北海道のフランクが美味しいです。

みなさんのおすすめも聞きたいのでお願いします。
我が家も何度かコストコテイクアウトでお盆のおもてなししました。呑みが多いこと前提です。バンズ、ウインナー、ハムなどでオープンサンドは喜びました。残ってもパンが濡れていないので傷みにくいし、おかずはつまみにもなるので。おつまみが足りなくなったら冷凍ムール貝を温めたり。シュリンプカクテルも見た目とつまみやすさで意外なほどお年寄りが飛びつきました。冷凍ポンゲテージョ、冷凍マカロン等保存のきくものをいくつか用意しておくと少しずつ出せて助かりますよね!お盆って大変ですよね。また思いついたら書き込みまーす。
集まった方と買い物に出掛け、欲しいものを購入は駄目ですか?後、簡単なものでも、手作りの物も並べられたらと思ってしまいました。
今週のクーポンにジョンソンヴィルチェーダーチーズが割り引きで載ってました。
スーパーで見たことないので良いはず、後は同じくクーポンになってるフロマージュブランチーズデザートがおすすめです。
沢山情報ありがとうございます。
クーポンも出てるジョンソンヴィルチェーダーチーズとフロマージュブランチーズデザート要チェックですね!
御殿場高原あらびきポーク!
ごてあらポーですよね!
CMで気になっていたので探してみます(`_´)ゞ
冷凍ムール貝とは思いつきませんでした!
冷凍ものはあると直ぐに出せるし保存もきくし
暑い時期の集まりには便利ですね!
シュリンプカクテルも見た目にいいしお年寄りはエビ好きなのでいいかもですd('∀'*)
ありがとうございます♪
おもてなし準備、あれこれ考えるのは楽しいけど大変ですねー!特大ちらしすごい!
我が家は、塊肉でローストビーフやローストポークを人が集まる時にはよく出します。豪華に見えるわりにそんなに手間はかからないので(笑)
あとは常備してあるキリクリームチーズで
チャンジャ+角切りにしたクリームチーズ和えやら
クリームチーズを生ハムでくるくる巻いてオリーブオイルかけたやつなんかも手間いらずでよくやります。
準備頑張ってください!
冷凍のモッツァレラチーズとエンジェルトマトで
カプレーゼはいかがでしょうか
少し多めにチーズを解凍しておけばすぐに追加もできますし
バジルなしのオリーブオイルと塩だけでも十分美味しくいただけると思うので
ビビゴの冷凍水餃子 一口サイズなので食べやすいし、茹で時間も短くて扱いやすいです。
ビールのおつまみに合うし、皮はプルプルで美味しいですよ。

スイーツにちょっと高級なミニのカップアイスやジェラートは嬉しい。
後は持ちかえりしたいや分けるために、百円で使い捨てタッパーに保冷バックや保冷剤など買うと良いですよ。
もしかして持ち帰りは無しなら気になさらず。
コス子さんの商品紹介を見て1度チャレンジしてみたくてこの機会に( *˙ω˙*)و グッ!

ローストビーフやローストポークもいいですね!
検討してみます!
やっぱりクリームチーズは使い勝手いいですね!
チャンジャと和えるなんて素敵なアイデア頂きですφ(..)メモメモ
トマトもご近所さんから沢山貰うので
カプレーゼいいですね!
どうしても夏場は食欲が無くなるので
集まる時じゃなくても作りたい1品のアイデア
ありがとうございますφ(..)メモメモ
冷凍水餃子いいですね!
常備してあるので大学生の食べ具合で出そうと思います(`_´)ゞ
ウインナーでしたら、精肉売り場にあったウインナーがおいしかったです。
先月行った時に新商品であり、試食しました。
太いものと細めのものの二種類あり、味も見た目も本格的でした。
私も買いたかったのですが、ほかに色々買ったので次回のお楽しみにとってあります。
そうですよね!
お正月とかお惣菜やお寿司が余ったらお土産にしてもらってるので使い捨てタッパーあると便利ですね!
ただ、お盆は暑い時期なので持って帰ってもらうのは怖いです( ̄▽ ̄;)
海鮮チラシが予約してあるってことで、一安心ですねぇ~。
お盆のコストコの寿司は、「ファミリー寿司」や「特選寿司ファミリー」を重点適に作るので、小さいパックの方の寿司は作っても数が少なく、無事買えるかは賭けなんですぅ~。
ハイローラやメキシカンサンドイッチもお盆には人気で、争奪戦です。
来店したら、まずハイローラかサンドイッチのところに行って先に手にしといた方がいいですよぉ~。
チャンジャは、ちらし寿司やチョレギサラダにに添えて食べてもヨシ❗
辛いですけど、美味しいよぉ~。
若いお兄ちゃんが二人居るなら、肉系も欲しいよねぇ~〝アップルベーコン〝なんかどお?ソテーしてサラダに添えるとか?
ちらし寿司も、海苔とかあると手巻き寿司風にして食べてもOK牧場❗
カークランドの韓国海苔でもいいと思いますよぉ~。
クリームチーズはフィラデルフィアの塊のと、キリの1口サイズ24個入りのが売ってますが、キリの方が銀紙のまま並べちゃえるし便利です。
山口県の郷土料理になりますが、ドラマ逃げ恥でも話題になった『瓦そば』はいかがですか?美味しいですよ!
コストコの茶そばを茹でて、牛肉の甘辛煮・錦糸卵・刻みネギ・刻み海苔を用意し、ホットプレートで茹でた茶そばを炒めて広げ、その上に各具材を綺麗に並べて出来上がりです。
そばつゆに付けてお召し上がりください。
私は人が集まった時によく作ります。
また贅沢に海老の天ぷらや鰻の蒲焼等をトッピングしても良いです。 
また茄子等の野菜の天ぷらもオススメです。
精肉売り場のウインナー気になっていました!
食べ応えありそうで大学生喜びそうです♪
見かけたらチャレンジしてみます(`_´)ゞ
お盆や年末年始のお寿司争奪戦を見ていたので
無難に予約してみました!
美味しそうだし♪
とにかく入店したらデリコーナーへGO!ですね!

アップルベーコンはみんな大好きなので
サラダに添えたら大喜びしそうです( *´艸`)
買い物リストにφ(..)メモメモ
あとチャンジャもφ(..)メモメモ
逃げ恥で見ました!「瓦そば」
お店で食べるものだと思ってたんですが
意外と簡単に出来るんですね♪
お盆じゃなくても普通に食べたい(๑˙﹃ ˙๑ )♡
今すぐ食べたい(๑˙﹃ ˙๑ )♡

レシピありがとうございます*\(^o^)/*
ひみさん
広島からお邪魔します。このトピック凄く参考になるので皆さんの意見わくわくして拝見してます(^-^)

ビビゴの冷凍餃子出てますので、冷凍海老餃子オススメします。飲茶の海老蒸し餃子のイメージの物で、ちょっと見た目的にテンションあがるかなと(^^ 調理方法は蒸しと茹でです。
中部空港倉庫店に在庫あると良いのですが、広島価格は40個入り1580円です。

もし、事前に料理する事可能でしたらコストコの塊豚肉でチャーシューや角煮など。チャーシュー、角煮は冷凍も出来ますので当日は解凍してチーンとか♪ 煮卵もあると素敵

他は私はお酒飲みなので、少し美味しそうなお漬物とか出てくると嬉しいです。

パスタさんのオススメ 瓦そば
これ転勤でこられた方との飲み会時に良くやります。いろいろと簡素化しちゃって牛肉甘辛煮はプルコギビーフで。
本来はつゆに浸して食べるのですが、各人に用意するのが面倒でホットプレートに直接付け汁をかけ、煮詰めて麺がカリカリになった状態まで待って食べてます。
見た目はイマイチになってしまうんですが結局最後は全てを混ぜ、焼きそば感覚で(^^)d
デリで簡単にすまそうと思っていたのに
皆さんとても素敵なアイデアをくれるので
面倒だった集まりがとても楽しみになってきています♪

冷凍海老餃子ですねφ(..)メモメモ
お盆前に1度行くつもりなので探してみようと思います!

チャーシューに煮玉子!
いいですね!
作っておけば普通に使えるし( *´艸`)

瓦そば人気ですね!
近いうちに予行練習で作ってみます!

沢山ありがとうございますm(_ _)m
トリプルチーズタルト買うなら、ホイップクリーム塗って食べると、美味しいよぉ~。
ホイップクリームつけたら見栄えも良いし
絶対美味しいですね!
そのアイデアいただきます( *˙ω˙*)و グッ!
精進料理、季節物で、茄子の煮浸しやカボチャの煮物、出来上がったら冷やしておく。 我が家は母が必ず煮物を作っていたのを思い出しました。
また浅漬けもよいかも。
旬のお野菜は美味しいから煮浸しも良いですね!
冷やしておくと、この時期尚更箸が進みそうです。
母に作ってもらおうかな♪
煮浸しのお出汁にゼラチンや寒天加えて冷やし固めておくと、年配の方にはウケがいいかも…手が込んで見えるし。
コンソメで夏野菜をさっと煮て固めちゃうのもオサレに見えるかな?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。