岐阜羽島店掲示板ご利用の皆様 検索されてますか?

質問時に検索されてますか?

 ①開店時間について
何回同じ質問が繰り返されるのでしょう。
平日は10時
土日祝日 GWお盆お正月などは 9~10時までには
オープンできるように準備してくださっています。
平日以外に朝一で行きたい方は 9時頃到着であれば
駐車場には困りません。開店を待つだけです。

明日何時に開店しますか?
質問されても明日のことは分かりません。
店内の準備次第です。

 ②〇〇ありますか? 
同じ質問ありませんか?情報内に知りたい内容書いてありませんか?
久しぶりに行くから、全部読んでいないから、という
理由であれば 尚更 少しさかのぼり情報収集、検索してみては
いかがでしょうか。

 ③〇〇いつ入荷しますか?
スタッフの方でも分からないことがあります。
店舗に電話かメールで確認してください。
掲示板で質問されても誰にもわかりません。


岐阜羽島掲示板がより良いものとなりますよう願いを込めて。
返信 1-40/42件最新の投稿へ
○○ありませんかというのは、今日も入荷されているか知りたいのだと思います。
気軽に尋ねられる掲示板で良いのでは?
その日行っている人の親切で知らせてくださるから、聞く側としてはありがたいです
私も開店時間、在庫状況など気楽にお尋ねできる掲示板が良いと思います。
今日の状況を知りたいわけですし。

厳しく言われると使いにくくなってしまいそう…
いつ入荷するかは、フードコートとトイレの間のミニカウンターの店員さんに聞けば、パソコンですぐ調べてくれて入荷日を教えてくれます(^^)
①③にたいしてはまさしくその通りだけど…
②ぐらいは聞いて来た時に答えてやってもいいんじゃないの?
毎回毎回見てたり調べたり検索したり出来る人と出来ない人もいるでしょうに
お盆ということもあり、特にそういった質問多かったですよね・・
私もどちらかというと気になっている方でした・・
ただお盆だからしょうがないのかな~と思ったり・・難しい問題ですね!
情報くれくれでいつも質問ばかりの方もいますし・・他の地域版でも過去に話題にあがっているのをチラッと見ましたがモラルの問題になるのですかね?(悩)
よく「今日は混んでますか?」の質問に、土日祝は混んでるの当たり前でしょ?って思ってしまう時がありますが、コストコ初心者なら仕方ないのかな…と。
以前も似たような投稿がありましたね。バラバラのタイトルでなく、何日の岐阜羽島と、まとめましょう、というニュアンスのもの。
コストコが大好きで毎日通われてるツウの方のご提案なのかな。詳しくなってくると質問内容に対しても厳しくなってきちゃうのかなぁ、という印象を受けました。
気楽に色々書き込めて情報交換が出来るのが掲示板の魅力だと思います。
では逆に何の為の掲示板なのでしょう?
近くの人ばかりではないので、片道1時間もしくはそれ以上かけて行かれる方もいると思います。
過去を遡って検索しても行くであろう日に無ければせっかく足を伸ばして行ったのに、、、ってなりますよ。
リアルタイムでの〇〇ありますか?は教えてあげてもいいのではないでしょうか?
①②③の掲示板の使い方では岐阜羽島掲示板は良くなりません。
まあ余分な書き込みが少なくなってシンプルで見やすい掲示板にはなるとは思いますが、掲示板の更新回数が減れば見に来る人も減ります。
掲示板は新鮮さが必要です。
リアルタイムの情報が知りたい方が多いので、掲示板をさかのぼって確認する必要もありません。

掲示板の更新がなくなれば尼崎倉庫店掲示板の様になってしまいます。
尼崎倉庫店掲示板ではお盆の書き込みが全くありません。この状態で、
「今日はオキシクリーンの在庫どれだけ残っていますか?」
とかリアルタイムな質問する人はまず出てこないでしょう。

また、同じ質問も何度あっても良いです。

掲示板荒し・迷惑目的などはNGですが、ここは承認制ですので、そのあたりはコストコ通さんが対処していただけると思います。

それにしてもPlease try searching itさんの❤(ハート)2017/08/16 23:30現在で93個!!まるで不正でもしているかのように多いのでびっくりです。それも数時間で。笑

尼崎倉庫店
https://bbs.costcotuu.com/area/kinki/amagasaki
私はトピ主さんの気持ち分かりますよ
より見やすく探しやすい掲示板にとの愛ある提案と見受けました

でも、質問だけ書き込んでる方はこのトピも目に止まらないかもですが・・
ここ最近、くまさん、オニオンリング、開店時間、混雑状況 1日に何度も同じ質問が続き 読みながら心の中で、前のトピ見ないで自分の質問だけぶつける人が多いなと感じてました
混雑状況は時間によって変わると思いますが、今混んでますかと質問しても 回答来てから出かけて到着する頃には状況変わってるのにと思います
>りこさん

>ミニカウンターの店員さんに聞けば、パソコンですぐ調べてくれて入荷日を教えてくれます(^^)

そうだったんだ~!知らなかった。
今度から、ミニカウンター利用します。
教えてくださりありがとうございました(*^^*)

開店時間とか在庫状況というのは、確かにPlease try searching itさんのおっしゃる通りですね。
「通りすがり」のような書き込みには、過去ログ見て欲しいなぁと思ったりします。

ただ、掲示板というのは、そこから派生するいろんな情報というのもありがたいと思っています。
混雑状況については、自分が出かける直前の書き込みがあることで心の準備にはなります。
土日にしては空いているとか、いつもの土日よりずっと多いとか、平日なのに土日並みとか、ワンデーのチラシが入っていたからでは?とか、学校の振替休日だからでは?とか。 
あとは、買いたい商品の在庫状況だったりとか。

同じようなタイトルや書き込みがダブるのは、承認制になってるからで、これはもうしょうがないですね。

岐阜羽島を利用しているので、書き込みが無いより、賑わっていた方が個人的には嬉しいです♪
【はじめにお読みください】というところを開くと「投稿する前に『検索』をお試しください」と書かれてるんですが、これってサイト内のルールなのでは?
もしかして皆さん、そこを読まないでコメントしてます?
もう 様

すみません。少々混乱してしまいまして、ヒントをいただけないでしょうか。

「①②③の掲示板の使い方では岐阜羽島掲示板は良くなりません。」
とのことですが、逆に良くなるとはどのような状態をお考えでしょうか?
「余分な書き込みが少なくなってシンプルで見やすい掲示板」よりも更新回数がより多い掲示板がより良いという意味でしょうか?

様々な投稿者様や読者様がいらっしゃる中で、考え方や感じ方もそれぞれ違って当然と思っています。できる限りほかの方の考え方ややり方、コメントのひとつひとつを尊重し、否定することなく掲示板を利用させていただけるよう心がけているつもりでおります。また、どのようにするとより楽しく、より参加しやすい掲示板になるのかも日々考えております。なかなか結論が出せないまま、自分の中でも暗中模索しているのが正直なところです。もう様のコメントを否定する意思は全くありません。

もう様が良いと思われる掲示板のエリアがあれば、勉強させていただきたいので、それも教えていただけるとありがたいです。

長文乱文にて失礼いたしましたm(_ _)m


コス子様
いいねの数を不正に増やすことができるのでしょうか? 不正という言葉に胸が痛みました。
エリア板に相応しくないコメントで申し訳ありません。
不適切でしたら非公開にしてくださいm(_ _)m
私は、羽島と中部、どちらも同じ時間で行けます。
ですから、リアルタイムは、両方比べて、商品がある方に行きます。助かります。時々は、在庫情報、コストコに電話もしてますけど。確かに、開店時間?これは、どうかな?それぞれ考え方は違いますが、楽しい掲示板であってほしいと思います。
トピ主さん言いにくい事を提案してくださってありがとうございます
聞きやすい掲示板でいいんです。みなさんで一緒に盛り上げていきましょう。
ただ答えてくださった方々にありがとうのハート ポチだけではなく 何かインコスした際でいいんです。情報を一つでももらませんか?
赤マジっく なんて贅沢いいません。☆時頃駐車場混んでいた。とかでもいいんです
情報聞くだけの方 お願い出来ませんか?
長いお休みになると 聞かれる方々増えますものね。
みなさんで一緒に盛り上げていきませんか?
私も⓶について質問するのは問題ないと思います。掲示板ですよね!
なら掲示板の意味は?ってなるのではないでしょうか?
他の方々も書いてあるように1時間以上かけて行く方は私を含め多数いらっしゃいます。その時に目当てのものがあるかないかリアルタイムで知りたいのです。私も行ってコストコに着いて目当てのものがない事が多々あるので書こうか迷う時もありました。聞いてから行けばよかったと思ってます。色んな方々が利用するお店です。店舗するが少ないから遠方から行く人が多いと思います。
マナーは守るべきですが、これについてはもっとゆとりを持って良いのではないでしょうか?
私はコストコに2年以上前から会員でも年に何回かしか利用出来る環境に居ないので初心者な方と同じで全く詳しくもありません
初心者の方々にも優しい掲示板でいいのではないでしょうか
例えば、子供のしつけをするときに、そんな事をすると誰々さんみたいになるよ!と言うのはNGですよね。
もし、そうするなら、誰々さんが見ない所でお願いしたいです。
わざわざリンクはって、ここは悪い見本です。とされなくてもよいのではないでしょうか?
それぞれの都合があるので、たまたまお盆の書き込みがないと思います。私は尼崎の書き込みをしていただいてる方々に感謝してます。
個人的な意見で 失礼します。
聞く 聞かないは、個人の自由でいいと思います。
そうでないと、掲示板が寂しい状態になりそうで‥
でも、検索する事は、結構楽しいですよ♪
私みたいな初心者には、商品情報等 勉強になってます!
忙しい方は、暇な時に一度検索してみて欲しいな‥。
勿論 強制ではありませんが‥

論点がずれていたら、ごめんなさい。
皆様同様、今後も楽しく情報交換できる場所である事を願います☆
う~ん…
私には「検索を活用しましょうよ」とのコメントにしか思えないのですが、反論している皆さんは何故「質問しないで」と言われているかのように捉えられているんでしょう?

現在の情報を聞きたい、知りたい。
もちろん聞くのは問題ないと思います。でも、いつ回答が来るか分からない質問をするよりも、検索してみたらすぐに答えが出る場合もありますょ~ってだけの事じゃないんでしょうか?
検索結果を全部読むのは大変かもしれないので、「○○(商品名) 羽島」の様にキーワードを何個か入れて、検索結果が絞られるようにしてみるのも手です。検索結果は最新情報から順に表示されます。

トピ主さんのHNの通り、検索してみてね♪ってだけの話であって、何もかも聞くななんて話ではないと思うんですがねぇ…

今まで皆さんが上げてくださって蓄積された情報は、コストコ通の、コストコを利用する私たちの宝だと思います。せっかくの検索機能、もっと有効活用しませんか?

あとはヤマアラシさん(お名前出してごめんなさいね)も仰るように、情報頂いて買い物に行かれたら、例えば「○○有りますか?」って聞いて行かれたのだとしたら、まだ有ったよ~とか、少なめだったとかだけでも お知らせして下さると、次の知りたい方々への情報に繋がると思うんですよね。

こんな情報要るのかな?とか、ひとつだけだし…とか思われるかもしれませんが、そのひとつが誰かの「助かりました」に繋がるかも知れませんよ(*^^*)
猫の耳に真珠。 様

>様々な投稿者様や読者様がいらっしゃる中で、考え方や感じ方もそれぞれ違って当然と思っています。
そうです、僕も考え方の違う1人です。
なので思ったまま自由に書きました。

良いと思われる掲示板のエリアはここです。
「岐阜羽島店掲示板」です。
①②③を実行しなくても、現状のままで良いと思います。

不正ですが現状では本人確認をして❤(ハート)がついているわけではないので、PCやスマホに詳しい方であれば不正はできてしまいます。
名前も沢山増やせます。
でも、不正が出来ると知っていても、不正をやらない方がほとんどです。
胸が痛む内容を書いてしまってごめんなさい。


尼崎利用者 様

例えで、子供のしつけを出されていますが、僕の考えで、ここの掲示板は人ではなく情報交換する集会場です。
なので気になる投稿があれば別の倉庫店にも投稿します。
尼崎倉庫店に行かれる方でリアルタイム情報を入手するとき、今の投稿の少ない現状では難しいです。って事が言いたかったのです。
尼崎倉庫店掲示板に投稿している方を否定や注意をしているわけではありません。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。


現状でとても便利な掲示板で、気軽に投稿する方が減るのが嫌でしたのでトゲのある投稿となってしまいました。
少なからず何人かの、気持ちを不快にさせたことは事実ですので反省しております。
本当に申し訳ございませんでした。
もう 様
大変ご丁寧なお返事をありがとうございます。
現在の岐阜羽島店掲示板が良い、とお考えだったのですね。率直なご意見を伺えて嬉しいです。勇気を出して質問して良かったです。

読者様同士でご自由にお考えを書かれて、お互いの思いを伝え合うことができるのも、この掲示板の素晴らしいところだと感じています。基本はあくまでもコス子様のお考えに従いましょう、ということになると思いますが。
コス子様は、読者の皆様が求める形、楽しめる形を常にお考えになり、行動していらっしゃると強く感じております。わたしはこちらの掲示板が大好きです。
去年1月のコス子様のコメントを読んで、大変感銘を受けましたので、皆様にも改めてお読みいただければと思います。

『不正』については、これ以上触れるのはやめておきます。

エリア外から失礼しまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

**以下、コス子様のコメントです**

掲示板の利用に関しては特にルールなどは設けておりません。これは、できるだけ多くの方に気軽に参加して欲しいという思いからです。
ひとつだけお願いをするとするならば「思いやり」を持った行動・書き込みをお願いしたいです。
掲示板は沢山の方がそれぞれいろいろな理由で見ています。知りたい内容も様々ですし、書き込んで楽しむ方、見てるだけで楽しいという方、対話を楽しむ方など楽しみ方も人それぞれ。また、情報のみ知りたいという方も沢山いらっしゃいます。
見ている環境もパソコンからスマホからタブレットからガラケーからと様々です。それぞれで見え方も違いますし、使い勝手も違います。
自身の書き込みを投稿する前に客観的に見直してみること、見た人の気持ちを考えること。時には自身に関係ない書き込みをスルーすることも必要かもしれません。
いろんな人が見ていることを意識していただいて、それぞれが「思いやり」の心を持った行動・書き込みを行って頂ければと切に願います。
このトピに酷似したものをファンの集いのつぶやきコーナー36と37で、5月末から6月にかけて読みました。

愚痴と称するものがエスカレートするのを、やんわりと自らをお節介と腰を低くして諫めてくださった方がいました。
結果は、今みなさんがご覧になっている以上の混沌。

投稿は承認制であるという決まり。
それにより質問もトピ主さんのご意見も、コス子さんがお認めになったということ。
それを頭におけば何の問題もないと思うのですが。

次に質問者さんは(あなた)に聞いているのではなく、答えてor応えてくださる(どなたか)に聞いているのです。
だから、また同じことの繰り返しに疲れたらスルーしていいのです。誰もあなたを責めませんよ。

いつも情報をあげてくださる皆さんにハートをポチッで感謝。
時間に少し余裕ができたので、ご質問に自信を持って答えられることからボチボチ参加させてもらいます。
今まで商品在庫などの質問をしたこともなく、情報を拝見するだけでしたがいけない時ほど、楽しみながら拝見しています!情報検索の方法を教えて頂きましたので活用してみます。私も出来る時にはどなたかのお役に立てるように情報アップさせて頂きます( ゚∀゚)ノ同じエリアの皆様これからもよろしくお願い致します★
横からごめんなさーい、「ファンの集い」の【つぶやきコーナー、その38】のことですね^^ 

イイネの数の多さで雑談版を読んでるヒトって結構多いのねぇと感じました。
承認制のため、混雑具合がリアルタイムに分からないことが多いような気がします。
だから、掲示板も乱立するのかもしれません。
混雑具合のところは、未承認システムとか難しいですよね、やはり。
質問に答えてくださる方は少なからず手間をとらせている(好意だとしても)のは変わりないと思うので、少し調べて分かるようなことは検索するに超したことないですね。
ちなみに、このトピックが立った時に私はどちらかというと「私も気になってた~‼」と、感じた側だったので、ハートは純粋に「そう思ってた人やっぱり多かったんだ!」と思ってました・・笑
私も普段黒しれを見つけれる程価格を把握していないため、赤マジックの商品を時間がある時のみ書き込んでいましたが、混み具合とか少しでも役に立つかもしれないので、少ない情報でも発信しようと思いました。質問ばかりでなく、情報発信も盛んになるとより良くなる気がします(^^)
横入りすみませんm(_ _)m
混んでますか?の質問に対しては、初心者じゃなくても聞きたくなるんじゃないでしょうか。
土日祝混んでるのは当たり前でしょ?と言われますが、聞かれた方はそのもう一つ先の細かい部分が知りたいんだと思います。
例えば常連さんで毎日(とまではいかなくても)行かれてる方なら、土日祝は混んでるけどいつもに比べたら今日はすいてるな、とか分かるじゃないですか。そこを知りたいのかな、と。
小学校の参観日とか、地域によってだいたい同じ日で固めてあったりしますよね。だとそうゆう休日は多少なりすいてるとか、影響があるものですよね。そうゆう「混んでるけど、、、」の次を知りたいんじゃないでしょうか。
そういう時は、ほぼ毎日、日付つきの岐阜羽島トピが立ちますよね?
今日の岐阜羽島の情報が上げられるトピです

そこに、今日の混み具合はどうですか?駐車場はどんな感じですか?と書き込めばいいのにな、と思っています

新規でトピを立てるまでもないかな、と思います
「全部見る」を押せば、新しい投稿順に読めますし

そういう機能も活用したらいいなぁと思いますよ

今日の羽島はどんな感じかなー?と掲示板を開くと
「何時に開きますか?」
「混雑の具合は?」
など同じようなトピが並んでると、あー…ってなっちゃいます

あたしはベーグルの質問を、その日の岐阜羽島トピにしましたが、ちゃんと返信してくださいましたよ
トピを立てないと応えてくれない、なんて事はないですよ
混雑状況に関してですが、承認制なのでかなりタイムラグがありますよね。
私が混雑してるかどうか判断する方法として、グーグルマップの交通状況を見るのを活用してます。
これで、コストコ周辺の道がオレンジだと混雑してきたな、赤だと駐車場も止めれないだろうなと思ってます。
今、10時15分赤になってきてます。いかがでしょう。
カーナビでも同じ機能があると思います。
この掲示板で聞くよりスムーズでは?
私もGoogleマップで1時間単位で棒グラフみたいになってるのを参考にしたりします。
しかし、やはりリアルな情報も欲しいかな?

色々な意見はありますが、気軽に書き込めて気軽に読めるのが一番かなと。
あれこれなると、書き込む時にとても躊躇してしまいます。
気軽に、の裏にはコス子さんの手間がある事も忘れずにいたいです。
他の倉庫利用の部外者ですが、興味深くこのトピを読んでいました。
最後は通りすがり.comさんのおっしゃっている通りだとぴったりきました。
あくまでもコス子さんのご好意ということを心におき、感謝して利用したいなと思いました。
このサイトを利用する人すべてに質問の前に検索しろとは横暴だなと。

Please try searching it さんの書き方にも思いやりがあるとは思えず、残念でなりません。

このサイトには初めて利用する人、たまにしか利用しない人もたくさんいるでしょう。

その方々はきっとこのトピに目を止めることはないと思います。

恐らく、また検索せずに質問されるでしょう。
そんな時はいちいち目くじら立てず、思いやりを持って見守っていただきたいです。

コス子さんに感謝も忘れずにね。
横暴?ですか
初めて利用される方用にコスコさんが使い方を説明して下さってますよ
まず一読下さいませんか?

羽島利用の方々のコストコ熱、圧が強くて・・
ちょっと引き気味に見守ってます
悲しい気持ちになるので、このスレをやめて頂きたいです。
検索を...っと書かれてから、たまたまかもしれませんが、羽島の書き込みも少なくなり楽しみが減りました。
同じような書き込みあっても、見る楽しみがあるからいいじゃん。
書き込みが少なく寂しい掲示板になるよりは、今まで通りでいいじゃん。と思います。
傷ついていらっしゃる方も見受けられ他倉庫利用なので部外者かと思いますが、ここまでコス子さんが承認して下さったコメントの数々から思うことをお伝えしたくお邪魔させていただきます。
ルールは大切ですし、守られていないと感じれば違和感を覚える人がいるのは当然で声を上げて下さる方には頭が下がります。ただ、受け取り方は千差万別で、掲示板のはじめにお読みくださいの中の「お気軽にご参加下さい」という点を重視するか「検索をお試しください」を厳密に守るかは個人に委ねられるのではないでしょうか。こちらのハートの数の違いでもわかりますね。
過ぎたるは及ばざるが如し、逆もまた真なりです。書き込みしておいてお恥ずかしい限りですがこのような掲示板ではスルースキルは大切だと感じます。目に余るような投稿はコス子さんがコントロールなさっていらっしゃると思いますので。
エリア版はそれぞれの色があってもよろしいのではないでしょうか。
これからの岐阜羽島店掲示板が心地よいものになりますように。他所から長々と失礼いたしました。
検索することも大切かもしれませんが、でもやっぱり気軽に質問したり相談できる掲示板であって欲しいです。私は、そんな風に利用させてもらっています。
知りたいことに対して、お返事をもらえることにとても感謝していますし、自分も知っている情報があれば、お答えしていきたいと思っています。
これからも羽島店を利用することになりますので、どうか今までのような掲示板であって欲しいのですが…。
おはようございます(*^^*)

コストコ通を愛する方々のご意見は尽きることがないように思います。そろそろお引越しをされてはいかがでしょうか。
エリア情報とはテーマが離れてきているようにお見受けしました。
掲示板トップの「その他」からトピックを立ててご意見を投稿されるか、あるいはトピ立てに抵抗がある方には「ご意見箱」も用意されています。

ご意見を投稿されるのは自由だと思いますが、「思いやり」のお気持ちだけは忘れず、投稿前に今一度読み返すなど、管理人のコス子様のお心遣いに添えるご利用を、心からお願い申し上げますm(_ _)m

差し出がましく、かつ生意気なお願いでごめんなさいm(_ _)m
ご意見箱はこちらです(・ω・`)
https://bbs.costcotuu.com/other/939384
ここは管理人がいる承認制の掲示板

外野が使い方があーだこーだと口を出すのはいかがなものでしょうか

管理人がこのままではダメだと判断すれば
管理人が誘導したり、注意をしてくると思います

以前、思いきって掲示板に投稿したら
その意見はここに書くものじゃない、と管理人でもないユーザーから
注意を受けました
ローカルルールも知らず書きこんだ私が悪いのでしょうが
そんなローカルルール、知らんがな!
ここのサイト全部目を通してるわけでもないし
検索ワードによっては大量にヒットしてくるし。
それに少しでも新鮮な情報がほしいと思うのは当然ではないでしょうか
それに、投稿が承認された時点で管理人はその投稿はこの掲示板に反映して問題ない、と判断したものです。

投稿が承認制だと知らずに数分後に同一投稿者が同一内容の投稿をすることもありますよね
それでも管理人は承認をしている
そういうことですよ


余りにも目に余るような書き込みが続けば
管理人も気づくでしょう
ユーザーがユーザーに直接注意するのではなく
管理人にこういう投稿が多いと掲示板が使いにくくなるなど報告すればいいのではないでしょうか
客が客に注意を受けるとトラブルが起きやすいのと同じです

自分が返信したくない投稿には返信しなければいいだけの話です



実際に今日は何時に開きますか?等の投稿は後を絶えない状況だとは思いますが
岐阜羽島がオープンしたころは
今よりも今日は何時にオープンしますか?という投稿が多かったと思います
しかし、公式のオープンは10時だが並び客が多く、中の準備が整っていれば
10時前にオープンすることもある。昨日は9:30に開店したというレス投稿も多く
公式は10時だが諸条件があえば早いんだな、と
沢山のユーザーがわかったわけで。
コストコに興味がなく昨日まで非会員で
コストコのそういうこと知らなかったら
今日は何時に開くのかな?と思うのではないでしょうか。
もし、同じ投稿が続きまたかよ…と思っても
それは毎日掲示板を見てるからだけであって
毎日見ない人だっています。

私もその1人です
中部を使っていた頃、平日にも関わらず
10時前にオープンしている日もあったりして
早くオープンする条件がわからなかったけど
ここで知りました

ここの使い方は管理人が決めることだと思います