システムトラブル

8時半頃到着したら、いつ以上に混んでる感じ。
年末だからかなと思ったら、システムトラブル。
外で約1時間待つことに。店内もレジが出来ないという事でかなりの行列みたいだが、外で待ってる客のなかには、何でこんなにならんでるのかわからない人もいる。それより、いまどういう状況で、いつ頃復旧するかのアナウンスもない。
妻が入口の店員に言いにいったけど、上司に連絡しますと言ったきり30分経過。誰一人動きがない。頭にきて、別の店員にいいに行ったけど、まにも変わらず。
今回のコストコのシステムトラブルは店員の責任ではないけど、寒い中、外で待たされている客に対してお詫びのひとつもない、その様な
客に対する雑な対応しか出来ない冷たい外資系企業であるという事がよくわかりました。
返信 1-15/15件最新の投稿へ
ぜひ、お店のご意見箱に投稿してみてはいかがでしょうか。
ここで書いてもなにも解決になりませんし、お店側にも届きません。
システムエラーは店員さんにもどうしようもない事だとは思いますが、案内の仕方などに問題があったのなら今後の対応に役立てるためにもぜひ伝えたら良いと思います。
助言ありがとうございます。
今後のお店の為にもお店の投稿します。
私も良い意味悪い意味含めアメリカの会社だな、と思いました。ニュースでもシステムダウンの規模や原因についてコストコからの回答はない、となっていましたからね。
わが家は並ぶのが嫌で結局ガソリンだけ入れて手ぶらで1時間かけて再び帰路につきました(笑
お店に投稿しても何も変わんないだろうねえ。
店舗・スタッフさんによって対応がまちまちのようですね。
統一された決まりがないゆえに?
私は良いスタッフさんに当たったので待たされても不快には思いませんでした。
皆様、よいお年を。
嫌なら退会するという選択も会員にはあります。

クレーム客の対応に時間を使うより早く通常通りにもどす対応が一番だと思います。

たまたま大晦日、人が多い時ではありましたがシステムトラブルを起こしたくて起きたわけではありません。

どんなときでも寛大な気持ちで買い物したいです。
そもそも大元のシステムがダウンしたが故の大規模障害だったので、恐らく末端スタッフどころか店舗の管理職クラスの方達も状況が把握出来ていなかったのではないでしょうか。
原因も、復旧目処も、全く立たない状態では迂闊な事は言えません。
コストコは外資系企業だから対応が雑とは仰いますが、それはかなり偏った見方ではないでしょうか。
他のスーパー等でもシステム障害でレジが動かなくなったことがありますが、特にお詫びなどはありませんよ。
レジのスタッフの方や売り場の方など、状況がわからないながらも謝りながら時間が経ってしまった生鮮食品の交換など対応して下さっていましたし、一概に雑と括ってしまうのは如何なものかと思います。

又、障害発生から数時間で容易に原因特定と発表が出来る程、システム障害というのは簡単なものではないのではないでしょうか。
お怒りは十分わかります。
今回の対応に心から激昂したのであれば
思いきって脱会したらいかがでしょうか?
買い物出来る所はいっばいありますので。

子供の声がるさいと、保育園建設に反対する方、
除夜の鐘がうるさいと激昂される方、色々ですので
ここは、沈黙の脱会でいかがでしょうか?
お詫びのひとつもないと言いますが、その入口の店員は
申し訳ありません。の一言くらいは言っていると思うんですが
お詫びって何か現物の提供を指していませんよね?
三つ葉さんやくろくろさんの寛大なコメントにたくさんの♡がついていて、ほっこりしました。

お店のご意見ボックスにはクレームだけじゃなく感謝も入れられると思うので、みんなが休みの大晦日に働いて、思いがけないトラブルに対応してくださってありがとうございましたと伝えたいなーと思いました。
お詫びにリンツ のチョコレート配ってましたよー
1時間半くらい並びましたが
リンツもらってません。
始めは
10分くらいで動きます
と、案内されて並びましたが
それ以降は全く説明もなく。
列もどんな並びなのか
店員さんも誘導できずにいました。
進み始めたらわりと早くレジまで
行きました。
これは
レジ前の誘導の人がうまく
回していたからだと思いました。
店内放送で
状況の説明があると
もう少しみなさん納得できたと
思いました。
冷凍のものは溶けてしまいそうで
心配するほどでした。
システム障害で分からないとはいえ、
気持ちの良い応対とは
程遠く感じました。
「嫌なら退会するという選択も」とか「思いきって脱会したらいかがでしょうか」とか「お詫びって何か現物の提供を指していませんよね」とかの投稿への「いいね」の数を見て残念に感じています。「愛知1号」さんはクレームをつけたかった訳じゃなくて、イラついた気持ちに共感して欲しかっただけなのではないでしょうか。確かに「ゆあさ」さんの言うとおり「ここで書いてもなにも解決になりません」から「頭にきて」とか「お詫びのひとつもない」とか「客に対する雑な対応しか出来ない冷たい外資系企業」とかの怒りの勢いに任せた感じの言葉は私たちコストコファンにとっては不快に感じるので、もっと提案型のご意見であればよかったのにとも思いますが、投稿せずに「そうだ、そうだ」と「いいね」をしている人に、ネットいじめ的な怖さを感じます。
店舗で接客した店員さんに責任はないから、ひたすら「お疲れ様です」と労いしかないけれど、コストコが、システム障害が起きた際に現場レベルでどう対応するか、という危機管理ができていなかったことは事実ですから。
本当にその通り。私もコストコ常連ですが、イヤならやめろ的な言い方は賛同出来ません。コストコの危機管理が出来ておらず、お客様に迷惑を掛けた事は事実であり、それを各自どう感じようが自由。こうあるべき、こう考えない人はおかしいと、ネットだからと叩く人が多い事に驚き、非常に残念に思います。
共感が
欲しいだけなら
是非利用
レス付けられぬ
独り言トピ

愛知1号さんが共感して欲しかっただけなら、なんですけど。
あ、間違い。
「つぶやきコーナー」でした。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。