試食でモヤモヤ…

なんか納得できず…聞いてほしくて書かせてくださいm(_ _)m

今日13時すぎに岐阜羽島へ。
親戚の子供も含め6人で入店。

シャウエッセンなどのウインナー売り場付近で
何だったか忘れましたがウインナーの試食をやっていました。
子供がウインナー食べたいって言ったから並んで貰う時にスタッフの方が
『子供の分はお母さんが取ってあげてください。』と言っていたので私が取りました。
私の子は3歳になりたでで自分で取ろうとしたので(試食の台まで届きませんが)
ダメだよ!って言って私が取りました。

ぐるっと店内回ってオイコス買うの忘れて戻って来たら
まだ試食をやっていたので
子供達が食べたい〜って言うので
並ぼうと列の後ろに行く時に試食のスタッフに
じぃ〜〜っと睨まれ
いざ自分の番!ってなった時に
また私の子が自分で取ろうとすると
『子供の分はお母さんが取ってあげてください。さっきも言いましたが。』とスタッフが。
確かに取ろうとする私の子がいけないかもしれないですが
明らかに台まで届かないしダメって言えば待ってるのにそんな言い方は無いんじゃ…
親戚の小学生の子は聞こえてたみたいで
もうあのウインナーの所行きたくない!と。

1人で2つも3つも取った訳でも無く1人1つ、
2回並んだのが気にいらないのか…

会員になってまだそんなに経ってませんが
いつも楽しく、どハマりの最中にこんな思いをするとは…とモヤモヤ。

みなさんの投稿を見て、子連れに冷たい対応をされた方が結構いて
なんか悲しくて…
子供を連れて行ってはいけないんですかね?(T_T)

試食のスタッフは50~60代の青いエプロンでした。(名前までは見ていません)

モヤモヤーー!!
自分のことなら我慢しますが
子供のことだからモヤモヤーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私の心が狭いのでしょうか?(T_T)
返信 1-17/17件最新の投稿へ
私も朝イチに小学生の子供と行きました!うちの子は試食の時は自分から持っていってはいけないってのは知ってるので私が取ってから子供にわたしたので何も言われなかったのですがウィンナーの試食はその時並んでなかったので2ついただいたら

また食べるの?って顔をされました。気分がわるかったです〓〓
店員さんの「さっきも言いましたが」は思っていても言わなくてよかったことかもしれませんね。

2回目の試食に並んでるときに しょうこさんが子供たちに親が取るから勝手に取ったらダメな事を前もって言い聞かせればよかったのかと思います。

ちなみに私は子供達がもう1回食べたい!と言っても、試食は1人1回でみんなが食べる分無くなるからダメだと言い聞かせてます。

それでも食べたかったら商品を買って家で食べさせるか、フードコートで何か買って帰ります。
試食は味見するためですから、1回食べれば味は分かるのですから、いくら子供が欲しがったからといって同じ試食に2回並ぶのはどうかと思います。
睨まれも仕方ないって事だと思います。
試食を群がる子供には目に余るものがあります。
躾けのできてない子供にはスタッフも他の客も冷たいですよ。
そうですね。
スタッフが少しきつく言った気持ちもわかります。
試食は一人一回と決まっているわけではないけど、また2回目来て「また?」とスタッフは思ったに違いありません。
時々スタッフから、何回も食べに来る人がいるとか、一人で2コも3コも取っていって全部一人で食べている人がいる…と話を聞きます。
スタッフの肩を持つわけではないですが、これからは試食は一回にした方がいいと思います。
みなさんに行き渡るように。
子供たちには「お母さんが取ってあげるから待ってね」と言い聞かせて下さい。
試食は販促の一環ですから
一人でも多く食べてもらいたい、買ってもらいたいのが本音だと思います。
買わないにしても商品の宣伝も兼ねているし・・・

しょうこさんの、
>何だったか忘れましたがウインナーの試食をやっていました。
今回は、この一言に尽きるのではないでしょうか・・・

どんな商品だったかくらいは興味持って欲しいと
スタッフも感じたのではないのかなぁ。
試食ってなんの為にあるとおもいますか?
店にとってはお客様に味を知って頂き、喜んで購入して頂く
客にとっては味を確認して購入出来るメリットしかありません

一回目の試食をした時点で購入意思は決定しているはずです
試食一回限りとは記載してありませんが、大人として常識有る行動をお願いしたいです
大人数だし、お子さんが再び手を出したから
目に付いたのでしょうね。

コストコではありませんが、うちの子が幼かった頃は
係の方から「試食は1回にしてね」と言われた事もあったし
「買わないから2回はやめようね」と諭したものです。

大人でも、1回きりと自主規制されてる方も多いでしょう。
今どきの親さんの多くは、そうは思わないのですかね。
スタッフさんを特定させるかのような文言はいただけませんね。
書かれてはないですが試食は1人1回にして欲しいです。やはりみなさんに行き渡るようにして欲しいかな。1人で何回も並んで食べてるのは気分いいものではありません。試食に並んでてもなくなりました〜。って言われたらガッカリですし、美味しかったら買おうって思ったかもしれません。
店員さんの言い方を問題にされているようですが、あくまで【試食】ですよね?
購入する前に、どういう商品かを知るサービスですよね?
店員さんの対応もですが、残念ながらモラルの問題が大きいと思います。
試食は、どんな味なのか試す為に食べるものだと思っています。
なので、2回も食べるのは「ちょっとなぁ……」と思いますね。
2回も食べたくなるくらい美味しかったのなら、その商品を購入して、「お家に帰ってから食べようね」と、お子様に話すべきだったかと思いますね。
試食って一人につき一回だと思っていました。

そういう決まりはないのかもしれませんが、
それがマナーかなって思いますけど。
私は基本的に試食はしませんが買ってみたい商品や興味のある商品だけを試食してます。
以前、カラムーチョを試食しているときに年配の奥さんがカラムーチョ知らん人おるんかい?って言ってました。確かにカラムーチョ知らない人の方が珍しいですよね。
もしお子さんがどうしても試食を欲しがるのならお母さんだけが列に並び近くに旦那さんとお子さんに居てもらい、はい○○ちゃん、○○くん、パパってどうぞと周りに解りやすく我が家はどうしても試したい試食の説きはその様にやっています。
周りのかたもスタッフも何も言いませんよ。
試食もコストコの楽しみの一つでしたが
みなさんの意見を見て1回にします…

自分が勘違いしてて恥ずかしいですm(_ _)m
失礼しました
店員さんの言い方にも問題ありですね。
お子様がいらっしゃるなら、もう少し優しい言い方してくれれば、お腹立ちも少なかったでしょう。
私事なんですが試食の時、お連れの方の分も持って行かれる方がいらっしゃったので、じゃあ私も‥と思い
「もう一人いるんですけどいいですか?」と店員さんに聞いたら、
「いいですよ」と言われて2個もらった事があるんですが、後でやっぱりやっていけなかったかな〜 これからはやめようと思いました。
他の方の為にも試食はやっぱり一人一回がいいんですよね☆
試食必須と思う時は、「これ子供食べるかな?」とか、子供の成長に伴って変わる味覚の確認のために行ってます。

会員なんだから資格あり!と思う方もいるようですが、家族や子供の分まで全員分っていうのは違うと思うし、子供にもガツガツして欲しくないなーとは思っちゃいます。

たまに
「知ってても味見はどんどんしてー」とか、
「お子さんだけでなくお母さんも食べてー」とか、
複数どうぞと勧めてくださる試食の方もいるので、そういう時に楽しく試食できると良いですね!
アメリカンチェリーが甘ければ欲しいので、試食しましたがイマイチ。
並んでる人もいなかったし沢山用意してあったので粒によって甘さが違うのでもう一つ食べて確認したかったけど、ぐっと試食も購入も我慢。
常識的にやっぱり試食は一人一回までかなと思います。
とくにウインナー等の加工品はどれを食べても同じ味でバラつきはありませんし。
子供の為とか子供だからと、子供を盾にする大人が苦手です。
子供たちが気に入ったなら購入してあげて帰ってから食べるようにしてあげるべきだったかなと思います。
以前、サーモンの試食をしていた時に、たまたま買い物客も少なく私を含め4~5人が試食に並んでいたところ、担当の女性のかたは「気に入って頂けたらもう一ついかがですか?」と声をかけてくださいました。
お言葉に甘えて2回試食させて頂きましたが、終始ニコニコされていてその笑顔に思わず購入したことがあります。残ってももったいないからだったのかもしれませんが、担当の方の言い方一つですよね。