試食の列で怒鳴る人

14日12:00頃中部空港店に入店しました。
とても混んでいる中、大人8人子供4人で行ったのですが、試食の列でものすごく嫌な思いをしました。
我々は先頭に並び、大所帯で邪魔になってはいけないと思い一人がそれぞれに手渡していたのですが、列の少し後ろの方にいた中年男性が「おい!いい加減にしろ!」と怒鳴ってきました。
全員並んでいた旨を説明したら「そんな風に見えなかったけどな〜!!!!」としつこく怒鳴る。
我々は素早く列を流すために あえて 気をきかせたのですが、たかが試食の事で あそこまであさましく怒鳴る人がいるとは思いませんでした。
我々が列をなしていようが、その男性に回ってくる順番は変わりません。
しかも 我々のとった行動の方が早く回ってくるというのに。
コストコでの試食で そのような嫌な思いをされた方っているんでしょうか?
たまたま そんな人に当たってしまっただけなのか、そういう人がよくいるのか知りたいです。
もし、そんな人が多いなら 今後は気を利かせて手渡しなどせず普通に列をなしてゆっくり順番に進もうと思いますが。。。
返信 1-38/38件最新の投稿へ
多分、1人の方が手渡しされていたとの事なので、その男性には同じ人が1人でたくさん取っていると思ったのかもしれないですね。
今回はちょっと変な人がいたなぁと思って嫌なことは忘れちゃいましょう!笑

大人の方はそれぞれご自身でとり、お子様分だけ手渡しとかの方が進んでる感があるのかも?(実際はゆっくりなのかもですが)

我が家は大人2、子ども1ですが、私か主人のどちらかが並んで2つ(子どもも食べられるなら3つ)いただいてますが、今まで試食を配っている方や並んでいる方に何か言われた事はありません。(お一人様1つずつでと言っているときはそれぞれで並んでもらいます)
嫌な思いをされましたね。
でも子どもにだけ手渡しで大人は自分で取る方がわたしは良いと思いますよ。
それなら、身内がたくさん並んでるって
他の人にはわからないし、少なからず、
身内こんな並んでるの?って思う人もいると
思いますよ。
特に肉とか争奪戦だと、自分になかなか回ってこないと、まさか、もらえないかも?と
感じることもあるかも。
肉は焼くのに時間がかかって、並んでると
他見てきてくださーいって言われちゃうし、
コストコではたかが、試食でもそれも
楽しみの一つなので、ちょっとイライラがたまっちゃったんでしょうね。
全員並んでたとの事ですが、団子状になってかたまっていたということですか?
わざわざ代表の人からバケツリレーのように渡すよりも各々が自分で取った方が早いと思うのですが…
私がその場にいたとして、子供以外は普通に1列に並んで自分の分は自分で取る方が違和感がないと思いました。さすがに12個?も目の前で一人の人が一気に取っていくと「え…」っと感じます。
あと、その男性にとって「並ぶ」というのは「列を成す」のが普通だったのかもしれません。

あくまでも、私なら、です。どんな考えが多いかはこの掲示板だけでは分からないと思うので、こう感じてる人もいるんだなぁ〜程度でも理解していただけると良いなと思います。
私はラムーさんに同感です。
いつも大人は貰う人はみんな並ぶ、若しくは1人分くらいは一緒に貰う事はしますが…。
試食の中には一度に出る数が少ない物もありますし、12人分1人の人がもらっていくのは事情が分からない人はいい気はしないかなと思います。
空港でのチェックイン時に1人で前に並んでた中国人の仲間の人30人に前に入られたのを思い出しました。みんな最初から並んでたら何も思わなかったと思いますが、私も同じく一個人の意見ですので気を悪くされましたらごめんなさい。
先日の富谷では、デモの方が
「ご試食は並んでいる方、おひとり様ひとつでお願いします」と言っていました。
たまに話題になる、「離れている同行者の分まで持っていく人」対策なんだろうな、と思いました。

怒鳴った男性には、はぁ〜さん達が並んでいないように見えて言ったんでしょうね。
そもそもコストコの試食方法に首をかしげます。
試食にあんなに列を作ること自体どうにかするべきだと思います。
もっと効率よく品物を作るとか・・・
あんなに人がいるのに一度に配れる量はほんのわずかです。
ホットプレートで作れる量も限られます。
根本的な部分から見直してほしいですね。

試食は、コストコの魅力の一つでもあると思います。
中には食べるだけで購入まで至らない方もいるかもしれませんが、
それでも中にはきちんと味を見て購入したい方もいると思います。
そういう方にまできちんと試食が回っているでしょうか。
きちんと味がみたいと、試食のものができるのを待っていると
係の方が『物が出来るまで目の前で立って待つのはやめてください』とおっしゃいます。
本当にあなた何様?とゆう気持ちになります。
お客様は神様です。
もっとお客様のことを考えて欲しいですね。

トピ主さんのような事件が起こった時も、係の方はなにか対処していらっしゃいましたか?
コストコの係の方の対応は昔から上から目線のような気がします。

トピ主さんも、その怒ってきた方も嫌な想いをされましたね。
その前にコストコの係の方がなんとかするべきだと私は思います。
1人がそれぞれに12人分って、少し違和感があります。

12人、みんな列に並んでおられるんですよね?
何家族かまとめて12人なら、家族ごとに大人は自分の分、自分の子供の分を順にとって行けばいいだけかと。
はぁ〜さん自身の子どもさんが4人なら、大人はそれぞれ自分の分を取り、はぁ〜さんが4人の子どもさんの分と自分の分を取ればよいかと。

素早く列を・・・って、それほど大差ないと思いますけどね。

個人的には
「たかが試食の事で」この掲示板に何を求めてこの投稿をされたのか、疑問です。
あなたは悪くないよって、言ってほしかった?

「そんな人が多いなら」と言うより、1人で12人分を手渡す人の方がいないと思います。
コストコの楽しみ方は人それぞれだと思いますが……

先頭から12人が同じグループで、ひとカタマリに並んでいるというのが、
オジサンの癪に障ったのではないかと考えます(何より目立ちますし)。
平日昼間ならまだしも、ましてやお盆の混雑時ですから、尚更だと思います。

せめて分散して並んでいれば、無用なトラブルを回避できたのでは?
次回からは全員並んだほうがよろしいかと…。
怒鳴らないだけで内心イライラしてる人は多いと思いますよ。
混雑していてイライラしていたのかな?でもね、たかが試食と思うなら、ここに書かなくても。その、たかが試食に、12人分頂いたのですよね?お互い気を使うと楽しく買い物できますよね。
一人で12個分。。
それは多すぎだと思います。
わたしなら、一人で取るのは多くて3個分。
人数分とらなくても家族なら分け合えばいいと思いますが。。
たいへんでしたね。
嫌な思いしましたね!
楽しいコストコが台無しですね!
って言ってほしいんですねwww

いや、全員で並べよと思いますwww
遠くで待っててその人に渡すのってなんでこの人ひとりなのに沢山持っていくの?って思う。普通。嫌な気分になる。されど試食。たかが試食だけど。怒鳴るのもおとなげないとは思うけど気持ちはわからなく無いです。
中部は普段の土日でもよく混んでて、試食も争奪戦ですよね。
シードレスグレープみたいに次々と出してもらえるならともかく、調理に時間かかっても少ししか出回らないものもあって、並んでても食べられないとそんな時はなーんだ感が…。

なので、
あくまで個人的な感想です。
悪いことではないと思うんですが、大人8人子供4人でぞろぞろと混む時期に試食に並ぶのはちょっとリスクが高かったかもですね。
人が多いと、やはりイライラしやすいし、自分も食べたいから早くしてほしいでしょうし。
直前まで並んでいたけれど、さっと11人はよけて1人で12人分を手渡しされたんですよね?
前の方をずーっとじーっと見てる人ばかりではないでしょうから、その場面だけ見たら、あの人並んでない人にずっと手渡ししててなんで?ってなるかもしれません。
おっしゃってるように、たかが試食なんです。
こんなことでイライラしたくないし、トラブルにもなりたくないので、混む土日は試食も諦めてささっと買い物して帰ります。

話はそれますが、中部の試食、できあがってから並ぶ方式に変わったんですね。
作ってる時は並ばせてももらえないって…なんででしょう。
結局少し離れたところにみんな集まってて、逆に通路が通りにくくなってたりして。
1人が手渡しで12人分!?
列が進まないし後ろの方に並んでいたのなら
状況もわからないしで怒鳴らないけど不快です。
たかが試食ですがイライラします。
その列に並んでいた皆さんはその中年男性に
心の中で拍手喝采だったと思います。

これからは全員で並ぶ事をオススメします。
素早く列を流すって、なにも列は流れてないですよね。
むしろ、進まなくてイライラがつのるだけですよ~!
なぜその方式がいいと思ったのか謎です。
逆に考えてください
自分の前に並んでる人が延々と試食を受け取っては並んでもない同行者に渡してたら?
怒鳴りたくもなりませんか?
後ろの人は何人に渡すつもりなのかもわからないんですよ
12人というのも凄いですが。
12人で列に並んでいたのですよね?どうしてそれぞれが各々で試食を頂かなかったのでしょう?お子さんの分は大人が取るとしても、いい大人が8人もいて…誰か1人に取ってもらうなんて、よっぽど馬鹿げてます。
代表者が並んでいただけでしたら…言語道断。たかが試食に食い意地張って残念でしたね。
12人であの混雑の中、団体行動していたってことにびっくりしてしまいました。(読み取るにそういうことですよね?)
うちは4人でも大変です(笑)

その列に並んでいた方から、こんな人がいましたよ!って投稿があってもおかしくない内容かな。嫌な思いをされたのは、はぁ〜様だけではなく、その列に並んでいた他の方もだということに気づいていただけますように。
横から失礼いたします。

どなたか『お客様は神様です』と書いておられる方がおりましたが、
お客様は神様ではありません。お客様はお客様です。人間です。
そして店員さんも人間です。
『物が出来るまで目の前で立って待つのはやめてください』というのも、言い方がありますが、
他の方達が混乱しない様に、通行の妨げにならない様、あなた様がけがをなさらない様にと声を掛けたのだと思います。

自分が神様だ!と思っていると、神様だから万人の平和を願って買い物されてるのかなと思ってしまいました。ただ、お金を払うのはこっちだ!だから丁寧にしろ!と言うのは、神様ではないですよね、、

出過ぎたことを言ってしまい、すみません。
時に言い方や行動に『あれ?』と思ってしまうかもしれませんが(私ももちろんあります)、ここにいる方達が、気持ち良く買い物(コストコだけでなく)できることを願います。
試食の際、コストコのスタッフさんから言われるのは、「子供は自分で取らないでください」「まだ並ばないでください」「こちら側に並んでください」くらいじゃないでしょうか。
「代表者だけ並んで」と言うのは聞いたことがありません。自分が良かれと思ってしたことが、周りにとってはそうではなかったということですよね。
他の方が書いているように、私も、12個目の前でなくなったら、良い気持ちはしません。
そもそも、大人8人もいたら、試食しなくても買えばいいのに…。
試食というアトラクションを楽しみたかったんでしょうか…。
12個はないなぁ・・・。
私もたまに1人が何個も持ってくるのを見ますが、12個はどう考えてもあり得ないです。
列が進まないなぁと思って前見たら1人が何度も何度も取っていて全然どなかいでいたら普通に嫌だと思いますけど。

怒鳴るのはちょっとどうかなと思いますが、あなたも常識がある行動だったのでしょうか?
ご自分には非はないのでしょうか?
並んだのは1人で何人いるのかわからない団体に横流ししてると思われたんでしょうね。後ろに並んでいる人達の方が憤懣やるかたなしだったのではないでしょうか。怒鳴った方がいなかったら何とも思わなかった?大人8人なら会員最低3人はいますよね。初コストコでもないのに、試食するのに全員で舞い上がっていた?非常識に見えるのはあなたの方ですよ。
たくさんのご意見ありがとうございます。
少し誤解されている方もいるようなので補足すると、列から離れてはおらず、全員並んでいました。
作業としては1人がピンを刺して1人が渡し、即座にその場所から離れるような格好でした。
私も遠くに離れた所で待つ家族に人数分取って渡しに行く方を見た事は何度もあるので、今回はそれとは違います。
更に説明すると、その時列に並んだ際、後ろに1グループのみだったので、その方達と店員さんには「1グループなのですみません」と声を掛けてありました。
それから、悪くないよって言ってほしくてトピ立てをしたのか?と誤解されている方もみえますが、そのような意図はないのでご安心くださいね^^

国内外問わず、20年以上コストコを利用してきた中で、試食で怒号が飛ぶシーンに初めて遭遇しました。
私自身、試食はコストコの楽しみの1つだと思っています。なんせ大容量なので、「口に合わなければ返品を」と言われますが、次回までの保存期間と保存スペースの事を考えると、やはり試食してから購入できるのはとてもありがたいですし、新商品を試せるのも楽しいものです。
これまで試食に並んでいたけど食べられない事は多々ありましたし、大人より子供の数が多く、順番が近づく頃に呼ばれて大所帯で試食されているシーンも、大人の方が順番を守らないシーンも遭遇しておりますが、それに対して怒声を浴びせる程の怒りを感じた事がありませんでした。
笑って「増えちゃったね〜^^」「食べられなかったね〜^^」で終わっていたので。
たかが という表現は「ただの試食なのにどうしちゃったの?」という意図で使用しただけのことでした。

今回ご意見を頂いた中で、同じような経験談はなかったようなので、見知らぬ人に試食で怒声 は たまたまだったんだと思いました。
しかしながら、人それぞれ感じ方があり、怒声の男性に拍手喝采の方もおられます。
やはり、たくさんの方のアドバイスにもあるように、同じ数でも分散して 大人はそれぞれで に留意していこうと思います。
このトピに率直にご意見下さった方、ご気分を害されながらもご意見下さった方、試食に関する感想など関連するご意見を下さった方、みなさんありがとうございました。

個人的には先頭に並んだ時、仕上がりを待っている間にスタッフさんに食べ方アレンジなどを聞くのが楽しみだったので、並べないスタイルになって少し残念です。
私もその場にいたら怒鳴りたくなったかも? 
小心者で言えないけど(笑) 
きっとおじさん良く言った!って思ったでしょうね。
お客様は神様?考えが昔すぎませんか?
お客様もコストコも同じではないですか?そんなことを言っていたら不平不満だらけですよ。
補足お疲れ様です。

みんなで並んでたんなら尚更ひとりが手渡しは効率が悪い。見た感じも悪く、イライラするでしょうね。

人の振り見て我が振り直せ。

私はこんな大人数で並ぶことはないですが。
12人で並んでる人にもゆとりある態度で、その方の事情を考慮したいと思います。

お疲れ様でした。
1人がピンを指し1人が渡すって作業は必要?
取る人がそれぞれでやれば良いのでは?
心中お察しします…嫌な思いされましたね…
12人大所帯の試食に対して日本では一般的によく思われないのが現状です……
文句を言われてしまう立場を受け入れ我慢して引き続き日本で利用するか、日本での利用を諦め海外のコストコを積極的に利用されてはいかがでしょうか
日本人は心が狭いので……^^;
なんの試食だったんでしょう
20年以上通っててまだ食べたことが無いものとは?
効率がいい試食の取り方を…ではなく、12人も並ばすにすむ方法を考えられた方がいいのでは?
なら笑って「怒鳴られちゃったね^^」って流しましょう。たまに大人数で平然と通路を塞ぐ方がいますが、まさかそんな事はされてませんよね?
試食での賛否両論毎回拝見しております。
人に意見する前に一呼吸(^^)
そぉすると不思議と優しい気持ちが少し(^^)
された側も、した側もなれるのではないかなぁ~と(^^)
ちびすけさんへ
久々に、お客様は神様ですと真面目に客側の意見として言われているのを拝見しました。
まだこんな考えの方がいるのですね。
神様なんかじゃありませんよ。
店員も客も人間です。
こういう方がクレームを言われるのかなあと感じてしまいました。
お子さんならわかりますが、大人8人が試食をしないと買えないものって何でしょうか。もしも購入した事があるもの、味を知っているものなら大人8人で試食に並ばないですよね!?
例えば、1人1つずつ試食せずに、1つを2人で分けたらいかがでしょう?私事ですが、分けられる試食の時などはそうしてます。もし嫌いな味でも半分なら食べられるし、並んでなかった家族にも分けられるし、並ぶ手間も人数も半分に済むし、他に並んでおられるお客さんに、1人でも多く食べてもらう事も出来るし、お‼︎よくよく考えたら良い案じゃないですか⁉︎
まぁ。。試食に並ぶというシステム?がもともと疑問です。通りがかりにサッと味見してみるとかじゃないのかなぁ〜〜。
試食が楽しみなのはそうなんですが。。もしかしたら、あんなに並んで食べるのは日本くらいかもしれないですね。コストコでは、私も並んでますけどそもそも試食なので並ぶというよりもっと自由で良いのでは?と思ってしまいます。
なので、並んでると食べないかな〜私は。空いてる時にスタッフの方と喋りながら食べます。
空いてれば知ってる味でも食べたりもします。
それも自由だとおもうのです。

争いが起こったりしたのでしょうかね。。この並ぶシステムになったはきっと。
はじめて試食に出会った商品の場合は列に並んで食べたりもします。
私もそうしてます
夫婦2人でもわかられるものならものなら一つ
量も多いですしそれで十分です
もうそろそろこのトピ終わりにしませんか。
私が半世紀近く生きてきて感じるのは、常識という概念は意外と個々のズレが大きいということ。
一人ひとりが顔も違うように考え方も違うのです。同じ場面にいても立場が変われば感じ方も変わりますしね。常識を問うトピでは傷つく答えが返ってくるのは必至です。顔が見えないときっぱりと言いやすいですしね。誰もがすっきりと片付くことにはなりようがありません。