コストコ名古屋市内に出店?

今、東海テレビでやってましたが、守山区中志段味地区にコストコが出店する可能性があるようです。
元々はアピタと仮契約している場所のようです。
来年1月にはコストコの関係者も来るとか。
コストコ側はまだ何も言える段階ではないとのことでした。
どうなりますかね。
返信 1-25/25件最新の投稿へ
ニュースみて私もスレを立ててしまいました。
できるといいですよね!
浜松は決定で、いま建設中のようです(原地の友人情報)
もとはヨーカ堂があったところだそうで、それほど広くないので駐車場は店舗の二階にできるそうですよ。
東海地方各地にお店を増やす計画があるらしいので、名古屋市内にもできたらいいですね!
楽しみです。
私も見ました 常滑・羽島・守山で立地バランス?的にはいい感じですよね
もし守山に出来てそれぞれの店舗の品数が増えてくれたら良いですね!
アピタ建設予定って看板たっているところかな?
名古屋市内にできるのは嬉しい‼
現実になりますように☆
名古屋にもできれば、混雑も緩和されていいですよねー
楽しみです。
バイクでいける
コストコの社長さんが、羽島が出来る前に2018年までに
東海地方に二店舗作る
とか言ってましたんで、羽島と浜松の事かなと

出来るにしても四年くらい先でしょうし
鬼が笑うかな、と
実家の近くですが、あんなところに作ったら混雑時に道路が大変なことになりますやん!
東谷山の桜の時期みたいな渋滞が毎週末とか…
私は羽島市に住んでいるので、昨年の岐阜羽島店オープン時から会員になって利用していますが、オープン当初に比べたら落ち着いてきたとはいえ、いつでも混んでいて気軽に利用できるとは言いがたい状態です。
なので、客の分散をすると言う意味でも別の場所に出店してほしいと思っていたので歓迎ですね。
また、東名高速の守山パーキング付近に出店と言う事なので、愛知と岐阜の東名・名神高速道路沿線で考えると、東と西に店舗がある形になるので客を分散させやすくなりますし、岐阜羽島や中部空港まで行くには遠いと思って利用していなかった人も、新たに利用する可能性があるので良い立地だと思います。
オープン時期は、用地買収が容易と思われるので店舗の建築にかかる半年や1年もあればオープン可能だとは思いますが、交通の面を考えるとスマートインター開通後でしょうかね。
できれば、もっと名古屋市中心部から行きやすいところに作って欲しいなー。。。
高速使わない前提だと、守山区のあの辺りより、常滑行った方が速いわ。
1時間かけずに行ける所には作れないのかしら?
あそこはいつも通る道で、自宅から車で5分です!
高速使わなくて行けるのはうれしいですが、あの道混むんですよね。。。
しかも、守山スマートインターチェンジから合流する(予定の)ところは、普段から朝夕は大渋滞!
それがどうクリアできるか、だと思います。
実現したらうれしいな♡
名古屋市中心部から行きやすいところにって話ですが、結局の所コストコは広い敷地が必要な郊外店なので、名古屋市中心部のような広い敷地を確保するのが難しい場所には出店するのは困難かと思います。

あと、人口の少ない羽島市にコストコができたのも、広域からのアクセスが容易な名神高速道路のインターがあったからなので、広域からの客を狙った店舗と言う事で、今回話が上がっている守山区も同じかと思います。
ちなみに、名古屋市中心部から岐阜羽島インターまでは、高速道路経由では30分程度ですので、このあたりを考えても人口の多い所へは出店せず、郊外へ出店して来てもらうようにする戦略なのだと思います。
なので、名古屋市中心部への出店をコストコ自体が考えていない気がします。

渋滞を気にされている方がいますが、羽島市ではコストコのオープン前からたびたび渋滞していた道路の渋滞がさらにひどくなりました。
ただ、これはコストコ以外にも店舗やら工場やらが次々に増えていっているのに道路整備が追い付いていないのも原因の一つなので、一概にコストコだけのせいとは言い切れませんが。
たしかに、コストコは敷地タップリないと厳しいですよねー。。
関東圏だと、割と高速使わずともアクセス良いところにもあるんだけどな。東海エリアはそーゆー前提での展開は考えてくれないのかなー、と思ったもので。
ま、結局遠くても行くしね。コストコ好きだから。
それに、皆様仰ってるように、人が分散されるなら、それだけでもメリットですよね!
早くできるといいなー♪
羽島コストコで22ヘクタールだったのでほぼ半分今日の12ヘクタールでは狭すぎるのではないか。
最近は新店舗のガソリンスタンド併用だし、上記のとおり郊外に出店する傾向があるので名古屋市内に出店すればその立地条件が崩れることに。
それに情報が事前に漏れることはコストコが嫌うパターンらしいので現実味が薄いかもしれない。
羽島のコストコは6ヘクタールですよ。
おそらく22ヘクタールってのは羽島市が企業誘致している地区全体の面積と同じなので、勘違いされたのではないでしょうか。

ちなみに、羽島市が企業誘致している22ヘクタールの中には、複数の企業が進出済みや進出予定となっていて、現状では工場・事務所・ガソリンスタンド・コンビニ・コインランドリーと言ったものがコストコ以外にもあり、現在工事中のものもあります。
やはり、高速道路に隣接した地区での企業誘致なので、進出企業は工場としての利用が多く、店舗は少ないですね。
わたしも車で10分ほどの距離に住んでます。
アピタ予定地の看板ももう数年、いやいやもっと前からあのままでしたし、最近のアピタの色々な事情から絶対アピタは建設されないとは思ってました。
コストコが来るのは大歓迎ですが、皆さん同様渋滞が心配な場所ですね。
スマートインターチェンジができますが、りんくうインターや羽島インターのように降りたらすぐコストコがある!という至近距離ではありませんしね。
でもこんな近くに出店されたら本当に嬉しいです。
私は予定地の歩いて5分くらいの所に住んでいますが、あの近辺はこれから発展すところでないでしょうか。国道155線が来る予定になって地域内は完成していますが、上志段味と春日井市の間に庄内川がありそこに橋を架けなければいけませんが時期はまだ未定です。その庄内川の畔約4haにナショナル住宅が2百戸の住宅を造ります、すでに用地の買収は済んでいます。
またその西側約5haに名古屋市が健康サイエンスや老人ホームを造ります。現在土地を整地しています。155線が豊田市から春日井市に通じるようになれが予定地は有望な土地と言えます。
予定地は中志段味というよりは上志段味に近いところです。私の家の直ぐ近くですが、上志段味地区内の155線は既に完成していますが、問題は庄内川に架ける橋が何時になるかです。その近辺約10ヘクタールに名古屋市が健康サイエンス、ナショナル住宅が200戸の住宅を造ります。現在一部で整地をしています。上志段味と中志段味の境に野添川がありますが、今の野添橋の下流に近く新しく橋が架かります。いずれにしても庄内川に早く橋を架けて豊田市、瀬戸市と春日井市、小牧市が繋がることです。
アピタの時は映画館が入ると聞いていたので期待していたのですが…
夫婦二人だとコストコは…
アピタ出店の際の造設計画書みたいなものを回覧板で以前見た時には
敷地内に渋滞緩和のための引き込み道路を川沿いに作る予定になっていましたよ。

竜泉寺街道は時間帯によっては元から混む道でしたけど
2車線になって緩和もしていますし、若干の渋滞はどこのコストコでもあるかと思います。
羽島のコストコが6ヘクタールなら中志段味の方が広いですね。7.8ヘクタールあるので。
中日新聞に載るくらいですから、信ぴょう性が高いネタと思います。
ユニー系列のお店は、採算の悪い場所から閉鎖する噂が有ります。
皆さんの危惧してるように、車の渋滞は有りそう。
イオンの長久手店みたいに、週末は大渋滞では困りますね。
バイパスルートを作って欲しいですね。
コストコは良いところの目を付けたものだ。5年待てば地元は勿論春日井、小牧、瀬戸、守山方面からお客さが殺到しますよ。でもアピタはもうやらないかな?切れていないようだが。
コストコは昨日現地視察を行ったようですね。テレビど放映してました。
交通アクセスがとても不安ですね。イオンモール長久手では裏道も大渋滞!イケアができたらどうなるんだろうかと身震いしてしまいます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。